ほたほたブログ

すろーらいふ。
いろいろあきらめた人生。

アイスボーンも一段落(´ω`*)

2019年09月27日 | 日記
ふとトマトジュースが飲みたくなって飲んでみたら妙にそこから
はまってしまってこの頃は毎日トマトジュースを飲むようになりますた♪
炭酸ジュースやコーヒーばかりだからこっちの方が体にも優しいかな(*‘ω‘ *)


毎回楽しみにしていた「田中くんはいつもけだるげ」さえもついに最終巻・・(´;ω;`)ウッ…
できればまだ続いてほしかった作品だけに残念、、仕事で病んでた時も寝る前にこれ読むと
かなり癒されて助かったりした作品なんですよねぇー(´ω`*)

モンハンアイスボーン!も勲章&トロコンまで最大最小金冠集めのみとなりました☆

追加コンテンツとはいえボリュームがありすぎでは・・・(;´Д`)
マスターランク200になってやっとフリークエストも埋めることができた

ちなみにフリークエスト最後の試練はこんな感じ。

鬼畜でした、、、というか時間足りなさすぎだよ、これ(;´∀`)

なんとか初見討伐は出来たモノの、残り1分でクリアというギリギリな始末・・
PSない下手ハンターにこの時間は厳しいですよ、、一匹に10分ちょっとしか
時間避けれないし、最後のネギの時に残り10分切り出してて焦った。。

とりあえずかなり遊んだので後はちょっとペースを落としてやっていこうかな。
セカンドキャラは少し進めて今はストーリー中盤あたり。


汎用広域装備のキメラ装備はみためこんな感じでけっこうお気に入り☆

コスプレ装備としてイカちゃんや、

エクシアみたいなのを防具一式作って野良マルチ遊んでます♪
結局重ね着実装されないから巣の装備を強化するはめに、、、
鎧玉が今回も枯渇する(;´Д`)

アイスボーンは敵体力が多すぎてすごい疲れるのが個人的にマイナス、
最後のフリクエの一匹当たりの体力を通常でやってほしいぐらい・・・。
後は怒ジョーがいるクエストはずっと追っかけてきてばかりで
もうジョーの狩りを見てるだけ、、みたいな状況(;´Д`)
これ楽しいと思っているんか、開発は!?調整の仕方がおかしい。

そういえばアニメも今期がそろそろ最終回で来月から新しくなるんだぁ、
結構撮り溜めて観てないの多いからそっちも消化しないと!!

令サム★閑丸解禁(∩´∀`)∩☆

2019年09月17日 | 日記

ついに今日から無料で遊べちまうキャラ!閑丸が解禁だぁー!(∩´∀`)∩
剣サムの頃はハイスタンダードキャラとして君臨していたけど、今作はいかに。
閑丸といえばやっぱり初登場時の斬サムの頃が思い出深いなぁ、ちょっと触って
見た感じは近年の閑丸ベースみたい、初期の頃の傘攻撃がジャンプ強斬りだった
あのころが懐かしい(´ω`*) ダッシュ蹴りもツヨソウで使いやすそう。

武器を置くと傘を手放して剣はそのまま、、、www
閑丸は全般的に必殺技が実践向けだから扱いやすそうですね、
でも基本必殺技空気の夜叉丸は嫌いじゃないぜ!むしろ好き(*^。^*)

MHWIの方はなんとか一週間目でストーリーもクリア☆

ラスボスこいつ顔怖いよ、、、、デザインもなんかアラガミのようだ・・・。
ただ挙動は大剣だったけど前足けっこう殴れるし、クラッチのおかげで
顔も直接叩けるしでゼノのより大幅にやりやすかった(*´Д`)


その後も引き続きプレイ中でとりあえず勲章もだいぶ取れてきたけど
そろそろこの辺りから勲章の種類が時間を要する物ばかりで進行しなくなってくるなぁ。
オタカラ&撮影も無事に自力コンプできたし。
クリア後の導きの地の仕様がいまだによくわかんなくて
今回はカスタム強化の素材がちょっとめんどいけどどのモンス狩っても
需要があるのはよいことです♪
にしても激おこのオコジョーとか最初強すぎてやばすぎた・・・
後はクシャとかも完全風圧無効のマスター装備ないとめんどくさい(´・ω・`)
個々のモンス用の装備組んでいくにもまだぜんぜん素材も足りないし
珠も低ランクモノしかないのでそっちの充実もまだまだこれからですねぇ・・。
アイテムのチャームもとりあえずお助け10回&勲章は3キャラ終えたけど、
実は50回お助けしないとすべてのチャームゲットにならないので
せめてメインキャラだけでもとやってるけど、これ下位&上位の人が枯れて
しまうのでは・・・(;´Д`)高ランクの人が下位ホストしてもカウントされないので・・・。
まだまだすることいっぱいですわぁ、希少レイスとかまったく出てこない・・。

アイスボーン堪能中(´ω`*)♪レア環境生物げっちゅ!

2019年09月12日 | 日記
もぅずっとアイスボーン発売してから遊んでるけど、やること多すぎて進まない・・。

マスターランクはまだ16のストーリーは後半にそろそろ入ったぐらい?なのかな?
今からイヴェルカーナに挑みます、みたいなお話まできますた。

ベリオロスまでは旧式装備で問題なかったけど、この辺りから被ダメがやばくなってきた
ので新装備に切り替えていったんだけど、やっぱりスキルの組み合わせは貧弱になるので
耳栓妥協があったりで汎用装備でいくと咆哮がうざい、、、MHW初見の時もそうだったけど
ほんと咆哮のシステムはストレス溜まって嫌い(゚д゚)!
スキルが乏しくて燃えたり凍ったりと状態回復ばっかりで忙しいのが最初は辛いですねぇ。
ディノバルドぐらいにきたら激しすぎてかなり厄介だった・・・。
全般的にモンスの挙動が早すぎるんでこっちのターンが確定しないのが辛い・・。
でもかっこいいモンスばっかりでテンション上がりますねぇ、新BGMもすばらしい!
演出も最高だし、新ステージとナルガのBGMが特にかっこよくて好き(*‘ω‘ *)

中盤あたりから装備も種類豊富になってきたので個々の簡易的対策装備を組んで狩猟
するようにしたらだいぶ安定してきましたぁ、最初は基本ソロ攻略なのでお供も成長
させたいし♪捕獲からフリークエ発生があるのでソロで捕獲討伐しつつ、闘技場とかは
マルチで遊んでみたり♪ 後は猫飯で生命保険がつけれるようになったので確定で
1乙分補えるのはうれしいところ!今の所マルチ時はこればっかり食べてまふ。

お供道具も全部レベル15MAXまで育成完了☆
今回はお供道具でオトモダチを召喚できるので
ソロ時はハンター&オトモ&アイル&オトモダチの4体構成ですわ(++)

亜種系は対策しないとめんどすぎる、これは個人的によい調整!
対策すればいいだけなので汎用脳死はいい加減死滅して(*^。^*)
こういうのがあるから装備組むのが楽しいのであって♪
ただ初見時はぼっこぼこにされましたがw パオ亜種の睡眠があんなにひどい
ものだとは思わなかったw でもラドバルキンの睡眠が正直空気で睡眠耐性が
息をしていなかったのでやっと睡眠耐性に需要がでてきて嬉しい☆

勲章はただいまこんなところ、だんだんと取れてきたぞい!


オタカラ探しも龍結晶まで終わった!
なんだかんだではまるなこのミニゲームwww
正直、文章の意味がさっぱりわからんときもあったけど、
その時はひたすらマップを歩きまくってお供が反応あるまでがんばるという
足で稼ぐ戦法でごり押ししてました(;´Д`)
後は凍て地だけだけど、まだストーリー上マップ全部歩けないんだよねぇ。。

観察依頼も同時進行してるけど、こっちもけっこう厄介ばかり・・・。
特に各ステージの2つを終えて追加で依頼されるものは条件がめんどいので
見落としが多かったり、、、最初はこれで大丈夫だと思って写真を見せに
いくとダメ出し食らうので(゚д゚)!アッ!?
こっちも引き続きこなしてコンプさせたい!
傘でカップル、演奏成功、大物釣りなど、何度も成功条件見つけるのに
やり直しでしたわぁ・・・。


後はさらに厄介なのが今回もあるレア環境生物!!
鳥もサルもけっこうでなくて何度も出直してやっとゲット。
トカゲは超絶簡単確定で取れるのでレアでもなんでもない・・・。
魚もけっこう苦労したなぁ・・・。
そしてなによりツキノハゴロモ・・・こいつぜんぜんでないんだもん(´・ω・`)
おかげで凍て地の頂上まで何回登ったことやら・・・。
そのせいもあって発見時のドキドキ感はたまらんですわぁ(∩´∀`)∩いやぁほぉい!
後はモグラが砂漠とかでいるらしいけど何回まわっても一度も見当たらないです・・。

それと勲章とは関係ないけどアイテムもらえる依頼で従来のレア環境生物の
最大金冠をゲットしてきてほしいというのが何匹かいてこっちもコンプしたけど
周回がこれまた大変だった(;´Д`)レア捕まえても小さいとかだと萎える・・。
環境生物での金冠システムが導入された時に嫌な予感はしたけど案の定苦労しますた。


イベント武器大剣のマグロがけっこう強くて愛用してます!
アンジャナフ&オドガロン亜種にばんばんダメ通るし(^o^)/

閃光がほんと基本使うことがなくなったので張り付いてぶっとばしゲー
みたいになってる、でもリオレウスとか近接でも戦えるのでよし!


今週中に果たしてストーリークリアまでこぎつけるかどうか・・・。

MHWIB発売★(*^。^*)☆

2019年09月07日 | 日記
ついに念願の聖剣を手に入れたぞ!!


アズレンをコンプしてまだ日があったので弟からリメイク版の聖剣伝説2をちょっと味見♪
バグだらけでひどかったそうですが、とりあえずアプデで遊べるようにはなったそうなので・・・。
オリジナルは当時フリーズバグの回避方法がわからず泣き寝入りしてプレイを断念した苦い思い出の
ゲームだけに、リメイクでお話を堪能できたらいいなぁ、MHWが落ち着いたらちゃんとやる予定('Д')

そして今週から待ちに待ったアイスボーンが発売されましたね!
0時解禁からさっそくどっぷりと遊んでますわぁ(*^。^*)
無印の時は効率優先でストーリーガン攻めでやっちゃったので今回はかなり
どっしり構えて進めてます!勲章優先でプレイしているので本編が全然
進まない(*´Д`)!!!

とりあえずは現状こんな感じ!
お話はまだ討伐3体目になるトビカガチ亜種を倒したところ、、、序盤すぎる・・。
早速イベントが来ていて、2種類のイベント限定装備がいきなりあったので急遽
セカンドキャラ&サードキャラもそこまでプレイできるように進めることに・・
さ、3キャラ同時進行は辛い(;´Д`)はぁはぁ・・・。
この感じだと限定装備来るたびにゲットできるようにストーリーを3キャラやらねば・・・。
大剣の新武器、冷凍マグロ!!そこそこ強いけどなにこの見た目、かっこいい。

後バグなのか?うちのギルドカードでお供のアップにしていたらアイスボーンに
なってから瞳のハイライトが消えちゃって(前はあった)ひどいことになってる・・・

なにこれこわい・・・

プレイの方はとりあえず順に埋めている感じなのでやっとマスターランクのフリー1が終わった!

体力のソウイを上げるフリクエでいきなり歴戦!?のバフバロが出ていてびびったけど
戦ってみたらぜんぜん楽勝でした、、なんだこれ(´・ω・`)
マスターランクの方は今の所は装備更新しなくても問題なさすぎる、、、ぜんぜん通用する・・。
勲章重視なので今は小モンスターの素材や依存モンスの痕跡集め、研究レベルMAXも兼ねているので
やることが多すぎる(@▽@;)マスターのモンスターはまだこっちが出だし武器火力だからだけど
タフなのがねぇ、、、10分ぐらいかかっちゃう・・。
フリクエ埋めながら埋まったら本編再開のつもりなのでその頃には一度汎用生存装備を新しい装備で
組み直して、後は個々に対応装備を作っていって楽しもうと思います!(*^。^*)


これがよくわからんけどとにかくなんかたのしいww

受付嬢が変わって飯の時にうしっ!!っていうのがウケルw
他にもトビカガチ亜種時のおばさまの さっすが!推薦組ぃ、のドヤ顔がやばすぎた・なにあの煽り・・。

映像はすごくきれいになってるけど、、まぶしい演出が正直目にきつく感じます(><)
とくに、、閃光投げた時はひどい、、、プレイヤーに閃光してどうすんねん・・・目が痛いわ('Д')

マスターランクは閃光耐性もあったり、怯ませても従来のようにいかないので使用頻度低いかわりに
新アクションのクラッチとぶっとばしが楽しいですね!βではほとんどやってなかったけどいざ
扱ってみると面白い!!とくに方向を調整してぶっとばしきめるのが気持ちいいですね、これ(*^。^*)

今の所、簡易的にこんな状況で進めてまふ、この調子だとクリアまでダイブ時間かかりそうだなぁ、
お供のレベルやオタカラ?とかいうのもあって一個見つけたけど文章頼りで見た目ではわからないので
厄介、、後は観察記録も条件がわからないものがかなりあってまだまだかかりそう(●´ω`●)

本編進めてなさすぎてネタバレ怖いので生放送とか覗けないのがもどかしいー(>▽<;)

追記
そのまま狩猟そっちのけでオタカラ探しに夢中になってしまった(*^。^*)

とりあえず森のオタカラは10個全部コンプしたけど、、これマップかなり把握
してないと絶対わかんないだろ、、おかしいよ、この難易度・・(´・ω・`)
ずっとMHW遊んでたはずなのにオタカラがある場所の3か所ぐらいは一度も
いったことないところだったし・・・これはひどい
しかも最後の最後が今までずっと落石していた石束が実は乗れるという事実(∩´∀`)∩
こんな内容で他のマップを自力でコンプできそうな自身がない、、、龍結晶ぐらい
は難易度低そうだけど珊瑚とかマジキチなのでは・・・。



アズレン トロコン完了!(●´ω`●)!

2019年09月03日 | 日記
モンハンの方は祭りも終わって後はアイスボーンを待つばかり!

祭り時期はひたすらにお食事券集めのクエストやってましたわ。
1分ちょっとで討伐できるし、お食事券が2枚~7枚まで出るのでお得♪


ちょっと前に描いたデフォルメキャラでコラ画像作って遊んでみた('Д')

先週からずっとアズールレーン クロスウェーブをプレイしてたけど
なんとかアイスボーン発売前にトロフィーをコンプできましたぁ(∩´∀`)∩

プラチナ取るのはそんなに難しくないタイトルなのでトロコン派におすすめの一本!
と言っても最後はギャラリーを埋めるトロフィーがちょっと時間かかるかなぁ、
なんせギャラリー埋めはケッコンイベントを全キャラ埋める必要があるので。
好感度を愛まで上げるには1キャラずつ秘書にして育成するのでどうしても
時間がかかっちゃうんですよねぇ~。

おかげでけっこう周回するのでレベルは全キャラ200、スキルも全て10段階改造済みになりましたぁ。

メインの綾波たんも育成完了済み(´ω`*)♪

キャラゲーとしては神ゲーではなかっただろうか、、という感じ。
ストーリーがさっくりかと思ったらけっこうボリュームあって終盤までは各章が
思ったより長かった、、でも島風&駿河の絡みがよかったので〇
通称紙芝居もここ最近プレイするのはブレイブルーのストーリー以来かなぁ?(*‘ω‘ *)
フルボイスっていいよね♪
終盤になるとなかなか倒せない相手が出てきたりで育成にも力が入ったり。
エクストリームバトルもレベル解放前でレベル200と戦う時はつらかった(;´Д`)
まぁ、おかげで今は無双レベルまで強化してやったが・・。

秘書にすればおさわりし放題だじぇぇい(*^。^*)ぐへへ・・・

フォトモードもスバラシイ!!


正直レベリングとかはキャラの好感度上げでの周回とかしてたらすぐに200に
なっちゃうのでぜんぜん問題なし、資金の方は終章の島風や駿河をこなせば溜まるので
こっちで溜めて研究所で素材を大量買いする感じ。

ただ、難点だったのはショップでの購入が個数指定できないところ。。。。
大量に必要なのに購入連打しなくちゃいけないのはいつの時代のゲームだよ・・・
ととモノ2Gとか思い出すなぁ(;´Д`)
まぁ、あとは作成キャパ的に仕方がないとはいえ支援艦たちを3Dキャラとして使えないところ、かな
いろいろと主力艦として動かしてみたかったキャラとかもいるけど、これはさすがに贅沢な悩みかぁ。

ケッコンイベントは毎回見てたらだんだんなぜかメガテンをやってた時のような気持ちにww
コンゴトモヨロシク・・・オレサマ、オマエ マルカジリ!!

とりあえずは育成も一段落したぐらいなので後やることといえば各キャラの装備を
充実させていくぐらいかな、資金稼ぎに駿河を倒しまくればすぐだし、駿河の13バトルも
一回にだいたい15秒で撃沈できるので(∩´∀`)∩
エクストリームバトルの101~110で武器素材をかき集めてそれぞれ最終強化を
装備させていくぐらいかぁ、他にはすることがないw
Aポイントの方はすぐに余りだして今では120000ぐらい溜まってる、、、使い道ねぇ・・。

後はまたぁりと少し遊びながらアイスボーンを待つとしましょうかねぇ(●´ω`●)

と思ったらそのままハマり続けてプレイしてたら・・・
最終装備関連全キャラ分、そろってマックス改造まで終えました('Д')強すぎ!!

駿河クエも綾波の七色オプションで装填アップとダウンズの装填アップ+ユニコーンの装填
アップで魚雷の装填速度がやばいので突進後前~左右に魚雷ぶち込んで10秒弱で終わる。。
にしても全キャラのケッコン作業並みに装備揃える周回が大変でした(*´Д`)これだけ遊べば
もう十分満足だわぁ~。