ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

十日えびす ~ 若松恵比須神社

2009年01月10日 | 北九州
十日えびすは、1月10日に各地の恵比須神社で行なわれる商売繁盛祈願のお祭り。
「おえべっさん」として親しまれる若松恵比須神社も、今日は朝から賑わっていた。


「えびすくじ」を求める人々の長い列。このクジ、「はずれ」がないそうだ。


恵比須さまと大黒さま、米俵に小判。巫女さんも大忙しの3日間。


若松に来たときには、必ず立寄るゑびす市場の丸窓てんぷら店

行列が途切れることなく続き、揚げても揚げてもすぐに無くなってしまう。

人気の「きくらげ天」に「白天」。ふっくらフワフワで本当に美味しい。

早速、駐車場に戻り車の中でアツアツを食べる。揚げたてのなんて旨いこと!

続いて、久しぶりに若松の古い商店街を歩いてみる。
おえべっさん効果か、商店街は人通りが多く活気に溢れていた。


二つのアーケードがぶつかるところに大きな人だかり・・・・・、いったい何だろう?
覗いてみると、大きな恵比須さまの前で餅つきのの真っ最中だった。


商店街をそぞろ歩いていると、こんなポスターが・・・・・。
んん? 3000円の会費で、この付近の居酒屋などを4軒はしごできるらしいぞ。
若い頃はよくやったはしご酒。このところ、ちょっと遠ざかってるけど・・・・。
よしっ! やろうじゃないの。昔を思い出しながら、ひとつ盛り上がっちゃおうか。
んでもって、このイベントはいつなんだろう?
2月10日・・・・? えっ! あれっ、火曜日じゃないか。・・・・・だめじゃん!
      

全国各地の恵比須神社の十日えびすの様子が、夕方のニュースで流れていました。
雪混じりの天候にも拘わらず、どこも黒山の人だかりで賑わいを見せたようです。
工場縮小や閉鎖、派遣切りにリストラなど、暗い話題が続く世の中ですが、
先が見通せない今だからこそ、祈るような思いで足を運ぶ人が多いのかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分ゆったりまったり旅 ~ ... | トップ | 海鮮かき揚げ丼 ~ 住田家 »

コメントを投稿