ほたほたブログ

すろーらいふ。
いろいろあきらめた人生。

🌙残月の鎖宮🌙クリア★(∩´∀`)∩

2022年10月01日 | ウィザードリィ

🌙残月の鎖宮🌙

久しぶりのウィザードリィ堪能しまくったじぇぇ!!

ということで無事に残月の鎖宮をクリアしますたぁ(∩´∀`)∩

平均クリア時間は15時間ほどらしいけど、まったりやりすぎて25時間以上遊んでた★

クリア後のエンディングの流れもすっごい簡素で逆にらしくていいwwwこういうのでええよ♪

ボリュームの方は購入前に思っていたぐらいの感じで満足でした★

マップの数的には、

街の外=1マップ

樹海=2マップ

溶岩=4マップ

塔の外=1マップ

塔内=8マップ

火口=3マップ

という感じで終了

まだ未討伐の隠しボス?とかもいるようなので

クリア後もキャラを育成して挑む楽しみの残っているぜ(`・ω・´)シャキーン

塔の方はまだ踏破してない部分があるけど、どうやっても

トビラを開ける方法がわからないので現状足踏み状態。。。

ラスダンの2Fの外回りにもなにかありそうだからレベリング&装備堀り

しながら探索しなくちゃなぁ~。

1キャラだけセカンドキャラ育成初めて善モンクでマスターレベルに

なったので転職で侍にして現在育成中♪転職しても発動条件満たしていれば

他の職業で会得したスキルはちゃんと効果があるので強いキャラ作れそう★

最後の戦いの前の、こういうの好きwwwww

ラスボスらしくてでっかい風味!!めっちゃ固い&回復してくるのでめんどかった・・・。

と思ったらなんか第二形態があるとはww 全体攻撃や墨攻撃がやばかったぁあああぁ

撃破出来た時はぎりぎりで二人も乙ってしまった(*´Д`)💦

最後にクリア時のファーストメンバーはこんな感じ!

ほとんどテンプレメンバー構成! 侍戦モ盗僧魔みたいな

これぐらいのボリュームで定期的にシリーズ発売してくれたらいいのなぁ(*´Д`)

クリア後いろいろ感想など

ファーストパーティが種族に適した職業で組んだから実感なかったけど

どうやら各職業のスキルの覚えるタイミングはそれに合ってるほど早いらしい。

最終的にレベル20で全部覚えれるような仕様ならいいけど、確かめてないからわかんないやぁ。

今作の冒険中は溶岩ダンジョンが敵の強さに対して新しい装備がどんどん

手に入って一番楽しかった☆彡逆に塔の攻略になってからは敵が一気に強く

なっても基本装備の更新が停滞して道具ドロップがメインなので我慢の期間のまま

登らなくちゃいけないのがきつかった、、難易度的にもそうだけどワクワク感が少ない。。

最後は塔の6F以降からは新しいいい装備がドロップするようになって装備堀りが

また楽しくなってよかったけど、道のりがけっこう大変(ワープ&一方通行)なので

屋上までいけるようになったらショトカ機能はほしかったかなぁ、今作は従来のマラー

要素でのワープ移動手段がないので(;´・ω・)💦

敵の先制~ブレス攻撃連打でパーティ壊滅!!は旧ウィズでよく体験した思い、

ある意味ご褒美ですwwww まぁ、回避のしようがない場面あるから理不尽だけどw

 

:追記

自キャラパーティ確認したらモンクで最初のモンクはスキルで自動回復がレベル2まで

覚えて止まっていて、新しく育てたモンクはレベル3までスキル覚えてる。。。

どっちもレベル20のマスターレベルだけど、、違いが!?というかこれだと

レベル20にしてもスキルは全部覚えないってこと!?それとも種族ごとにスキルの

制限があるとかなのかなぁ、、うむぅわかんない(*´Д`)💦 とりあえずもうちょっと

情報が出るまで新規パーティ育成は止めておいた方がいいのかも・・・。

さらによくみたら片方は肉体研磨レベル2だけど、もう一方は肉体研磨レベル3だ・・・・

これ基準20レベルで転職は失敗っぽい(´・ω・`)、、、作り直しだぁあああぁ

情報なかなか出ないかもだから自分で調査するしかないかなぁ。。

他に気になる点は通常ステータスの上限が基礎値の+10が上限なのかなぁ、、

今のところ自分のキャラみるとそんな感じだけど、だとしたら金剛は賢者に転職出来ないってこと!?

 

おまけ ラスダンでの敵との戦闘、、、きっつい!(*´Д`)ハァハァ

残月の鎖宮  #ウィザードリィ  敵の範囲攻撃の火力がえぐすぎるぅー😱🌟

 

ラスダン探索してたら🐈が何か持ってこいとかあるけど、謎解きがわからん、小判とか?

トロフィー項目みたいだからいずれ戦うんだろうけど、、絶対強いやつだろこれ・・・。

新しい高性能装備が手に入ると嬉しすぐる!!!

 

:追記

ファーストパーティでラスダン辺りで装備堀りのついでにレベリングも続けてるけど

レベル20以降はどのキャラも新しくスキルを習得する気配がないのでもこの感じだと

キャラの種族によって各職業のスキルの取得内容が変わって(決まって)いる路線が濃厚。

うちのパーティだと侍と闘を職業入れ替えて育てて検証してみようかなぁ。

↑上記の内容の検証のために侍(人)→闘へ転職、闘(猫)を侍へ転職、と内容交換して

レベル12ぐらいまでやってみたけど、、やっぱり猫の侍は人よりスキルの覚える数が

少ない、、、他の方もそういう症状あるけど、細かい部分ではその内容すらまた違う、、

どうなってるのこれ???種族ごとに補正はあるようだけど、固定で覚えるではない??

ランダム要素混ざっていたら調整大変そう(*´Д`)💦

 

:追記

猫の侍がそのままレベル上げていったら今まで覚えてなかった氷之剣や炎之剣など

一気にまとめて技を会得した!?(●^o^●)やったぜ!!覚えた後はスキルの

並び方は人(侍)といっしょでよかった、どうやら技を覚えるのは決まったレベル

のタイミングではなさそう、ただまだ気になるのが2キャラのモンクのスキル違い。。

人モンク(善)=肉体研磨Lv2まで 自己修復Lv3まで(レベル20)

剛モンク(中)=肉体研磨Lv3まで 自己修復Lv2まで(レベル20)

って成長になって差が出てるからこれの検証が必要そうだ・・・。

種族が原因なのか、属性が原因なのか、、、ランダム要素なのか。。

ただ今作は性格が善だと回復推し、悪だと攻撃推し、らしいからその可能性?

 

:追記

実験でレベル1の侍を2キャラ作って一気にレベル9にまで上げるデータを

作って何度か繰り返しレベルアップ時を検証したら違いが出たので

技の会得自体はタイミングがランダム要素がある模様(∩´∀`)∩

残月の鎖宮  #ウィザードリィ  実験

 

:追記

ファーストパーティも半分ほど転職活動を始めて

侍→闘  闘→侍  魔→賢 にしたんだけど、、、

賢者が強すぎてやばいwww とりあえず戦力増強のために

即興で転職したんだけどめちゃくちゃ戦力アップしてもうた・・・。

賢者のみだと術を10まで覚えれないらしいんだけど(要検証)

魔術師からなので最初から大破壊が撃てるのと、

術の効果&成功率に補正がかかるので今までの倍近くの全体攻撃が放てる!!

しかも使用回数もいきなり魔術師より増えてバンバン発動しまくり。。

心配要素の最大HPの伸びにも貢献してタフになったりと強くなりすぎでは(∩´∀`)∩

しかもこれでまだ中立属性なのでもし悪の賢者とか作ったら火力やばいわw

ティルトウェイトぶっぱなしてる感があって気持ちよすぎます☆彡

それとラスダン2Fの外周でぐるーと一周が周回マラソン1セットだけど

旧ウィズ最下層10Fの玄室巡りみたいでファンにはたまらんね、これ(●^o^●)

 

:追記

キャラのパッシブスキル系Lvに関しては種族ごとの違い、というよりも

属性によってLvの最大値が差が設けてあるような気がする。

他の方のキャラと見比べると善だと回復や体力系がLv5だったり、

いろいろと試していけばわかってくるかもヽ(^o^)丿

後なんか、塔での紐引っ張れないのはどうやらバグらしい・・・

数時間それで徘徊しまくったんですけど(´・ω・`)、、、今後のアプデ待ちかなぁ。

ラスダンにいる猫ちゃんはどうやらレアドロップが鍵らしい。。