ほたほたブログ

すろーらいふ。
いろいろあきらめた人生。

🌙残月の鎖宮🌙やりこみまくりプレイ🌟

2022年12月31日 | ウィザードリィ
🌙残宮🌙

情報提供してもらったことで武器種も揃ったので、現状は残月界隈での出回っている

情報としては確認出来ているアイテムはすべて所持できたこともあってモチベが

上がってきていたので大晦日は朝から残月プレイしてますた(∩´∀`)∩

いろいろと検証プレイなどしていて、やり直しプレイもあったので実際はかなり

プレイ時間あるんだけど、残してあるメインデータだけでも200時間を突破💦

前に各種族ごとの職業でのスキル取得内容については、確認作業がけっこうだるいので

やるつもりはほとんどなかったんだけど、テンション上がってたので前から作って

みたかった悪エルフ大破壊ブッパマンを作るついでにスキル調べをしてみた★

ステータスカンスト&マスターレベルで所持スキルを明確にすることが出来るので

その状態で未確認の職業を転職作業~♪難易度は通常プレイでないと帰還でステータス

吟味リセットが出来ないのでハードだとまず検証できないのがねぇ(´・ω・`)

<スキル種類一覧>

<常人 スキル一覧>

<霊巫 スキル一覧>

常人は以前からスキルを調べてる時に罠破りがレベル5までしか上がらないのが確認済みなので。

今回調べた霊巫だと肉体研磨2止まりだったり、その他の近距離系スキルはいくつか制限あるのよね。

性能的にみて辛いのは気合耐えと極忍耐を覚えることが出来ないのがデメリットではあるのかなぁ。

ただ悪として大破壊ブッパ特化にすれば常人よりも高い知力を生かしての高ダメージが魅力(●^o^●)

残りの4種族については今後の気分次第で調べることがあるかもしれないでする(*´Д`)。。

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🌙残月の鎖宮🌙久々ちょっとだけプレイ☆彡

2022年12月19日 | ウィザードリィ

🌙🌙

久しぶりに気になる検証踏まえて再プレイ♪

■スキル一覧を微修正しました■

以前のプレイからアプデで修正が入っているので前よりも快適度が上がってます☆彡

ゲーム起動時にアクワイアのロゴが謎の2回表示されるのもやっぱり

ただの不具合だったみたいで直ってた(*´Д`)ハァハァ

他には戦闘終了後の間が改善されていたり、帰還後のアイテム売却が簡素化されて

継続プレイ中にかなりストレス改善されていていい感じですね☆彡

メインは寺院内での侵入不可になってしまっていた所も直って鍵を入手できるように

なったのでこのマップでのショートカット通路も使えて便利に!!

今までは自力で登り直していたからきつかったぁ(*´Д`)ハァハァ

 

:補足

アプデで敵のエンカウントが少し変わったようだけど、

ラスダン外周の強敵シンボルの敵グループが1種類増えた(泡黴)!

そのグループからも大判金をドロップすることを確認済み☆彡

何気にキャラボーナスも前までは20上限ぐらいだったと思うんだけど、今度はなかなか20辺りに

数値がいかないかわりに?24までボーナスが貰えることを確認(∩´∀`)∩

今回は各種装備品のステータスアップの状態でスキルを

覚えることに貢献できるか簡単に実験してみますた(*´▽`*)

めんどくさいのでとりあえずレベル20辺りまでやってみた。

門狗を金剛でやった場合に自己修復Lv3を覚えるために精神を16にしてみたけどダメだった(´・ω・`)

常人唯一ダメな罠破りLv6も敏捷22にしてみたけどダメでした(´・ω・`)

2例だけ試してみたけど、この感じだとどうやらスキル取得条件のステータス値は素の値でないとダメっぽい。

各種スキルを覚えるために必要なステータス項目の内容などは

いろいろと今までキャラ育成やり直したりしてたけど、実際に自分でやったみた内容と

攻略サイトなどにある必要ステータス条件の数値も体験とは食い違っていたりで、細かい検証まで

行っているところまではたぶんないと思うので現状、各種族の覚えることが可能なスキルについては

①その職道のマスターレベルになっていること

②その種族の基本ステータス+10である最大値に全て達していること

この二つの条件を満たした状態を全て行って全職道を転職することでわかる感じ

この状態で覚えることが出来ないスキルはそもそもその種族では不可能ということになる。

まぁ、基本マスターレベルはほとんどが20なのでそれまでに全ステータスを最大値維持しつづける

作業はけっこう苦行なのでやってないんですけどね、、、唯一検証で通してやったのが常人だったけど

それまでにも途中経過などでいろんな種族あれこれして疲れたぁ(;´・ω・)

必要ステータスを数値で明確に検証するには実質無理があるのでやるのであれば上記方法が現実的。

攻略情報があまり出てない作品でもあるので、例えば他の攻略サイトだと霊巫育成計画で

極忍耐を会得の考えがあるけど、実際は霊巫女は超忍耐までしか覚えることが出来ないので

謝った情報がたくさんあって、それを信じてると延々と無駄にレベル上げする羽目になるのよね(´・ω・`)

 

ただ、スキル取得には使えなくても

転職する際のステータス条件には反映する

ようなのでこちらの場合にはうまく利用することが出来そう。。

 

レアアイテムの漏れがまだまだあるので最近ゲットしたアイテム編 ※メモ※

 

近接武器の「首挽き鋸」(奇妙な刃?)は寺院の7階でのイベントボス、

「🐄牛頭&🐴馬頭」からのドロップを確認してるけど、復活しないボスなので入手チャンスが1度のみ、

その他では雑魚戦でゲット出来るか検証してみてるけど未だに確認なし(´・ω・`)

かなり探し回っても見つからないので、もしかしたらボス専用ドロップの可能性もあり・・・。

通常ドロップがもしなかったらやり込んでるデータは倒した後だから、もう武器コンプ出来ないので終わってる(´・ω・`)

まだ他にもあるようだけど、何が何なのかわからんーヽ(^o^)丿うほほぉーい。

おまけメモ

<装備によるステータス上昇 確認出来たモノだけ適当メモ>

・錫杖=精神+1  ※(法、魔、白、賢)

・赤褌=魅力+1

傾奇者ノ鎧=魅力+1  ※(斥、侍、忍)

・天魔ノ鎧=魅力+1  ※(闘、侍)

・鬼ノ下駄=筋力+1  ※(剛)

・風神ノ衣=敏捷+1  ※(門)

・鼠ノ頭巾=敏捷+1  ※(斥、忍)(善×)

・忍ノ足袋=敏捷+1  ※(斥、門、忍者)(剛×)

・忍ノ篭手=敏捷+2  ※(斥、門、忍者)

・木葉隠ノ衣=敏捷+1 魅力+1  ※(斥、門、忍者)

・浮蓮の袈裟=敏捷+1 耐久+1 精神+1

・悲しみの短刀=耐久ー2

 

:追記

やり込みプレイでのお店在庫一覧

「#残月の鎖宮  #レアアイテム 

首挽き鋸は一通り探してみたけど通常ドロップは無理だったので

個人的に入手限定での中ボスレアドロップ品ということにした(*´Д`)

総プレイ200時間ぐらいまでやり込んだので発見出来ないのはもう無理!

DLCが追加で決定したからこっちで通常ドロップしてくれるように願うのみ!

低ドロップでもいいからウィザードリィならやっぱりコンプ出来るようにしてほしい。

 

:追記

首挽き鋸の通常ドロップ情報提供してくださった方のおかげで

ずっと探しても見つけることが出来なかった首挽き鋸をゲット出来ました!!

完全に入手をあきらめていたのですごく助かりました、感謝感激ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ありがとうございます!!

実際に手に入った瞬間の、この喜びがほんとウィザードリィは最高に高ぶる(*´ω`*)💛

これでお店のラインナップも充実したぞ!!今後複数ゲットもしていきたい☆彡

忍者以外でも装備可能なのが憎い!にしてもまだ推測だけどこれだけの

低確率要素、、もしかしたらまた君主&斬月のパターンと似ていたら

入手効率をある程度上げることが可能かもしれない・・・。

今後に要検証かなぁ(*´Д`)ハァハァ

それとあとは通常ドロップ見たことがないのは地味に「薙刀」なのよね💦

初期武器辺りだからお外辺りが怪しいんだけど、、今の所拾ったことない。

他には初期武器の弓とかも実は森の奥で低確率ドロップで入手が難しいから

地味にこの辺りは入手困難なのよねぇ、、実用性皆無の武器たちだけど・・。

 

:追記

ある程度の予想して「奇妙な刃?」稼ぎしたら2個目をゲット、、

体感的にやっぱり君主&斬月のドロップ方式といっしょだと思う

普通にやってるとほとんどドロップしないわけだ・・・(´・ω・`)

とりあえずやり込みプレイとして、入手難易度としては

君主&斬月&首挽きが三種の神器ということになりました。

ドロップの確率自体は大判金もかなり低いんだけど、こっちは

ラスダン2層で内側でも外側でも強敵シンボルからドロップする

パターンが多く設定されているので総合的に入手難易度は

三種の神器よりも体感的には低くなってたりすると思う(*´ω`*)

 

余談で、

・寺院の馬頭&牛頭の宝箱は「首挽き鋸」のドロップテーブルと同じ

・ラスダンの鵺&鵺の宝箱は「君主&斬月」のドロップテーブルと同じ

なのでこのタイミングで入手することも実は可能

コツは掴んだので数時間集中して掘ってきて在庫7個になったぞ(∩´∀`)∩やったぜ!

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Gジェネ やり込み日記☆彡

2022年12月12日 | Gジェネ

Gジェネ クロスレイズ

ちまちまと進めていまする(*´ω`*)

今回はインフェルノ100ステージで水中ステージがまだ未攻略だったので

ちょー久しぶりにリベンジしたら余裕でクリアできた(*´▽`*)

今ではレベル999のキャラ&MSもだいぶ揃ってきてるので戦力十分なのよねぇ☆彡

Gジェネシリーズでお馴染み&いつも愛用していたキャラのレイチェルの育成完了☆彡

タイミング的にはガンダムアストレイのブルーフレームもやっとレベル999になったぞ(V)o¥o(V)

戦艦は成長が早いからリホームもこのタイミングで完成、次の新しい戦艦に乗りかえ時期だぁ。

次の育成メンバーはけっこう適当に決めてるけど、デュエルがデザイン好きなので追加☆彡

もうちょっと頑張っていけばゴッドガンダムも完成いけそうかなぁ、その後は停滞しそう(´・ω・`)

 

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🌸サムライメイデン🌸プレイ日記その3

2022年12月04日 | ゲーム

サムライメイデン 

SAMURAI MAIDEN

あんまりがっつりはやらずにマイペースにプレイ進行中(*´▽`*)

ストーリーは第10話までやってきますた 会話パートが

そこそこあるので進行もまったりなのよねぇー。

本編とは別にサブクエストみたいなのも出来るようになったので少し消化中。

ついに落下メインステージとか出てきた、、、こういうの苦手なのよね(´・ω・`)

バビロンズフォールの時も妙にはまって一人だけ落下して置いてけぼりとか・・・。

今後のステージで難しい足場とか出てきそうで禿げそう。。

ステージの宝箱とかも初見攻略時に1個ぐらいは見逃しちゃうので

段差の影とか探しながら周回プレイして回収中、なので余計に時間だけ

溶けてなかなか進まないのよね(∩´∀`)∩

あいったー。

サブクエを消化したら忍技ゲージが一つ増えたので👍

やばくなったら遠距離からみんなの技ぶっぱで今後駆け抜けていきたい(`・ω・´)シャキーン

回復アイテムとか使うにも依夜ちゃん呼び直して、アイテム選んで、、、って

あたふたしてると被弾が多くなってけっこうボス戦が辛い、、結局回復できずに

終わることも(´・ω・`)、、、このあたりはアクション苦手だとかなりきつい。。

もはや完全にボンバーマンみたいになってきた(∩´∀`)∩いやっほぉー!!

人型ボスがまたけっこう辛いんだけど、幸いリトライがすぐ目の前なのが救い!!

破魔の刃を最大強化してても下手なので苦戦するんだけど(´・ω・`)これ無強化だったら

うちの腕前だと突破出来ないわぁ、、、コードヴェインの金パイプだって数ヶ月かかったし・・。

新武器ゲット☆彡山鳥毛☆彡

最大強化すると火力は破魔の刀といっしょだけど最大HPは若干高いのは救い!

基本は強攻撃特化の武器なので使い分け必要なのかね?HPが高いと生存率あがるから

そっちが魅力なんだよねぇ~。

 

:追記

依夜ちゃんのサブクエ消化で新しい武器ゲット☆彡

といっても強化するだけの余分なポイントないのでとりあえずは保留かなぁ、

現状は親愛度と経験値上昇のスキル効果でとにかく稼ぎたいし(≧◇≦)

ただステージが落下ステージが増してきたのが辛い・・・(´・ω・`)

こういうのホント苦手なんですよ、、、。

ステージにある宝箱取ったら戻るのに失敗して落下したり、、、

ギミックわからず落下、、、、最後の最後の足場で落下、、

手汗がやばい(*´Д`)ハァハァ💦 結局、回復壺使い切ってしまったり・・。

何度もトライし直してタイムの方もなんとか最高ランク埋めて極伝とれたぁ。。

現状難易度は普だけど以降の難易度とかきっと無理そうだからトロコンはややあきらめ感。。

キャラ可愛くて素敵だけど思った以上に難易度高め、、、アクション苦手な人にはだけど(;´・ω・)

 

:追記

やっと口憑けの術、解放来たぁああああぁ(≧▽≦)

この演出最高ですわぁー💛 親愛度が増すとさらによくなるらしい・・ふぅ。

物語も中盤ぐらいになったと思うけど、、、、難しい(*´Д`)ハァハァ

なんかちょっとぐだるとフルボッコにされたり、とにかく爆弾被弾も多いしで

はちゃめちゃにされて負けることがしばしば・・・。

この辺りになると水月放つ暇がないから雑魚をうまくまびかないといけないけど

鎧武者みたいなのが飛び道具や微妙にホーミングする突進技でカットして

くるのが辛い(´・ω・`) とにかく最初は動きまくってお仲間ブッパに頼るになってきた。

毎回被弾するので服がぼろぼろになります(●´ω`●)

予想以上に難しく、というか理不尽っぽい責めに苦戦してきたぁ、、この先大丈夫かな。

キャラのサブストーリーの方は一旦お休み中、というのも

そっちだと足場のやばいステージばっかりなので辛いのよねぇ。

今の所、ボス戦では雑魚処理後に依夜ちゃんの技ぶっぱ!気絶から殴るマンが正義になってるので

ひたすらこれでごり押してます(`・ω・´)シャキーン武器も最大強化してやったぜ☆彡

なんとかストーリーだけはクリアしたい!!でも難しい・・・。これ以上武器強化出来ないのがきつい。

 

 

 

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🌸サムライメイデン🌸プレイ日記その2

2022年12月01日 | ゲーム

サムライメイデン 

SAMURAI MAIDEN

今日はのほほんとプレイ続行中(*´Д`)

追加ゲットでのレーザーブレードを愛用!!

初期では高性能&経験値増加とうまうま武器☆彡

ひゃっはー!!!

プレイしているとヴァルキリーの体験版の時はカメラワークで酔ったので

きつかったんだけど、こっちはとくに酔うこともないので大丈夫な感じ♪

激写!!

実はまだストーリー全然進めてないのよねぇ、、、どっちかというと

バビロンズフォール形式なステージ構成だからバビロン脳なので第一話の

ステージをひたすら周回稼ぎプレイしてますた(*´Д`)

親愛度も上げながら現状解放出来るスキルをだいたいゲット出来た★

ステージ攻略する際に選ぶステージの時にその場所での宝箱の数と未取得数が

表示されてる親切設計も個人的に👍!この辺りの情報あるとゲーム探索快適だね!

仲間の武器も強化出来るので現状は3人共レベル3まで強化したので解放された

スキルで経験値アップがかなりうまうま(●^o^●)解放したら自動で補正が

かかってキャラ分の重複可だったので最初の頃よりもかなり稼ぎ効率アップした!

1話の周回でも一周で6000も稼げるようになったのでポイント溜まるぜぇ(∩´∀`)∩

ゲームの方はステージ開始前のロード時間はちょっと重い感じかな?

プレイ感覚はだいたい予想していたぐらいだったので良好&許容範囲かなぁ。

強攻撃の追加技の燕返し解放でぶんぶんが楽ちんになったぞぉー。

今作は受け身ダウン復帰も覚えたらプレイしていてストレス軽減になっていいね!

個人的にけっこうここ大事!よるくに2とかこういうのがなくてテンポ悪かったのよね。

 

:追記

ストーリーも2話へ進行!セーブ画面に進行度%表示されてるけど、

地球防衛軍の達成度みたいなもんなのかな、難易度別あったりと総数100

ぐらいあるってことなのかなぁ?ただいま1%の状態(∩´∀`)∩

依夜の親愛度20達成で水月を覚えたら雑魚処理が快適すぎる!!!

最大溜めにはちょっと時間かかるけど威力申し分なし、範囲もめっちゃ広い!

まさに溜短グレアク気分で経験値稼ぎの際の周回は雑魚も漏れないように

撃破していくからすごい楽になった、初期のちまちまぶんぶんはけっこう

雑魚処理に手間だったのよねぇ(V)o¥o(V)

初期武器の方もちゃんと強化しつつ、現在レベル20まで強化★といってもまだ現状は稼ぎの効率

のいいレーザーブレード愛用してるんだけど、今後に強いボスがきたらその辺りで切り替えていこうかな。

レベル20強化でスキルの方は全部解放?したみたいだけど、まだ強化はさらに可能みたい(`・ω・´)シャキーン

 

:追記

ストーリーをその後5話まで終えて6話まで来たけど、実は5話のボスがレーザーブレードで

倒せずに何度か挑戦するも連敗(∩´∀`)∩あいったー さすがにきついので破魔の刃に戻してクリア☆彡

その後は2話が安定して周回稼ぎしやすいのでここでひたすらマラソンして武器強化したぞ!!

破魔の刀はレベル30で最大強化になった!

最終強化時に火力も一気に上がって

生命力も450あるのでとりあえずはこの先も大丈夫、そう?

レーザーブレードだと経験値補正があるからこれで楽々効率よく周回が2話がいい感じ♪

仲間も火力も上げておくと助かると思って地道に強化しておりまする(`・ω・´)シャキーン

2話周回しすぎて依夜ちゃんとの親愛度が上がって散牡丹を会得!!

単体の敵に対する瞬間火力がこれで出せるようになったのでかなり助かる(*´▽`*)

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🌸サムライメイデン🌸プレイ日記

2022年12月01日 | ゲーム

サムライメイデン

本日発売の新作ゲーム、サムライメイデンが気になっていたので衝動買い(●^o^●)

予約購入だと10%OFFだったのも決め手(`・ω・´)シャキーン

地球防衛軍6の生放送時に紹介されていて、そこからずっと気になってたのよねー。

百合系アクションゲームなんだけど、こういうのだと昔に遊んだ「よるのないくに2」

を思い出すなぁ、ただあっちは30フレームだったりSEがこもってちょっと残念だった(´・ω・`)

こういう視点でのキャラしゃべりみてると昔の紙芝居ギャルゲーの懐かしみ(*´ω`*)

キャラモデリングは今の時代はほんと可愛く仕上がっていてすごい!!

そしてケモミミキャラの中の人がソフィーちゃんで淡々をしゃべる時の風味がたまらん🌸

アクションゲームだけど基本キャラゲーなので掛け合いで萌え萌えしつつ堪能する感じ♪

育成要素もいくつかあるので浅いナリにもRPG要素も嬉しいね★

まだ1話を終えたばかりだけど早速周回してポイント貯めて武器強化中♪

難易度は3つあるみたいで最初は普通だけなんだけど被弾するとけっこう

被ダメージはあるから難易度上がったらキャラ強化しないとアクション苦手

だから苦戦しそうだなぁ(*´Д`)ハァハァ💦

チラリもあるよ(●^o^●)やったぜ!!

今日発売のゲームといえばミンサガもあるけど、遊びやすくなっているとはいえ、

完全周回プレイ前提のゲームなのと、システムが深い作品だと思うのでどっちかというと

プレイヤーのゲームへの理解度が成長になる作りなので年寄りにきつそうなので見送り(´・ω・`)

リメイクされたロマサガ2も最後は息切れしてそのまま、、イベントの各種フラグとか

やってる時はわかっても間が空くと忘れてるから調整出来なくてプレイ再開が困難なのが

ロマサガの逆に欠点というか遊びにくい所なのよねぇ(;´・ω・)うーん。。

RPGって触らなくなると専用システムとかだいたい忘れて動かせなくなるんよね。。

 

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