🌙残月の鎖宮🌙
久しぶりに気になる検証踏まえて再プレイ♪
■スキル一覧を微修正しました■
以前のプレイからアプデで修正が入っているので前よりも快適度が上がってます☆彡
ゲーム起動時にアクワイアのロゴが謎の2回表示されるのもやっぱり
ただの不具合だったみたいで直ってた(*´Д`)ハァハァ
他には戦闘終了後の間が改善されていたり、帰還後のアイテム売却が簡素化されて
継続プレイ中にかなりストレス改善されていていい感じですね☆彡
メインは寺院内での侵入不可になってしまっていた所も直って鍵を入手できるように
なったのでこのマップでのショートカット通路も使えて便利に!!
今までは自力で登り直していたからきつかったぁ(*´Д`)ハァハァ
:補足
アプデで敵のエンカウントが少し変わったようだけど、
ラスダン外周の強敵シンボルの敵グループが1種類増えた(泡黴)!
そのグループからも大判金をドロップすることを確認済み☆彡
何気にキャラボーナスも前までは20上限ぐらいだったと思うんだけど、今度はなかなか20辺りに
数値がいかないかわりに?24までボーナスが貰えることを確認(∩´∀`)∩
今回は各種装備品のステータスアップの状態でスキルを
覚えることに貢献できるか簡単に実験してみますた(*´▽`*)
めんどくさいのでとりあえずレベル20辺りまでやってみた。
門狗を金剛でやった場合に自己修復Lv3を覚えるために精神を16にしてみたけどダメだった(´・ω・`)
常人唯一ダメな罠破りLv6も敏捷22にしてみたけどダメでした(´・ω・`)
2例だけ試してみたけど、この感じだとどうやらスキル取得条件のステータス値は素の値でないとダメっぽい。
各種スキルを覚えるために必要なステータス項目の内容などは
いろいろと今までキャラ育成やり直したりしてたけど、実際に自分でやったみた内容と
攻略サイトなどにある必要ステータス条件の数値も体験とは食い違っていたりで、細かい検証まで
行っているところまではたぶんないと思うので現状、各種族の覚えることが可能なスキルについては
①その職道のマスターレベルになっていること
②その種族の基本ステータス+10である最大値に全て達していること
この二つの条件を満たした状態を全て行って全職道を転職することでわかる感じ
この状態で覚えることが出来ないスキルはそもそもその種族では不可能ということになる。
まぁ、基本マスターレベルはほとんどが20なのでそれまでに全ステータスを最大値維持しつづける
作業はけっこう苦行なのでやってないんですけどね、、、唯一検証で通してやったのが常人だったけど
それまでにも途中経過などでいろんな種族あれこれして疲れたぁ(;´・ω・)
必要ステータスを数値で明確に検証するには実質無理があるのでやるのであれば上記方法が現実的。
攻略情報があまり出てない作品でもあるので、例えば他の攻略サイトだと霊巫育成計画で
極忍耐を会得の考えがあるけど、実際は霊巫女は超忍耐までしか覚えることが出来ないので
謝った情報がたくさんあって、それを信じてると延々と無駄にレベル上げする羽目になるのよね(´・ω・`)
ただ、スキル取得には使えなくても
転職する際のステータス条件には反映する
ようなのでこちらの場合にはうまく利用することが出来そう。。
レアアイテムの漏れがまだまだあるので最近ゲットしたアイテム編 ※メモ※
近接武器の「首挽き鋸」(奇妙な刃?)は寺院の7階でのイベントボス、
「🐄牛頭&🐴馬頭」からのドロップを確認してるけど、復活しないボスなので入手チャンスが1度のみ、
その他では雑魚戦でゲット出来るか検証してみてるけど未だに確認なし(´・ω・`)
かなり探し回っても見つからないので、もしかしたらボス専用ドロップの可能性もあり・・・。
通常ドロップがもしなかったらやり込んでるデータは倒した後だから、もう武器コンプ出来ないので終わってる(´・ω・`)
まだ他にもあるようだけど、何が何なのかわからんーヽ(^o^)丿うほほぉーい。
おまけメモ
<装備によるステータス上昇 確認出来たモノだけ適当メモ>
・錫杖=精神+1 ※(法、魔、白、賢)
・赤褌=魅力+1
・傾奇者ノ鎧=魅力+1 ※(斥、侍、忍)
・天魔ノ鎧=魅力+1 ※(闘、侍)
・鬼ノ下駄=筋力+1 ※(剛)
・風神ノ衣=敏捷+1 ※(門)
・鼠ノ頭巾=敏捷+1 ※(斥、忍)(善×)
・忍ノ足袋=敏捷+1 ※(斥、門、忍者)(剛×)
・忍ノ篭手=敏捷+2 ※(斥、門、忍者)
・木葉隠ノ衣=敏捷+1 魅力+1 ※(斥、門、忍者)
・浮蓮の袈裟=敏捷+1 耐久+1 精神+1
・悲しみの短刀=耐久ー2
:追記
やり込みプレイでのお店在庫一覧
「#残月の鎖宮 #レアアイテム
首挽き鋸は一通り探してみたけど通常ドロップは無理だったので
個人的に入手限定での中ボスレアドロップ品ということにした(*´Д`)
総プレイ200時間ぐらいまでやり込んだので発見出来ないのはもう無理!
DLCが追加で決定したからこっちで通常ドロップしてくれるように願うのみ!
低ドロップでもいいからウィザードリィならやっぱりコンプ出来るようにしてほしい。
:追記
首挽き鋸の通常ドロップ情報提供してくださった方のおかげで
ずっと探しても見つけることが出来なかった首挽き鋸をゲット出来ました!!
完全に入手をあきらめていたのですごく助かりました、感謝感激ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ありがとうございます!!
実際に手に入った瞬間の、この喜びがほんとウィザードリィは最高に高ぶる(*´ω`*)💛
これでお店のラインナップも充実したぞ!!今後複数ゲットもしていきたい☆彡
忍者以外でも装備可能なのが憎い!にしてもまだ推測だけどこれだけの
低確率要素、、もしかしたらまた君主&斬月のパターンと似ていたら
入手効率をある程度上げることが可能かもしれない・・・。
今後に要検証かなぁ(*´Д`)ハァハァ
それとあとは通常ドロップ見たことがないのは地味に「薙刀」なのよね💦
初期武器辺りだからお外辺りが怪しいんだけど、、今の所拾ったことない。
他には初期武器の弓とかも実は森の奥で低確率ドロップで入手が難しいから
地味にこの辺りは入手困難なのよねぇ、、実用性皆無の武器たちだけど・・。
:追記
ある程度の予想して「奇妙な刃?」稼ぎしたら2個目をゲット、、
体感的にやっぱり君主&斬月のドロップ方式といっしょだと思う
普通にやってるとほとんどドロップしないわけだ・・・(´・ω・`)
とりあえずやり込みプレイとして、入手難易度としては
君主&斬月&首挽きが三種の神器ということになりました。
ドロップの確率自体は大判金もかなり低いんだけど、こっちは
ラスダン2層で内側でも外側でも強敵シンボルからドロップする
パターンが多く設定されているので総合的に入手難易度は
三種の神器よりも体感的には低くなってたりすると思う(*´ω`*)
余談で、
・寺院の馬頭&牛頭の宝箱は「首挽き鋸」のドロップテーブルと同じ
・ラスダンの鵺&鵺の宝箱は「君主&斬月」のドロップテーブルと同じ
なのでこのタイミングで入手することも実は可能
コツは掴んだので数時間集中して掘ってきて在庫7個になったぞ(∩´∀`)∩やったぜ!
ほたるる - pixiv
ほたるる|pixivFANBOX