ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

若戸大橋 Round trip

2010年11月03日 | 北九州
運動不足解消のため、久しぶりにウォーキングに出かけました。家から若戸大橋まで、およそ12~3キロ。往復すれば約25キロになります。昼過ぎの出発なら、家に帰ってから一風呂浴びて、旨いビールを飲むのにもちょうどいい頃合いになりそう

     ・・・・・・・若戸大橋と古河鉱業ビル。一番好きなアングルです。

歩きはじめて間もなく通りかかった、独特のカーブを描く屋根が印象的な折尾スポーツセンター。


見上げると、秋らしく濃い青空が広がっており、ウォーキングには最高の日和です。


洞海湾の沖合いに向けて桟橋が延びており、そこから若戸大橋がきれいに見えました。
家を出てから2時間と少し。概ね予定どおりです。


歴史的建造物が残る若松南海岸。


青空を切り裂くように、白いコントレイルを描く旅客機。


南海岸沿いのウッドデッキ。週末は、このあたりを散策する人々がのんびり寛いでいます。
今日は、私もここで暫し休憩。潮風を浴びながら、2時間歩いた疲れを癒しました。


ボラード(繋船柱:船をロープで繋留するための柱)と鎖。ロープと錨。
港らしい風景をモチーフにした防護柵が設置された海岸通り。


街路樹の一部がプチ紅葉。

      ・・・・・・今週末は、九重夢大吊橋の紅葉を見に行きます (^-^)ゞ

帰ってきて飲んだビールの旨いこと。4時間半歩き続けた甲斐がありました。
それはさておき、レトロな建築物が残り、ちょっといい雰囲気の岸壁が続く南海岸。
さながら、若松サウス・コーストといった風情です。直訳ですが・・・・・ (^-^)ゞ


福岡のブログランキング参加中。よかったら、バナーをポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ ありがとうございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北九州のご当地ハンバーガー ... | トップ | 九州の紅葉2010 ~ 九重”夢”... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の雲 (けろ)
2010-11-04 15:40:58
綺麗な雲がたくさん出てましたね。
友達とバイキングを食べながら眺めてました(笑)
それにしても25キロウォーキングすごいですね。
綺麗な景色を眺めながら歩くのは、本当に気持ち良いですよね。
帰って飲んだビールは最高だったでしょうね。
週末の紅葉狩り楽しんで来て下さいね。
そう言えば小倉に三日月のクロワッサンのお店ができたけど、これからいつでも買えると思うとなかなか買わないです(^-^;)
返信する
ウォーキング (GRI)
2010-11-04 20:43:55
25kmですか、ただ歩くだけでも結構な距離、 Niceな運動量ですね。
それに、こんな景色なら楽しみながらだから悪くないかも・・・
んん、ところでルイガノ君はどうしたんですか(・・?
返信する
はい (^-^)ゞ (Duke)
2010-11-04 21:13:56
けろさん、
青い空に、刷毛で掃いたような雲が印象的でしたね。
空がきれいだと、気持ちまで晴れるような気がします。単純人間だもので・・・・(笑)
というわけで、気持ちのよいウォーキングでした。
ビールも美味しかったし・・・・・。
今朝は足がパンパンでしたが (^-^)ゞ
返信する
ウォーキング (Duke)
2010-11-04 21:21:58
GRIさん、
若戸大橋って、結構きれいでしょう?
できた当時は、東洋一の吊橋だったんですよ。
疲れましたが、海を見ながらウッドデッキで寛ぐのは気持ちのよいものです。
ポタリング、夏以来サボり続けてます (^-^)ゞ
早いとこ復活しないと、今度は冬になっちゃいますね。、
返信する

コメントを投稿