Wizardry リメイク版PS4
セカンドパーティのキャラ育成も少しずつ進めていたんだけど、未検証だった転職後の呪文使用回数
リルサガの時も一緒だったと思うけど、全呪文使用回数オール9になるのに僧侶と魔術師はレベル21
ここまでは一緒だと思うけど、問題は転職後の使用回数変化についてあんまり覚えてない(´・ω・`)
今作いろいろと試してみた所、予想の使用回数半数になるとは違って、数字が安定してない?
ただオール9にキャラとそうでないキャラも試してみたら,よく見ると同じ数字が、、、!?
と眺めていたらどうやら転職後の呪文の使用回数は覚えている呪文の内容=使用回数らしい(●^o^●)
なので全呪文を覚えたら転職してもOK(自動的に転職後の呪文最大使用回数となる)
ということで無駄に上級職用のキャラの僧侶と魔術師のレベルを上げてしまった(*´Д`)ハァハァ💦
転職後の僧侶呪文最大使用回数=5.4.4.4.6.4.2
転職後の魔術師の呪文使用回数=4.2.2.3.3.4.3
これで予定している司教から忍者を作るのも敷居が下がって思っていたより早く転職させて上げれそうだ♪
:追記
君主と侍の二人は対になる魔法を全部覚えたから本業の上級職へ転職!!
転職後は素の特性値に落とされるのでボーナスなしだとほんとに貧弱そのもの(´・ω・`)
早速試しに友好的なモンスターを20回近く戦闘してみたけど、性格の変更はなし。
実際どのぐらいの調整がされているのかは謎だけど、鬼畜仕様だったらやばいのかなー。
リルサガの時も運が悪いとなかなか性格変えれなかったけど、あっちはマーフィー道場でも
友好的として発動してたからそこでよく作業をしてたような気がするけど、今作では友好的でないみたいだし。
今の所思いつくのがエンカウント回すならやっぱりアロケーションセンターよねってことで(*´Д`)
悪の兜や悪の鎧とかもゲット済みだから侍と君主はなんとかして悪に染まりたいヽ(^o^)丿
:追記
モンスター図鑑の方も各種モンスターの詳細などは更新終わっていて、トロコン済みだけど
モンスターの遭遇場所(階層)とドロップアイテムについてはさらに更新可能なので
ワードナ様の護符がまだ未確定のままで登録されていたので鑑定済みにするために会いに行ってきた♪
無事に更新完了♪
今までこの辺りを後回しにしていたのは実はアップルⅡ版は拠点へアミュレット持って帰還すると、
全ての所持アイテムをボッシュートされる仕様なんだそうで(´・ω・`)なのでちょっと保留にしてました。
ただこれも抜け道があって迷宮内で複数パーティで持ち物受け渡しをして魔除け以外を手持ちなしすることでリスク0
経験値25万はそれぞれに配分されるので6人で帰還するのが望ましい感じ♪もちろん魔除け以外手ぶらで★
この方法もワードナツアーを考えたらある意味レベリング作業になるんだけど、受け渡しがどうにも億劫なので
今のところはこの方法は保留にしてる、間違えると装備全部飛ぶしヽ(^o^)丿うほほぉーい!
ワードナ自体はカシナート戦士が110ダメージ出せるのでほぼみんなワンパン祭りでラクチンですけどね(`・ω・´)シャキーン
上級職とかになったらワードナツアー2セットで1レベル上がるペースかなぁ。
:追記
今作は現状どうやらレベルキャップがあるらしい、、、トータル経験値2000万でカンストらしい。。
そうなると各種職業の1レベルの必要経験値が違うので盗賊が一番レベルが高くなるという・・。
これが最終仕様なのか今後変化あるのか謎過ぎる(´・ω・`)レベル自体はHPの伸びに直結するので
成長の速さと伸びを考えると戦士がものすごい恩恵受けそう、必要経験値緩くてHPの伸びが高い。
今の前衛戦士がトータル700万ほどなのでガチンコしたらすぐカンストしちゃう(*´Д`)ハァハァ💦
普通にレベル3桁あるものだと思ってたからちょっと困惑ー(´・ω・`)💦
正式発売前のアーリーアクセス版の時はトータル経験値が約1000万ほどだったらしいので
今回の限界2000万とかも後々キャップ解放とか可能性はあるのかなぁ?
アーリーの時は上限が今の半分のせいで司教は全ての呪文を覚える前にレベル止まってたらしい(*´Д`)💦
:追記
レアドロップ枠の最後は回復の指輪でゲットして全てコンプなのだ!!
物欲センサーだったのか回復の指輪だけ何時まで経っても落ちなくてなかなか苦労したぁ(*´Д`)ハァハァ
おかげで手裏剣とか村正とか4つあるよ・・・(*´Д`)ハァハァ
ということでモンスター図鑑の方もドロップ品の内容コンプ!少し前にワードナの護符も更新終えたし、満足♪
ただこの資料だと破邪の指輪が掲載されてない、、通常なら回復の指輪といっしょで実際に3個ゲット済みなので
単純に記載漏れなのかなぁ?死の指輪もレベル7ファイターの方にしか記載がないけど、この辺りドロップテーブル
持ちのモンスターから入手可能なのでゲットしたら金策になるのでそこそこラッキーアイテム♪
ここからは純粋に数が欲しいアイテムを狙って装備堀り継続だなぁ、戦士3人分のはもうちょっとで揃うから
その後は君主、侍、忍者、司教とかの装備を集めて充実させていきたい♪ レベルキャップ今後どうなるんだろう(´・ω・`)
みんな最低レベル50ぐらいにはなるはずだから近接系は最大ヒット回数の上限10回までは伸びると思うけど。
厳密にはレベル45になれば最大10ヒットに到達するはず( *´艸`)
:自分用メモ
ダンジョン内でその場で決定ボタン連打で敵とエンカウント可能
ダンジョン内でのエンカウントは従来通り壁にぶつかり続けてもいいし、
その場でくるくる回ってもいいんだけど、その場で決定ボタンを押してる(特に何も起きない)
をしていてもアクション判定されているみたいで同じくエンカウントするみたい。
これを利用してアライメントチャレンジの方をちょっと試してみようと思う(`・ω・´)シャキーン
上記方法でとりあえず4Fのアロケーションセンターをご利用しなくてもエンカウントには
困らなくなったけど、、、とりあえず数十分やってるけど一向に性格が変わらない・・・
もしかして噂通りの超低確率なのだろうか(´・ω・`))))仮に悪になれても毎回これを
キャラメイク要素に盛り込むのは現実的に負担多すぎて、善として割り切った方がいいのかなぁ。
でもメインセカンドパーティぐらいは街でサクッとパーティ組めるようにしておきたい(><)
毎回ダンジョン内で合流でパーティ組むのは億劫なのじゃぁあああぁ(∩´∀`)∩
ぜんぜん善から悪に変わらない、、、、変わった人もいるようだけど、、、
もしかして善から悪への変化がこのゲーム最大最後のやり込み要素だったりする!?!?(*´Д`)ハァハァ💦
:自分用メモ
宝箱で終盤怖い罠の2種 プリーストブラスター メイジブラスター
この二つは現状下級職パーティで宝箱回してると引っかかった時に100%対象の職業が麻痺or石化
してるんだけど、、、、今回性格変化のチャレンジのために侍(僧侶全呪文あり)君主(魔術全呪文あり)
の二人に組み替えてやっていたら・・・・・どちらの罠も発動してもペナルティがない!?!?
何回か試しただけだけど、、、、今までのシリーズとかはブラスター系は対象が魔法を覚えてるやつだったかな?
とにかく君主や侍も喰らっていたはずなので、、今回の仕様!?にびっくり、、、僧侶と魔術師は発動したら
100%食らっているので判定が完全にプリースト(僧侶) メイジ(魔術師)ってことなのかもしれない(*´Д`)
これが仕様だとしたら宝箱ツアー用で活力少し犠牲にして僧侶と魔術師経由の全呪文覚えた悪戦士3人用意したら
かなりいいのでは!?!?だめだ、、またキャラメイクで妄想してしまうん(´艸`*)たーのーしぃ!
:追記
上記内容で調子に乗ってワザと罠発動させまくってたら・・・・・画面表示内容では同じく
影響を受けたものはいなかった と表示された後に、、、、メイジブラスター時に侍が麻痺した(´・ω・`)))え!?
どうなってるのこれ、、、この注意表示で罠を食らうってことはそもそも回避出来てるのがバグとかなのかな?
かなり妙な結果が出てきたのでただの不具合で回避してるにすぎないのかもしれない(´・ω・`)
逆にこうなると後に従来のような判定で呪文覚えてるのが対象に修正くるかもなので油断できないわぁ(∩´∀`)∩💦
追記=どうやらセーヴェング・スローとかの回避結果に関わってるらしい、、いろいろ複雑で現状謎のままだぁー
:追記
アライメントチャレンジを兼ねてちょっとワードナツアーを開催してみてるけど、
単純に経験値稼ぎだと時間効率はかなりよさげな気がする(=゚ω゚)ノ
マーフィー道場とはちょっと趣向が異なるので単純にどっちが正解ではないけど。
ただワードナ様シバキ続けるのは最大効率求めると経験値をもらえるキャラを
マッパ6人用意しないといけないので6人以下は効率が下がること、操作ミスで
リスクがあるのである程度慎重にやる必要があるのが実は疲れる(*´Д`)ハァハァ💦
まだ上級職用分の装備がないからマッパでいいけど、揃ってきたら荷物持ちキャラ
を作って保管させておく必要があるのがまためんどくさそう(´・ω・`)
究極になってくればマッパ忍者3人を討伐用に用意すればめんどくさいのが
多少改善されるんだろうけど、現状は戦士3人をツアー案内人でやってるから
装備なくならないように間違えないでやるのがねぇ、そのうちどこかでミスしそう;つД`)
ツアーメモ マロール{行き下8、東8、北2}※シュート {帰り上9、西17、南3}※ワードナ部屋直後
ワードナを周回方法、、、ちょっといろいろと試してみたら・・・
現状は倒してから手前に戻ってセーブしつつタイトルに戻ると
何故か再開操作が不能になる、、、たぶん何かしらの不具合なんだけど・・・。
ゲーム自体を終了させてから再度立ち上げで元に戻るけど、この繰り返しで
その場で魔除けを複数稼げるのである意味最強のレベリングになりそう、、、といっても
不具合部分のような要素があるのでクラッシュの恐れもあってオススメできない(´・ω・`)
普通ならタイトル戻って再開できるはずなのに何かしらで受け付けなくなるからねぇ・・・。
とりあえず修正も来そうな案件だから今のうちにこの手法で悪の裸忍者(全呪文取得)を
3人作って普通に回せるような感じにしてみようかなぁ(∩´∀`)∩装備堀りが始まらない・・
後はいまだに性格が悪にならないのでほぼ狙って行うのは困難なレベルなのかもしれない(´・ω・`)
サクッとこんな感じに集まるので、この仕様が修正こなければレベル上げ最適解は間違いなくワードナツアー(∩´∀`)∩
…と思ったら別でこの辺りの不具合でアイテムロスト事例もあるらしいのでやっぱり不具合関連があるので
リスクある手法のようでご利用は計画的に・・・・(*´Д`)ハァハァ💦こまめなバックアップ大事よね
:追記
仮に修正が来ても通常のワードナツアーを快適に出来るように全裸悪忍者3人衆ジェットストリームアタックを
作るために作業を開始!!まずは僧侶で全呪文を覚えて魔術師に転職!ここからがけっこう辛い、、特性値が
素に戻ってこの次に忍者に転職しないといけないのでオール17目指して特性値狙い、、今作よくやってるのが
必要数に近づくまでは従来のランダムステータスアップ方式でひたすらリセマラしてステータスを高めて極力
無駄をなくすこと、、、近づいてきたらポイント割り振りに切り替えて最大の3ポイント狙いで修正して完成!
毎回やってたけど、初めて全てのステータスが上がったの見た、、どんだけの確率よぉー(∩´∀`)∩
幸い、宿屋でのレベル上げ宿泊は直後オートセーブされてないみたいでソフトリセットすればすぐに
レベルアップ前から再開出来るので良心的なのかも♪
なんか怖いくらい順調(∩´∀`)∩ キャラメイク時のボーナスポイントリセマラはウィズ醍醐味だけど、
今作のこういう部分での狙ってリセマラ周回もまたウィズならではの楽しみ部分よね、廃人要素だけど(´・ω・`)
普通の人はこんなことしないで他のゲーム始めるよ(´・ω・`))))))
:追記注意※
このアミュレット稼ぎをしてレベル上げした後に通常潜って戦闘をしたら、、動作がすごい不安定になって
戦闘がラグだらけになったり、マロールしたらフリーズしたりと・・・・かなり危険かも(*´Д`)ハァハァ💦
たぶんアミュレットを手に入れた状態でセーブしてタイトルへ戻った時に再開不能になる部分が
なにかしら悪さ(負荷)かける行為なのかもしれないので効率はやばいけどリスクもやばそう。
とりあえず何度かパーティ組み替えて戦闘回してみたら元の状態に戻ったぁ;つД`)なにこれ怖い
後は善から悪への変更は他の所で情報掘り出してみてもやっぱりアップル版は2000分の1の確率らしい。。
実際に性格変更した報告とかも出てるから可能ではあるんだろうけど、これはもう浪漫域確定ですな(V)o¥o(V)
宝くじ感覚で今後も挑戦していってみようー(=゚ω゚)ノいつか悪の鎧装備した侍にしたい。
:追記
ワードナツアー2セット目を検証を兼ねてやってみてるけど、今回はアミュレットをゲットしたら
手前でタイトルへ戻ってセーブした後に複製で保険かけた後に最初の時は続けるしても反応がないから
連打しまくっていたけど、もしかしてここの再開不能バグ状態に無理に続ける連打するとまずいのかも、、
と思って今回は複製したら右上にセーブアイコン出たら少し待ってそのまま触らずにソフトリセット
で様子見してる最中、一通りアミュレット持ち物いっぱいまで持ってきて1階まで帰還して、その付近で
雑魚戦してみたら今度は変なラグや挙動はなくて大丈夫??そう??まだこの後レベルアップ作業を
したらもしかしたらそこで不具合でるかもだけど、、なんにしても調子悪くなる現象の再現性とか特定
しないと最悪クラッシュしたらと思うとなかなか怖い(*´Д`)ハァハァ💦
セカンドパーティ用のビショップも育って全ての呪文オール9になったぞ!!(∩´∀`)∩レベル36で達成
余談だけど、うちのPS4環境だとマハリトとラハリト使うとエフェクト重い?
けっこうな確率でファンがフル回転して強制終了しそうで怖いのでもう使ってない(*´Д`)ハァハァ
ダルトやマダルトは問題ないからもう火力の低いマラリトラハリトとはおさらばです、
上位攻撃魔法がこういう症状でなくてよかった、、、地球防衛軍5や6でもバスターショットを
地面に間違って撃つと同様に本体に負荷がかかってたまに強制終了するんだよねぇ・・・・
特に6の方はグラント&バスターの組み合わせで攻略するから移動用&緊急回避で地面に
グラント撃ちこむんだけど、間違えてバスターを撃ってマルチプレイ中に回線オチしたことある(´;ω;`)ウッ…
:追記
上記方法で2度目のアミュレット稼ぎしてみたけど、今回は動作不具合せずに大丈夫だった、
今の所の予想だとワードナ倒してセーブしてタイトル戻って複製してから 続ける を触らずに
ソフトリセットで終了させて再起動の繰り返しで特に問題は起こらなかったけど、詳細は不明のまま(´艸`*)
今後も不具合関連の修正アプデなどはされていくと思うから動作環境安定してほしいなぁ。
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