ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

別府温泉 日帰りドライブ ~ 割烹 聖 & ひょうたん温泉

2017年03月12日 | お出かけ
昨日は、思い立って別府に出かけてきました。都市高から東九州自動車道、大分自動車道と乗り継いで、片道約2時間の日帰りドライブ。C-HRでは初めての高速道路で、レーダークルーズコントロールやレーンデパーチャーアラートなどの安全機能を確かめることができました。
鉄輪付近で見かけた菜の花畑。そのすぐそばでは、湯煙が立ち上って、いかにも温泉地らしい風景でした。


手入れが行き届いて整然とした竹林(別府公園)。


日帰り温泉に行く前に、まずは腹ごしらえ。立ち寄ったのは、出かける前に見た「じゃらん」で決めていた、別府市荘園町にある「割烹 聖」。


聖お勧めの「豪快海鮮丼」。大きなぼたん海老やウニ、関アジ、サーモンにイクラ。地元大分の新鮮な魚介が盛りだくさん。確かに、豪快な一杯でした ヽ(^o^)丿


旬の白魚などの前菜3品、茶碗蒸し、味噌汁などが含まれます。


こちらは普通の海鮮丼。これでも十分、豪華で美味しかったです~♪


海鮮ちらしと天ぷらのセット。


見た目は「豪快海鮮丼」にそっくり(笑) でも、こちらはちらし寿司です。


さて、この日の目的地は、鉄輪地区にある日帰り湯、ひょうたん温泉。


駐車場の一角には、足湯があります。


元湯が高温のため、竹の細い枝先を伝わらせて温度調節。


ひょうたん温泉は源泉掛け流し。観光客のみならず地元の人々からも評判のよい日帰り温泉だそうです。内湯3つと露天風呂、瀧湯、蒸し湯などがありましたが、特に印象に残ったのは、およそ3mの高さから落下する瀧湯(男湯には、なんと19本もあります)と、温泉の蒸気が充満する蒸し湯。たっぷり2時間、いろんなお湯に浸かって、気持ちよく体もほぐれました (^-^)ゞ
また、ランチで立ち寄った割烹 聖も大正解。海鮮丼も海鮮ちらしも本当に美味しくて、妻や母も大満足でした (^-^)ゞ
ちなみに、C-HRで別府まで高速道路を往復した燃費は、メーター読みでリッター25kmくらい。カタログ燃費が30.2kmですから、まずまずの数字と言っていいですね。

人気ブログランキングへ

割烹 聖割烹・小料理 / 別府駅別府大学駅東別府駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州の春を味わう ~ 合馬た... | トップ | 中国料理 龍鳳 @ リーガロイ... »

コメントを投稿