ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

手打ちうどん 花吹木 ~ 弥生が丘

2014年01月12日 | 食べ歩き
鹿児島本線弥生が丘駅近くのうどん専門店、花吹木。少し前ですが、鳥栖アウトレットに行ったときに立ち寄りました。


柔らかく煮込んだ牛肉のダシがスープに溶け込んだ肉うどん。


花吹木うどんセットは、ごぼ天も入った肉ごぼううどん。


セットには、鶏飯のおにぎりがついてきます。


丼を覆いつくすかき揚げうどん。


お店はジャンクションを下りて、鳥栖アウトレットに向かう途中にあります。


福岡をはじめ九州と言えばラーメンというイメージが定着していますが、意外にもうどん好きが多いのだとか。確かに、どこに行ってもうどん屋さんの看板を見かけますし、麺もスープも讃岐うどんに比肩する旨さです。よく言われるのが、讃岐に比べて麺にコシがないこと。私も最初は「あれっ?」と思いましたが、今では柔らかくて喉越しのよい博多系のうどんが大好き。「そもそも、うどんにコシはいらんたいっ!」と言い放った武田鉄也さんに共感します(笑)
花吹木は、これが3年ぶり2度目の訪問。アウトレット内の食事どころは、お昼どき随分混み合うので、ここや人気パン工房のクリー・ブラッツに行くことが多いです。

人気ブログランキングへ

麺房花吹木うどん / 弥生が丘駅


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠賀町町おこし米麺 ~ おんが屋 | トップ | 筥崎宮 神苑花庭園の冬ぼたん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんし)
2014-01-12 18:08:17
これは博多うどんですかね?
去年の秋に行った時に2,3件食べましたがツユが甘くて美味しかったです♪
返信する
けんしさんへ (Duke)
2014-01-12 21:24:18
こんばんは。
はい、博多うどんの系列だと思います。
ダシの効いたツユが美味しくて、ついつい通っちゃいます(^^♪
返信する

コメントを投稿