ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

夏井ヶ浜はまゆう公園 ~ 青い空と蒼い海・・・・はまゆう&向日葵

2012年07月10日 | 北九州
先週の日曜日は、梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばすかのような爽やかな青空が広がったので、響灘を眺める海岸線ドライブに出かけました。響灘を望む遠見ヶ鼻。真っ白い妙見埼灯台が紺碧の海に映えています。


はまゆうの自生地(九州北限)で知られる芦屋の夏井ヶ浜。
今年の4月、夏井ヶ浜はまゆう公園がオープンしました。


はまゆうは今はまだまばらですが、これから徐々に株が増えてくるのだと思います。


公園の奥にある『響愛(ひびきあい)の鐘』を鳴らすと、カップルや夫婦、友人たちの愛や絆が深まるという願いが込められています。(私たちも鳴らしてきましたよ~♪)

この夏井ヶ浜はまゆう公園は、福岡タワー、門司港レトロに次いで、福岡県では3番目の『恋人の聖地』に認定されたのだとか・・・・・。夏井ヶ浜は、夕日の美しさでも有名なんですよ。

鐘の前に設置された不思議な柱。
セルフタイマーで自分たちの写真を撮るためのカメラ台なんです。至れり尽くせり・・・・・(笑)


遠く沖合いには、白波を立てて進む海保の巡視艇。



若松区有毛、トマト農園ねいちゃー付近の畑で見つけた満開の向日葵。まだ梅雨真っ只中のこの時期、予想外の嬉しい発見でした。少しばかり夏を先どり(先撮り?)した気分ですヽ(^o^)丿


花びらのようにひらひらと風に揺れて虫たちを誘う舌状花。
中央の丸い部分が本当の花で、管状花と言います。


舌状花さえ開き始めていない生まれたての向日葵。


もう少しで舌状花も開き終わり。口元を押さえて上品に笑っているようにも見えますね。


舌状花が開ききって、管状花の外側部分がわずかに開花し始めています。
向日葵の花が、一番きれいに見える時期です。


管状花ももうじき完全開花。純真さと妖艶さを併せもつ熟女といった趣きでしょうか(笑)


整然と幾何学的に配置されたひとつひとつが、開く前の管状花です。


太陽の方向を向いて咲くから『向日葵』。でも、何の世界にも跳ねっ返りはいるものです(笑)


一心に向日葵の蜜を集めるミツバチ。足もお尻も花粉でまっ黄色です。


見渡す限りの向日葵畑。これからどんどん咲き始めるのでしょう。楽しみですヽ(^o^)丿


先撮りにもホドが・・・・。まだ夏前だというのに、もうススキの穂が風に揺れていました。


梅雨真っ只中の貴重な晴れ間。どこまでも青い空、紺碧の海に心癒される思いでした。向日葵のビタミンカラーにも元気をもらったので、もう少し続きそうな梅雨も、気分新たに頑張れそうですヽ(^o^)丿

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡西図書館オープン ヽ(^o^)丿 | トップ | 旬のヤリイカ ~ 割烹旅館 か... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2012-07-11 10:41:34
爽やかな青空にきれいな向日葵、夏本番といった感じですね!
でもまだまだ梅雨の雨は続きそうなので、警戒してくださいね。
それにしても、カメラ台があるとは驚きです(^。^)
返信する
GRIさんへ (Duke)
2012-07-11 20:54:42
GRIさん、こんばんは。
空も向日葵もきれいでしょう?
梅雨の中休み、気持ちのよい日曜日でした。
芦屋のはまゆう公園、なかなかですよね。
町長さん、はまゆうを活かして何かやりたいと、以前から仰ってたんですが、こんなことにも繋がっているんでしょうか。
今度お会いしたら聞いてみたいです。
カップルが二人で鐘を鳴らしているシーンを撮るのに、カメラ台はいいアイデアですよね。
返信する
初めまして (陽斗ママ)
2012-07-25 10:34:14
もしよろしかったらひまわり畑の詳しい位置を教えていただけないでしょうか?
母がひまわりが大好きなので見せてあげたいです。
よろしくお願いいたします。
返信する
陽斗ママさんへ (Duke)
2012-07-26 22:58:12
初めまして(^-^)ゞ
このひまわり畑は、若松区有毛という地域にあります。
国道495号線を芦屋から若松半島に向けて北に走ると、「有毛」という交差点の北300mくらいから西側に広がる畑一帯です。
春は菜の花、夏は向日葵と、季節感を感じさせてくれるところで、私は気に入っています。
地図では、「岩屋海水浴場」あたりを目指すと、ごく近くまで行けると思います。

この付近は、いくつもの畑があって、花が咲く時期はそれぞれ異なっています。
この記事でアップした畑は、今頃は既に枯れているかもしれませんが、他の畑の向日葵が順次咲いているのではないかと思います。
向日葵が好きなお母様に是非見せてあげてください。
返信する
ありがとうございます (陽斗ママ)
2012-07-27 10:01:14
詳しい情報ありがとうございます。
昨年は熊ヶ畑まで行って枯れていたという悲しい思いをしたのでリベンジで今週の土曜にでも母を連れて行ってあげたいと思います。
有毛周辺をドライブがてら探してみます。
返信する
陽斗ママさんへ (Duke)
2012-07-27 22:55:58
こんばんは(^-^)ゞ
太陽の方向を向く向日葵ですが、あまりの陽射しには弱いかもしれません。
元気な向日葵を見られるといいですね。
返信する
見てきました (陽斗ママ)
2012-07-29 12:48:18
たくさんのひまわり見ることができました。
母も大変喜んでおり、「こんなたくさんのひまわりを一度に見たことなかった」と感動しております。
本当にありがとうございました。
返信する
陽斗ママさんへ (Duke)
2012-07-29 15:00:13
こんにちは。
お母様に喜んでいただけて何よりです。
今日、芦屋方面に出かける途中、寄ってみたんですが、案の定、前回アップした畑はすべて刈り取られていました。
でも、他のたくさんの畑が満開となっていたので安心しました(^-^)ゞ
返信する

コメントを投稿