ほたほたブログ

すろーらいふ。
いろいろあきらめた人生。

ユニコーンオーバーロード やりこみ日記(●^o^●)♪

2024年03月18日 | ユニコーンオーバーロード

ユニコーンオーバーロード

初見プレイで一通り内容に触れてトロコンしたので2周目開始♪

2周目といっても今作はよくあるデータ引継ぎはないので新規プレイでの開始。

今回は初見プレイでこぼした要素の回収が目的!

とりあえず序盤でミスったギャメル加入フラグをちゃんと回収しつつ、

一番の目的は隠しボスのノルベールの登録と撃破(`・ω・´)シャキーン

条件は序盤でのミッションでスカーレットを救出するタイミングで

救出をスルーして最終決戦に突入してラスボスを倒すことww

ということで最序盤でレベリング中級で周回してレベル上げ★

アレインをレベル30以上にして他は21以上に上げて、

クラスチェンジ可能の名声ランクBまであげますた(∩´∀`)∩

その後はソームの町解放戦をクリアして最終マラソンでレベリング!

こんな感じにまだコルニア国内で最終決戦の状態に(`・ω・´)シャキーン

レベルの方はまだレベル上げ途中だけど、アレインはとりあえずレベル50でカンスト♪

一周目で装備がごちゃごちゃしたから2周目は基本、町での装備品は買わないように

進めてるせいで他のキャラはいまだに青銅の武器持ってるんだよね(´・ω・`)よわい

PPが増えるアクセサリーだけは闇商人や天のかけらで回収してるけど。

ということで最終決戦を始めると通常プレイの流れと違って隠しキャラのノルベールが登場♪

この流れで本作をクリアしないとアーカイブに登録されないのでなかなかの難易度。

といってもこれだと初代ペルソナ雪の女王編の高難易度攻略ルートを思い出すなぁ(*´ω`*)

あっちは裏シナリオで3つある塔を一番難しい方から順に攻略するという厳しい条件で

レベル10ぐらいでレベル40の悪魔たちと戦うとかだったから失敗しまくったなぁ、、

敵からの先制攻撃が発生したら全滅確定とかで中断セーブのみの仕様でなかなか鬼畜だった(´・ω・`)

 

とりあえずはキャラのレベリングを終えたら最終決戦に挑むぞぉ!ヽ(^o^)丿

現状組んでるパーティの組み合わせの親密度もMAXにしてあるからステ補正もかなり強い!

 

:追記

ニーナを仲間に入れるの忘れてた、、、あぶないあぶない(*´Д`)ハァハァ

今作は仲間の加入フラグとかあるからミスしないようにしないと・・・ということで

ノルベールと戦い、最終決戦に向けての準備が完了☆彡

稼ぎもけっこうやったのでいろいろとカンストした(`・ω・´)シャキーン

勲章数は9999が限界みたい、終盤は手鏡とか鍛冶屋でポイント使うけど

それまでは特にほとんど消費しないから勿体ないなぁ、編成枠も全部解放済みだし。

親密度の方も宿屋での上げ作業も慣れてくるとけっこう楽しい♪

ただ、今作は基本かなりの良ゲーだけどUI部分がちょっと不満かなぁ。

ジャンル的にしょうがないけど装備関連の時に装備数が多いせいでごちゃごちゃしたり

装備探すのにけっこう大変(*´Д`)ハァハァ1周目はそれでだるい部分だったから今回は店売り武器種は

今の所は買わないで進めてます、終盤使える物は買うつもりだけど最終的に使わなくなるような

ブロンズバングルとかその辺りは無駄に買うのはしたくない(´・ω・`)枠圧迫するし。

後はこの宿屋の料理の時に選んだキャラのプリセットとかほしかった、、、、通常画面で

ソート機能でキャラの順番をユニット配列にしても宿屋内では適用されずに毎回任意で

キャラ選んで飯食べるループなのよねぇー(*´Д`)ハァハ

ご先祖様?もぶっ倒して「一角獣の聖剣」もゲットだぜ!これで火力は十分だ(`・ω・´)シャキーン

キャラのレベルの方も現状のパーティはみんなレベル50にしたから抜かりはない!

そういえば1周目の時は終盤ジョセフが弱すぎて一人だけ床ペロしてたんだけど、

今回レベルカンストさせたら最後の方でステータスの上りが異常で大器晩成型だったみたい(∩´∀`)∩

ちなみに今作はシミュレーション下手なのでカジュアルでプレイ中♪難易度ゼノイラとか無理そう_(:3」∠)_

エリクサー症候群なので個数限定のアイテム類使いたくないし(´・ω・`)

今だにチュートリアルの時のヒルポ以外使ったことない(´・ω・`)

ディオフィールドクロニクルもずっと一番優しい難易度で遊んでるのよねぇー。

では最終決戦開幕だぜぇーヽ(^o^)丿

 

:追記

最終戦に挑んで無事にバッドエンド迎えることが出来たぞ!!

序盤の外周戦は最初はよかったけど獣人の増援部隊がけっこう強くて

アレイン隊以外はなかなか苦戦したので陣地にこもって持久戦で対処(∩´∀`)∩

 

「#ユニコーンオーバーロード  ついに念願のノルベールを手に掛けたぞ😚

 

終盤は待ちかねたノルベール隊の登場で最高だぜ!!

アイテム回収してたら結局時間切れになったので一個だけコルヌの聖灰使って戦闘継続。

聖灰の方は無限入手可能なのもあるから気軽に使えるのはいいね(*´▽`*)

真エンドの時はここの周回でアミュレットもゲット出来るんだけど、

今回のエンドについては落ちてるアイテムのみだった、といっても

聖灰、羽、エリクシールが手に入るのでなかなか美味しい(●^o^●)

ノルベール自体はぜんぜん強くないので適当ごり押しで撃破(=゚ω゚)ノ

これで無事にクラス図鑑埋め最難関であるハイプリーステスのノルベールが埋まったぞ!!

アーカイブの方も最終戦の欄が回収される(バッドエンド後セーブにて)その辺りもメリットよね♪

とりあえず1周目で出来なかったこれも体験できたので満足♪(●^o^●)♪

後はゆっくりと回収の取りこぼししないように進めていこうかな、親密会話の数もやばそうだし・・・。

 

:追記

2周目プレイはえちえちエルフ救助の所まで進んできた(V)o¥o(V)

闘技場の方もとりあえずゲットしておきたいものがあるので稼いでたら9999でコインカンストだった(*´Д`)ハァハァ

そいえいばアプデで幻の雫が交換アイテムに追加されてたんだけど、これ説明文だとステータスアップが1~2

とあるけど使ってみると1しか上がらないので2上がるのはかなり低確率だと思う(´・ω・`)正直、どれが

上がったのか確かめるために10種類あるドーピングアイテムを使って確認する手間の方が時間ロスなので

単純に最大値になる幻の雫5個を使って闘技場さっさと回した方が一番早い(´・ω・`)

1周目で仲間に出来なかったギャメルを加入出来た!!めちゃ嬉しいぃ(●^o^●)ついでに

ギャメルのかつての仲間のセザールも登場人物に追加されたのでアーカイブ埋めの順調!!

初見プレイではアーカイブ項目が3つ???だったけど、全部埋める内容&条件を把握できたので

今度こそアーカイブ項目コンプするぞぉー!ヽ(^o^)丿

親密度埋めが最後のやり込みになりそうな予感・・・。とりあえずアレイン目線の仲間は

全部埋めながら進めてるけど、、、これ全キャラ目線で埋めるのはボリュームやばすぎではwwww

雇用で今後新規キャラ作ったらそのキャラ目線で60キャラ以上親密度あげることになる・・・。

 

そういえば闘技場のオンラインやってみたけど、自分が育成したチームを他のチームと

戦ってるの見てるのけっこう楽しいwwww これは今後のモチベになりそう(●^o^●)

あんまりガチると逆に辛くなりそうだからゆるくこの辺りは遊んでいきたい♪

 

:追記

バストリアスも攻略完了したので闇商人からフェブライト買いたい放題♪

鍛冶屋解放まではもう少し先だけど、一周目は10個ぐらいしか強化出来なかったから

今回はいろんな武器盾を+強化させて楽しむぞぉー(●^o^●)

発掘作業も並行で進めてるから隕鉄石も掘れるようになったけど、

メテオシリーズの武器は一通りの武器揃えたからあんまり必要ないかも。

安定性はあるけど尖った性能ではないからほどほどに集めよう。

 

:追記

鍛冶屋解放出来たのでとりあえずいろいろと武器盾を+強化したぞ!!

天使とかずっと初期武器盾でやってきたのでやっと強化して強くなれた(∩´∀`)∩

イデアの手鏡も交換できる所まできたのでパーティのカラーを変えて遊んでみる(●^o^●)

一周目は後半けっこう駆け足だったのでこういう部分を2周目でたっぷり遊べるのは楽しいね♪

 

 

 

 

ほたるる - pixiv

ほたるる|pixivFANBOX


最新の画像もっと見る