えーかげんなヤツじゃケー

いつ飽きるかわからんけどできるところまで

103aEフィルムが出てきました

2016-08-12 14:04:39 | 日記
暑い夏を過ごしていて冷凍庫にあるアイスを探していると思わぬものが出てきました。コダック103aE天体写真専用フィルムです。
もう何年前になるでしょうか当時天文ショップ協栄産業だったと思いましが通信販売で何本か買った残りをずっと保管していたものです当の本人もすっかり忘れていたほどの昔のことですっかり忘れていました。
一緒に保管していたフジリバーサルフィルムベルピアプロRVPの期限が1992.9なのでそれよりも昔ということになるはずでおそらく30年以上40年近く前になりでしょう。当事は夜に雨戸を閉めて厚いカーテンも閉めてフィルム現像や印画紙への焼付け引き伸ばしをしていました。フィルム現像にはダークバックというものがあったのでここまで暗くする必要は無かったのですがトライX100フィート缶を個別にパトローネに詰め替えたりもしていました。今では懐かしい思い出です。
さて、この103aEですが当時から扱いが難しく使用期限も短いものでしたので冷凍庫に保管していたのですがさすがに40年近く経つともう使えないと思われます。
このフィルム絶対に使うことが無いでしょうけどこのまま宝物として冷凍庫に保管しておくつもりです。




フジベルピアプロの箱入りとさくらカラーSR1600








パトローネの中にはフィルム片が入っていて当時試験現像用に端っこを切ったものだったように覚えています。







コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペルセウス流星群 | トップ | 古いフィルムその二 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-06-28 11:48:27
肝心な103aEの画像が・・・

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事