えーかげんなヤツじゃケー

いつ飽きるかわからんけどできるところまで

後楽園

2014-03-01 23:06:50 | 写真

 

岡山城のすぐ隣にある後楽園にも行きました

前回訪れたのは役33年前になるでしょうか

当時初めてのボーナスで買ったニコンF2と28mm/f2.8の

レンズ一本だけもってコダクローム64を使っていろいろと

撮影してみた思い出があります

シンプルなニコンF2 なので露出計なんか無く自分の目の感覚だけで

シャッタースピードと絞りを決めてじっくりじっくり考えながら撮影したものです

陽も落ちかけた時間帯に広角レンズの片隅に夕日を入れて

レンズに太陽に光が当たってわざとゴーストを発生させコントラスト

落としてまぶしい夕日を表現したりもしました

適正露出だけでなく場面場面でのアンダー気味にすべきところ

オーバー気味にすべきところを使い分けて写真を作るということを知り

このときの経験がのちのちの撮影スタイルを作った気がします

 

岡山城と後楽園の間に川があります                                                         

 

Dsc_0056_8

 

 

 

休憩所近くの猫ものんびりしていました

 

Dsc_0061

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川には岡山名物?のヌートリアが悠々と泳いでいまいした

名前は聞いたことがあるけど始めて見ました、しかもこのような街の真ん中にある川で   

 

 

Dsc_0064

                              

 

 

 

 

30年以上前の記憶がうっすらとよみがえってきました

確かにこのような風景でした

                                  

 

 

Dsc_0079_3

 

 

Dsc_0078_2

 

 

Dsc_0146

           

 

 

 

Dsc_0070_6

 

 

Dsc_0071_5

 

 

Dsc_0171

                            

 

 

 

 

Dsc_0067

                                                

 

 

 

 

梅が咲き始めていました                         

 

Dsc_0088_2

 

 

Dsc_0092

 

 

Dsc_0093

 

 

Dsc_0095

 

 

Dsc_0097_2

 

 

Dsc_0098_3

 

 

Dsc_0100

 

 

Dsc_0113

 

 

Dsc_0115

 

 

Dsc_0126

 

 

Dsc_0151_6

 

 

Dsc_0163_4

 

 

Dsc_0164

 

 

 

写真もたっぷり撮って後楽園を出ても界隈には風情のあるものが

ありました現役のお店でしょうか

味わいあるお店でした

 

Dsc_0183_3

 

 

こちらは醤油屋です

 

Dsc_0186

 

 

なんとすごいのが

この家の壁板がなんというのか知りませんが

木板を焚き火のような火であぶり板の表面を焼いて炭にする

この焼き具合が非常に難しそうで表面の一部だけを炭にすることが

巧みさを感じます

最近はすっかり見かけませんが家を虫食いや湿気から守るのに

昔の家には多く使われていたはずです

50年ぶりくらいにこのような家を見かけました

子供のころはよくこの墨を指でつついて剥がしていたずらしたものです

 

 

Dsc_0187_7

 

 

Dsc_0188_2

 

 

 

Dsc_0189_6

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏城 | トップ | 不動院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事