ほたほたブログ

すろーらいふ。
いろいろあきらめた人生。

GBVS RPGモード 各種属性 武器 完成☆彡(●´ω`●)

2021年12月30日 | ゲーム

RPGモードもひたすら武器集め&強化で一通り属性武器が完成☆彡

あいかわらず手動操作ではゆぐゆぐ無双がお手軽!

武器が揃ってきたらバブさんもオートで狩りまくり♪

後半ずっと愛用していたゾーイちゃんもついにレベル100になりました(∩´∀`)∩やったぜ★

レベル80~100に上げるまでの経験値量が多すぎてぜんぜんレベルマックスにならないわぁ。

プレイボーナスもザコモンスターとキャラのレベル上げの項目だけになった!

<火属性武器>

<水属性武器>

<土属性武器>

<風属性武器>

<光属性武器>

<闇属性武器>

全部の武器のメイン武器スキルはダメージ上限上昇にしてます。

ここをEX特大にすると攻撃力数値はさらに増える感じ♪

火から風まではだいたい同じ構成にして、光はロンゴミニアドが強すぎるので

これで埋め尽くした感じ、作成素材集めるのが大変だったわぁ(*´Д`)ハァハァ

闇はバブさんが落とす杖がクリティカル大がついているので実践では攻撃力以上の

火力を出せてHPの伸びもあるので安定感も増してていい感じ☆彡

ただこれだけ装備固めてもオートだとウーノやシスに端でぼこぼこにはめられて

負けちゃうんですけどね(´・ω・`)そこは手動で戦わないと勝てなかった。。

後はプレイボーナス消化やSSR武器の種類はまだ豊富なので種類ごとに上限解放して

揃えて集めてみたりのやり込みプレイかなぁ、とりあえずは強化的には落ち着いたので

後はまったりやりつつ、そろそろオンライン対戦の方を楽しんでいこうかな(/・ω・)/

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ほたるる|pixivFANBOX

 

 


GBVS グラブルバーサス やり込み日記♪

2021年12月24日 | ゲーム

ひたすらRPGモードにどっぷりはまっております(/・ω・)/

少しずつキャラの武器スキンも集めつつ、ハードのステージを消化中。。

キャラもだいぶ育ってきて安定してきたので最近はオートモードも活用☆彡

なんといっても一部ボスの回避方法を覚えないといけないアクション要素が

苦手なのでCPUにまかせると華麗に回避してくれるので頼りになります♪

各種属性武器も育ってきたので火力も足りるようになってきた♪

まだまだ強い武器構成はあるので今後のやり込み次第で強くしていきたい!

ただ武器一つ作るにも素材集めるのに1つの武器育成に同じ武器が4個必要なので

同じ敵を20~30回ぐらい周回してやっと1個完成、、なかなか進まない(*´Д`)

でもここまでくるとオート&ヒール持ちで安定力抜群になるので

バブ・イールの塔100Fまでクリア出来ましたヽ(^o^)丿やったぜ★ 

各種武器集めや属性武器育成、キャラ育成もあるし、

プレイボーナスをこなして埋めていくのも楽しいですね(*´ω`*)

ゾーイちゃんもエルフっぽいカラー&武器にしたらすごいめっちゃ好みに♪

しんぼうたまらん(*´Д`)!

他のキャラもカットインですらえっちすぐる。。。

RPGモードばっかりだったので息抜きにオンライン対戦も再開♪

正直ぜんぜんまったく練習もキャラの特性も調べてませんがwww

ゲームシステム的にギルティとかみたいにバーストやロマキャンなどの複雑なシステムが

ないのでプレイ時の混乱が少なくて済むのがありがたい(*´▽`*)

うまい人のプレイを見るとあまりジャンプは多用しない感じなので地上戦セオリーなのかな?

ちょっとじりじりした展開もあったりで気持ちサムスピっぽい風味で個人的にとっつきやすいです。

キャラもかっこいいし、必殺技出すだけで気持ちいいぜ(/・ω・)/

奥義も決まると演出かっこいいですね!なんにも練習してないからお願いブッパだけど・・。

サムスピにもあってシステムでの共有の中段攻撃が今作にもあるんだけど、

ストⅢでいうところのリープアタック、昔に大好きで遊んでいたストⅢも正直リープに

ついては不満があった、というか投げ抜け(グラップ)が頻繁に起きるのに

それを打開する明確な方法があんまりなかったのが不満でした。投げを読んでいても

リスクを負わせにくくて結局グラップで仕切り直し、、これが納得いかなかったので

リープアタックで投げへの対抗手段に使うも当てた状況がヒット時不利になるというのが

基本で使う意味が薄いのが嫌だったんだけど、今作のGBVSだと投げ読みの中段を出すと

確定でカウンターヒットしてその後コンボも繋がるということで読み勝った場合での

リターンが大きくなるように調整されているのは嬉しいと思う(*´▽`*)!

ストⅢの時は投げ失敗にリープがヒットしたらダメージ上がるか、ダウンとれるとか

にしてほしいとずっと思っていたのでこういう仕様はスバラシイですね!

他にもサムスピだとダッシュから直接中段は発動できな仕様で崩し的にちょっと不満

だったけど、これもGBVSだとダッシュから出せたので攻めて択れてこれも気持ちいい!

なかなかいい調整してると思いますよ。

投げ自体も抜けるタイミングで不利になる調整になってるので奥が深い、

厳密には仕込みグラップがテクニックで使えるらしいので単純な

投げ&中段の2択には仕込み弱攻撃(投げ抜け仕込み)でファジィ的な防御も

あるようなのでうまい人には今度はその潰し択で下段を差し込むや

小技にカウンターを取るなどの裏択が出てくるけど、こういうところは

ギルティのファジィジャンプやファジィバクステを狩るための遅らせ打撃

とかの裏択みたいなものかなぁ、、、こういう細部の駆け引きやテクニック

とかは表面上では内容知らないとなにやってるかわかんないのが格闘ゲームの

もどかしいところだけど(;´Д`) プロの人とかは様々なテクニックやそれを

崩す方法を見えないところでやりまくっていてほんとすごいですわ。。

 

:追記

RPGモードやり込み続き。

各キャラのオイラ武器も全部手に入れたので他の武器スキンを集めつつ

難易度ハードのステージもとりあえずは全部クリアできた☆

サポートアクションも全部40種類ゲットだぜ!

今はプレイボーナスを消化中♪

にしてもキャラのレベルは80から全然上がらないね、、しかも90に

なるとまったく経験値バーが微動だにしない( ^)o(^ )全キャラ100は無理そうだわ。

ただ一部クエストは難易度が跳ね上がっているので今の戦力だと激ムズステージが辛い。。

たぶん中盤以降に追加されていったキャラのクエストが装備が整ったのを想定した調整

をされているみたいでシスやユーステスを強制使用のクエストの敵がやばかった。。

他にはアバターベリアルもなんか強すぎておかしい、、、基本ハードだとスパアマで

敵が突っ込んでくるので隙にひるませないと事故で溶ける(*´Д`)ハァハァ

他にはバハムートやオーダー戦はオートモードにまかせたらワンパン攻撃を

避けないで素で食らって終わることがしばしば(´・ω・`)残り5%や1%で乙るのやめて!

属性武器もかなり固まってきた感じで今はメイン武器をフォース+の物を選んで

以前はスキルをEX攻刃で火力モリにしていたけど今はダメージ上限上昇にしてみました。

基本攻撃力は下がるけど特定の状況でダメージ補正が入るところに有効なのかなぁ?と。

詳しい検証してないから最適解がわからなすぎる(∩´∀`)∩

システム的にはEX攻、方陣、攻刃の攻撃系は同じものだと加算だけど

種類が違うと乗算計算されるみたいでそこも何が一番いいのかよくわからん(*´Д`)

そういえばドラクラも遊んでる時はどのスキルが加算なのか乗算なのかよく検証して

みんなでわちゃわちゃしてたなぁ、懐かしい。。

 

追記その2:

ボス戦もこなしながら素材集めの周回プレイ♪

キャラのメダル関連はせめて一枚は確定でだしてほしいところ、、、シスやユーステス

とか強いから倒すのきっついのに4回倒しても一枚も落とさないと萎える(´・ω・`)

ごくまれに4枚落とすことあるけどほとんど見たことないし。。

属性ボスが落とすマグナ・フラグメント稼ぎにはコロッサスをゆぐゆぐ雷連打

で楽なので周回おいしいです( ^)o(^ )ゆぐゆぐ時間停止だから記録的には6秒で

倒したことになってるヽ(^。^)ノ他の属性ボスは移動したり奥義でないと固まったり

めんどいのでコロッサスが一番カモ♪

後半になると序盤の素材のスキルシャードが枯渇してくるので

バブ・イールの塔の低層でシャード稼ぎなどしながらザコモンスター討伐数稼ぎ🌟

そして各種キャラ7種類存在する武器スキンもコンプしました☆彡

新キャラのヴィーラたんもこのとおり♪

バブさんも可愛く仕上がりましたヽ(^。^)ノこれでオンライン対戦で存分に

いろんな武器で対戦を楽しめるゾ!!

プレイボーナス埋めもよろず屋交換も全部こなしたので後はキャラのレベル上げや

敵の討伐数をこなしていくぐらいにまでなった。

武器構成は属性ボスは安定した火力数値+HPアップだけど他にも

クリティカル率アップ&弱点など他の構成も混ぜたりどれが一番いいのか悩む。。

光属性はロンゴミニアドが武器単体で方陣と攻刃があるせいで乗算火力

なってるみたいで増やすと倍率が他種族より圧倒的になるみたい(*´Д`)作るの大変だけど。。

 

 

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GBVS  トロコン♪ヽ(^o^)丿♪

2021年12月21日 | ゲーム

予想以上にGBVS面白くて一気に進めてプラチナトロフィーゲットしますた(/・ω・)/

あんまり期待してなかったRPGモードが予想よりも面白かった☆彡

キャラの方は一通りアケコンでコマンド操作一択でやってました。

クールタイムあるのに簡易入力とかいらないわー下手になるだけだし。

ただストーリーの話自体は世界線やら特異点とか観測者とか、なんか

いろいろとブレイブルーみたいだったなぁ(*´Д`)その辺は盛り上がりもなく

淡々だった、、登場人物が記憶リセットで襲い掛かるとかの流れも

ほとんどブレイブルーじゃん・・・(´・ω・`)話の方はだめだわ。

ポイントも溜めてBGMも全部開放したからお絵描きの作業用BGMに使えるぜヽ(^o^)丿♪

トロフィーでちょっとネックになりそうだったシュヴァ剣がなんとガチャ

回していたら急に出てトロフィー済みになったwww ほんとはRPGモードの

難易度ハードの終盤でないと作れないらしいから運がよかった☆彡

結局最後はライブラリの項目埋めが残ったのでひたすらRPGモードの各種

クエストをこなして終えたんだけど、追加キャラがいるこの時期だとボリュームも

増していてけっこう大変だった、、、特に後半?追加キャラのチュートリアルが

敵の強さがハード並に上がっていてチュートリアルなのに通常のステージよりも

難しすぎてそこが萎えた(´・ω・`)何度やられたことか・・・・。

とりあえずクリアするまでは装備とかよくわからなくてサブ武器が

ステータスに影響するとか知らなかったのでメイン武器枠に一つ武器を

持っただけの状態で駆け抜けてたので火力不足がひどく敵が妙に硬くて

ちょっと大変だった(*´Д`)ハァハァ クリア後にシステム少しお勉強してから

武器集めなどしてましたww

キャラの武器とかも集めるとちゃんとグラフィックが変わるらしいので

今後武器集めの収集もやってみたいなぁ、対戦でも適用できるみたいだし♪

ボスとかもおっきなやつが多くてそれっぽさがあっていいね♪

なんだかオデンやドラクラをやっていたのを思い出す。

ハードはまだ少ししかやってないから育成や武器集めなどやり込み要素が

残っているからこっちも遊んでいくのもよさそう(*´ω`*))))

ただ世間評価での頻繁なロードはたしかに気になるところ、、、。

うちのPS4はモンハン用にPro+SSD換装したやつなのでだいぶ早く

なってるのでそこまでロードきつくないけどストーリーやるには

テンポよくないですね(´・ω・`) 一度終えてあとは装備集めの周回プレイ

などは快適なのでそうなれば特に問題ないかなぁ。

これが通常PS4だとかなり苦行だと思うからユーザーから不満がでるのは

無理もないですわ、、ネオジオCDじゃないんだし・・。

ノーマルクリアしてからはゆぐゆぐ無双に切り替えてぶっぱモード!

召喚中は時間経過停止、無敵、一方的に攻撃なのでRPGモードとしては強すぎる!!

特にハードになると敵の残りHPが50%と25%になるとゲージ技を放ってくるけど

無視してお構いなしに攻撃しまくれるという仕様、ゆぐゆぐ最高だぜ!

ゆぐゆぐ大戦で土属性の武器を手軽に集めて強化万歳だったヽ(^。^)ノやったぜ

この ニチャァ がたまらん!

カリオストロちゃんの中の人は🌸ちゃんということで俺得すぎた(*´Д`)CC

ちなみにキャラ設定は錬金術師の中身おじさんらしい、だがかまわん(`・ω・´)シャキーン

そしてご褒美のだいしゅきほーるど☆彡

レスラーキャラ?のファスティバがなんだかぱっと見グリフォンマスクを思い出すので

使ってみたいなぁ、久しぶりの一回転投げキャラみたいだし(/・ω・)/

RPGモードで全キャラ触ってみたけど各種モーションがこれまでにどこかで見たような

モーションなのがちらほらあってもやもやする、、、知ってるんだけど何のキャラの

やつだったっけ、などなど( *´艸`) そういえばカリオストロちゃんの後退モーションは

プラチナのそれとおんなじ感じがしますわぁ♪

とにかくキャラが可愛い&かっこいいのばかりでたまんないゲームでした。

RPGモードもまだまだ遊び要素あり、対戦もこれからガチャプレイ程度に楽しんでいくぜ!

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GBVS ヽ(^。^)ノんほぉー!

2021年12月19日 | ゲーム

今月にずっとスルーしてきたGBVSが今までのキャラが詰め込んでお買い得パックが

発売されたということで可愛いキャラクター目当てで購入しました(*´▽`*)

とにかく絵が凄い綺麗、そしてキャラが可愛い、これに尽きる!

ゲーム自体はもう2年ぐらいの前もの?だと思うけどキャラ数もそろって

なかなか壮大ですね、当時は対戦ツールはサムスピが主だったからなぁ、

サムスピは結局ズィーガーが出ないまま終わってしまった(´・ω・`)

夜叉丸がかっこよくてそこに救われた作品だったなぁ。。

カリオストロちゃんの前歩きがまるでヴァンパイアセイバーのバレッタみたいだ!

バレッタをマイキャラで遊んでいた頃が懐かしい(。-`ω-)ふむ

ギルティも映像が綺麗だけどこっちの作品は衣装が細々していて凄いですね。

肝心の対戦の方はこの時期だとだいぶ熟してると思うのでエンジョイ勢には

きっついですが、、、またぁーりやってみますわ。

ゴスロリキャラがいたので選んだらまさかのランダムセレクトキャラだった!!

鉄拳でいうところの木人みたいなものだけどこういうのも魅力だなぁ、

キャラセレでガチャプレイ(`・ω・´)シャキーン ランクマでぼっこぼこにされてきますた。

モードも充実してるし、ギルティ同様にコマリスが動画付きでの解説ありなので

非常に親切でわかりやすく助かります(*´▽`*)ぐっじょぶだよね♪

曲もさらっと聞いた感じいいのでBGMとしてもよさそうだけど、サウンドが

ポイントで開放みたいなので一人モードも遊んでみてギャラリーもやってみても

よさそう、年末はこれで決まりだヽ(^。^)ノ

:追記

早速カリオストロちゃんメインでCPU戦遊んでるけど、

もっともっさりしてるゲーム性だと思ったけどギルティ同様レスポンスよくて

ぜんぜんストレスなくキャラが動いてくれて気持ちい(*´▽`*)

それにジャストガードもブレイブルーぐらいの感覚なので割と狙っていけるレベル!

今のギルティの方は受付時間が2フレームとかエンジョイにはほぼ無意味な領域

だからなぁ、、、いつか調整とか来るんだろうか・・。

とりあえずトロフィー関連を少しずつ集めてみる♪

オンラインロビーでのアバターが可愛すぎる・・・・尊い(*´Д`)

ギルティの方はなんであんなのになったんだ、、ほんと・・・。

こっちはキャラが可愛すぎてエモーションで動かすだけで癒されるんですけど、、💛

 

ギルティの方もあれからハッピーケイオスを触って最近はケイオスで対戦してます☆彡

巷で強力なK>6K>射撃ループが難しすぎて無理、やろうとしてぐだるのでやめました(*´Д`)

自分なりに出来るレベルの動きでやっていこうと思って、今の感じはお願い6Sぱなし!!

で銃キャラなのにとにかく殴る!! これがけっこう頼りになる(∩´∀`)∩

弾が減ったら遠Sや6Sで触った後にリロードでそこそこ補充できてる感じ

うまい人は色んなところから固めコンボでの射撃混ぜてるけど頭混乱するので

足払いからの拾いや、固めの妥協6K>射撃ループの時に弾を使うぐらい。

逆に狙い撃ちの方が所々使っていくといい感じなのでほとんどこっちに

弾を使ってます(/・ω・)/狙い撃つぜ!!

最初は連敗ばっかりだったけど最近ちょっとだけ勝てるようになってきた。

にしてもやっぱり特殊ゲージ2つ管理はそこまで👀がいかない(;´Д`)

ジャックオーの素顔が手軽にできるに早くなりませんかね(´・ω・`)

 

ゲームは他にモンハンアイスボーンが最近妙に楽しめている・・・

鍛冶屋の生産武器を全部作ってみようとして素材足りないので素材集めで

上位モンスターと日々戦ってみたり、環境生物の金冠集めも初めてみたので

まだまだやり込実的要素がアツイ!!( *´艸`)

今でもマルチでプレイヤーが多いのも救いですね♪

なんだかんだでやっぱりにぎわっている作品はモチベも上がってよい感じ☆彡

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12月になりますたヾ(*´□`)ノ゙

2021年12月04日 | 絵・イラスト

今年も12月、2021もあとちょっとで終わりだぁー。

今年は秋頃からアレルギー?なのかわかんないけど瞼の裏が充血しちゃって

酷い時はヒリヒリが辛くて目を開けていられなくてイラスト作業時かなり

効率が悪く大変でした(;´Д`) 慢性的な眼精疲労なのかアレルギーなのか

謎だけど最近定期的になるので治まるまで10日ほどかかるループ。。

今年は今までにないぐらいにデフォルメ絵を描きまくりました(≧▽≦)

思い返すといろいろと挑戦してみた一年だったかなぁ、

ツイッターも春ごろに初めてみたり、pixivもファンボックスを立ち上げて

ご支援していただいたりと新しいことも初めてみた年でした♪

絵は少しずつ上達はしてると思うけど、正直まだまだ(´・ω・`)もっと精進しないとね。

ここ最近でまたちょっとデザインを模索しながらデフォルメも描き進めていきたい♪

えちえちなイラストの方も、もっとレベルアップしていくぜ(/・ω・)/!!

少し前に今年劇場公開だった 閃光のハサウェイのBDが発売されたので購入♪

封を開けてみたらパッケージの角が破損していてプラがぽろぽろと・・(´・ω・`)

幸い中のディスクは無事だったのでよかった、、、昔だったらクレームだして

いたかもだけど、今はいろいろと妥協スタイルなのでまぁ、いいかなぁ~と。。

肝心の作品の方はガンダムとしてすごく楽しめました、どうやら三部作みたいだから

完結するまではまだ数年待たされそうなのがちょっともどかしい(*´Д`)

 

来年はまたどうなるかわかんないけどそろそろ貯蓄の残金も考えるとお仕事を

検討する時期かなぁ、、冬時期はお手手のアレルギーも比較的治まる方なので

助かるんですけど、仮に手が使えても前職の品質管理部門で精神もみくちゃにされた

せいで歪んでるのでまともに人と接して仕事なんてできる気がしないわぁ(´・ω・`)

 

後忘れていたけど、ギルティギアの方も今週に新キャラのハッピー・ケイオスが参戦

したけどまだ触ってないや、、、なんかまた独自ゲージ管理が必要なキャラ(; ・`д・´)

トリッキーキャラばっかり出して最初のコンセプトの初心者向けはどこいったんや!?

かっこいいキャラだけどなんか手が伸びないこの頃、、、スタイル的に銃だから

余計にエルフェルト出ないフラグが、、、(;´Д`)たのむからエルを出しておくれ!

来年までお預けになってる飛鳥も早く登場させてくれ!!飛鳥かっこよすぎて濡れるッ!

#オリジナル クリスマス&お正月用フリー素材SD - ほたるるのイラスト - pixiv

今期のクリスマス&お正月に使えるデフォルメイラストの

フリー素材を作ってみたのでよかったら使ってあげてください(*´▽`*)!

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