ほたほたブログ

すろーらいふ。
いろいろあきらめた人生。

クロスウェーブ!!(∩´∀`)∩

2019年08月29日 | 日記
アズレンのクロスウェーブがついに発売★

今月は家庭用発売もあったので久しぶりにアズレン絵でベルちゃんを描きました(*´▽`*)

発売からまたぁーり遊べるのは最高だぜ!(^3^)

まだ1章の途中で始まったばかりだけど来週はアイスボーンくるからそれまでに
ストーリーをクリアしておきたいな♪

デフォルメキャラもかわいいんですよねーこれ。
システムとかさっぱりだったけど特に難しそうなこともなくてとっつきやすくて安心設計♪
アクション下手なのでイージーモードでプレイ(´ω`*)

綾波たん(^ω^)ペロペロ
主力艦隊と支援艦隊があって支援の方はメインで操作できないのがちょっと残念、、、
ハムマンとか操作したかった・・・(´・ω・`)でも気になるキャラがたくさんあるので
いろいろとゲットしていきたい!! 好きなキャラを育成が本命ですよねー。
ロードも快適だし、周回もサクサクなのでストレスもたまらないですし、
据え置き派としては満足の一品なのですよ。

他のゲームではソウルキャリバーⅥのトロフィーをちょっと集めようとして
とりあえずはアーケードとミッション?系以外のものを終えました(;´Д`)

オンライン系はソラールさんの出来損ないようなオリキャラで消化!!
みんないろんなネタのキャラを使ってくれるので見るだけでも楽しめるw

後はアズレンを待ってる間はとくになかったので新作ゲームで「黒い砂漠」とかいう
オンラインゲームにちょっとだけ手をだしてました~。

自由度が高いんだけど、如何せん不親切なので正直操作とかさっぱり・・・
システムが複雑すぎるのが難点・・・とりあえずシンプルに狩りばかりして
モンスターの等級レア度をSを取って図鑑埋めとかしてます、、これなかなかSランクが
でなくてまるでダクソ3の耳マラソンをしているかのようだ・・・。
グラは綺麗で毎度おなじみのレンジャー系で遊んでるけどモンハンくるしで
このままだとお蔵入りしそう('Д')セーブデータもサーバー管理のようですし。


とりあえずはアイスボーンまでアズレンを堪能するぞぉー!!(^o^)/

Gジェネ ジェネシス トロコン完了☆

2019年08月18日 | Gジェネ



やっと全シナリオをクリアしてラストステージ登場からのおひげを倒してクリア☆

その後は新しいクエストも消化してクエストコンプ! 全ユニットなどもすべて生産登録完了して
全部の内容を埋めてコンプできましたヽ(^。^)ノやったぜ!!

レベリングとかはこのゲームは自機ユニット+パイロットの戦闘系ステータスの合計値が
敵との差で経験値の倍率が決まるのでユニットを育てたい時はできるだけ弱いパイロットを
乗せると経験値が多くもらえたりで、最終的にはやっぱりハロハロクエストでパイロットは
イワン一択!!このキャラ、レベル99になっても対象ステの射撃格闘守備反応が175と
圧倒的に低いので持って来いのキャラだったりします(`・ω・´)シャキーン
後は戦艦のゲストはもちろん魅力999のキャラをいれた状態♪
後はフルブーストのスキルもったキャラを9人乗せればOK

パイロット育成時はゲスト以外の配置に育成したいキャラたちを戦艦に乗せて
毎ターンにフルブースト状態で9体のハロをグループ攻撃で撃破すれば
一回の出撃でレベルが40以上に簡単にあがります(*´▽`*)


ラスボスユニットの∀ガンダム!!
結局この前に最大火力試すために育てたアムロが強すぎて・・・
新難易度のHELLまでアムロ一機でワンパンでしたわ、、強化しすぎたか・・。
∀ガンダム撃破したらステージがちょっと綺麗になってED曲が流れだして・・
気持ちのいい演出に久々にいい気分にさせてもらいましたわぁ、最高(∩´∀`)∩

Gセルフもかっこいい!! 前からずっと生産したかった機体だけに☆
∀ガンダムもGセルフも平均的にポイント割り振りで安定重視の機体に☆

ユニコーンの結晶体はマップ兵器の特性を使いたかったので
ENを999に上げました、GP02のように後はEN回復のパーツを積んで
毎ターン驚異的なマップ兵器が使える、、、つまりマップ兵器無効機体以外は
結晶体がいるかぎり絶対に行動できないww チートにもほどがあるw

ACEポイント稼ぎはハロハロよりも難易度HWLLのUCステージ1がおすすめ!
今回のお鬚&結晶体を使えば簡単にマップ兵器で一掃できるのでステージ
選んでから3分かからずにステージ終えて20000ポイントゲットできますw
ただACEポイントでのステータス上げはレベル99にしてからが基本。
レベル上げ前にステ上げしちゃうと経験値が稼ぎにくくなるのでNG

とりあえず当初やり切りたかった所まではプレイ出来たこともあって一段落、
来月はモンハンのアイスボーン始まるし、年末にはGジェネ新作もあるので
ここで区切りできたのはよかったなぁ~。後はのんびり好きなキャラや機体を
育成して遊ぶぐらいかな(●´ω`●)


サムスピの方はアプデ後に一通りキャラを触ったので今はオンライン対戦で
全キャラを選びながら楽しく対戦をしています♪昨夜はカジュアルマッチで
全キャラまわして連戦に付き合っていただいたり♪
ダガーはけっこう大味もいけて楽しいですね!色は強くなったといっても
丁寧に使わないといけない感じがしてまだまだ難しそう、、徳川や幻十郎は
まだまだけっこう押し付けもいけて強いな、、このキャラたち・・。
右京は登り燕が下手すぎてけっこう失敗する、、むしろバクステ燕の方が
安定してだせるわぁ(;´Д`)レイシャンは火力上がりすぎて前と思うと
ほんと勝てるようになってしまった、、ガード不能連携も健在だし。。
底上げしすぎやろ・・・。半蔵やガルも動きまくるとたのしいけど
技の振り方が難しいですねぇ、、。とまぁ、前までは使ってなかったキャラ
もさわったりでいいタイトルになりましたわ、他の格闘ゲームも気分で
さわっていないとなぁ~(´ω`*)♪


サムスピ神調整キタァー!(●´ω`●)

2019年08月14日 | 日記

夏物イラストを一枚描きました♬
今年もこの暑い中、都会ではコミケが終わったみたいで体力気力凄いですね、、
うちはもぅ予算もないし元気もないから引きこもってマイペースにお絵描きですわ♪

ここ数日はちょっとGジェネジェネシスの追い込みプレイを続けていたり(`・ω・´)シャキーン
まだ全クリしてないんですよねぇ、、、けっこうボリュームあるなぁもぅー。
やっと順調にシナリオ終えてきて、あとは通常シナリオはゼータガンダムのみ!
やっとここまできた、、、というかユニットやパイロット育成しすぎでそっちで
時間費やしてる気がする(;´Д`)

この前に単体の火力最大ダメージをだしてみようと逆シャアでのアムロを
育ててホットスクランブルでピンポイント攻撃したら約1300000ダメージが
叩きだせましたよ(@W@)!!これはこれで面白いやり込みだった。
後はこのままステージコンプ目指してそのまま図鑑コンプからのトロコン目指すぞ!!

そしてもう少し後だと思っていた令和サムスピのバランス調整アプデがきました☆
もう早速いろいろと確認してみようとトレモにこもって遊んでます(*´▽`*)

バランス調整で確認でわくわくするのって久しぶりな気がする。

とりあえずはゲーム自体ではオンラインの仕様が不満点があったのが解消された
ようで快適性があがってかなりよさそう、初期を思えばラグについてもだいぶ改善
されてきて相性いい人ならまったく気にならないですし♪ランクマやカジュアルも
遊びやすくなってよりスバラシイ☆

https://www.snk-corp.co.jp/official/samuraispirits/newpatch/ss_patch_1.11.pdf

バランスの方ではまずシステム面が最初もっさりを感じていた通常移動関連の速度が
当初の理想ぐらいに仕上がっていい感じ、というかこれは最初からこれぐらいにして
ほしかった、、正直どのキャラもサードのまことで歩いているような気分だったので。。
それもあってゲームスピードが上がったかのような錯覚すら起こりますわ・・。

この頃はずっと夜叉丸使って遊んでるけどキャラがかっこいいので好き&楽しい☆
2段ジャンプののらりくらりがサードのトゥエルヴっぽいのもあって♬
上から被せる、というよりは相手のペースに乗らずにじらしてそこをついていく流れ
ができるのが味があっていいんですよねぇ。

キャラ別だと不満点など思っていたところに手が入ってる流れで個人的には
だいぶ楽しさアップしたのでは!?ゲンジュウロウオンラインも終わりかな。
あまりのハイスタンダードっぷりに触らなかったけど確認で幻十郎動かしてみたら
下中斬り、、これで弱体化されたぐらいなのか、、まだ十分強いのではww
まぁ、甘えた押し付け攻撃が落ち着いたと思うから良キャラとして今後は
使っていくのもいいかなぁ(^o^)/
まだまだぜんぜんいけるキャラだと思うし。

逆に不安なのがアッパー調整されたキャラたち、、
狂四郎も見事に生まれ変わったけど、、、散々ガマをネタで話していたらまさかの
ガード不能攻撃にまで生まれかわるとはwww 斬サムのような発想やめてw

他に少し前に愛用していたレイシャン、、これも火力上がりすぎでは・・
設置である程度動きを制限させてからの崩しが悩みだったけど、通常移動強化、
ダッシュ足のスキ軽減、強くなりすぎでは、、、
確反にしてもダッシュ中斬りがキャンセル可能になって
そこから生まれ変わった朱雀が入る始末、、、、投げからも前は追い打ちが
投げ>中斬り>氷での貧弱ダメージだったのが今では中攻撃部分だけで
すでに前に火力に近く、そこから新型朱雀が繋がる始末、、、
ガルなどの一部キャラは崩し後コンボが入りにくいのも全キャラ統一で
入るようになってるみたいだしで、、、とにかく投げからの火力も爆上がり
なったのである意味投げキャラなのでは・・・。完全読みだった青龍も
発生が早くなっちゃって使えそうな技になっちゃって・・・・。
いろいろと辛い日々を送っていたが、、復讐の時が来たようだ!!(++)

最弱といわれていた色も強化されたようで念願の中段をゲットしたらしい。

今夜は全キャラ触ってみていろいろと感触を楽しもうと思いまする(´ω`*)

追加キャラいろいろ☆

2019年08月06日 | 日記

吸血幼女は最高だぜ!! お絵描きは今月はちょっと休憩中(´ω`*)ゲームばかりやってる。
今月は月末あたりにアズールレーンがでるのでそれが楽しみ♪
新サクラ大戦とかもひそかに買おうか考え中なんですよねー、
あとはギルティが来年に新作始動するらしい、まったく音沙汰内からすでに
終わっていたのかと思ってた、、またがらりと変わったら覚えること多そう(@w@)
アークゲーも楽しいからいいけど♪今週は久しぶりにBBCFプレイしてリハビリする
つもりが気が付いたらトレモでノエルの端コンを開発していた('Д')!なかなか
気に入ったコンボが組めたので手になじませたい♪


サムスピも最初の山場時期も終わってついにDLキャラが発進!
今日からリムルルが解禁されました!!ストーリーモードもちゃんとあったりで
丁寧な作りにBGMがまたいいんですよねー、これ書いてる時も作業用BGMとして流してる☆

リムルル触ってみた感じの内容をちょこちょこ。
幼女キャラなんで体力少なめ、リーチもナコのような感じ。
必殺技関連は氷を使ったものなので設置系技使用中は他の技が発動しない、
という点でけっこう注意が必要だったりします。

簡単なコンボ

■投げ>ノンノorダッシュ足
・投げからの安定コンボ 素手時はダッシュ足でこかせましょう

■後ろ投げ>遠強斬りor武器飛ばし
・後ろ投げからは少し欲張れます 
 厳密には前投げからも強斬り入るけど難易度的におすすめできない

■遠中斬り>中ルプシ
・中距離で確定反撃が取れる場合 膨大なスキには単純に遠強斬りでOK

弱斬り系はキャンセル必殺技のコンボがないのでナコのような確定反撃は無理
不意打ちがリーチが長くて使い勝手がかなり良い印象
ノンノは無敵はないので早出し対空や垂直のお仕置き使えそう

飛び道具系の設置系はリスク考えると安易に使っていくのはちょっと怖そう

不意打ち空キャンセルシラルができた!
ダウンを奪って前転起き上がりに設置メム+不意打ちが有効そう
各種氷技でのヒット硬直にはダッシュ強斬りやダッシュ足でコンボ

弱ルプシは上いれっぱを狩るに使うぐらい?ノンノよりもリターンリスク抑えた感じ
強ルプシは下段で下強斬りよりもリーチがあるので下段差し込みで使っていきそう

ダッシュ中斬りが素手で確反あるとはいっても展開
早い中でうまく使っていけばいい武器になりそう

ダッシュ足が2段技で技後に離れるので反撃をもらいにくい
とはいっても覇王丸の武器飛ばしのような高性能技には簡単に反撃されるので注意
そしてさらにダメなのが実はこれ、、、2段技だけあって1段目をガード後に
投げで割り込まれて投げが確定します(´・ω・`)
これを知られているとリスクが一気に高まるのでナコのような感覚で安易に
バラまくのはやめた方がよさそうー。

秘奥義は自分前に発生、武器飛ばしは発生が遅い、ということもあって
そこまで尖った性能ではないので丁寧な使い方が大事ですね(*‘ω‘ *)

ダッシュ強斬りは使った感じ他キャラ同様発生も早く上への判定が濃いので
間合いやタイミング次第ではいい対空にもなるしで使いやすそう

来月にはサプライズ!?で緋雨 閑丸が登場するようで・・・
ロリの次はつづけてショタか、、、あざとい('Д')!
シリーズ通してあんまり閑丸愛用したことないんですよねー、
剣サムの頃には今でいう幻十郎のようなハイスタンダードキャラで
猛威を振るっていたけど低空傘とか手がつりそうなテクも存在したりと
いろいろとアピールのあったキャラだったなぁ、当初は重い設定だったのに。

他にも今後キャラ追加あるようでミナが参戦らしいとか、、、
だからいつになったらズィーガーさん出るんですか、、あと幻庵もほしい、
ワンフーほんまいらんのやけど・・・(´・ω・`)



PS4PRO+SSDにしてから他のタイトルまだ準備してなかったので再ダウンロードとか
したらいろいろと追加キャラが来てましたわぁ(;´Д`)

DOA6の方はKOFなどから舞とクーラ参戦してた

クーラは氷のエフェクトとかちゃんとあって作り込みなかなか頑張ってますな!
舞とかは春麗ごとく古キャラなんで毎回なんでも登場しすぎてありがたみ感じない(´_ゝ`)
舞だったらテリーの方がいいわぁ(くねくね・・・・)

夏ということもあって水着コスも登場していたりでよいですなぁ(*´Д`)

キャリバー6の方もひさかたぶり、、すぐる

エイミとカサンドラがいつの間にか追加されていてびっくり!!
シーズンパス買ったまま放置だったからなぁ、、、カサンドラいなくてちょっと
さみしかったけどちゃんといてよかった、そしてなによりエイミ!!
キャリバー4の時はサブキャラとしてけっこう愛用していたキャラだけに嬉しい☆

前よりもきれいになって帰ってきていてすばらしすぃ(∩´∀`)∩

どのタイトルもまたやらないとなぁ~♪
今は対戦とかも負けてもそんなにいい意味で熱くならないんですよねぇ、
勝敗よりは自分のダメなとこをいかに改善していくか連戦中に試案するのが充実感ある♪
負けて悔しくて連戦してるんじゃないんですww

自分の中では格闘ゲームのこうしたプレイしていく取り組みもスポーツをしている
って感覚で続けているので昔のゲーム=遊びっていう価値観以上に自分の気持ちへの
満足度、充実感というもが大きくなっていてこうした環境があるのって幸福なことですねぇヽ(^。^)ノ

9月になったらモンハンのアイスボーンが出るからそのときは他のことほとんど
シャットアウトしてアイボ―期間に入りますが(‘ω‘=)!!!