ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

響灘のイカ ~ 寿司割烹 大丸 @ 芦屋

2010年12月12日 | 北九州
以前は職場が近かったので、同僚と飲むときなどよく利用した芦屋の寿司割烹 大丸。
今はもっぱら週末のランチでお世話になっています。この店の名物、イカ月見丼。
芦屋は、知る人ぞ知るイカの名産地なんです。玄界灘のイカ、ホントに美味しいですよ~ (^-^)ゞ


サザエから取ったダシで煮込んだゲソやエンペラが、細かく刻んで敷きつめてあり、これがなんともいい味を出しています。


近頃は、必ず頼むようになった卵焼き。これ、ホントにお勧めです (^-^)ゞ


夜の仕込みに余念がない、草 剛(SMAP)風の二代目。奥様はちょっと奥に入られましたが、大丸の看板おしどり夫婦です。


芦屋町の正門通りを東に歩くと、遠賀川が見え始めるくらいのところにあります。



新鮮な海の幸をリーズナブルな値段で食べさせてくれる芦屋の大丸。
お世話になりました。来年も、よろしくお願いします (^-^)ゞ


味処 大丸
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=40001057&amp;user_id=536120" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 芦屋町その他



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北九州のラーメン ~ ららら... | トップ | 九州山口のうどんの店 ~ さ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (けろ)
2010-12-12 23:46:51
イカだけの丼って食べたことないです。
新鮮で美味しそうですね~。
家で卵焼きを作っても、なかなか美味しくできないんですよね。
よっ!二代目!
イケメンが作ってくれるなんて(〃▽〃)ポッ
是非行かねば~~(笑)
返信する
芦屋の大丸 (Duke)
2010-12-13 22:18:09
けろさん、
九州では呼子が有名ですが、芦屋のイカだって負けず劣らず美味しいですよ。
機会があったら是非食べてみてください。
この大丸は、よくテレビでも紹介されています。
ところで、先週つる平アウトレットに行ってみました。
土日限定になったそうで、昼過ぎに行ったのでは品切れのようです
2度とも所望の品はゲットできませんでした (^-^)ゞ
内外装ともきれいになってましたよ。
返信する

コメントを投稿