ほたほたブログ

すろーらいふ。
いろいろあきらめた人生。

バビロンズフォール 終了(´・ω・`)

2022年09月13日 | バビロンズフォール

バビロンズフォール、

ほんとまさかの終了ということで。。

契約などもあるので最短期間の1年らしいから来年3月には完全に停止みたい。

心配な部分はあったけど、まさかシーズン3までも中止ということで(´・ω・`)

個人的にはドラゴンズクラウンのかわりになってくれるかもと期待をもって購入した

作品で、あれこれ批判はあっても繰り返し遊べたり今後の期待で

各種装備使ってみたり、せめてシーズン中止になってもスキル試して

遊んでいけそうかもって思ってたので残念すぎる、、ただ企業としては現状

ではやっぱり無理だったってことで仕方ないですねぇ(´・ω・`)

個人的には十分ずっと遊べるアクションゲームだったのに。。

やり込みプレイは今後のプレイも含めてアイテム溜め込んだりしてるので

ライブサービス形式なのでサービス終了にて全てが遊べなくなるとのこと。。。

買い切りのゲームでこういう経験は初めてだったのでめっちゃショックだぁ、、

ドラクラも発売10年ぐらいしてるけどまだオンラインマルチプレイ出来るのに・・。

まぁ、いろいろあったけど運営の方にはお疲れ様でした、ということで。

ユーザーとしてはただただ残念としかいえない、、やり込んだ記録とか

アチーブメントスコアもなくなっちゃうのがなぁ(´;ω;`)ウッ…コンボ頑張ったのに。。

ポジティブに考えるとこういう形式のゲームは今後もあるだろうから

よく考えて購入を検討した方がよさそうですね、、。。

どのみちすべてが消えてしまうということで、

今日でバビロンズフォール引退します。

やり込んだデータ消えるならもうやりません。

最後に1000時間遊んだ記録をのっけて終わり。

個人的にはやり込んだデータが消去される、というのが結果的に一番きっつい(´;ω;`)ウッ…

:追記

サービス終了から少し経って思うこと、いろいろ。。

細かいアプデのタイミングのたびに軽微なミス(誤字、変更関連ミスなど)が

最後までずっと発生していたので2社が関わってるから内部連携が難しい構図に

なっていたり、少人数なのかな?という問題、疑問もあったけど、

一度プレイすれば気が付く程度のバグやミスが多発していたのは残念な気持ちだったなぁ。

誤字については生放送で配信されている方たちのほとんどがこれおかしくない?ミス?

と気が付いてプレイ中にすぐわかる物だったり、公式生放送でオーダーの仕様や

シーズン期限の変更をアナウンス後に変更されるもそれに関連する部分を更新してない

のでミスマッチになってバグが発生する始末、、物作りの姿勢としては粗いとしか

いえないものでしたね、ただこれに関してはほんとに少人数でデバッグも体制が

保てない症状がでていたということであれば、そうした可能性もありますけど。。

逆にユーザーの声に向き合って各種改善も多くされていたのでシーズン2開始での

改善各種は凄くうれしかったなぁ、発動スキルを確認しやすくなったり♪

7月以降はシーズン3を見越してのやり込みプレイでマテリアル集めをしたり

装備の厳選したけど、全部無駄になっちゃった(´・ω・`)

フルプライスだからまさか1年終了なんて思っていなかったので

モンハンアイスボーンみたいな感じで遊べるものだと勝手に思い込んだのが馬鹿でした(´・ω・`)

細かい不満点も多いままだったけど、プリセットの不具合も我慢してローマ字で

名称やりくりしたり、装備パワー把握も工夫してやってみたり。。

個人的にはカウンターアタックやブロッキングのシステムが面白すぎてそれだけで最高のゲームでした。

でも、それももう楽しめないものになっちゃった(´・ω・`)

モノづくりとしては製品その物のクオリティも大事だけど、

うちもお絵描きしてるから感じることだけどもっとも強力な物は話題性

その時のトレンド、話題の力が脅威的すぎるので今回のような評判になってしまった

ことで立ち直りも無理になっちゃった感じですかねぇ。。

 

世間ではビッグタイトルのエルデンリングも個人的にはエルデンの方が💩でしたし。

エルデンの方はボスの強化の方向性や、古いままのUIでアイテム使用にショトカもないから

乱戦中にカーソル順番に移動させたり、手に入れたアイテムのNEWマークもないから

何を手に入れたのかもわかりにくすぎたり、不憫な点が多くマルチもフィールドだと

侵入がただの追っかけ旅ごっこになったり周回要素が💩だったのでプレイ辞めたほど。

たくさん装備あっても強化しないと意味がない、ステ依存のダクソのままの不遇仕様も最低だった。

世間の評価は間違いなくエルデンリングだけど、うちとしてはエルデンの方が駄作でした。

 

ただバビロンは、これだけのタイトルを出す覚悟として、せめてサーバー運営は5年ほど

赤字でも耐えることが出来るぐらいの予算体制が出来てから挑んでほしかった。。

損切としては正しいと思うけど、ユーザーとしては今回のはさすがに被害だと思う(´・ω・`)

うちとしては今回の結果に対して、開発・運営チームに、というよりも

最終的に結果を出したメーカーそのものに対しての不信感と信頼を失ったということを

理解してもらいたい(*´Д`)開発チームに問題があるなら会社全体で改善のリアクションしてほしい。

うちとしては現状、基本収入のない生活なのでゲーム購入がどれだけ慎重なものか・・・。

長く遊べると思って衣装やボイスも購入したけど、実質半年の賞味期限って辛いです。

 

最後に、メーカーに対しては完全に信頼は失いましたので、そう理解してもらいたいですね。

早期サービス終了で金銭面でのリスクは軽減できても今後、不信感はずっと持ち続けます。


バビロンズフォール ★やり込み日記★

2022年08月24日 | バビロンズフォール

バビロンズフォール

シーズン2のメインイベントもほぼ終わってサービス関係が休止時期に

なったので毎週の定期メンテ以外は動きがなくなりますた。。

最近の雰囲気だと予定していたコスメの販売が中止されたり、シーズン3

時期への進行状況などの告知もまったくないのでサービス終了雰囲気が

出てきてしまってるのが悲しい(´・ω・`)

企業なので儲けが出ないなら閉じるのは当たり前だけど、最初の頃の生放送で

安心してください!と告知されていたぐらいなのでそういう結果になったら

悲しいなぁ(*´Д`)💦 最悪毎週のシージとオンラインサービスだけはずっと

続けてほしいけど、ピストルのインファマス産とかぜんぜんないから装備の

種類がほんとはもっとたくさんほしいのよねぇー。どうなるんかなぁー。

でも来月にはエレシュキガルのランキングはあるみたいなので底辺ながら

300位以内には入りたいなぁ(∩´∀`)∩ 

個人的にいろいろと斜め上方向のやり込みプレイ続行中!!

他には各種武器の討伐数がものすごいプレイの方もいたり、アチーブメントコンプ

されてる方を見かけたりで他にもすごいやり込みされている方がいて嬉しい(*´▽`*)🌸

それと前からいろいろと試行錯誤していた最大コンボ数の方も

さらなる研究を重ねて記録更新!!(`・ω・´)シャキーン 欲望を開放しろ!!

最大コンボ 320428 

からのーさらに記録更新!!

最大コンボ 347688 

というかなんかここまでくるとラグの関係?なのかSP回復が追いつくはずが

追いつかずに枯渇して失敗したり、コンボ稼ぎすぎると負担がかかるのか強制落ち

させられたりで不安定さでの失敗も多くなってそろそろ限界がきそう(*´Д`)

限界まで、、、飛ばすぜ!!

最大コンボ 387064

現状これぐらいが限界の気がする、、他にコンボが失敗する要因が発覚して

トライそのものに時間かかるのに不安要素が多いのもあって今回はこれで完結ヽ(^o^)丿

 

:追記

シーズン2直前の生放送以降ぜんぜんシーズン3に向けての情報出ないし、

・コスメ販売の中止

・コラムの休止

・体験版の終了

と続けて縮小内容だけ立て続け告知が出てる時点で普通に考えると

公式からの後は察しなさい、、、というメッセージでしか受け取れないよね(´・ω・`)

いまだに装備の並び替えも不遇だし、プリセット名も直らないし、

勝手に仕様変換したオーダーの達成メッセージも直さないまま、全部投げっぱなしで終わる?

今週はオーズ劇場版でトラウマレベルの結末見せつけられてメンタル\(^o^)/してるけど

ある程度覚悟しておいた方がよさそうだ(´・ω・`))))

一番最悪はほんとのサービス終了だろうけど、数年持たないならいっそ早めに

終了してくれた方がいいまであるかも、、遊べなくなるものをやり込みプレイする気にはなれないわぁ。

ドラクラのかわりになってくれると期待しているタイトルだけに不安だけ大きくされてる感じ。

そういえばうちが好むRPGってかなりこの傾向多いよね(;´Д`)💦

トウキョウRPG起承転結で4部作を作るっていわれたのもセツナ~ロストまでは

かなりやり込みプレイして味わったけど転の作品が受け付けなくてスルーしたら

その後、開発音沙汰なしで結の作品がなかったことになってるし、、、

メタルマックスもゼノとリボーンどっちも遊んで期待の新作の方も待ってたのに

結局は新作の方は開発中止でなかったことになっちゃったのがねぇ・・。

こっちもちょこちょこ生放送で待っててください的な流れやったのに、、。

ソシャゲとかはやったことないけど、バビロンズフォールはサービス終了したら

頑張ったやり込み記録とかも全部なくなっちゃうんかなぁー(*´Д`)

モンハンは体力あるみたいだからいまだにアイスボーンは従来どおり遊べるし、

日替わりのアルバトリオンも起動してるから管理運営続けてるんだね。

シーズン更新中止になっても運営だけはずっと続けてくれたらいいなぁ。

 

:追記

天の嵐のランキングも終わったぁ

最終順位は89位ですた、この時期だとランキング参加人数が少なく

なってきてるのもあって300以内とか入れるのでヽ(^o^)丿いやっほぉー。

新しいランキングのエレシュキガルはマルチお手伝いしてもらって

一回だけ記録登録しておきますた!エレシュキガル戦苦手なのよねぇ(´・ω・`)

プレイヤーの常時接続数はよく話題(ネタ)になる今作だけど、

steamの人はほんとに最初の3月ぐらいはたくさん見かけたけど

以降はニーアコラボにある程度見かけたぐらいでほとんどPS勢なので

実感的にクロスプレイって感じがしない(*´▽`*)PSタイトルってイメージ。。

ずっとログインしてる身としては5~7月までがむしろ一番少なかった

感じがするなぁ、太陽際以降はイベント終わっても夜や週末はけっこう

拠点に人がいたり、パワー上げ中の方とかもいてお手伝いマルチ参加

させてもらったりでまったり遊べてまふ(●^o^●)

 


バビロンズフォール プレイ日記

2022年08月16日 | バビロンズフォール

★バビロンズフォール★

期間限定のイベント、太陽際も今日で終了

イベント期間中も中盤以降からなんだかプレイヤー数が増えた感じで

今夜もイベントが終わった後でも拠点ロビーにけっこう人がいました(*´▽`*)いい感じ♪

今回のランキングは167位でしたぁー(∩´∀`)∩ この辺うまくないので十分満足★

少し前にデイリーミッションの改善で自分のペースでデイリー消化出来るように

なったのでプレイのストレスがかなりなくなったのと、拠点ロビーに人がいるので

お助けでマルチプレイに参加したり、クイックマッチもマッチング自体はするので

気分よくまったり遊べるので個人的によい方向になってるのではと感じまする♪

イベント中の限定アイテムのヘリオライト交換は交換するものがすぐに

なくなっちゃったので結局45万ぐらい無駄になってしまった(*´Д`)ハァハァ

せめて石系統の素材とかも交換用意してくれたらよかったかなぁ~。。

リミテッドチケットも数枚使っただけで終わっちゃったぁ、こっちは

ロストエピックのプレイに時間を割いていたのもあったけどかなり余っちゃった💦

専用のアクセサリー集めも終盤の頃に調子出てきて、一気に2個ドロップしたり!

最終的には12個もゲット出来ましたぁ!といっても所持数500個までなので

このままだとすぐに圧迫しちゃうんでスキルを考慮&厳選して4個ぐらいに絞るつもり!

ランダムスキル項目1にあるパーティー依存症Ⅰの効果で敵がいない時にHPが減るので

自傷ダメージでの溜短縮発動トリガーとしてけっこう優秀な気がするのでこれメインで

2つぐらい扱っていきたいなぁ(*´▽`*)

後は今回のイベントで通常では稼ぎにくいかった素材の光輝石のたっぷり集めておいた!

後は油と磁石をシーズン3に向けて集めていくぞぃ(*´▽`*)v

逆に毎週のウィークリーの消火用でクラフト&アプグレで焦げパン素材が減ってきたぁ💦

 

毎週更新の度に消化してるシージのステージだけど、

今回はアイテムブースターを使っていたのもあって初めて「神酒」を2個同時ゲット☆彡

 

 

 


バビロンズフォール★アチーブメントスコア★コンプ!!

2022年08月04日 | バビロンズフォール

バビロンズフォール やり込み!

アチーブメントスコアの討伐系にして最高難易度でもある

インファマスエネミー1000体討伐!!

今回の太陽祭での期間クエストが効率がよかったのでラストスパートかけてた(*´Д`)ハァハァ

正直きつすぎた、これ絶対メーカーは達成時不具合の有無のデバッグしてないよね?

まぁ、とくに問題はなかったからよかったけど(´・ω・`)

達成感が半端ない、これに関しては気持ちいいの一言(●^o^●)

ただ、個人的感想でいえば、こんなん誰がやるねんwwww

このやらかし調整を発売後に思うところがあったのか、後に追加されていった内容は

逆に簡単すぎて拍子抜けなのよね、カウンター成功数も1000回(当初設定)だったのが

追加できた内容のブロッキングは100回(追加設定)で完了とか逆に少なッ!!(∩´∀`)∩

コンプリートでアチーブメントスコアポイントは62000

シーズン3はちゃんと来るだろうから今後もまだ内容が増えると思うけど

エグいようなものはこないと思うのでばっちりコンプ維持していきたいぜ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

:追記

センチネルスクリプもだいぶ溜まっていたので一気に交換してラインナップコンプリート

酒保での設計図はインファマス産といっしょでスキルレベルが高いので性能いいのよねぇ♪

シーズン3になったらまた新しい装備追加されるだろうから今のうちにさらに溜め込んでおくぞ!

太陽際も残り一週間ぐらいになっちゃったけどロストエピックがおもろすぎて

ぜんぜんプレイ出来てないんだよねぇ(´・ω・`)サマーブレスレットの厳選も

したいけど、、、悩む、、、明日にはギルティのブリジットも参戦しちゃうから

ぜったい鰤漬けになって他のゲームが息をしなくなりそう(*´Д`)ハァハァ

ほたるる - pixiv

ほたるる|pixivFANBOX


バビロンズフォール★太陽祭フルコース★

2022年08月03日 | バビロンズフォール

バビロンズフォール

太陽祭も今週で追加イベントクエストも全部そろって昨日から堪能してまふ(*´Д`)

最近はもっぱらインファマスエネミー狩りばかりなので実はそっちがきっついww

昨日はデュエルで実装されたクエストをマルチで堪能してきたっぞ!

みんなでわいわいぼっこぼこにするのたまらんのぅ(*´Д`)はぁはぁ

それと以前に状態異常耐性について少しスキル組んだことがあるんだけど、

気絶雷傷耐性はLv4まで確認出来たけど騒音はLv2までしか確認が出来なかったから

種類によってLv上限が違うものかと勘違いしてますた(;´・ω・)

実際に状態異常関連を問い合わせたこともあって、耐性はなりにくさに関連であって

確実に防ぐものではない、という回答をいただいたので後は自己検証するところ

だったんだけど、今回もう少し調べてみた★

シーズン2になって遊んでいた溜めロッドビルドでクフタールの特殊スキルで

溜め中は状態異常耐性のLv5になるというのがあったのでもしかして?と思っていたけど

実際にいろいろと強化していたアクセサリーを積みまくってみたら気絶雷傷耐性Lv5、

騒音耐性Lv5まで確認できた!!どちらも実際はLv6になるだけスキルレベルを積んだけど

5が上限値みたいでこの状態で状態異常を確認したら気絶雷傷はビリビリ気絶状態に

ならない、騒音はちゃんと怯みにならない、と今の体感的には100%防げてるみたい。

この感じだと耐性レベル1につき、抵抗確立が20%上昇ってことになるのかな?

後はシーズン2アプデで追加されたスキル発動中の表記は条件付き発動のスキルのみ

表示されているので常時発動物は別カウントなので把握がめんどい( *´艸`)💦

今回のはHP規定以上で発動をLv5まで積んでいるからLv5表記されてる感じ。

例えば、騒音耐性Lv1常時発動1個+騒音耐性Lv2HP規定以上発動×2個=合計Lv5

なんだけど、クエスト中の画面表示はこの場合だと騒音Lv4って表示されるのよね。。

後は今回これで対策しやすくなったとはいっても、、、例えばエルピス戦で

うちはカウンターリングをつけて戦いたいのでそれでアクセサリー枠が一つ埋まるので

実際対策しようとすると現状は気絶雷傷耐性はLv4までしか積めないのがねぇ(´・ω・`)

気絶火傷耐性の方だったら常時気絶耐性Lv1+条件発動火傷耐性Lv2=Lv3を

アクセサリー一つで発動出来るんだけど、、、、雷傷版の強い耐性アクセサリーほしい。。

#BABYLONSFALL  #バビロンズフォール  <気絶雷傷耐性Lv5>

#BABYLONSFALL  #バビロンズフォール  <騒音耐性Lv5>

 

今週追加されたデュエルでの限定?アクセサリーをゲット!!

イベント終わったら入手出来なさそうなので期間中に厳選して3個ぐらい補完しよっと(*´▽`*)

サマーブレスレット

けっこうソロよりもマルチ時に優秀なスキル類みたいだ(∩´∀`)∩


バビロンズフォール ★太陽祭 そのに★

2022年07月28日 | バビロンズフォール

今期アニメはリコリスが一番はまってますわ(●^o^●)

たきなかわいいよたきな。。

バビロンズフォール 太陽祭★

拠点の飾りも本腰になっていろいろと眩しい!!

飾りでちゃんと影部分もあるので正直眩しすぎて👀にくるので

日陰部分が助かったりしてますww(●^o^●)

祭りも一週間が過ぎて追加クエストがでたんだけど、チケット有料みたいで

毎日一回分出来るみたい、ちょっとした増加だけど、来週はデュエルも

あるらしいからそっちが本命だなぁ~♪

リミテッドチケットが必要らしい。

こっちは今の所推奨パワー20までなのよねぇー。

後は今週中にデイリーミッションを更新アプデあるそうで、

ついにクイックマッチ関連が改善される!?今までクイックマッチホストを

ある程度やっていたけど、それも必要なくなりそう(*´ω`*)

個人的に遊ぶ方では現状はほんと好きな時にデイリー消化が難しいので

改善されるのはすごく遊びやすくなって助かるなぁ♪特に複数キャラとか

こなす場合は今まではどうしてもクイックマッチできなくてあきらめたことあるし。

シーズン2はBP終わってるからもういいけど、シーズン3は今までよりも

気楽にBPをデイリー消化してゆったり出来そうです(*´▽`*)★

 

:追記

今日にデイリーのクイックマッチ関連が変更されて

ソロでもデイリー消化が可能になったので個人的に満足ヽ(^o^)丿!

マルチプレイ自体はそっちはそっちで面白いのでマルチできそうな

時間帯でプレイできる時にシージやったりお助けしたい時にキャンペーン

飛び込んだりなので、結果的にはマッチング数は減るのだろうけど

今までの半強制でマッチング成り立っていた部分が消えただけだから

好きな時に好きに遊べるようになったのは嬉しいことだ(●^o^●)

後はガントレットのマルチがまったく息してないからこっちも

なにかしらでわいわいしやすくなったらいいのになぁ、磁石報酬

上げてシージみたいに素材ほしいから、でマルチで♪とかならんかなぁ。

今の所はシージはやっぱり素材需要が高いから要撃戦はけっこう人が

集まるからねぇ(*´ω`*)~♪

ほたるる - pixiv

ほたるる|pixivFANBOX


バビロンズフォール★太陽祭り★開催!!

2022年07月19日 | バビロンズフォール

バビロンズフォール 夏のイベント <太陽祭>開催!!

今年最後?になるであろうイベント開催!出だしにちょっとかるめの会話あり

拠点の方はちょっとだけ模様がかわってる感じ。。

祭り限定クエストは新しいロケーション?街中みたいな感じだけど

今までのコピペオンリーからすると新鮮な雰囲気で楽しい(●^o^●)!!

エリアボスはイギギ2体、、、うん、、、まぁ、、どうせならもっと多くてもええよ。

イベントだけあって最初の方は推奨パワーが低いんだけど、、、いきなり

ディヴァインで拡散弓をゲットしちゃったぜ!!

以前にコンボ様にパワー30の武器厳選したことがあったけどこのイベントに関しては

パワーの低いディヴァイン装備を狙うことが出来そうなのでマニアックな意味でわくわく★

ちなみに従来やってたコンボビルドのライトアタックソードを今回の弓に置き換えて

クリティカルヒット稼ぎ用のビルドを更新してみた★↓

「#BABYLONSFALL  #バビロンズフォール  太陽祭りでゲットしたディヴァイン弓パワー30で ついに拡散弓3本によるクリティカルヒット稼ぎ🥰

 

ニーア以来の拠点模様替えイベントなので珍しく盛り上がってたけど、

イベント開催の公式予定表にある一部イベントクエストがないので出現方法を

いろんな方が模索しつつも出なかったんだけど、、、結局は開催の表記ミス

実装はまだ先とのこと、、、(´・ω・`)毎回なにかしらオチがあるのは(´・ω・`)

ある意味クオリティが固まってきたね(´・ω・`) とりあえず各種スキルの発動バグ

はなんとかしていってほしい、現状は不確定要素多ぎて遊びにくいのが多々ある。

シーズン2始まった時の開催期間も最初は3ヶ月表記でシーズン3が6か月後で

シーズン2は3ヶ月で閉めるんだと思ってたらこれも当時間違いでけっこう後から

表記修正されていたり、、、まさか間違いだったとは思ってなかった(´・ω・`)

これからも同じようなことはやらかしていくでしょう、、、(´・ω・`)

 

まぁ、でもイベントは楽しいので早速周回しつつ、限定アクセサリーの

ダンサーチャーム ゲットしました!性能的にはほどほどだけど、貴重な一品物

なので間違って売却とか分解しないようにアガフ人にずっと装備させることに(`・ω・´)シャキーン

今回のイベクエで光輝石がだいぶ稼ぎやすくなっていたり、クエスト限定武器も

分解で光輝石×2個になるのでこの前に素材が枯渇したばかりなのでありがたい✨

この期間中にマテリアル溜め込んでおくぞ!!

ロッドの溜めロッドビルドも考えていたのが完成☆彡

杖をインファマス産のマーター2本にして固定スキル+10で短縮3になるので

胸防具を高速詠唱Ⅳで合計短縮4、後はアサグ腕と同じスキルテーブルの酒保設計図産

で短縮3で自傷ダメージ発動を廃止して、素で溜め短縮10に出来るので快適すぎる★

最後におまけでディヴァインいっぱいの妄想画像!!これがフォトショの力だ(●^o^●)

実際はディヴァインは一度に最大2個が限定っぽいからねぇ、これだけ遊んでも3個ゲット

したことは一度もないからそういう仕様なんだと思う。

 

:追記

太陽祭でインファマスエネミー狩りをしながらディヴァイン30武器掘りしていたら

ミトゥム(グレートアクス)をゲットしてしまった・・・・・一時期ディオドラスを

遅滞ハメにして、後に免疫システムを導入せざるをえなかった罪深きディヴァイン斧!

これまたアップグレードで最大強化の+10にしちゃったぜ!!

おかげで強化素材がかなりなくなってきた、、そろそろシージやらないとまずい(´・ω・`)

まぁ、だからこそ楽しいんだけどねー、あれこ装備マジでたのしい!!ヽ(^o^)丿

パワー30なのでダメージがほぼないから実質遅滞の状態異常特化サポート★

実際に運用してみた感じはこちら\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「#BABYLONSFALL  #バビロンズフォール  遅滞確定マンの攻撃をくらえぇ!!😊😊😊

SPをかなり食うのでほぼサポートメイン運用でヘビィアタックに攻撃武器のっけて運用しようかな。

悲報=せっかく手に入れたパワー30ミトゥム、、、

間違って分解してしまった(´・ω・`)もう戻れない お気に入りだけでないもう一段回の鍵ほしい。。

 

:追記

今回のガントレットも初回以来やってなかったけど磁石が枯渇しちゃったので

もう一回やったけどステージ的に酔うなぁ(/ω\)💦 前よりも記録は更新★

今回は挑戦してる枠が少ないのもあってか順位の変動も緩いので300以内に入れるかなぁ。

現状このぐらいで50位ぐらいだから後はそっとしておこう(*´ω`*)

イベントのインファマス3体の各種10体討伐も消化完了!!

ステージ構成が短くて周回もしやすく、インファマス稼ぎしやすいので良かった☆彡

アチーブメントスコアのためにインファマス稼ぎに今回のイベント貢献できそうだ!

やっと700体討伐超えたので残りは300体ほどかぁ、、、まだ先が長い(*´Д`)

ちょっとしたホラーっぽい拠点の記念の一枚★

 

:追記

★シーズン2のガントレット 天の嵐 限定武器の弓&杖のスキルテーブル★

 

ロッド=アムネジア

ボウ=サンウォーカー

ほたるる - pixiv

ほたるる|pixivFANBOX


バビロンズフォール アプデきたぁ!

2022年07月13日 | バビロンズフォール

バビロンズフォール  一ヶ月ぶりのアプデ★

夏のアニメもいろいろと始まって今期は新作アニメイラストいろいろと描いてる♪

前のガントレットでグレアクブンブンのおかげで初めてランキング300以内に入れたぁ!

新しいガントレットはやってみたら徐々にHPは減るし、足場悪いしで戸惑う💦

アプデ後にすぐ遊んでみただけあって3番乗りだった(●^o^●)

今回もとくにガントレットランキングは粘るつもりはないのと磁石を稼ぎにくそう

なのであんまり周回はしなさそうだなぁ(*´Д`) 今の所は血の嵐作戦が効率いいかなぁ、

ただこっちも初期の頃より磁石でなくなってるんだよねぇ、、、体感的だけど

間違いなく減ってる、、サイレント修正されてると感じるよ。。

ガントレットのもうひとつの魅力はなんといっても専用装備がドロップするところ♪

今回は弓がドロップしたけど、ガントレット産はインファ&ディヴァインと一緒で

スキルのレベルが通常よりも高いから気になっちゃうのよねぇ(∩´∀`)∩

 

アプデで気になる負の要素、不具合、、今回もあるみたいで

ハンギングガーデンの方が今回のアプデに対応してないらしくてエラーが出るらしい、、。

アプデと並行してないってさすがにひどくない???新装備が適用されてないから

変なエラーになるそうだけど、、、セーブデータに影響でないか怖くなってくるよ・・・。

ゲーム内のバランスうんぬんもあると思うけど、それ以前にゲームを遊ぶ上で支障が

でそうな不具合だけはほんとやめてほしい(;´・ω・)不安になってくる

後、今日にスカミで遊んでたらこうなった、、まぁ、この辺りは許容できますww

「#バビロンズフォール 今日は朝からアプデで追加された 新しいスカーミッシュを堪能しています☺️☺️☺️ エッッッ!!

 

「#バビロンズフォール 新しいスカミ全部終わったぁ!😌

 

他にはストーリー追加もサクッと終わらせたけど、毎回出番が終わってしまったか!?

と思うギャラハーが出てくれるのは👍!!しかもまた姿戻ってるし!!(●^o^●)

と思ったら死亡フラグびんびんで、、あれ、、ギャラハー今度こそ退場!???

イミフ設定でいいから今後も出しておくれよ、、最後の心の支えなんだよ!!

シャミルカさんがいきなりキャラ変わってボスになったり、、、設定も意味もわけがわからないよ!

その後に解放された新しいデュエル、、、、ある程度予想はしていたけど

めんどくさいボスに仕上がってたwwww

分身こそはしないものの、、、やっぱりワープしたり、、、。

とにかく設置系破壊物を何度もこなさないといけないのがまずしんどい、、、

こういうギミックは今までどおりせいぜい2回でいいよ(´・ω・`)

後はとにかく移動されるので近接武器だと辛すぎる、、途中からアンカーで追っかけソードを

試してみたけどやっぱり追いつないので効率悪すぎるのと、他の人型中ボスといっしょで

一部演出で攻撃を受け付けないモーションがあるのでこれがわからず攻撃すかると一気に

SPが枯渇しちゃうので嫌いな仕様なんだよね、、、デュエルでこれがあるのは戦いにくいよ・・。

エレシュキガル戦は近接武器だとストレス溜まるので銃武器をちょっと固めて討伐ビルド考えよう。。

新インファマス産の方は銃武器追加がないみたいなのが残念・・・。

 

:追記

新しく銃武器作るために今週は陽のシージで個人的に周回しやすいのでまったりやるぞ!

「#バビロンズフォール

 

エレシュキガル戦は天だとまだ対策装備作ってないのでソロだとめっちゃきつい!

マルチで何度か天討伐したけど、やっぱり弓の仲間の人がいるとすごい頼りになる(∩´∀`)∩

新しいデュエルのディヴァインのアクセサリー★

これも厳選していきたいな♪ 今回は混乱耐性主体みたいだ、

戦闘中に混乱?なったりしたみたいで、、ゴーストアタックがいきなり使えなく

なったときはコントローラーが壊れたかと思ったよ(*´Д`)💦 状態異常よくわからんて。。

新インファマス登場はやっぱりわくわくしますなぁ☆彡

一つは🔨だった、もうひとつは🔪

ハンマーさらに増えたけどジャスト回避だと今のビルドには組み込まないかなぁ、

なにげに拾った一個目で被ダメ溜&リスキーという王道スキルそろってたwww

しかも被ダメクリつき、、、これもうスキル構成完成してるじゃん(≧▽≦)!

ソードの方はダッシュ時専用みたいだけどダッシュGAソードってSP配分考えないと

運用難しいからこっちもとくに使わないかも、、、個人的人権武器とかこないかなぁ(´・ω・`)

通常の各種装備はだいぶ数追加されてるから固定スキルの内容次第で採用できそうな

ものあるかなぁー、鎧部分が今の所ステータスが優秀でもスキルテーブルがいまいち

なのをいくつか使っているからそこのスキル内容上位互換がほしいところ。。

 

:追記

エレシュキガル戦用に銃を3つ作って遠距離お手軽で楽しんでます♪

「#バビロンズフォール エレシュキガル用に銃3本作り終えた

 

「 #バビロンズフォール  エレシュキガル頂に脳死溜めロッドしてみた😖 これがロッド3本の力だ!!

 

ただクラフトガチャしたら光輝石が700個以上あったのにほぼ全部なくなった、、、

幸いリファインの方は運が良くて沼らなかったから今回は磁石は死守できたけど(*´Д`)💦

素材の数だいぶ集めてもガチャで沼ると一気に数が溶けちゃうのよねぇ、、しかも

パワー上限あるせいで使える期間が限りがあるのが辛い、、、。。

アップグレードとかは確実な素材減りだから一番安定してるなぁ。。

その点、シージ周回とかは見合っただけ強化出来ていい感じ☆彡

磁石とか他のマテリアルは狙ったものがこないとすぐ材料枯渇するん・・コングもやばいし。

エレシュキガルの新しい武器は待望の銃!固定スキルの強さがどうなのか検証してないから

さっぱりわかんないです(´・ω・`)ランダムスキルは通常のスキルテーブルといっしょだった。。

スカミもだいぶ増えてきたから装備作って枯渇した材料を探しながら周回しやすく、出来れば

インファマスもおいしいやつがでてくるようなステージを吟味するのがまた楽しい(●^o^●)

まぁ、ただ基本新規ステージもコピペ方式で今後もずっとその流れだと思うから

正直、ライトユーザーにはこういう仕様はきっついと思う、普通は代わり映えしないこういうのは

飽きますね、うちみたいにドラクラで調教されたような変態しか残らんと思うのよ(´・ω・`)ふぅ。

 

:追記

マルチでのシージとかだと敵を軟化させたりと補助的なビルド組んで遊んでるけど

ポーション使用で遅滞確定効果のスキルもセットしてるのでなお良し♪

通常は遅滞確定の範囲が小だったり、効果高いものはディヴァインで装備枠圧迫で

使いづらかったりするんだけど、酒保での通常クラフト可能の弓、スカイウォーカーの

ランダムスキル枠のポーション遅滞確定は効果範囲が大なのでお勧め♪

ただ、現状ずっと遊んでる中でこのポーション使用で遅滞確定って確定なのにまったく

効果が発動しない事案が何度も遭遇してるのよねぇ、、、クエストで一度その症状が

出るとそのクエスト内では何度ポーションを使っても絶対に遅滞が発動しないので

バグっぽいんだけど、、、効果のために回復効果も下がるデメリットもあるんだから

ちゃんとしてほしいんだけどなぁ、、、これが仕様なのかどうなのか謎(*´Д`)💦

 

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バビロンズフォール 堪能中♪

2022年06月28日 | バビロンズフォール

いつも バビロンズフォール

梅雨明けになってからの猛暑がけっこうやばい! 今年の夏は暑さやばくなりそう(*´Д`)💦

今週初めに本屋さんへいったらハッピーシュガーライフ、本編完結してたのに

まさかの新刊が出ていてびっくり!もちろんゲットした(●^o^●)

テンション上がったので さとちゃん 落書き描いたった🌸

お絵描き欲もだいぶ溜まってきたけどバビるのが止まらないヽ(^o^)丿

物事食わず嫌いなのでなかなか技術が身につかないうちだけど、前から

気になっていたPS4のプレイ中動画の記録とトリミングを試してみたら何度か

失敗するも最低限のやり方がわかったのでいろいろとツイッターに上げてみました♪

ブログの方だと動画容量的にも無理そうだけど、そう思うとツイッターって便利なのね。

前回のブログ日記でいろいろとカウンター&ブロッキングに触れたけどそれらの動画リンク。

カウンターアタックはエルピス戦向き、一戦で200~400回ぐらいで回してる

相変わらずのディオドラスはブロッキング向き、いつも200回前後と安定だなぁ。

 

ディオドラスとエルピスで戦っていると、どちらも状態異常攻撃が厄介。。

ディオドラスは騒音怯みがコンボチャレンジの時の天敵なんだけど、

いまだに騒音耐性Lv2を積んでスキル発動中でもまれに怯むから謎。。。

そもそも騒音耐性のレベルによってどうかわるのかどこにも情報ないし・・・。

エルピスは気絶雷傷やられの操作不能びりびりがカウンター狙うのに厄介。。

こっちは一つのアクセサリで気絶雷傷耐性Lv2があって二つ付けたらLv4になったので

効果が重複する感じ、ただしそれでも痺れる(´・ω・`) ただつけてなかった時よりも

気絶雷傷になる黄金玉攻撃にカウンターが失敗しにくいような、、体感的なものだけど

ちゃんと機能はしてるってこと??? 今回からデュエルで敵ボスの免疫スキルが

登場したけど、発動すると敵のアイコンに免疫アイコンLv5が表示されるから

重複する耐性Lvは5まで上げると完全無効化できるとか???わからんー(*´Д`)💦

どっちにしてもエルピス戦ではアクセサリー枠をカウンターリングで1枠使うから

気絶雷傷耐性をLv4以上積むのは実情無理なのよねぇ~。

 

こういう耐性の詳細効果とか、なんでもかんでもマスクデータにしないである程度

公式の方から情報公開してほしいわ(*´Д`) 敵の武器属性弱点(打、魔など)もそうだし。

愛用してるスキルの超装甲Ⅱだって他の人が検証してくれたのをみて知ったけど、

これは超装甲Ⅰだと怯み無効、超装甲Ⅱだと吹き飛びも無効、ただシーズン2になって

今度は超装甲Ⅲというスキルが登場したけど、どういう効果があるのかまったくの謎

あれもこれもプレイヤーに検証させよう!って姿勢が正直嫌いです٩(๑`н´๑)۶

 

カウンター&ブロッキング関連 動画(ツイッター)

「#バビロンズフォール #エルピス 報酬獲得キャンペーンを楽しもう!! その②  カウンターリング 弾&輪 https://t.co/BoGaEJbtSc」 / Twitter

「#バビロンズフォール #カウンターアタック たまげっとだぜ!(∩´∀`)∩! https://t.co/3m6Y4WrcRY」 / Twitter

「#バビロンズフォール #カウンターアタック 本日のカウンターアタック😷 https://t.co/jWceA8xezw」 / Twitter

「#バビロンズフォール #カウンターアタック 多段ヒットきもちぃー😷 https://t.co/sSKpGqNZD7」 / Twitter

「#バビロンズフォール #ブロッキング ディオドラス道場してたらメンテナンス情報きた。 震えるディオドラス((((´・ω・`))))) https://t.co/VVJ1p4uq2a」 / Twitter

「#バビロンズフォール #カウンターリング  本日のエルピス道場 https://t.co/rq2LqIaZbC」 / Twitter

「#バビロンズフォール #カウンターリング  早朝週末エルピス道場! https://t.co/cK1XZ3qbts」 / Twitter

こっちは前に最大コンボを挑戦していた実践中の風景を動画で切り取ってみたヽ(^o^)丿

ほたるるさんはTwitterを使っています: 「#バビロンズフォール コンボで気持ちよくなるなら、 バビロンズフォールがおすすめ! https://t.co/mSGDCNBitv」 / Twitter

現在の最大コンボ最高記録は 223915 

それとカウンターやブロッキング時はセルフ回復でラクチンをしているんだけど

頭&胴の部位酒保設計図でクラフト可能な ローズorダリア シリーズが快適

スキル1項目目の連続ヒット:HP回復メインだけど2項目目の

ダッシュ封印の中に常時発動で攻撃時HP回復が追加されているのが魅力★

(同じスキルテーブルでもローズなどは通用クラフトより回復力が高い)

腕&脚の方はイモータルのランダムスキルテーブルでの2項目目の連続ヒット:吸血を愛用!

今は腕の方はノーブルで代用してるけどノーブルは通常クラフト産で吸血Ⅱレベルなので

酒保やインファマ、ディヴァインでの同じスキルテーブルを活用すれば吸血Ⅲに出来るので

さらに回復レベルを上げることが可能でソードで近距離主体には相性バッチリ回復スキル★

(ノーブル腕をローズ腕に変えて固定スキルは残念だけどランダムスキルは全て1レベルアップ出来た)

 

おまけ

ブロッキング大好きなので 大昔にPS3版のストリートファイターⅢの対戦動画をいくつか

まこと☆ VS いぶき - YouTube(まこと側)

りゅぅ☆ VS ユリアソ - YouTube(リュウ側)

ごきVSりう☆ - YouTube(リュウ側)

ふごVSれみ☆ - YouTube(レミー側)

ゆりあそVSれみ☆ - YouTube(レミー側)

ねくろ☆ VS まこと - YouTube(ネクロ側)

いぶきVSまこと☆ - YouTube(まこと側)

りゅうVSれみー☆ - YouTube(レミー側)

ゆりあんVSQ☆ - YouTube(Q側)

ゆんVSしょーん☆ - YouTube(ショーン側)

ユンVSしょぉーん☆ - YouTube(ショーン側)

エレナ☆VSリュウウ - YouTube(エレナ側)

ゆりあそVSちゅんり☆ - YouTube(春麗側)

 

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バビロンズフォール ★最大コンボ数22万超え★

2022年06月24日 | バビロンズフォール

バビロンズフォール やり込み日記★

何度も最大コンボ数が限界だぁーを繰り返しながらもさらなる高みへ!!

コンボが行き詰っていたところに武器のアドバイスを貰ったので

ゴーストアタックに使っていたソードを撤廃して再度キャンペーンモードで

今度は弓を2本掘り直し、、、前と違ってかなり早くドロップ出来た★

沼らなくてよかった・・・・(*´Д`)前回マラソンしてた時も弓あんまり落ちなかったし。

弓の連射力が半端なくて!!ソード真っ青のコンボ密度で早くも記録更新できた!

今までパワー30の武器だけでは倒しきれなかったのが倒せた、というのも

時間をかけすぎると必ずフリーズ~強制終了しちゃって無効だったのよねぇ(´・ω・`)

でも実は今回もリザルト画面になってTOTAL表示に〇ボタン押したんだけど、直後に

フリーズ・・・・え!?ヽ(^o^)丿  強制終了しますた・・・なんでじゃぁああああぁ!

またか、、、、、またなのか、、、討伐時間も今までの最高記録時より早いはずなのに、、

何が原因なのかさっぱりわからん・・・・(´・ω・`)

と落ち込んでいたら、再開後に通常の回線落ちの時みたいにデータだけはちゃんと

回収されたみたいで記録が残ってましたぁ(/ω\)よかったぁあああぁ

ということでさらなる更新が出来そうだったのでさらに再チャレンジ★

コンボ 222710 きたぁああああああああああぁ!!!うあああぁ!!

そして案の定、、、フリーズ~強制終了、、、またなんかよ・・・(´・ω・`)

でもちゃんと補完されました!!心臓に悪いよこれ。。。

ということでしっかり最大コンボ数が記録されましたよっと!!

ちなみに前からそうなのと、他の方の記録もそうだけどリザルト画面の時と実際の

記録されたコンボ数がちょっとだけ数値が違うのでラグとかの関係がありそう。

今回のコンボ挑戦だとディオドラスを倒しきってのコンボ記録なのでどこかで

コンボの跡切れがなかったらこれ以上は伸びないのでやっとこれで完成しそう(*´▽`*)

今後もっとHPの高いデュエルでコンボ出来そうな素材が追加されたら変わってきそう。

というかうちの環境だとなぜか強制終了起きるのでそれが辛い、、、。

最近はブロッキングしてないからブロッキングでもするか。。。

そういえばブロッキングになってからカウンターしてないけどカウンターアタック

ものすごいされているセンチネルさんがいて胸が熱くなる!!やり込みいいよね♪

 

:追記

最大コンボもさらに微妙に記録更新♪♪

コンボ密度はご覧の通り\(゜ロ\)(/ロ゜)/

コンボ跡切れがなかった? ディオドラスに個体差がある可能性も・・・。

そういえばごく稀に倍ぐらい固いデュエルとかもあるのでそうした個体と遭遇した

場合にコンボトライすればまだ伸びる可能性も? にしても今の剣&弓でのコンボ

でディオドラス討伐すると確実にフリーズして落ちますわ(*´Д`)💦

再現性が100%なのでなにかしらのちゃんとした原因があるんだね、きっと。。

 

:追記 自分用メモ(2022/6/27)

デュエル戦でのカウンターorブロッキングについて

メインはディオドラス道場ばかりやっていたんだけど、カウンターブロッキング

使っていると多少癖の違いがあって結果的に成功数を稼ぐに向いたボス戦

★ディオドラス道場★=ブロッキング推奨

★エルピス道場★=カウンターリング推奨

 

基本的に入力関係上、ブロッキングの方が発動しやすいのと

ディオドラスの攻撃はブロッキングの方が取りやすい 2~3連撃系の

攻撃はカウンターだと初段を取った後のカウンター攻撃モーションのせいか

うまくその後の攻撃を取りずらい(タイミングまたは判定がずれる)

又、突進技系の初段は取れるが、その後の床の持続技は取れない仕様らしい

反対にブロッキングだと連撃系もブロッキング発動は前後モーションが短いので

次への対応も楽で余裕をもって全段取りやすい、突進技1回~床持続4回を全て取れる

ので同じ感じに遊んでいても確実にブロッキングの方が成功数が上がりました(*´▽`*)

 

エルピス戦の方は逆に攻撃密度が多い技の場合にブロッキングだと多段系を全て

取ることがなぜかうまく出来ない、、反対にカウンターアタックだと弾の連打など

初段を取ってカウンターモーション発動するのでそのまま連続入力で全段取り続ける

ことが出来るのでうまくいけば通常の倍の成功回数を出すことが出来てお得♪

ただ気絶雷傷やられになると痺れてせっかくのチャンスが無駄になるのがネック

結果的にカウンターの方が成功率があがるので最近使い分けで楽しんでる(●^o^●)

 

他の方のプレイ情報をいただいて、以前から遠距離でのブロッキング等が不発するのは

単純に下手なのか、距離があってラグ発生で失敗かと思っていたんだけど、どうやらそうではなくて

敵との距離が近くないとそもそもカウンター&ブロッキングが発動しない

らしいとのこと、自分一人だとバグなのか仕様なのかも検証しずらいけど、他の方の

同じ体験、情報をいただけるとほんと助かりますねー☆彡

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