京都童心の会

ほっこりあそぼ 京都洛西の俳句の会
代表 金澤 ひろあき
俳句 冠句 自由律 詩 エッセイなど同好の人たちと交流

がんこもの

2016-11-14 08:26:13 | 日記
 がんこもの
     金澤 ひろあき
冬支度着ぬ服整理五十代      
知己からの手紙披(ひら)いている良夜
正宗の刃に秋の気の光(京都国立博物館にて)
花野発賢治の童話へ行く切符    
待たされる時の長さよ秋の雨
かくれんぼしている証拠いのこずち 
性格はいのこずち似のがんこもの
やぶさめの的割れる音秋深む(近江神宮やぶさめ)
ねこじゃらし何を案じているかしら 
秋の虹株価下がってまた上がり
二度も見に正倉院展目に残す    
 名刀があるというので、本多正宗を見た。徳川四天王の本多家が所有した逸品だそうな。
じっと見て美しいとは思ったけれど、刀は今一つわからない。平和で斬り合うこともなく、
道具として身近に使ったこともないので、実感がないのだからかな。
 正倉院のほうはデザインとして見ていてもため息が出る。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿