ほたほたブログ

すろーらいふ。
いろいろあきらめた人生。

お絵描き日記(*´▽`*)

2022年10月27日 | 絵・イラスト

今年もはっぴぃーはろうぃーんの季節になってきたのでオリジナルイラスト♪

今月は前回にコロナワクチンの3回目の接種を4月に済ませたので

4回目接種をしてきましたぁ、朝に病院に電話したら午前中にすぐできますとのことで♪

毎回39度以上の熱が夕方に出るんだけど、、今回も予測どおり夜に寒気が襲ってきて

数時間で39度に達しましたぁ(*´Д`)ハァハァ💦 今までが気合いでそのまま耐えてたんだけど、

体調的にはまだしんどい、だけで済んでもなぜか今回は頭の中がぐちゃぐちゃにされる

ような苦しみに襲われてまったく眠ることが出来ずに強化人間のふぐわぁあぁぬわぁみたいに

悶えずにはいられなかったので奥の手、解熱剤を飲むことに、、、すごい楽になった(*´ω`*)

うちもほんとはパッシブスキルがうつ病で病んでると思うのでたまに限界くるのよねぇ(´・ω・`)

いつも熱が冷めるのが4日前後なので今回も同じぐらいで落ち着いてきますた。

まだ今後もこれ毎回ループするのかと思うとさすがに辛くなってくるなぁー。

世の中的には選挙に勝った自民党が3年は居座るのでやりたい放題が始まって

マイナンバーカード強行での健康保険&運転免許廃止するし、国民年金納税延長や

退職金一律とか徐々にディストピア化が進んでおるわ、、、(*´Д`)やばい

 

<ラムちゃん落書き絵>

今期アニメ始まったけどまだそんなに見てなかったり。。

うる星やつらはほんと懐かしいのがリメイク来ましたね(*´Д`)

昭和か、、、何もかも懐かしい・・・。

 

AI生成イラストの技術進歩がほんと日の単位ですごい勢い!!

プロトコル、いわゆる呪文といわれてるものの練度がかなり上がっていて

現状でもいろんな再現が可能になってきてるようで、これらに加えて元の学習レベルも

同時に上がっていけば予想以上に早く完成度の高い汎用性あるAIイラスト生成環境が

確立していきそうですよねー。従来の手法でのイラスト制作側としては認識や価値観と

向き合ってどう創作活動をしていくか見つめ直すことが必須だと思う(`・ω・´)シャキーン

日本版のミミック?とかいう出だしに問題視されて急遽中止になったAIサービスだけど

利用形態の見直しで再開とかきいたので自分の絵柄を学習させてそこからオリジナル絵

を出せる、とのことなので、うちのSDキャラたちを混ぜてどんなのが出るのかちょっと

面白そうなのでこれに関しては興味があるんですよねー楽しそう(=^・・^=)

 

プレバンのアイテムでは今になって仮面ライダーWの宿敵エターナルのエターナルエッジが発売発表したり、

シャードムーンの変身ベルトが出るとか言い出したり、、、ほんとなら観賞用、保存用、永久保存用と3つは

ゲットしてたけど、、、もうさすがに貯金使うと脂肪確定なのでこれらアイテムも今後はあきらめることに

していきましょう(´・ω・`)もはやプレバンの悪徳商法にはついていけぬ、、、めっちゃほしいけど無理。

こういうアイテムとかだと魔神英雄伝ワタルの商品とかもいろんなのが出ていてほしいのいっぱいあったり

たぶん仕事が続けていられるような環境だったらたくさん部屋に飾ったんだろうなぁと妄想(´艸`*)🌸

 

今はまだお絵描きする環境が維持できているので可能なかぎりは続けていきたいですね(*´▽`*)v

いずれ来るであろう生活崩壊がきたらお絵描き作品だけは残ってくれれば 我、生涯に悔いなし!!

体調も回復してきたので新作絵の創作活動がんばるぞぃ!!(∩´∀`)∩

 

ほたるる - pixiv

ほたるる|pixivFANBOX


Gジェネ★クロスレイズ★やり込み日記ヽ(^o^)丿☆彡

2022年10月22日 | Gジェネ

Gジェネ クロスレイズ

久々のクロスレイズやり込みプレイ日記の更新♪

レベリング作業となると劇場版00ステージが個人的に最適解なのでマンネリ

しちゃってモチベが上がらないからぜんぜん進まないので気分転換にプレイしてる程度(*´Д`)ハァハァ

前回からの機体更新はやっとデスサイズヘルがレベル999になって完成★

たまにレベル100のステージ埋めプレイしてるけど、NPCの機体を制限時間内に

特定の場所にゴールさせる系統だと現状のメンバーだとレベル999だと逆に

強すぎて全部ワンパンしちゃうのでNPCがチャンスステップできなくて詰みそうに

なるのが課題、というか現状の弱点(´・ω・`)なのでほどほどの削り火力が出せる

機体&パイロットの候補としてAGE3を育成開始♪

基本機動力全振りはお約束だけど、火力を削ってかわりにマップ兵器被弾対策にHPに振る予定、

後はパイロットのスパパイ固定5万ダメージで削るように使いたい★

今回完成させたデスサイズ☆彡 

デスサイズ好きなのと、武器武装が終わってるので逆に考えてデコイ用として強化してみた(`・ω・´)シャキーン

HP&防御力重視なのでメリットとしてはマップ兵器に巻き込まれてまった問題ない点

通常攻略の高機動&高火力にするとHPに盛るポイントがないのでその点を補強☆彡

パイロットのアビリティも極端にフルボッコにされた時に防御重視にがちがちに固めてあるので☆彡

一回の戦艦連携で9機体爆破だとチームは1レベル上がるかどうかだけど戦艦だけはもりもり

経験値が吸収出来るのでレベルの上がるペースが気持ちいいね(*´▽`*)♪

機体の方はレベル999の機体で1チーム埋めれるぐらいまでこれた♪

今後もスローペースで育成進めていこうかねぇ(*´ω`*)

 

ほたるる - pixiv

ほたるる|pixivFANBOX


10月お絵描き(●^o^●)

2022年10月08日 | 絵・イラスト

なんかもぅ気が付いたら10月なってた(∩´∀`)∩

9月はずっとやり込んでたバビロンズフォール突然の終了からの~

地球防衛軍6,ディオフィールドクロニクルからの~残月の鎖宮でヒャッハァ!!!

しすぎてここ数日ずっとウィザードリィ三昧だったのでお絵描き停滞してますた(*´Д`)ハァハァ

とりあえずちょっとだけ?ゲーム落ち着いたので今月もお絵描き、がんばるぞぃ!!

pixivやファンボックスの方も更新しました(*´▽`*)♪ 最近はケモ耳属性ばっかり★

新作イラストも残月の鎖宮の影響で白黒キャラを作ってみたぞ(`・ω・´)シャキーン

後は撮り溜めのアニメや漫画も積みが増えてしまった、、、最近はアニメは

消化間に合わないからホント数タイトルみたらとりあえずはBD焼き逝きだなぁー。

まともに毎週ちゃんとみてるのはダイの大冒険ぐらいだ、、そろそろ終わりそうだし。

 

といっても地球防衛軍6もまだ消化50%、ディオフィールドも3章後半、

残月の鎖宮もセカンドパーティ育成はじめたばかりでまだまだやり込む予定、、多い(*´Д`)💦

 

ただここ半月ぐらいは👀の調子もいい方なので物事するのに支障が

出ていないのはほんと助かる、、、症状の出方的にやっぱりアレルギーみたいなので

体質どんどんおかしくなっていくのよねぇ、、、手の汗疱と同じ感じ・・。

そういえば近年はAIでのイラスト制作がすごいことになってるのね。

pixivとかでもすごい可愛い絵がものすごい勢いで投稿されてるけど、

よくよく見慣れていると現状は特徴がわかる範囲なのでAIだとわかるけど

神絵師さんたちのクオリティでいろんな絵が出来上がっちゃう凄い時代に!!

商業的展開に入ってくると思うし、今後の数年でかなり業界の形態は変わりそう。

生産性でいったら通常とは比べ物にならないので今までの時間をかけて

イラストを描く工程を楽しめないと趣味としても続けていけない人が出てきそうねー。

:追記

pixivの方はNovel AIによるイラスト作品がものすごい勢いで投稿されていて

予想以上の動きにちょっとびっくり(*´Д`)!!他のサイトだと利用規約などの変更が

見られたりするけど、pixivの方は規制関連は今までからみてもかなり緩いと思うので

AI作品との切り分けもなさそうだなぁ、CGや写真の投稿やファンボックスでの二次創作

の取り扱いなども現状ゆるいのでAI取り扱いのユーザー間での問題が拡大していきそう(∩´∀`)∩

ほたるる - pixiv

ほたるる|pixivFANBOX


🌙残月の鎖宮🌙寺院プチ攻略ヽ(^o^)丿

2022年10月06日 | ウィザードリィ

🌙残月の鎖宮🌙

※ゲーム内ネタバレあり※

たまにはちょっとしたプチ攻略ネタ(●^o^●)

ストーリー後半攻略である寺院のタイミングだと外周~寺院内中盤までは

敵のドロップ品が薬品や巻物類ばかりのドロップテーブルのようなので

ダンジョン攻略の際に装備更新が鈍足になって探索がきつくなってくるので

今回は寺院内の序盤で新しく装備を整えるお勧め狩場の紹介♪

従来の玄室扱いの今回のシンボルエンカウントは基本的に3つで強いほど良いものが出るぞ(●^o^●)

寺院内の登り方1F

寺院内の登り方2F

寺院内の登り方3F(隠し通路の壁が2か所あり)

隠し通路を見つけて進むぞぉー!!

寺院内の登り方3F

寺院内の登り方4F

目的地へ到着!!(4F小部屋の固定エンカウント)

小部屋の奥に固定エンカウント(強)がいるのでここで狩る!

この4Fまではルートが短くすぐ来れるのと、イベント的な要素はないけど

強い敵が出る固定エンカウントがあるのでこの敵を倒して宝箱から装備を整える感じ!

普通に寺院を攻略していると5Fぐらいまで装備更新なくきついのでここがおすすめ★

シンボルエンカウントは階段を上り下りすると復活するのでこれで回す感じ♪

ゲームの中で階段近くにこうした強い敵のシンボルがある場合は狩り向きになってます。

だいたいがワンランク上の敵が出るようになっているのと、強いほどドロップテーブルが

いいものが設定されている傾向があるので装備堀りの目安にもなる(*´ω`*)

昔の旧ウィズとかも敵のグループごとにアイテムドロップのテーブルが設定されて

いたけど、今作もそれぞれ決まっているようでうまくそれを狙って装備を集めてます♪

(普通のRPGみたいに敵種類単体でドロップアイテム固定、ではない)

プチメモ

ロストさせる🏆を取る際に実際にプレイ体験。

今作は復活させる際の成功率もステータスが関係しているようで

🏆取る際にステータスMAXの常人を死亡させても灰にならなかった(50回以上試してもダメ)

なのでわざと転職を繰り返してステータスを下げた状態で復活を行って灰化→ロスト可能

それと旧ウィズでの上位蘇生魔法は成功率100%だったけど今作の全蘇生は失敗を確認。

おまけ

ネタ武器

:追記

本命のセカンドパーティも育成がだいぶ進んできたぞ(●^o^●)

ちょこっと調べたらやっぱり最終的に賢者で全ての術をオール9回使用(レベル33にすると可能)

にした状態で他の職道に転職するとそれぞれ決められた上限の最大値に使用回数が変更されるので

各種転職でスキル回収>賢者レベル33>最終的な職道が完成系の流れ!

今回は前衛3人を侍騎忍にしたいので現在は転職ツアーを終えてみんな賢者へ移行♪

後はレベル33にしてスキルと使用回数を回収したら最終的な転職をしてパーティ完成だ!!

<メモ>

・賢者レベル33で術回収マスター>それぞれの転職で上限値へ使用回数適用される

・各種スキルは習得条件が不透明のため、現状の最大効率確認は各種マスターレベルに上がる

 タイミングの時にその人種(種族)の基礎パラメータ+10に全てなっていることが最低条件

<各種 職道 術最大使用回数>

おまけ

テクスチャーの表示バグみたいだと思うけど、たまにあるマスのつるつる。。

なんだか昔のウィズのワイヤーフレーム表示でのイベントマスに見えてしまって

妙に和んでしまうん(*´ω`*)ほんわか。

 

<メモ>

各種職道の技能習得必要スキルの条件詳細は特に詳しく検証してないので体感的にわかってるとこだけメモ

・各職道のマスターレベル+必要ステータスでその職道の全てのスキルを習得可能

・常人のステータスMAX18.18.18.18.18.20で罠破りLv6以外は全て習得可能

・白騎士(長武器Lv5)筋力18

・賢者(魔法増幅Lv4)知力18 精神18

・侍(気合耐え)耐久18

・忍者(極忍耐)全ステータス18以上だと思う

(常人魅力20でそれ以外18の状態で毎回覚えた)などなど・・。

 

<追記メモ>装備によるステータス上昇 確認出来たモノだけ適当メモ

・錫杖=精神+1  ※(法、魔、白、賢)

・赤褌=魅力+1

傾奇者ノ鎧=魅力+1  ※(斥、侍、忍)

・天魔ノ鎧=魅力+1  ※(闘、侍)

・鬼ノ下駄=筋力+1  ※(剛)

・風神ノ衣=敏捷+1  ※(門)

・鼠ノ頭巾=敏捷+1  ※(斥、忍)(善×)

・忍ノ足袋=敏捷+1  ※(斥、門、忍者)(剛×)

・木葉隠ノ衣=敏捷+1 魅力+1  ※(斥、門、忍者)

・浮蓮の袈裟=敏捷+1 耐久+1 精神+1

・悲しみの短刀=耐久ー2

 

 


🌙残月の鎖宮🌙世界最速トロコン(∩´∀`)∩

2022年10月06日 | ウィザードリィ

🌙残月の鎖宮🌙

ついに念願のプラチナ🏆をゲットしたぞ!!

今回は残月の鎖宮プラチナトロフィーを世界最速で成し遂げたぜ!!(`・ω・´)シャキーン

一番難しそうだったアイテム収集関連が先に終わったので残りは15000体討伐数と

プレイ時間のみだったので一気に未討伐数を片付けて最後は時間待ちで完了♪

アクワイアの昔のウィザードリィ「囚われし魂の迷宮」の時もたしか一番でプラチナトロフィーを取った記憶★

久々のウィザードリィタイトルだったけど、熱をいれまくりだった(*´Д`)はぁはぁ

ラスダンのレアドロ周回もコツを掴んだのであれだけ苦労した斬月ノ太刀も3本目ゲット&君主の長剣2本目ゲット!

逆に月桂冠や祈りノ数珠はけっこう数が溜まってきたから残月&君主はこれらよりも低確率みたいだね。

セカンドパーティの賢者3人も転職は完了してみんなレベル33にしたらオール9回魔法になるから

その後に前衛部隊の侍白忍を作ろうかと思ってまふ。。とりあえずの目標はセカンドパーティ6人の完成かなぁ。

常人でやる予定なので一部職業がステータス吟味しないとうまく技能が習得出来ないから厄介だわぁ💦

ファーストパーティからメインで他キャラ育成の世話係だったポップもレベル88、

もう少しセカンドパーティの賢者が育ったら引退して拠点に保留になりそう(´・ω・`)

ということでついにセカンドパーティ6人フルメンバーでの育成開始までこれたぞ!(●^o^●)きむちぃー!


🌙残月の鎖宮🌙オックおばさんの聖なる手榴弾プレイ🎵

2022年10月05日 | ウィザードリィ

🌙残月の鎖宮🌙

ついに念願の「斬月ノ太刀」を手に入れたぞぉおお!!!

掘るのに何日かかったんや、、、、さすがに疲れた(*´Д`)ハァハァ

ほんとに侍しか装備できんwww 村正のオマージュとしては完璧ww

今作は侍は下級職扱いなので盾も装備できない職だし、今時のバランスなら

忍者も装備できるかと思ったらそうじゃなかった(´・ω・`)

レアドロップ率があれなんで偏りは仕方がないんだけど、狙ったものが沼って作業が

長引くと大変なことになりますねぇ、、おかげでレアアイテムの大判金が合計9個(1個使用)

になっちゃったよ(*´Д`)ハァハァ これで好きな時にまた🐈と戯れることができるけどね♪

作業量的な目安としては斬月ノ太刀をゲットするまでに通常ドロップは在庫数がこんなことになった。

目的のアイテムもゲットしたので、ここらでゲームの感想など🎵

まず、ゲーム自体の総合についてはウィザードィライフを味わえて最高でしたね!!

和風演出も味があってよく、まずはなんといっても曲がいい!!

拠点の癒しBGMよし、ダンジョンも雰囲気よし!!戦闘曲も素晴らしい!!

ボス戦BGMも盛り上がってRPGやってる感びしびしきてよかった(*´▽`*)

本来ならパケ版も布教買いして特権のサントラを絶対にゲットするのに・・・(*´Д`)

基本無収入の現状では貧乏すぎて無理なんですよね、、、

金銭面では貯蓄が終わったらどうやって自分をロストさせるか考えないとね/(^o^)\

 

そして敵グラフィックもかっこいい!!

アニメーションするのもよかったですね、

細かい点だと敵が前衛とかに移動する際の足踏みとか、細かい♪

ラスダンでの侍系の敵は特に絵がかっこよくて好み(●´ω`●)

ダンジョン数などのボリューム面では国産ウィズの外伝系と比べると物足りない

という感想が普通に出てくるかなぁー、クリア後のおまけダンジョンがないだけに。

逆に旧ウィズ(1~3)と比べると平均的なボリュームかなぁ。

リルサガはオリジナル基準で1をベースにすると2はアイテム多く、3は薄味だったから

その間をとってるようなボリュームを今作に感じる。ウィズⅢなんて本来は村正すら

存在しないので侍が完全な空気で掘るアイテムも少なく属性による階層ギミックがメイン

だったから問題も多く、なのでFCに移植の際はⅡとⅢを入れ替えてリリースしつつ

本来ないはずの村正も追加するというアレンジもして日本発売だったですからねぇ。

リルサガをやり込んだ身としてはどのシナリオも最終階層の玄室を周回してレアドロップ

狙いつつ転職目指してキャラ育成~のループ作業だったので今作も同じような内容が可能、

というか逆に国産ウィズみたいな+αはないので外伝系プレイの人には物足りないですね(≧◇≦)

 

システム面だと長押しの件については慣れも出てくるのでそこまで深刻ではないと

思うけど、個人的に気になったのはアイテムの売却時や、宝箱の開時などの頻繁にゲーム内

で行う場面ではどうしてもテンポが悪くなってしまうのでこの辺りは通常ボタンでいいかなぁ。

逆にキャラの管理、特に削除など、他にはボーナスポイントガチャ、などの時は長押しが

あった方が間違って決定しないで済むので助かる(*´▽`*) この辺りどこをどう調整すれば

いいのか難しいので細かいことはなんともなぁ。

 

戦闘ではスキルの効果もあってだと思うけどこちらの先制攻撃率の高さ!!

他のゲームでは見ないほど先制攻撃出来るんだけど、ウィズは基本やるかやられるか

バランスなので毎回先制を取れるのは気持ちいい!!絵ズラ的にどうなの?

って思うぐらい頻繁だけどゲームとしては楽しいので個人的に嬉しかったバランス調整。

 

全体的にテキストの文字が大きかったのも非常によかった!

近年のゲームって大画面前提なのか文字が小さくてプレイしずらいのが多くて、、

正直切れそう、、、モンハンとか大概にせいよ!!文字読めないんや!!

ただ気になって点は序盤の語りとかで文字が揺れる演出、、あれは酔う・・・・

まるでウィザードリィのBusinのオダ、、、ンダドォみたいなの思い出した(´・ω・`)

あの演出を彷彿させる揺れだけど、、、読みにくいのでいらない・・・(´・ω・`)

 

後はオートセーブがなかなか厄介だったかなぁ、、あってもいいと思うけど、逆に拠点や

その他でキャラやアイテム関連いじった時にどのタイミングでセーブされるのかわからない

ので作業の完了時に任意セーブもさせてほしかったかなぁ、、実際セーブされてると思って

やめて再開したら拠点であれこれいじったのが保存されてなくてまた同じことするはめに(´・ω・`)

 

ゲームバランスの面では敵の強さはなかなか絶妙であったのではないかと!

クリア時は転職させずにラスダンひぃひぃ回りながらなんとかできたけど

あのぐらいの苦戦があると楽しいwwかといって転職していけば強くって安定

して戦うこともできるようになるのでいい調整だと思った。

今の所エナジードレインは体験してないけど、さすがにここまでは現代には

合わないからいらなくていいかなぁって思う、たぶん今作はなさそう(*´▽`*)

 

キャラの職業や転職に関しては、まず下級職の法と魔&術の最大使用可数が6というのは

ちょっと絞りすぎかなぁ、、、、どちらかの術しか使えない上に最大6回はちょっと辛い。

冒険中はだいたい術がきれたら戻るタイミング、が定番だけどどのみち片方しか覚えない

のでそのまま9回使用できるまでしてもよかったと思う(;´Д`)💦せめて8回ほしい

後は今作苦戦したのが各種職業ごとの専用スキル、、、プレイしまくった感じだと

レベルに加えて規定ステータス値が必要みたいなので実質種族によってはどう頑張っても

覚えることが出来ない、などの状態になるんだけど、キャラメイクや最終的にどういった

キャラクターを作りたいからと目的を作ろうにもこの部分が不透明すぎて

どの種族でどの職業にしていって完成させようか!という楽しみを見出しにくいのは×

好みで最強の前衛エルフを作りたい!となってもいつまでたっても前衛の強い技を

覚えない、、、おかしいな?ってことが発生したりで、なにかしら明確にするか、

もうちょっとシンプルにスキルそのものは習得制限ゆるめてレベルのみにするなどで

良かったと思う、今作のシステムだと金剛人は賢者に転職すらなれないですし(´・ω・`)

遊びの幅が結果的に狭まってしまってるように思うからゲームなのでここは緩くて

イイと思う、脳内補完で魔法得意な筋肉金剛人!とかもしたいんじゃぁああぁ☆彡

 

レベルアップに関しては善職業統一なのは個人的に賛成だった、今までの上級職だけ

あほみたいに経験値が必要とかあんまり好きじゃなかったもんなぁ、転職いろいろと

させて遊ぶことを考えるとマスターレベル後の必要経験値はもうちょっと低い方が

サクサクまわせてよかったかなぁ、、80万ぐらいはちょっとだるい、、

1レベル50万ぐらいだとちょうどよさそうヽ(^。^)ノうほほぉーい。

 

最後にアイテムのドロップ関連、ストーリー中に関しては寺院まわり~から寺院の

タイミングではドロップのテーブルが基本消費アイテム系になっているので新しい武具

が出なくて、しかもダンジョン攻略が難易度があがってくるタイミングだったので

ちょっと息苦しかった、、敵もつよくなってきてるけど対策装備が鈍化して辛い、

レベルも上がりにくくなるタイミングと、、、この辺りはプレイしていて息苦しい

場面だったように感じるなぁ、逆に手前の溶岩攻略では新装備ザクザクで戦うことが

楽しくてたまんない感じだった!!玄室のかわりのシンボルエンカもよかった。

 

最後のラスダン2Fの外周シンボルエンカでのレアアイテムと思われるアイテム類、

この辺りのドロップ率はまるでスクエニSFCのレアドロップやってるような感じ。

とにかくドロップ率が渋い、256分の1の確率といった馴染みあるのを思い出すww

リルサガとかもレアアイテムは落ちにくいにしてもここまでは低くないのと、

低くないかわりにレア扱いのアイテムが多かったのでわくわくがあったと思う

今の所のプレイでラスダンでのレアアイムに該当してると思うのは体感からして、

・斬月ノ太刀

・君主の長剣

・月桂冠

・祈りノ数珠

・反魂香

・大判金

ぐらいなので非常に少ない、そしてこれがぜんぜん落ちない(´・ω・`)

あまりに低ドロップなのでまだ確認できてないものがありそうだけど・・・。

とにかく低ドロップなのでたまたまこのどれかを手にれることは

出来ても全部揃えよう、とかになると途方もない作業量になるので

先ず普通はプレイしないと思う(´・ω・`)うちはウィズに発狂してる変態さんなので・・(^p^)

例えば前衛はみんな白騎士3人にしてみたい!だったら3人に君主の長剣

を持たせてあげたい!と考えても現状同じもの複数狙うとかなり大変💦

普通に考えるとまずやらないのが正解、というバランスなのが悲しい

 

この辺りは最終段階でのレア扱いの装備をたくさん設けて

ある程度の低ドロップ率で掘れば掘るどいろんな装備部位が充実していく、

みたいな後のプレイ繋げていくような調整の方が多くの人が楽しめそう。

今回のはあまりにピーキーすぎる掘り調整だから受けはよくないだろうなぁ。

他には昔でいう力のCOINなどのステ調整アイテムがあったらこれらの

アイテム掘りの合間にゲットでうまうま楽しめそうだよねぇ。

特に今回はスキル覚えるのにステータスが関わってるからステには敏感になるし。

 

昔だったらこういったゲームが出たら内部システム面も含めた

情報公開での完全攻略本!!みたいなのが出る流れだからそういうのを

読みながらキャラメイク考えてうはうはできたけど、今は紙媒体が息してないのと

攻略ウィキとかもけっこうどれも穴だらけで使えないとかでどうにもならないのがねぇ。。。

地球防衛軍とかのビッグタイトルになると需要の大きさから攻略ウィキが逆に

これでもかというぐらい情報を掘り下げされていて圧巻だけどヽ(^。^)ノ

 

とにかくまだトロコン出来そうな兆しも見えてきたのでこのままプレイは続行♪

現状はたぶんどう頑張っても骨の鍵とかの存在でアイテムコンプは出来ないと

思うからメーカーからの調整がきたらなんとかゲーム完結したいね!!

スキル関連も模索してやっとわかってきたからもやもやしてたものが晴れて

ちゃんとしたセカンドパーティも作り始めることが出来るし★

 

:追記

まだまだ新しい装備掘るよぉーヽ(^。^)ノ

ということで🏆の問題児収集関連も無事にゲット出来た!!

後はプレイ時間と討伐数を残すのみになったのでトロコンまでラストスパートだぁ!(●^o^●)

 

:追記

感想続き

旧ウィズの仕様意識だと今作の仕様でおさめてアリだと思うけど、

ある程度の理不尽、無意味要素とかもウィザードリィにあってシリーズの味では

あってもゲーム性としては正直問題、という部分もあるシリーズ作品だから

もう少しそこは手を入れていってもいい気がする(´・ω・`)

例えば所持金関連も今作も従来と一緒で結局は使い道がなく、溜まる一方なので

ある意味プレイ時間のかわりの目安、みたいな働きでしかない点、子供の頃に

FC版を遊んでいても意味ないなぁーこれ、って思ったのでここは崩して

なにかしらの資金の消費案を盛り込んで上げた方がいろんな遊び要素もできそう。

 

ミニマップがついてたのはすごい助かったけど、意図的に方向をわからなくして

術で補完、ってシステムだったけどここはあえて緩く通常通り素でキャラの方向が

わかるでよかった気がする、探索前にいろんなバフかけ儀式するのもウィズだけど

矢印が任意なのはちょっともどかしかった、回転床系のトラップと絡めてのアイディア

だとは思うんだけどねぇー(*´▽`*)💦

 

後は転移の魔法はせっかくマップがあるので探索済みは従来のマラー(マロール)の

どこでもワープ仕様でもよかったような気がする、使えるようになった時の

あの快適さが気持ちいいし、だからこそ頑張ってそこまでレベル上げする!

ということもやったりしたからなぁ。

 

<堀りやりこみプレイにて>

今作は最終ダンジョンであるラスダン2Fでの外周マラソンがレアドロップ掘り

なんだけど、大判金は壁壊しの外周でなくても通常のシンボルエンカウントの敵

からもゲット出来たので判定自体はそこそこチャンスがあるみたい(*´▽`*)

そして、君主&斬月&月桂冠&祈り&反魂香の5つについてはアイテム掘りのコツを掴んだぞ( ^)o(^ )

普通に外周を周回を繰り返すと結果を出すのにかなりの時間がかかるんだけど、

自分でやり込んでドロップ経験から、ちょっとした方法を思いついて実践したら

かなりドロップするようになった!1時間で斬月&君主1本ずつとれた★


🌙残月の鎖宮🌙堪能中(*´Д`)★

2022年10月04日 | ウィザードリィ

🌙残月の鎖宮🌙

★現在確認中の各種技能一覧更新版★

いろいろと調べてるけど、今の所の検証では技能を覚えるのは一定のレベルに

達した時に必要なステータス値が満たされているのが条件っぽい(*´Д`)

この条件に対して、各種人種の基本ステータスが決まっていて上限値は基礎値の+10まで

なので最大値に達していても技能を覚える条件に届かない場合は絶対に覚えれないみたい。

魔法増幅Lv4は知力&精神18っぽいから窟法人は知力17が最大なので

うちの窟法人はレベル50以上になっても魔法増幅Lv3のままでした(´・ω・`)

逆に霊巫で侍で上げてたけど前衛職系は覚えなさそうだったのでキャラ削除・・・・。

現状は検証しやすい常人をステータス最大オール18+魅力20の状態で1キャラは

レベル30にしたら転職で試しているけど、新しくセカンドパーティに2二人育成はじめて

こっちも様子しながらやってるけど、罠破りLv6は常人ステータスMAXでレベル25にしても

覚えることがなかったのでたぶん無理そう、窟法人だと敏捷22まで上がるので覚えれる?

常人でも無理そうな技能が存在する中、逆に魔法増幅Lv4は常人&霊巫女限定だと思う。

ということで基本は各種人種の得意分野の職道で技能を生かせるのを選ぶ!ぐらいでいいと思う。

うちは単に性能とかじゃなくて全部スキルコンプしたい!という意味合いでやってるだけというw

だんだんと仕様がわかってきたので覚えることが出来ないものはその人種の個性出し、

ということで納得していこう、金剛人なんて最初から物理的に賢者になれないぐらいだし(*´Д`)💦

(検証中メモ:常人侍 吹雪之剣&業火之剣 精神17で取得)

そしてさらにここにきてまた新しいスキル発見するし!!(*´Д`)💦

忍者はマスターランク20でステータスもほぼカンストなのになぜこのタイミング?

とりあえず確認用でレベル30で回していたけど、そうでなかったら発見できんかった・・・

後々、極忍耐の方はステータスオール18とかならマスターレベルぐらいで覚えるけど

そもそも常人でないとステータス上限値の関係で他の人種は取れるのかなり限られそうな技能。

その他だと2キャラ同時育成中に常人白騎士はレベル18で力が18あると長武器の極意Lv5を会得出来た!

残月ノ太刀がドロップしなさすぎて頭おかしくなってきたのでネタ画像作って遊ぶヽ(^。^)ノ!

アイテム掘り厨もセカンドパーティを育成していたのでやっと

ちゃんとしたキャラが出来上がってきそうなところまできた!!

いろいろと調べて常人は罠破りLv6以外は全ての技能を覚えることが可能

なので全て覚えつつ、最後の賢者の転職まできたぞぉー!(●^o^●)これで本家キャラ誕生出来る★

霊巫賢者もいいと思うけど気合耐えや極忍耐などの高ディフェンス技能は覚えれなさそう。

個人的には現状、セカンドパーティ6人育成はとりあえず常人一択になりそう♪

性能面でいえば罠破りは最終的に使うことがないのでまったく問題ないしね(´・ω・`)

その他のスキル全部習得しておけば性格を悪or善にしておけば後々有効な敵でチェンジで調整も可能★

いつもウィズシリーズはファーストパーティは汎用性のために中立メインの構成だけど

今作も例にもれず中立の強さの旨味はないので最終的には善、悪どちらか必須ですね。


🌙残月の鎖宮🌙黒の招き猫 討伐!!🐈

2022年10月03日 | ウィザードリィ

🌙残月の鎖宮🌙

ついに念願の大判金を手に入れたぞ!!

長かった、、、、ゆうに10時間以上は探索していてやっとドロップしたわぁあああぁ!

もうすぐ転職キャラも全職マスターする勢いなんでかなり時間かけてた(*´Д`)ハァハァ

他のレアドロップ品もぜんぜんまだ拾えてないし、これ真・女神転生で魔人エンカウント

のために平均5時間粘ってる作業感覚思い出したわ・・・・(∩´∀`)∩

この低ドロップ率調整だとちょっとレア装備掘ってみようかな?とクリア後に思っても

まず普通にお目にかかれないレベルなんでやる人少ないでしょ、、、ポロッって落とす

こともあるだろうからそういう人も出てくるけどやり込んでみようって思う人には

作業的に他の要素がないのでたぶんやらないだろうなぁ(;´・ω・))))

侍と白騎士のレア武器もまだゲットできないぃー!!

ということでキーアイテムをもってさっそく猫神様のところへ会いにいってきた!

<黒の招き猫>

結果、火力はけっこうあるんだけどアイテム掘りしてる最中に適当に転職もしたりで

パーティの底上げがされすぎてまったく相手にならなかった、、、、歯ごたえが皆無ヽ(^o^)丿やったぜ★

ということで無事に🏆もゲットしつつ、限定装備(盾)を手に入れたぞ!!

どの職業種族でも装備できるようだ🎵

ラスダン雑魚戦での集団御一考を倒すと経験値がうまうまぁ(*´▽`*)

そして、続けてレア武器きたぁあああ!!!! 白い剣?

君主ノ長剣 ゲットだぜ!!!

これで白騎士専用の最強武器を一本確保!!ああ、、、次は侍専用装備だ・・・。

:追記

やっと全ての職道のマスターレベル コンプリートが終わった!

賢者だけは他の職業と違ってレベル30まで上げないといけないのでけっこう大変。。

だいたいレベル20以上はラスダン2Fの外周1周マラソンを3セットで1レベル上がるペース

ここまでプレイして🏆達成率は91%になってましたぁ

アイテム140個とかいうのが図鑑系統がないのでどうなってるのかわからない、、

イベント系のアイテムも含まれそうだけど、猫の専用装備みたいに個数限定の

アイテムもいくつかあるので初見攻略だと見逃しの可能性もあるからどうなるんだろう。

マスターレベルコンプキャラも🏆用に育成したからスキル漏れがひどくて

再度他のスキルを回収するとなると大変そうなのでこのまま他キャラ育成のための

教育係かなぁ、、、後はまだ侍の専用武器「残月ノ太刀」もゲットしてないし(*´Д`)ハァハァ

侍自体は下級職扱いだけど、いわゆる村正オマージュ武器なのでゲットして使いたい!

ただキャラ育成&今後のアイテム掘りはひたすら時間がかかりそうなので

一旦ここで一段落、ということにしよう(●^o^●)ゲーム的なバランスとか

いろいろとこうだったらいいなぁと思うこともあるけど、うちの感想としてはこの

ご時世にまたウィザードリィを堪能させてくれたことに感謝ですね♪

おまけ

大判金を1個ゲットするまでにひたすらラスダン外周回してたので

「月ノ陣笠」とかは店の在庫が90個以上になってたよ(´・ω・`)

その他、ラスダン回り過ぎたので他のアイテム回収のために溶岩4Fでアイテム掘り

したらまだゲットしてない装備がたくさん出てきた、、変わった鎧や痺れに耐性ある護符

とか氷ノ杖に他にもいろいろ、、、、取りこぼし装備多いぞこれ、、、(*´Д`)

これはみっちり他も探索しなおさないとやばそう。

新しく掘り出しいろいろヽ(^。^)ノ

:追記

各種職業のスキルについて

現状だとレベル20以上でも覚えの悪いものは会得出来ることは確認出来たけど

どうやら固定で覚えるのとランダムっぽいのがそれぞれあるので間違いないっぽい。。

情報整理してるとランダムの方は必要レベル以上になった時にステータスが

一定数ないとだめ、とかで実はランダムではないという可能性が出てきたぞぉ(*´Д`)💦

うちの窟法人は盗賊から賢者にしたけど、レベル42なのに魔法増強Lv4を会得してない・・・。

知力17精神20なので知力が18とかないとダメっぽい??

セカンドパーティでエルフ育ててるけど気合耐えまだこないし、、、もしかして

一定以上のステータスが必要が仕様だとしたら最初の種族の時点で全ての職業のスキルを

会得できる種族そのものが限定の可能性がでてきたぞぉ(*´Д`)💦

エルフとかは侍やモンク辺りがやばそうだなぁ、、、どうなるんだろう。。

結局まだ検証のためのキャラ育成枠かぁ。。。

エルフ調整しても侍スキル覚えないから、削除するかぁ(´・ω・`)

現状調べるとしたら全てが平均で可能性のある常人一択しかないや・・・。

魔法増強Lv4が仮に知力精神18必要とかだったら四智猫や達磨夫も習得不可ということに!?

 

魔法増強Lv4や罠破りLv6が高いレベルでも種族基礎ステ+10が限界値でも

技能を覚える内部条件を満たせないことで覚えることが不可能な感じに思えてきた

そもそも金剛人は賢者への転職すら不可能なので苦手分野の職道に対しての処置になっていそう

 


🌙残月の鎖宮🌙やり込み続きぃヽ(^o^)丿)))

2022年10月02日 | ウィザードリィ

🌙残月の鎖宮🌙

なるほど、これでいい・・・・(^p^)

スキルの一覧メモちょっとだけ更新したので再掲載🎵

よくみたら賢者だけマスターレベルは30設定なのね(*´Д`)知らんかったわ!

転職祭りのキャラで盗賊20にしたら罠破りLv5止まりだった、もぅめちゃくちゃww

試しに転職連打したらあっという間にステータスが一桁になって転職不可になったので

やっぱり完成系目指すならスキル全て覚えきってから転職まわる方法しかなさそう。

最初にその種族で苦手な職業から初めてルート考えた方がいいんかな、ただそう考えると

かなりの作業量になるので正直そこまでやり込むかどうか未定だわぁ、、今は他にも

地球防衛軍とディオフィールドが途中だからどこかで一旦キリにするつもり(∩´∀`)∩

🏆用にマスターレベルになったら転職しまくって6職業終わってただいま7種類目!!

実は猫と戦うためのキーアイテムのドロップ狙いでラスダン周回しながらやってるんだけど、、、

ドロップせんのですよwwwww低確率すぎるwww気が付いたらこのキャラこんなに育ってるし(´・ω・`)

ちなみにレベル20で職を渡り歩いてるので覚えてないスキルが多々発生中。。

この感じだとまるでSFCのFF4で召喚ゴブリンのドロップ粘ってたの思い出すなぁ、、

最初の一個目ゲットするにゴブリン倒すこと10時間でやっとゲット出来たという、、、

しかもその後に違うデータで最初から遊んでいたら1時間でストーリー途中で拾えるし(´・ω・`)

侍用のレア刀もあるらしいけどいまだ発見できず、、、、レア扱いは相当ドロップ率絞ってる?

 

とりあえず周回中はもぅめんどいので転職キャラは装備更新しないままぼったち放置で

連れまわしてます、、、どうせ賢者二人のお願いぶっぱ大破壊で全部敵溶けるんで(∩´∀`)∩

後はずっと放置していた天狗さんを忘れる前に懲らしめて🏆回収しておきますた(∩´∀`)∩やったぜ★

:追記

もうなんか火口2Fの外周一周マラソンがバビロンズフォールでグレアクでミッション

一周終えてくる、みたいなノルマになってきてだんだん脳死状態で回してる(●´ω`●)

龍燐ノ篭手を初ゲット!!盾の方はわんさか出るんだけど、こっちはまだ一つだけ。。

そしてひたすら周回マラソンしていたので・・・・

転職マラソンキャラもラストスパートの賢者のレベル30のみとなりました。。

これだけずっとラスダン2Fでアイテム掘り続けてるんだけど・・・

ひょこっと見たことがないアイテムをドロップ!!

狐ノ面の上位互換きたぁあああぁー!!!!「月桂冠」

耐性の種類が多すぎて文字が小さく調整されとるwwww

魔法職向けの限定装備だけどてんこ盛りすぎるww ほぼ賢者行きかなぁー。

ただこれだけアイテム掘りして一個だけとかレアドロップ率やばくなぁーい(*´Д`)ハァハァ

これ人数分揃えるとかまでやらなさそう、、、昔だったらやってたけど。。

もしいろんなレアアイテムがこういう感じだとトロフィーの140種類そろえる

とかいうのが一番鬼畜になるんではないだろうか・・・。

 

:追記

余談で後半ダンジョンの寺院での例の大掃除の扉用の紐が機能してないのは

バグという件は濃厚なんだけど、昔にアクワイアから発売された囚われし魂の迷宮

発売直後に本来2種類いるラスボスの片方(姫様の方)と戦う条件がバグで戦えない

というものがあって修正くるまで2週間ほど不具合続いたのがたしかあったけど、

これも運命なのだろうか(*´Д`) まぁ、そのうち直るだろうからアプデ待ちー🎵

うちのずっと回復役員として活躍していたドワ法ちゃんもそろそろ引退。

ずっとメンバーにいたのでレベルは41になってた(*´▽`*)v

このレベルまで上げても術の最大使用回数は6が最大値

ようなので法術士と魔術士は使用回数6がMAXってことになっていそう。

逆にレベル34になった賢者の方はちゃんと全ての術がオール9使用可能に!

さらにスキルの方もちゃんと全て覚えた記録

他にはセカンドパーティ用の悪のキャラを作って育成始めたけど、

やっぱりスキルの覚えが悪い場合はレベル20以上で覚えていくよう間違いない(`・ω・´)✨

まだすべてのスキル種類を確認してない状態でもしかしたら漏れがあるかもなので

とりあえずはレベル30ぐらいまでは各種職業のレベルを上げてから転職してみようかな。

けっこうまだ発売されたばかりだからスキル取得がレベル固定だと思ってる所が多いですし。

ただいろいろと育成してると一部の技や術全般に関してはレベル固定で覚えるように

感じる種類もあるなぁ、パッシブスキル系でLv上がるようなやつはかなりランダム要素が高い気がする。

 

職業全部跨ぐ場合は最終的にはやっぱりこだわりがなければ上級職の

3つのどれかに落ち着くのがいいので中立属性はジリ貧になるので用がなくなりそう。。

性格の注意点は友好的な敵の遭遇で従来どおり属性変化の恐れがある点、

不確定要素が多いので下手に利用しない方がよさそう、狙って出現粘るのも作業的にしんどい部類だし。

・「忍者=もちろん悪」 状態異常特化になれるのと罠に得意になるけど罠は最終的に術解除一択にあるので意味なし

 後列からの武器攻撃も優秀なので汎用的な感じ?スキルで範囲攻撃する時は即死や状態異常付与が輝きそう

 

・「白騎士=もちろん善」 モンク系の回復系や侍の恩恵も強いので前衛固定で肉壁にもおすすめ 安定感半端ない

 

・「賢者=悪or善」 悪なら大破壊ブッパが冴える 善ならモンクの自己修復で被弾しても回復の面倒省ける お好みでよさそう

 

この辺りはゲームのキャラ性能を優先するか、自分の好みの設定でもいろいろ

あるから好きな育成でもありなんですけどねwあえて下級職で最後固めて楽しむのもまた一興ですし(*´ω`*)

<その他プチメモ>

・今作は種族の基礎ステータス+10までが上限になるので金剛人は賢者へ転職不可(´・ω・`)

・転職ツアーしたい場合は常人が安定 後は霊巫だと専用装備の「霊巫ノ外套」が優秀でメリットあり

・キャラ顔アイコンの左上のUP点滅は経験値が溜まって現状のレベルより1以上上がる状態ですよのお知らせ

・宝箱の罠解除は罠破りLv6でも失敗する&被弾なので術で調べ&解除一択!術だと失敗しても被弾しない&複数罠もまとめ解除

・法術士&魔術士の術使用回数はオール6回が限界

・賢者はレベル33で全ての術使用回数がオール9回になる(この状態で転職することでそれぞれ適応上限値の術使用回数となる)

・今作は性格の属性は扱える技能、装備の有無に関係(友好的な敵で変化可能)どの属性の組み合わせでもパーティは組める

・人種の基本ステータス+10が上限値のため、不向きな職道では技能を習得不可能なものがある

・溶岩道&寺院のエリアボス討伐後に各種NPCに報告することで拠点の品ぞろえが追加される

・人種ごとにスキルの習得制限があるので最大に習得したい場合は各種マスターレベルになる際に基礎ステータス+10まで全て上げておく

 

 


🌙残月の鎖宮🌙やりこみ日記★ヽ(^o^)丿★

2022年10月02日 | ウィザードリィ

🌙残月の鎖宮🌙

 

クリア後もたーのしぃー!!

※個人の感想によるもので効能を示すものではありません※

楽しすぎて止まらんのだが?(`・ω・´)✨

今作は昔の囚われし魂の迷宮以上に旧ウィズに近いバランスで遊べてるので好みMAX

検証中のスキルについては前にやってみた同じ職業でも技の習得タイミングが違う結論

これはランダム要素が絡んでいて同じキャラで繰り返し条件でも変動したので

ステータスの数値がどうのでもなく純粋にランダムのような気がする。

それとパッシブスキルのLv最大値の違いは属性によって違う可能性が高くなってきた。

とりあえずはマスターレベルといわれるキャラレベル20になればスキル関連は完結っぽい(●^o^●)

ファーストメンバーの方も転職解禁してから一気に強くなりつつある。

ただ本来は全部の職業またいで最終的な職業で落ち着くのが完成系だと

思うからファーストメンバーだとストーリー攻略重視だったのでとりあえずは

今後もセカンドメンバー育成のためのお手伝いがメインで生涯を終えそうヽ(^o^)丿

うちの魔術師~賢者に転職した大魔導士ポップによるメドローアだけで蹂躙できる(`・ω・´)シャキーン

セカンドパーティは🏆関連も視野にいれて育成(転職祭り)開始してるけど、

忍者もつよつよでは、これ?パッシブスキルやばいやろぉー!

職業ごとのスキル発動条件が属性に関係してるものがいくつかあって、

モンクやサムライ系経由のキャラは善が有効だったり、盗賊や忍者は悪だったり

するけどキャラの強さのインフレがやばいので細かい部分まで調整しなくても

けっこう大雑把に全部を20レベル渡れば文句なしに最強キャラが出来そうwww

ただ、宝箱の罠外しは外せない要素なのでここは出来れば悪の盗賊は確保したい!

 

初見クリア時はファーストパーティみんな下級職の転職経験なしで挑んだから

ヒィヒィ言いながらのラスダンの旅だったけど、一戦するごとに瀕死や半壊してたなぁ。

まぁ、あの感覚も楽しいんだけどww 今はだいぶ強くなってきて新しいキャラの

育成させるキャラスペースも確保出来てきそうなのでアイテム掘り&レベリング周回!

個人的にまず最初の作業はラスダン1Fで手に入る「麒麟ノ足袋」

機先がめちゃくちゃ優秀で耐性もいろいろあるし、装備制限がないから使い勝手抜群!!

これをパーティ分、揃えてから2Fとかのアイテム掘りに望んでもいいぐらい(●^o^●)

他にもいろいろと優秀な装備をゲットだぜ!!

金額的にもけっこう上位の物かなヽ(^o^)丿

これ絶対に侍最強の防具とかやろぉー!?!?(*´▽`*)

侍は装備できるものが少なすぎてほんと前衛にしては打たれ弱すぎるのよねぇ(*´Д`)ハァハァ

手裏剣はバーゲンセールすぎるんでまだ絶対上位版あるやろ、、あるよね?

 

パーティが強くなってきたので周回ペースも効率が上がってきていい感じ!!

ボリュームやアイテム掘り、などなど他のゲームと比べると不満も多いかもだけど

PCE版の旧ウィズやリルガミンサーガを狂ったように遊んでたうちとしては

大満足ですわ(●^o^●)昔は回復の指輪ゲットだけで喜んでそれを全キャラ分

揃えたり、今作は固定ボスは復活しないので隠しボス系を残すところだけど、

噂によると強くはないらしい、といってもリルサガやってた時みたいな

感覚だから別に強敵いなくてもキャラが強くなっていくのが楽しめてるからいいかなぁ。

それに今時のゲームってドロップ装備にもランダムで効果上限があるのが

ほとんどで何度もドロップ狙うとかだけど、逆に昔ならではの今回の仕様の

武器防具の能力固定でも個人的にはありですね、逆に最近のどれもこれも

ランダム要素尽きだと正直疲れる(´・ω・`) 囚われや亡霊の時も種族特化の有無

がランダム要素とかで掘るの大変、、、というよりがっくりくることばかりで

いつになったら完成系なるの、、って感じだったし。

装備の種類とかも今時だと少なく感じると思うけど旧作比べると正直このぐらいかな、

リルサガを思えば多いぐらいなのでこの点も満足、まだ見ぬ装備もありそうだし♪

うちは今作をリルガミンサーガ基準で見てるからだいぶ甘い評価だと思うけどww

 

にしても世間的に評価微妙だったりするゲームがけっこうハマってるんで

うちがずれてる可能性が高いwww(∩´∀`)∩あいやぁー!!

・いけにえ&ロストスフィア→起承転結するっていうて4作目開発中止

・ゼノリボーン→生まれ変わるいうてゼノリボーン2企画するも開発中止

・バビロンズフォール→唐突に半年でサービス中止からの一年で終了

・囚われし魂~亡霊の町→パーフェクトパックでるも難易度が宇宙すぎてクソゲー

うちが好きなRPG作品やばすぎんか、、、、(´・ω・`)

亡霊の町は敵図鑑埋めるために100体ずつ倒そうと進めてたら

クリア前にPS3本体がお亡くなりになったので更新できん・・・。

まぁ、ただ育成パーティは限界突破してたから世間的に勝てる要素

ないといわれる終盤の敵よりさらに強い敵がでるパーフェクトパック版の

さらにそこの固定ボスパーティをいわゆるマハマン禁止プレイで撃破したんでよし!

:追記

いろいろと転職させてたので検証用のモンクのスキル並べてみたら・・・

やっぱり覚え方に差が出てる、、、、1キャラだけは3種類のスキルLv3まで習得してるんだけど。。。

属性で技レベル最大値が違うのかと思ったけどそうでもない!?レベル21の方よりレベル20の方が優秀だし・・・。

今の所は他のキャラ職業とか基本レベル20以降に会得することはないんだけど、まだ覚えてない

この3キャラはモンクのレベル上げれば覚えるんだろうか、、、調べるしかなさそう(´・ω・`)💦

🏆用に転職まわしてるキャラもいるけど、転職終盤だと術回数調整に賢者~白騎士予定だから

後でまたほかの転職~は無理なのよねぇ、、、それに頻繁に転職するとステータス下がってそれの

リカバリーは基本未開発の職だったら簡単だけどレベル20以降になってるとレベルアップが鈍足で

失ったステータスを取り戻すの大変だし、術回数が無理そう、、、なかなか仕様わからず苦戦中(*´Д`)💦

:追記

上記のモンクの件でレベル21のモンクが自己修復Lv2までなのでレベル22に上がるようにして

そのデータを10回ほどレベル上げ(21→22)をやったけど自己修復Lv3覚えなかった(´・ω・`)

今の所、仕様の詳細がわからないのでこの件は保留にしよう、、、厄介だなぁ(´・ω・`)

ただ術関連に関しては今の所の感触だと固定で覚えるっぽい。

法と魔はレベル19で全部覚えた 賢者はレベル20で七まで覚えて終わりって感じ。

・・・・・と思ってよくみたら侍のスキルもキャラごとに違う・・・(*´Д`)!?

気合耐えとか最初のキャラは覚えてるけど他のは覚えてなかったり、それ以下のキャラもいるし。。。

とりあえず全スキル覚えるのが20までで固定ではないことだけは間違いないわぁ。

全職業のスキルもまだ判明してないしで人体実験がかなり必要になりそう!?

:追記

うちの半端者ポップ君がコツを掴んじゃったみたい・・・

ということでレベル23の時点で未収得だった法術8を覚えたぞ!!

これでマスターレベルという20以上でもスキルを覚えることが発覚(∩´∀`)∩

なので予測だとまだレベル上げをしていけば最終的に全てのスキルを得ることが可能?

人柱職業しまくりキャラは🏆のために犠牲になってもらって情報収集を進めよう(`・ω・´)シャキーン

現状判明しているスキル部分をまとめてみた!!多分この流れだと賢者はどちらも

術を10まで覚えそうな予感!ただレベル20以降はレベル上げの必要経験値が

かなり高くて労力が半端ないので出来るだけ早く覚えたい(´・ω・`)

後はスキル系統のレベル内容を見ているとテキストミスなのか???

レベル上がっても書いてある内容が一つ下の物といっしょだったり、

発動属性条件が中&悪なのが途中から悪のみになっていたりと???

な部分があるので単純に間違えているんだろうか、、、細かい所しっかりしてほしいよ・・。

にしても久しぶりにエクセル起動させたよ、、、、昔はデスクワークの仕事で

使ってたけど、現状はPhotoshopぐらいしか使うことないからなぁ(*´Д`)💦

バビロンズフォールもそうだったけど製品での誤字誤植やめて・・。