ほたほたブログ

すろーらいふ。
いろいろあきらめた人生。

夏休みにサンブレイク(●´ω`●)

2024年08月04日 | ゲーム

今年も夏休み時期になって一週間の半分ぐらいは甥っ子兄弟が

実家である、うちの方へ遊びに来ているのでサンブレイクの話題を

いろいろと話してくるので再びサンブレイクを再開して遊んでまふ(・ω・)ノ

今回は今までずっと触れてなかった残りの武器種、太刀、スラアク、ガンランス、

この三種武器をとりあえず汎用を作って今後使っていくことに!!

特に太刀はさっぱり忘れていたので甥っ子たちにご教授してもらって覚えることに!!

新技とかぜんぜん頭に入ってこない、、、特殊納刀?みたいなのから抜刀技みたいな

ものを教えてもらいつつも、何度も操作を間違えて甥っ子先生にご指導してもらいますた(●^o^●)

納刀後に溜めて攻撃する太刀の技をアマツ太刀を作って最終攻撃が3000ダメージ以上出せるように♪

基本は火力抑えて金レイア太刀で蓄積攻撃強化を積んで、他は快適のために心眼とかで快適重視にスキル組んで♪

スラアクの方もとりあえずは快適重視のスキル構成、アイスボーンの頃はパンパンセミしてるだけでよく

なっちゃったので今回はカウンターメインらしくてスタイルが違いすぎてわからずガチャプレイ(*´Д`)ハァハァ💦

最後のガンランスの方は汎用を作った後に、今作の高火力と話題のFBF特化型を作ってみた☆彡

間に合わせで作ったので錬成も厳選してないから余分なスキルをついていたりで、

この感じだと他に余裕がないのでぶっぱで遊ぶと割り切ってガード性能を捨てることに_(:3」∠)_

粉塵纏、天衣無崩、風纏、狂竜症「翔」、闇討ち、この辺りはほしかったのでレベル最大に♪

他は被弾覚悟なのでそれらのスキルを盛って完成(∩´∀`)∩

これでサンブレイクも全部機種で遊べる環境が出来たので今後もゆっくりと長く遊んでいきますかね♪

 

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まったり落書き生活( *´艸`)

2024年08月03日 | 絵・イラスト

イラスト界隈もAIイラストが多く見られるようになってきたので

ひっそりとアナログ落書き程度にお絵描きを楽しんでおりまする(●´ω`●)

落書きでまったり具合ならほどよい時間で楽しめるので今後これでいい気がする。。

何十時間もかけてカラーイラスト作るのは気が向いて作業工程を楽しめる時だけでいいかな_(:3」∠)_))

いつこの世からログアウトしてもいいように、ちょこちょこと作品を残していこう(^p^)💛

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デジボク地球防衛軍、再開中(●^o^●)

2024年07月29日 | ゲーム

デジボク地球防衛軍

だいぶ前に購入していたデジボクだけど、本家4.1の方にはまってそっちばかりだったので

放置気味だったのと、ストーリーがちょっとモチベが上がらず全然進んでいなかった(´・ω・`)

とりあえず基本イージーモードで進めて最終ミッションの60までクリアしたぞ!!

今作はハードをクリアしても下位難易度もいっしょにクリア扱いにならないので

達成率上げがミッション少ないけど、シリーズ恒例のしんどさが(*´Д`)ハァハァ💦

ハーデスト解禁されて、稼ぎが出来るようになったので一気に楽しくなってきたぞ!!

稼ぎミッションの46の方は今作の知識皆無だったので周回が安定するまで試行錯誤(´・ω・`)

当時はバグあり、ぶっ壊れありで周回が楽だったみただけど、アプデでバグ修正とナーフが入って

当時の稼ぎが出来なくなってたみたい、、なのでいろいろと試して最終的にバッドミサイルが的中☆彡

インフェルノ以降はハーデスト全クリアしないと解放されないようなので地道に埋めてるけど、

実はラストよりもミッション58が鬼門すぎていまだクリア出来ず(*´Д`)ハァハァなんぞこれ・・・。

ただミッション59をやってみたらレベルⅣ武器をドロップするのでこれでひたすら

回して稼ぎをしていたら人権武器をゲット!!!これでARMORガン上げしていつか58クリアしてやる(`・ω・´)シャキーン

にしてもレベル3の速射砲プランBがいまだに墜ちない、、こっちも主力でほしいぃー。

ちなみにデジボク2も購入済みだけど、無印のこっちをトロコンぐらいまでは持っていきたいのでその後かなぁ。

 

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Dragon Ruins (●^o^●)

2024年07月22日 | ウィザードリィ

Dragon Ruins

この前にだいぶ楽しませてもらった

Demon Lord Reincarnation

の新作?みたいなものが出ていたので脊髄反射で購入♪550円とお買い得!!

前のやつは中断セーブ後に座標そのままで一階に戻ってハマリあったり、

ヴァルキリーが途中からHP上昇しても最大値が上がらないバグがあったりと

不具合がちょこちょこあってクリア後のやり込みを終えてたけどめっちゃ楽しめたので

今作も期待を裏切らずに楽しい♪

前よりもある意味シンプル??になってる感じだけど

今回は単体で遊びやすさがあってオートマッピング付きなので安心設計(●^o^●)

グラとかは使いまわしだけど、今回なんと色がついてるwww

前のヴァルキリーとかの絵がかっこよかったからキャラメイクでいないのがちょっと残念(´・ω・`)

今回は一応?装備概念があって強化できる、反対に前にあったスキルのようなものはなし。

レベルと最低限のアイテム、アイテムは購入事に値段が上がるようなのでやり直ししてみたw

戦闘はオートでサクサク、しかも歩きながら戦ってるのが妙にシュール;つД`)

 

とりあえず夏休み時期突入でこのゲーム味わうぞぉー♪

 

:追記

550円だけあって、サクッとクリアしてしまった;つД`)

クリア時のレベルは全員22レベルで龍の討伐完了♪

クリア後は以下ループでボスが強くなっていくのと、雑魚の出現数が増加してた。

前のゲームのデーモンロードのやつもパーティが強くなると敵の出現数が増加して

けっこうやばいことになってたけど、似たようなものかなぁ_(:3」∠)_

とりあえず全体マップはこんな感じ♪帰還ワープが3か所あったのと、中ボス?部屋が2つあって初回は1体だけど

クリアするごとに中ボスも出現数が増加していったのである意味稼ぎに使えるようになるのかも(∩´∀`)∩

ということでウィズ風味をいきなり堪能出来て個人的に最高でした!このぐらいのボリュームでもいいから

ちょこちょこ作品を出し続けてほしいかなぁ~♪

 

:追記

クリア後もついつい遊んじゃって周回プレイしてるんだけど、

ラスボスであるドラゴンはちゃんと毎回強化されていく感じ🐲

雑魚戦はもう基本、敵をワンパン、こちらは被ダメ1なので

ステータスの意味があるのはラスボスであるドラゴン戦のみって感じ

ちゃんと火力も上がってくるので被ダメ痛くなってくるのと、固くもなってるのでレベルを

上げないとダメージが通らなくなってくる(´・ω・`)))))

逆に雑魚戦の方は・・・・・前作?のやつもそうだったけど雑魚戦は基本1ダメージしか喰らわない

かわりにどんどん敵の出現数の上限が上がっていくので消耗戦になる、、、レベルを上げてもHP1ずつ

ぐらいしか上がらないみたいだから敵の数が増えるのが地味に消耗戦では辛いかもしれない(*´Д`)ハァハァ💦

今の所、パーティレベルはこんな感じ(=゚ω゚)ノ

攻撃と防御はドラゴンとの闘いでしか意味がなくなってきてるから装備強化よりも

雑魚戦での連戦で必要になってくるHPがもっとも重要なのかも、、なのでレベル上げが優先かなぁ。

 

:追記

さらに周回プレイを重ねていたら、、、雑魚的の方は数が増えるだけだと思っていたら・・・

特に固くなることもなくダメージは通るし、被ダメの相変わらずの1なんだけど、、、

HPはちゃんと上昇してるみたいでワンパン出来なくなってきた。。。。

敵が1ダメでどついてくる中、数の暴力で来るのでワンパン出来ないとかなり

効率が下がって結果ダメージ蓄積がやばくてけっこう連戦がきつくなることに(*´Д`)ハァハァ💦

ドラゴンはだいたいレベル4ぐらい上げれば一周分のパワーアップについていけるぐらいだけど、

雑魚が最大13体にまで膨れ上がってきて、ワンパン不可、、、効率下がるので稼ぎも鈍化してきつい。

たぶんドラゴンは現状の周回分は楽に倒せるんだろうけど、とにかく雑魚をワンパン圏内におさめる

ぐらいにパーティを強化していかないとバランスがやばくなる感じww

前のデーモンロードのやつはスキルで複数攻撃可能だったので実際敵が増えても一掃出来たから

よかったんだけど、今作は完全な殴り合いなのでワンパン重要じゃぁ(`・ω・´)シャキーン

この辺りの周回になってくると中ボスのゴーレムも9体になるので一度に2000ゴールドぐらい

貰えるからそこそこ美味しくて稼ぎに向いてる感じ、雑魚戦もゴールドを落とさない種類がいるので

そういった敵は無視して、ゴールドを落とす敵を重点的に狩るといい感じ♪

なんだかんだではまってそのまま遊んでます♪パーティレベルは58にまで上がったぞ(●^o^●)

 

:追記

パーティの強さに対してドラゴンがすっかり雑魚になってきてる・・・。

現在レベル80超えになってきたけど、周回の目安は雑魚敵をワンパン圏内に出来るかどうか。

まさにこれだけ( *´艸`)資金稼ぎにゴーレムたんがけっこう重要♪

だいたいゴーレムに挨拶~帰還魔法陣~ラスボス付近で稼ぎ~帰還魔法陣でレベルアップの繰り返し。

ゴーレムの出現数+4体が雑魚の最大数みたいだなぁ、最初の頃は雑魚的最大数5体だったのかな?

周回数数えてないけど、今はゴーレムが13体で3000ゴールドぐらい稼げるようになった。

 

:追記

ついにレベルは100を超えた(∩´∀`)∩

振り返ってみたら、1周目は雑魚の出現数が最大5体、中ボスは1体で周回ごとに+1体になるので

現在18周目で戦ってる感じ、ダメージは90ぐらい出せないと敵をワンパンできない;つД`)

特に厄介なのが敵としては中堅扱いのドワーフがHP高めなのでワンパン圏外になりやすくてめんどい。

どんどん敵が強く&数が増えていくけど、もらえるゴールドは基本そのままで数が増えたことで

稼ぎを増やしていくんだけど、、、、、単純に数が増え続けるので戦闘が長引いてくる。。。結果鈍化。

レベルなどのバランスからするとこのまま続けていけばいくほど時間がかかるようになってきつくなるという(*´Д`)ハァハァ💦

もうひたすらどつき合いを見てると旧メガテンとかのオート戦闘の

みんないっしょうけんめいたたかっている

まさにこれになってきてた(*´▽`*)♪

現状のレベルは104、装備強化は41とかなり強くしたけど

一周こなすにはレベル5ぐらいでやってみてワンパン圏外になっていたら

装備強化で調整~みたいな感じでプレイしてました。とりあえずレベルが100

あるかどうかを検証したかったのがモチベだったので満足♪

アイテムも未使用で購入してないので購入価格も初期値を維持☆彡

今後プレイ続けるかは気分次第★ 550円でめっちゃ楽しめた!!(●^o^●)開発者に感謝☆彡

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うちのわんこ🐶

2024年07月21日 | 日記

だいぶ前からうちのわんこが気管虚脱で息が荒くなっていたんだけど、

今週の夕方になって急に症状が悪化して夜中苦しそうにしていたので

翌朝病院へ連れていったらそのまま入院に・・・注射などをして酸素部屋で

様子見をするということで、という話だったんだけど、夜中に様態が

悪化してそのまま亡くなりました(´;ω;`)ウッ…

12年だったので体力的に衰えてきてて、だいぶ動けなくなっていたけど

気管虚脱の方はだいぶ重度だったみたいである程度覚悟はしてたけど、やっぱり辛い。

お絵描きしてる時も一時間おきになでなでしにいって、いつも癒されてました(*´▽`*)

 

病院から遺体を引き取りに行って、好きな物をいっぱい入れて上げて最後のお別れをしてきました。

今年はいろいろあってこれで3度目の火葬場へ・・・・。

うちの家ではもうペットを飼うことはないと思うけど、いろんな思い出くれてありがとう(*´ω`*)

 

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夏イラスト2024(●^o^●)

2024年07月10日 | 絵・イラスト

気分が乗ったので今年もとりあえずの夏イラスト一枚♪

個人的に好きな色のピンク&グリーンの組み合わせで(●^o^●)

 

:追記

今期アニメ、しかのこのこのここしたんたん♪気軽に見れていい感じヽ(^o^)丿

:追記

今期アニメのロシデレ、アーリャさん( *´艸`)

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今年も7月突入_(:3」∠)_))))

2024年07月03日 | 日記

今年も7月になって遅めの梅雨が続いて雨が多いんだけど、

暑さも強まってきたけど、湿度がけっこうやばいぃー(*´Д`)ハァハァ💦

お部屋の温度&湿度を確認するように温度計を買ってきました♪

それと近年あまり姿を見せなくなったあの、、黒いガンダム(ティターンズカラー)

が2機も登場してきて、、つまりは3号機もいるはず(*´Д`)!?ということで

ゴキブリホイホイを買ってきて部屋に設置しました!!怖すぎる(´;ω;`)ウッ…

お絵描きも落書きはペンに用紙でかきかきのアナログなので用紙がどんどんフニャフニャになってくる(´・ω・`)

今月は亡き父の初盆と叔母の四十九日があるのでそれらの行事が終わったらとりあえずごたごたは落ち着きそう。

この前に親戚の叔父たちにブチ切れたけど、とりあえず当たり障りなく消化してるのであちらも下手にうちを

刺激するとめんどいことになるって思ってるから必要以上に変なことはしないと思うので、よし(`・ω・´)シャキーン

 

父の遺品整理なども物が多くて困っていたけど、うちが腰が悪いので重たいものを運べない所を

弟家族たちが手伝ってくれて順調に片づけの方も進んで感謝♪(*´▽`*)♪そのほか手続き系もほぼ

完了してきたので、今後はうちがなにかしらの収入源の確保が課題だなぁー。母がまだ畑をしてるので

毎日キュウリが10本以上取れて毎食キュウリ🥒ばかり食べてます、、、もう🥒見たくない(´;ω;`)ウッ…

 

指の汗疱の症状は年々良くなってるけど、今年は春頃に荒れたぁって前に書いたけど、もうだいぶ

良くなったりして、去年よりもさらに改善されてる!?梅雨時期はまだけっこうきつかったと思うけど

絆創膏も張らずに大丈夫だしで快適(●^o^●)酷くなるとガーゼにしないと無理だったけど今年は

一度もガーゼにお世話になることなくてこのぐらいなら指先の仕事内容も大丈夫になりそう。

 

甥っ子兄弟の弟も最近にswitchを買ってもらったみたいで兄弟でモンハンサンブレイクを協力プレイ

してるみたいで、最近は毎日夕暮れ時のわんこ散歩のついでに家に来てはどのモンスターを倒した!

って報告に来てるwwwうちもサンブレイクやってたから話題盛り上げには困らないので甥っ子たちを

わちゃわちゃしてまふヽ(^o^)丿ほんとはいっしょにプレイしてほしいらしけど、うちはPS4版なので

参戦出来ないのがもどかしぃー_(:3」∠)_))))子供は覚えが早すぎてほんと驚愕しちゃう!!

 

甥っ子たちも小学6年生と4年生になって、家のフリースペースに漫画を好きに読んでいいように

ドラゴンボール、ちいかわ、など置いてあるんだけど、そろそろほんのちょっぴりエチエチな漫画も

しっぽりと混ぜておいてあげよう(`・ω・´)シャキーン わくわくするがよいわヽ(^o^)丿※健全範囲でw

 

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ウィザードリィ リメイク やり込み日記おまけ

2024年06月30日 | ウィザードリィ

 

Wizardry リメイク版PS4

レベルキャップもあって、正直やることあんまりなかったのでひたすら年齢上昇させて

遊んでいたキャラをせっかくなのでレベルも調整しようと思って再びダンジョンへ!!

エナジードレインは控えめだけど火力が乏しいのでそこそこ調整に使えるナイトストーカーぱいせん(∩´∀`)∩

この後、レベル1になったけどその時の戦闘経験値が入ってしまうので結局レベル1にとどまらず(´・ω・`)

再度挑戦してナイトストーカー4体に対して6人で挑んで経験値配分を1000以下の984に抑えて成功☆彡

ついにステータスオール3、レベル1キャラの誕生(●^o^●)

ちなみに、、、たぶん年齢がイケナイんだと思うんだけど、

迷宮でこのキャラのステータス欄を開こうとすると強制終了、PS4版なのでブルースクリーン墜ち

に確実になりました、、、(´;ω;`)ウッ…

この現象の検証中に強制落ちが故意にリセットをしたとみなされてたみたいで例の現象、、、、

「所持金0,モンスター図鑑リセット」になってしまった、、複製してあるから大丈夫だけど

逆に気が付かないとそれを複製して終わるところというなかなかハードな仕様www

世間ではバグだと言われている所持金0のやつだけど、個人的には意図的に組まれてると思う節があるのよね。

特に戦闘中はタイトルに戻るが出来ないのでゲームを落とす人がけっこういたと思うけど、その時にこの

所持金0&モンスター図鑑リセットになる報告が多数で、逆にワードナの魔除けマラソンの時もタイトルから

一度ゲームを落とす(再開不可のバグのため)けど、この時は特に症状は見られない。

特にこの症状、モンスター図鑑がリセットされてるといっても一度しか遭遇出来ない配備センターのレベル7ファイター

だけはちゃんと残ってる仕様、なので再度コンプは可能に配慮してある時点で、きっと強制リセットするプレイヤー

へのペナルティとして設けてあると思う、、ただ事故で止まった場合にも誤認識してそうなるのは正直いただけない(´・ω・`)

レムナントフロムジアッシュのハードコアモードでも似たようなのがあって、強制終了しちゃだめっていう

難易度モードだけど、PSが不具合で強制墜ちしたらなぜかリセットしたとカウントされてしまって直せないし(´・ω・`)

この症状になると、ご覧の通り図鑑内容がリセットされるけどレベル7ファイターだけは永久保存されている点

 

とりあえずこの記念キャラ、倉庫番キャラだけど迷宮内で使えないので実質酒場での

荷物持ちしか出来ないいろんな意味で最弱キャラとして完成してきたぞ(●^o^●)

 

年齢の方は10万まで可能かどうかの検証までやってみたいので続けるけど、

強制終了の症状が出ているのでプレイスタイル的にはお勧めできない(´・ω・`)))

最悪セーブデータが破損する危険性もあるからね、、、魔除けマラソンの時も今では

だいぶ流行っている手法だけどワードナ討伐後のタイトルへ戻ってから下手に再開を

再開バグで選んでも起動しないけどそこで無理に連打すると負荷がかかるみたいで

挙動がおかしくなる現象を確認してるので、正直怖いのよね、、最近に挙動がおかしい

っていう人がいたけどたぶんこれをやっちゃった弊害なのかもしれない。。。

妙にひどいラグ?みたいになったり、フリーズしたかと思うと急に早送りになったり

ぐちゃぐちゃになった、、何度か戦闘してたら直ったけど以降は怖かったので護符マラソン時

のタイトルへ戻った後はあまり余計なことしないで自動セーブのアイコン出終わったらそっと

ゲーム終了させてマラソンしてますたぁ(´・ω・`)

 

とにかく今作はキャンプ中に魔法を使った後や、受け渡しの時、売買の時

などなどに決定ボタン連打すると挙動がおかしくなることが多々あって

いろいろと不安定なのが正直辛いところですよねぇ;つД`)ゲーム的に不安定すぎる。

そう思うと並行して遊んでいる黄泉ヲ裂ク華の方はそうした不具合がないので

ホントゲームとしての質の高さを感じますわぁ、バランスうんぬんもあるけど

まずはゲーム自体が安定性が高いのが一番よね♪

最近移植されたとともの。2Gの方はこれまた不具合あるらしくてアプデされてたなぁ、、

当時は2刀バグを直さず放置してるし、、何やってるんだ(∩´∀`)∩

好きな作品であっただけに、不満も大きかったなぁ。

 

:追記

キャラクター年齢 100000歳を超える(●^o^●)

たぶん桁数的にカウントするんだろうなぁって予想してたけどやっぱり見事に100000超えたw

とりあえず検証したかった年齢の方も無事に達成出来たので満足(*´▽`*)

懸念はこのキャラが不安定すぎてダンジョン内でメニューを開こうとすると強制終了する地雷子に

なっちゃってるのであまり下手に使えないのが怖いw 宿屋でのアイテムの移動などは普通に出来る

ので冒険に参加させなければ大丈夫だとは思うけど、全ての要素について検証してるわけではないから

爆弾をかかえているようなもの(∩´∀`)∩最悪不具合要素が深刻なら削除するしかないかも。。。

 

これでリメイクのウィザードリィも現状は遊び尽くしたのでパッケージ版が発売される頃に

なにかしらのアプデなどがきたらまた再開するかもだけど、今の所はこれにて終了かなぁ_(:3」∠)_

ウィズ系は黄泉ヲ裂ク華の方がまだまだ装備堀りやら育成で遊べるのでそっちをやり込もうかね、

ダンジョンエンカウンターズもあるからタイトルには特に困ることなさそう(*´▽`*)

 

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地球防衛軍4.1 トロコン(*´ω`*)

2024年06月28日 | ゲーム

地球防衛軍4.1

去年の11月頃から再開してずっと遊んでるんだけど、最近はDLC1を

マルチプレイで遊ぶ日々♪ということでいつも熟練のEDF隊員の方たちに

助けてもらって進めてるんだけど、ついに最後の武器、ルールオブゴッドを入手!!

なかなか後半の武器って落ちないんだけど、これだけレベル95なのかほんと手に入らなくて(´・ω・`)💦

ソロでちょこちょこ武器稼ぎで狙っていたけど、結局ソロだとあんまり作業モチベ続かなくて_(:3」∠)_

やっぱりマルチでみんなとわいわいして遊ぶのが一番楽しいね♪

ということでそのままトロフィーも全部ゲットして、無事にトロコン🏆✨

オフではぜんぜんステージ消化してないけど、マルチは本編は100%なので

今後はとりあえずDLCの1&2のインフェルノを堪能する感じ♪

インフェだと有効状態でも実質制限がないから鍛えたアーマーで遊べるし(*´▽`*)

とくにダイバーとフェンサーは純粋に強い兵科なので集中的にアーマー上げてました(∩´∀`)∩

アクション下手なんでこれだけあってもすぐ溶けるんだよね、、、、4.1は対空関連の武器が

厳しくて任意で標準合わせる系がほんと苦手でぜんぜん戦力にならず(´・ω・`)ライサンダー2丁持ちでも

連続で外してると恥ずかしい(/ω\)下手すぎる💦

全体的な兵科のARMORはこんな感じだけど、エアレイダーはビークル乗ったらそこまで影響受けないのが強みよね。

今後もずっと遊べるタイトルなので長い事お世話になっていきそうだぁ_(:3」∠)_))))

あと4.1やってると5や6を再開してもレンジャーがローリング移動してしまう・・・・呪いだよね、これ(´・ω・`)

 

:追記

本編終えた後に最近になってDLCのマルチ攻略を進めていたんだけど、

ついに全てのミッションの達成率が100%になりましたヽ(^o^)丿

強い人たちにずっと助けてもらってばかりでオンソロではとても無理でした(/ω\)

みんなありがとうぉー(●^o^●)

インフェになると敵火力やばいんだけど、4.1は武器がそこまで有能ではないから

地道に時間かけて各個撃破したり、出オチ重要だったり、とにかく乱戦になると

打破するのが困難なので作戦や戦術が重要な点もあってとにかく一番難しく感じたなぁ・・・。

特にDLC2はかなりきつくて、本編での魔軍攻略みたいに手順踏んで各兵科を役割分担をして

攻略を進めていかないと困難なミッションが多々あったりで(*´Д`)ハァハァ💦

魔軍でももぉ無理ぃーって思っていたのにそれ以上があって地獄だった。。

最初の方は初見もあって、地雷行為しまくりで・・・・_(:3」∠)_フルアクのトリガー踏んだり・・。

狙撃サポートのレンジャー、出オチや機銃祭りのエアレイダー、囮捜査と大銀蜘蛛処理班のフェンサー、

出オチ巣破壊のウイングダイバーなどなど。。

特に終盤は大銀蜘蛛の処理班としてフェンサーのリフレクに頼りまくってました♪

ラストミッションは各種コア破壊にグングニルがバグでダメージ貫通(無効化)しちゃって

ある程度、運任せなのが辛かった、、、当時からのバグらしいけど結局修正されなかったそうで・・。

終盤最も厄介だったのが新型ビークル・・・・高体力で高速、高火力追尾ビームとやばすぎて・・。

5移行とかは多重ロックオンがあるから誘導ミサイルを擦るだけでこういうのは楽だったんだけど

そんな便利な武器は4.1にはないので頼みの綱はダイバーのグングニル・・・一発外すと

1分ほどチャージに時間がかかるという・・・毎回狙撃が難しすぎて禿げそうだった(´・ω・`)

うまい人はグングニルで毎回命中でガンガン落としていくし、なんならライサンダー当て続けて

普通に落としてるし、、、ほんとうますぎて驚愕でした;つД`)!?!?凄すぎる。

 

最初にフリプで落として始まった今作もとりあえず一通り味わったので、

後はやり込むとしたらオフがまだ達成率触ってないのでそっちを埋めていくぐらいかな♪

 

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数年ぶりにロマサガ2起動ヽ(^o^)丿

2024年06月19日 | ゲーム

ロマサガ2も今年にリメイク版が発売らしいとのことで、、、久々にPS4版ロマサガ2を起動ヽ(^o^)丿

前にトロコンしてから6年ぐらい経ってたようだ、、、見切りをコンプで禿げそうになったのは覚えてる(´・ω・`)

移動時のレスポンスに問題があったり、ストレス要素がある移植作品だけど、強くてニューゲームはいいよね♪

追加要素である追憶の迷宮での装備堀り途中でたしか辞めちゃったのよねぇ(´・ω・`)

特に周回時での個数限定装備で最強のセブンスソード、セブンスアーマー、インタリオリングの三種の神器、

まだ二人分しか集まってなかった、、、今作はイベントのフラグ管理とかが大事なんだけど、ほとんど

忘れてるから思い出すために通しで何度か又やらないとまったくどうしていいのか覚えてない(´・ω・`)))

とりあえずまだ人数分揃ってなかった追憶の迷宮での宝箱からの限定装備集めしてみた(∩´∀`)∩

めんどうだから脳死全体攻撃ぶっぱで進めていたら普通に全滅しまくリング(´艸`*)

適当にドロップリング15個装備してるから紙装甲すぎる;つД`)

LP削られても回復要素がちゃんと用意されてるのはいいよねぇ(*´▽`*)

他武器種の最強装備枠も残り数本だったのでゲットして個数分確保!!

属性指輪の方も同じように確保!!階層によって報酬枠が違ってることすらすっかり

忘れてて違う階層でリセマラしてた、、、、(*´Д`)ハァハァ💦

随分やってないだけあってかなり知識が抜け落ちてるから効率も下がってるなぁ。

ということでこの辺りの追憶の迷宮ドロップ品も人数分確保完了!!

とりあえず間に合わせ装備として使い回してる竜燐シリーズも人数分あるので

仮に今後やり込みするとしたら三種の神器を5人分集めることぐらいかなぁ~。

インタリオリングについては入手条件が後半だと思ったらだるそうだぁ~(*´Д`)ハァハァ💦

周回プレイするかどうかはちょっと考えてしまう、取り返しのつかない要素のイベントとか覚えてないw

ニューゲーム時に陣形や魔術研究とか引き継いでくれたらもうちょっと遊びやすかったのになぁ(*´Д`)

どうせまた周回だから~ということでいまだに陣形はコンプしたことないのよね、リセットされるし。

にしても今遊び直してもなかなか楽しいですね♪

 

:追記

ちょこっとニューゲーム味見でプレイしてみたけど、すっぽり忘れていて

ほぼ初見みたいなぎこちないムーブしまくりだった(´・ω・`))))イベントクリア条件

わからず迷子になりまくり、、、後は術は合成とかも引継ぎ可能だったのね、覚えてなかった。

陣形コンプに仲間になるイベントの管理必要やらでこんがらがりそうなのでとりあえず保留かなぁ。

一度目の年代ジャンプまで遊んでみたけど、息切れしてきた(*´Д`)ハァハァ💦3エリアだけ制圧した!!

合成術は天と冥は序盤だから確認出来ないけど、他は全部研究完了してた、術コンプとかやってたかなぁ?

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