🌙残月の鎖宮🌙
ついに念願の「斬月ノ太刀」を手に入れたぞぉおお!!!
掘るのに何日かかったんや、、、、さすがに疲れた(*´Д`)ハァハァ
ほんとに侍しか装備できんwww 村正のオマージュとしては完璧ww
今作は侍は下級職扱いなので盾も装備できない職だし、今時のバランスなら
忍者も装備できるかと思ったらそうじゃなかった(´・ω・`)
レアドロップ率があれなんで偏りは仕方がないんだけど、狙ったものが沼って作業が
長引くと大変なことになりますねぇ、、おかげでレアアイテムの大判金が合計9個(1個使用)
になっちゃったよ(*´Д`)ハァハァ これで好きな時にまた🐈と戯れることができるけどね♪
作業量的な目安としては斬月ノ太刀をゲットするまでに通常ドロップは在庫数がこんなことになった。
目的のアイテムもゲットしたので、ここらでゲームの感想など🎵
まず、ゲーム自体の総合についてはウィザードィライフを味わえて最高でしたね!!
和風演出も味があってよく、まずはなんといっても曲がいい!!!
拠点の癒しBGMよし、ダンジョンも雰囲気よし!!戦闘曲も素晴らしい!!
ボス戦BGMも盛り上がってRPGやってる感びしびしきてよかった(*´▽`*)
本来ならパケ版も布教買いして特権のサントラを絶対にゲットするのに・・・(*´Д`)
基本無収入の現状では貧乏すぎて無理なんですよね、、、
金銭面では貯蓄が終わったらどうやって自分をロストさせるか考えないとね/(^o^)\
そして敵グラフィックもかっこいい!!
アニメーションするのもよかったですね、
細かい点だと敵が前衛とかに移動する際の足踏みとか、細かい♪
ラスダンでの侍系の敵は特に絵がかっこよくて好み(●´ω`●)
ダンジョン数などのボリューム面では国産ウィズの外伝系と比べると物足りない
という感想が普通に出てくるかなぁー、クリア後のおまけダンジョンがないだけに。
逆に旧ウィズ(1~3)と比べると平均的なボリュームかなぁ。
リルサガはオリジナル基準で1をベースにすると2はアイテム多く、3は薄味だったから
その間をとってるようなボリュームを今作に感じる。ウィズⅢなんて本来は村正すら
存在しないので侍が完全な空気で掘るアイテムも少なく属性による階層ギミックがメイン
だったから問題も多く、なのでFCに移植の際はⅡとⅢを入れ替えてリリースしつつ
本来ないはずの村正も追加するというアレンジもして日本発売だったですからねぇ。
リルサガをやり込んだ身としてはどのシナリオも最終階層の玄室を周回してレアドロップ
狙いつつ転職目指してキャラ育成~のループ作業だったので今作も同じような内容が可能、
というか逆に国産ウィズみたいな+αはないので外伝系プレイの人には物足りないですね(≧◇≦)
システム面だと長押しの件については慣れも出てくるのでそこまで深刻ではないと
思うけど、個人的に気になったのはアイテムの売却時や、宝箱の開時などの頻繁にゲーム内
で行う場面ではどうしてもテンポが悪くなってしまうのでこの辺りは通常ボタンでいいかなぁ。
逆にキャラの管理、特に削除など、他にはボーナスポイントガチャ、などの時は長押しが
あった方が間違って決定しないで済むので助かる(*´▽`*) この辺りどこをどう調整すれば
いいのか難しいので細かいことはなんともなぁ。
戦闘ではスキルの効果もあってだと思うけどこちらの先制攻撃率の高さ!!
他のゲームでは見ないほど先制攻撃出来るんだけど、ウィズは基本やるかやられるか
バランスなので毎回先制を取れるのは気持ちいい!!絵ズラ的にどうなの?
って思うぐらい頻繁だけどゲームとしては楽しいので個人的に嬉しかったバランス調整。
全体的にテキストの文字が大きかったのも非常によかった!
近年のゲームって大画面前提なのか文字が小さくてプレイしずらいのが多くて、、
正直切れそう、、、モンハンとか大概にせいよ!!文字読めないんや!!
ただ気になって点は序盤の語りとかで文字が揺れる演出、、あれは酔う・・・・
まるでウィザードリィのBusinのオダ、、、ンダドォみたいなの思い出した(´・ω・`)
あの演出を彷彿させる揺れだけど、、、読みにくいのでいらない・・・(´・ω・`)
後はオートセーブがなかなか厄介だったかなぁ、、あってもいいと思うけど、逆に拠点や
その他でキャラやアイテム関連いじった時にどのタイミングでセーブされるのかわからない
ので作業の完了時に任意セーブもさせてほしかったかなぁ、、実際セーブされてると思って
やめて再開したら拠点であれこれいじったのが保存されてなくてまた同じことするはめに(´・ω・`)
ゲームバランスの面では敵の強さはなかなか絶妙であったのではないかと!
クリア時は転職させずにラスダンひぃひぃ回りながらなんとかできたけど
あのぐらいの苦戦があると楽しいwwかといって転職していけば強くって安定
して戦うこともできるようになるのでいい調整だと思った。
今の所エナジードレインは体験してないけど、さすがにここまでは現代には
合わないからいらなくていいかなぁって思う、たぶん今作はなさそう(*´▽`*)
キャラの職業や転職に関しては、まず下級職の法と魔&術の最大使用可数が6というのは
ちょっと絞りすぎかなぁ、、、、どちらかの術しか使えない上に最大6回はちょっと辛い。
冒険中はだいたい術がきれたら戻るタイミング、が定番だけどどのみち片方しか覚えない
のでそのまま9回使用できるまでしてもよかったと思う(;´Д`)💦せめて8回ほしい
後は今作苦戦したのが各種職業ごとの専用スキル、、、プレイしまくった感じだと
レベルに加えて規定ステータス値が必要みたいなので実質種族によってはどう頑張っても
覚えることが出来ない、などの状態になるんだけど、キャラメイクや最終的にどういった
キャラクターを作りたいからと目的を作ろうにもこの部分が不透明すぎて
どの種族でどの職業にしていって完成させようか!という楽しみを見出しにくいのは×
好みで最強の前衛エルフを作りたい!となってもいつまでたっても前衛の強い技を
覚えない、、、おかしいな?ってことが発生したりで、なにかしら明確にするか、
もうちょっとシンプルにスキルそのものは習得制限ゆるめてレベルのみにするなどで
良かったと思う、今作のシステムだと金剛人は賢者に転職すらなれないですし(´・ω・`)
遊びの幅が結果的に狭まってしまってるように思うからゲームなのでここは緩くて
イイと思う、脳内補完で魔法得意な筋肉金剛人!とかもしたいんじゃぁああぁ☆彡
レベルアップに関しては善職業統一なのは個人的に賛成だった、今までの上級職だけ
あほみたいに経験値が必要とかあんまり好きじゃなかったもんなぁ、転職いろいろと
させて遊ぶことを考えるとマスターレベル後の必要経験値はもうちょっと低い方が
サクサクまわせてよかったかなぁ、、80万ぐらいはちょっとだるい、、
1レベル50万ぐらいだとちょうどよさそうヽ(^。^)ノうほほぉーい。
最後にアイテムのドロップ関連、ストーリー中に関しては寺院まわり~から寺院の
タイミングではドロップのテーブルが基本消費アイテム系になっているので新しい武具
が出なくて、しかもダンジョン攻略が難易度があがってくるタイミングだったので
ちょっと息苦しかった、、敵もつよくなってきてるけど対策装備が鈍化して辛い、
レベルも上がりにくくなるタイミングと、、、この辺りはプレイしていて息苦しい
場面だったように感じるなぁ、逆に手前の溶岩攻略では新装備ザクザクで戦うことが
楽しくてたまんない感じだった!!玄室のかわりのシンボルエンカもよかった。
最後のラスダン2Fの外周シンボルエンカでのレアアイテムと思われるアイテム類、
この辺りのドロップ率はまるでスクエニSFCのレアドロップやってるような感じ。
とにかくドロップ率が渋い、256分の1の確率といった馴染みあるのを思い出すww
リルサガとかもレアアイテムは落ちにくいにしてもここまでは低くないのと、
低くないかわりにレア扱いのアイテムが多かったのでわくわくがあったと思う
今の所のプレイでラスダンでのレアアイムに該当してると思うのは体感からして、
・斬月ノ太刀
・君主の長剣
・月桂冠
・祈りノ数珠
・反魂香
・大判金
ぐらいなので非常に少ない、そしてこれがぜんぜん落ちない(´・ω・`)
あまりに低ドロップなのでまだ確認できてないものがありそうだけど・・・。
とにかく低ドロップなのでたまたまこのどれかを手にれることは
出来ても全部揃えよう、とかになると途方もない作業量になるので
先ず普通はプレイしないと思う(´・ω・`)うちはウィズに発狂してる変態さんなので・・(^p^)
例えば前衛はみんな白騎士3人にしてみたい!だったら3人に君主の長剣
を持たせてあげたい!と考えても現状同じもの複数狙うとかなり大変💦
普通に考えるとまずやらないのが正解、というバランスなのが悲しい
この辺りは最終段階でのレア扱いの装備をたくさん設けて
ある程度の低ドロップ率で掘れば掘るどいろんな装備部位が充実していく、
みたいな後のプレイ繋げていくような調整の方が多くの人が楽しめそう。
今回のはあまりにピーキーすぎる掘り調整だから受けはよくないだろうなぁ。
他には昔でいう力のCOINなどのステ調整アイテムがあったらこれらの
アイテム掘りの合間にゲットでうまうま楽しめそうだよねぇ。
特に今回はスキル覚えるのにステータスが関わってるからステには敏感になるし。
昔だったらこういったゲームが出たら内部システム面も含めた
情報公開での完全攻略本!!みたいなのが出る流れだからそういうのを
読みながらキャラメイク考えてうはうはできたけど、今は紙媒体が息してないのと
攻略ウィキとかもけっこうどれも穴だらけで使えないとかでどうにもならないのがねぇ。。。
地球防衛軍とかのビッグタイトルになると需要の大きさから攻略ウィキが逆に
これでもかというぐらい情報を掘り下げされていて圧巻だけどヽ(^。^)ノ
とにかくまだトロコン出来そうな兆しも見えてきたのでこのままプレイは続行♪
現状はたぶんどう頑張っても骨の鍵とかの存在でアイテムコンプは出来ないと
思うからメーカーからの調整がきたらなんとかゲーム完結したいね!!
スキル関連も模索してやっとわかってきたからもやもやしてたものが晴れて
ちゃんとしたセカンドパーティも作り始めることが出来るし★
:追記
まだまだ新しい装備掘るよぉーヽ(^。^)ノ
ということで🏆の問題児収集関連も無事にゲット出来た!!
後はプレイ時間と討伐数を残すのみになったのでトロコンまでラストスパートだぁ!(●^o^●)
:追記
感想続き
旧ウィズの仕様意識だと今作の仕様でおさめてアリだと思うけど、
ある程度の理不尽、無意味要素とかもウィザードリィにあってシリーズの味では
あってもゲーム性としては正直問題、という部分もあるシリーズ作品だから
もう少しそこは手を入れていってもいい気がする(´・ω・`)
例えば所持金関連も今作も従来と一緒で結局は使い道がなく、溜まる一方なので
ある意味プレイ時間のかわりの目安、みたいな働きでしかない点、子供の頃に
FC版を遊んでいても意味ないなぁーこれ、って思ったのでここは崩して
なにかしらの資金の消費案を盛り込んで上げた方がいろんな遊び要素もできそう。
ミニマップがついてたのはすごい助かったけど、意図的に方向をわからなくして
術で補完、ってシステムだったけどここはあえて緩く通常通り素でキャラの方向が
わかるでよかった気がする、探索前にいろんなバフかけ儀式するのもウィズだけど
矢印が任意なのはちょっともどかしかった、回転床系のトラップと絡めてのアイディア
だとは思うんだけどねぇー(*´▽`*)💦
後は転移の魔法はせっかくマップがあるので探索済みは従来のマラー(マロール)の
どこでもワープ仕様でもよかったような気がする、使えるようになった時の
あの快適さが気持ちいいし、だからこそ頑張ってそこまでレベル上げする!
ということもやったりしたからなぁ。
<堀りやりこみプレイにて>
今作は最終ダンジョンであるラスダン2Fでの外周マラソンがレアドロップ掘り
なんだけど、大判金は壁壊しの外周でなくても通常のシンボルエンカウントの敵
からもゲット出来たので判定自体はそこそこチャンスがあるみたい(*´▽`*)
そして、君主&斬月&月桂冠&祈り&反魂香の5つについてはアイテム掘りのコツを掴んだぞ( ^)o(^ )
普通に外周を周回を繰り返すと結果を出すのにかなりの時間がかかるんだけど、
自分でやり込んでドロップ経験から、ちょっとした方法を思いついて実践したら
かなりドロップするようになった!1時間で斬月&君主1本ずつとれた★