ほたほたブログ

すろーらいふ。
いろいろあきらめた人生。

🌙残月の鎖宮🌙プレイ日記(*´▽`*)

2022年09月30日 | ウィザードリィ

 

🌙残月の鎖宮🌙

コラ画像もいろいろ(●´ω`●)

ゲームもだいぶ終盤まで進んできた!!

ボリューム的には予想してたぐらいなんだけど、レベルの上がるペースとかも

迷宮のボリュームといい感じで個人的に〇 ディンギルみたいに迷宮多すぎて

レベルの上がり方は鈍足のはちょっとだれるのよねぇ(∩´∀`)∩

今作独自の演出での状態異常、墨は最大HPが減るというものだけど

一次的な物でちゃんと治療出来るのでゲーム内にうまく落としこんだシステム

だなぁと思う、溜まっていくと厄介だけどいい味付けではないかな🎵

取り返しがつかないほどだと困るけど、そうでもないのがいいね!

システム面で新規にやさしい調整については死亡時も大きなダメージで

ダウンしない場合はHP0になってもすぐには死亡扱いにならないで

回復させれば復帰できる点!正直これで何度も助かったヽ(^o^)丿

後はパーティが壊滅して他のパーティで遺体回収する際に従来は

パーティ枠を設けておかないといけなかったけど発見したら自動で

拠点に送れるのでフルメンバーで救出出来るのも快適〇

3つ目の鎖宮ダンジョンになると急に敵が強くなってびびる。

固定敵の火力もかなりだったり、ブレス系持ちの敵が複数で不意打ち

されると盗賊や魔術師は即蒸発して残ったパーティも瀕死になっちゃう(*´Д`)💦

ステージボスもでかくてかっこよくてで素敵☆彡

敵が強くて被弾が多いので回復が切れちゃったり、ダンジョン構成がワープや

一方通行が登場してきたので探索を何度も拠点と行ったり来たりの往復するように

なってきたけど、これがまさにウィズって感じで堪能してまふ(●^o^●)

前衛職業の攻撃スキルがHP消費なので被弾考えると安易に使えないのがもどかしい。。

侍は中盤に人権武器を手に入れると火力貢献やばいけど、とにかく防具面に不安が

あって撃たれ弱いのですぐ瀕死になっちゃう(*´Д`)逆にモンクの生存率の高さがやばい!

毎ターン回復するのに、さらに瞑想で50%自分回復無料で出来ちゃうし・・・。

固有スキルは覚えても属性で使えないものがあったりと最終的な育成も吟味楽しみ🎵

パーティレベルもレベル19になったのでマスターレベルまであと少し★

といっても次のレベルまで500000ぐらい必要なのでけっこう大変だぁ(*´▽`*)

溶岩の迷宮の後は武器防具の更新が停滞して辛かったけど、

やっと新しい装備をゲット出来るぐらいまでこれた、、。

🎀的位置づけな狐の面とかゲットした!!!状態異常耐性がスバラシイ!!

しかも装備制限もないからこれ全キャラ分揃えたくなってしまうん(∩´∀`)∩わくわくすっぞ!!

 

:追記

やっと党の迷宮もクリア!!屋上までの8階層はなかなかのボリュームで良かった☆彡

そしてついにラスダンか!?いざゆかん(`・ω・´)シャキーン

星型の武器?キタァアアアアアアアアアアァ!!!!ヽ(^o^)丿

これ絶対あれだよね!!やったぜ(∩´∀`)∩

いや、、まぁ、、まだ忍者いないんだけどね、、(´・ω・`)

 

:追記

ついに各種下級職がみんなレベル20のマスターレベルになったぁ!!(∩´∀`)∩

ということでレベル20キャラのロストで取れる🏆に挑戦!!

実際に試してみたら、、、、ほぼステータスカンスト状態だとまず灰になりません(´・ω・`)

50回ほどぶっ転がしてもほぼ確実に蘇生が成功しよる・・・・(;´・ω・)なんぞ!?

まぁ、たぶん耐久と魅力が高すぎるからか、、ということでわざとステータスを

下げるために他の職業に転職して少しレベル上げてまた侍に戻ってきて

ステータスを下げた状態で再度試したら数回後に成功!!ヽ(^o^)丿やったぜ★

カウント死50回になっておる・・・・

無事に蘇生失敗が成功!!ということで「諸行無常」🏆もゲットだぜ★

レベル20だと必然的にステータスはカンスト付近になってると思うから

こうやって調整しないこの🏆難しいのでは(*´Д`)ハァハァ

ということでロストしました(ちゃんとバックアップはとってあるけどね♪)

余談で蘇生演出のテンプレ言葉が流れる前にトロフィーゲット出来たので

内部的にはすでに最初の段階で蘇生の有無は決まっているようだww

 

:追記

ラスダン攻略前に塔の7階でアイテム吟味でひたすら戦闘繰り返し!!

塔は攻略済みだけど本編ダンジョンの位置づけだから毎回登るのちょっとしんどい(*´Д`)

ショトカみたいなのもないし、、、、今作はマロールみたいに座標ワープは

ないので昔ならではの基本徒歩なのよねぇ、、まぁ帰りは帰還魔法あるからラクチンだけど★

けっこう珍しい装備もゲット出来てわくてかぁあああぁ★

状態異常対策での狐ノ面もパーティ分揃えることが出来て戦力増強!!

いらないアイテム売りまくっていたらトロフィーもゲット☆彡

そういえば塔のボスを倒した後に内部1階の中央で水晶玉とかいうアイテムを

手に入れれたり、右下にいるNPCに報告したら拠点売り場に回復系アイテムが

二つ品揃え追加されたりと微妙に更新があるので忘れずにチェックしておくとお得★

他にはセカンドパーティも少し考えたいけど転職によってステータスの下がり方や

術に関しては使用回数の減り方がまだ謎なのよねぇ、マスターレベル以降で

今はレベル21になったキャラは特に追加で覚えるものがないから基本継承スキル

は20にして転職まわしていけばいいと思うけど、魔法はリルガミンサーガとかは

転職後半分になったから最終職手前でビショップでオール9にしてから転職

させていたなぁ、今回も基本はそういう流れかなぁ、といっても全9種類も

ある職業を全部マスターしてから作るのは大変なのでそこまでやり込むかどうかは気分次第★

 

:追記

とりあえず少し転職について実験してみたけど、あれこれ職業またいで戻るよりも

ルートを決めて9種類にした方がよさそう(*´▽`*)術については試しに魔術師を

近接系に転職したら使用回数が半分以下になったので仮にオール9にしたところで

どのぐらい次の転職でかわるか謎(転職先の種類で補正がかかるかも)

現状だと最終的な職業手前で賢者にして術オール9にしたら転職で良さそう。

なので最終的になる目的職業にあわせた種族&性格(スキル有無)でキャラメイクして

各種マスターレベルになったら転職~最終手前で賢者~最終職かな。

まだゲーム本編クリアしてないけど、セカンドキャラを1体作ってレベリングしてまふ(∩´∀`)∩

メインの白騎士がほしいので善の人間🎵 他には塔の中央の掃除うんぬんのエリアが

まだ行き方がわからないのと、他にもちょっとした隠し通路での探索が残されている模様。

ちゃんとしたエンドコンテンツでなくともちょっと用意あるだけでもうれしい!

現状敵の強さもけっこうなので当時のウィズの最下層でひぃひぃいってるあの感じが

味わえて十分満足してまふ(●^o^●)


★残月の鎖宮★帰ってきたウィザードリィ(*´▽`*)v

2022年09月29日 | ウィザードリィ

🌙残月の鎖宮🌙

旧作ウィザードリィのスタイルRPGが久しぶりに帰ってきた!!

魂の迷宮&亡霊の町を出したアクワイアからの発売で10年ぶりぐらい(*´ω`*)?

変な要素がなくてこじんまりしたシステムで違和感なく遊べてます☆彡たまらん!!!

今作は和風~ということでウィズ外伝Ⅳとかも日本風味だったけど、

今回は墨がモチーフらしい、基本白黒なのでそこは独自だなぁ。

ゲームデザインがまんま旧ウィズ踏襲なので特に詰まる要素もなく遊べる!まじたまらん!!

魔法系統も名称が分かりやすいように作ってあるので助かる🎵

ただ追加要素的なものといえば旧ウィズにあったような僧侶のディスペルのような

スキル的なものがどの職業にもあって特徴づけがされてて良し🎵

最初はチュートリアルがあって簡単なシステムおさらいがある!

今のご時世は当たり前だろうけど、シリーズ経験者からしたら、、めんどい(*´Д`)

そんなことより早く冒険したいんじゃ!!!

今作はオートセーブなのでセーブタイミングがよくわからないのがちょっとネック。。

とりあえず迷宮に出入りすればされるようだからそれで任意セーブするかな。

恒例の初期メンバーは身ぐるみ剥がして装備品を全て売却で軍資金にして

全員削除!!からのキャラメイクで恒例のボーナス無料ガチャ!!適当に

まわしていても20ポイントぐらいにはなったのでそれで妥協してファーストメンバー完成★

レベル1はやっぱりしんどいのでまずは出口付近で雑魚と戦ってレベリング作業🎵

レベル2に上がるのにそこそこ経験値が必要なのもいいバランスね!!

色気出してレベル1のままちょっと強い敵に挑んだら毒にされて帰りやばかった(*´Д`)ハァハァ

エンカウントはまさかのシンボルエンカウントだった、、親切すぎない?

レベルアップも従来どおり拠点に帰ってからなのとちゃんとステータス下がるwww

宿屋がないので拠点帰還で自動回復はラクチンでありがたいね!!

魂&亡霊以降は旧作サイズのイメージに近いウィズ系統ってなかったからもう

遊べないかと思っていたけど、ファンにはありがたい作品★たまんねぇえええよぉおお!!

 

魂の迷宮路線かと思ってたからダンジョンのBGMがないと思ってたけど

ちゃんと曲が流れて、なぜか感動するwww 普通あるものだけどねw

決定ボタンとかのSEも気持ちいいし、拠点のBGMの癒し度が半端ない!!まじでいい!!

ダウンロード版で購入しちゃってるけど、、パッケージ版付属のサントラほしくなっちゃうぞ、、(´・ω・`)

おまけ

:追記

属性も従来どおり3つで敵との対応で変わってきそう。

ファーストパーティは転職しないつもりだから安定の中立パーティで進めてる🎵

最終的に転職しまくってスキル集める育成の時は属性変更が従来どおりだと

大変な作業になりそうな予感(*´Д`)スペシャルパワーで変えたりできないのかな?

マップもシンプルな作りでイベントのポイントとかも特になしwww

自キャラポイントが方向わからないのがわかりずらい?と思ったら術で

自キャラ方向がわかるのがあって、そういうことかとwww

ただ基本白黒演出なのでマップの未踏破マスがわかりにくいのは× よーく見ないと

けっこう見落としてしまう(∩´∀`)∩これはちょっとわかりにくいぞぉー!!

パーティもレベル9になって成長が早い!!旧ウィズはマスターレベルが14ぐらい

だったと思うけど、今作はレベル20がマスターレベル目安になってる模様なので

ボリューム的にも旧ウィズに近いぐらいかのかも。

とりあえず最初の大樹海のボスも撃破して次のダンジョンへ!!

 

:追記

新しいダンジョンに入ったら新武器防具も増えて宝箱わくわくすぎる!

装備の種類も増えてきて種族限定の強い装備も登場!!やったぜ!!

最初はお馴染みお宝解除以外は空気の盗賊にもやっとメイン武器が来た!!

後列からそこそこのダメージ出せるので嬉しすぎる!円月輪かっこよす(∩´∀`)∩

序盤はモンクの素手火力一強だったけど、ここにきてサムライも人権武器を

手に入れたら一気にメイン火力キャラに!!20ダメージぐらいしか出せなかった

のが120ダメージ平気で出るようになった、、、カシナート拾った感ww

レベルも11になったのでだいぶ強化されてきたけど、ショトカっぽい階段続きから

いきなり地下3階にいったら敵が強くなってやばかった(*´Д`)ハァハァ

この辺りから全体攻撃でのブレス攻撃持ちが出てきて、やっぱりウィズのバランスだと

ブレス持ち連打されるとまさに脅威、、、救いは回復系の術が強くて全体回復まで

あるのがめっちゃ助かるぅーヽ(^o^)丿回復関連はゆるゆるで楽だぜ★

ウィズ恒例のクリーピングコイン枠が銭になってた(≧◇≦)!

今の所遊んでいるとロードもほぼないからサクサク快適でプレイできるのがまじでよい!!

近年のゲームは3Dモデリングやマップでどうしても読み込み時間多いものねぇ。

逆にアイテム関連での蔵(預け所?)的なのがちょっと使いにくい(把握しずらい)のは

もどかしいかなぁ、、、消耗品とかも個数じゃくて旧ドラクエの単品ずつ扱いなのが辛い。。

拠点での商店内では売却すると従来どおり在庫カウントされているので、

この従来ならではの仕様は好き(*´▽`*)vお店のラインナップ充実させたひ♪

 


ディオフィールドクロニクル ★製品版プレイ★

2022年09月24日 | ゲーム

ディフォフィールドクロニクル

体験版で1章終盤まで遊んでいたけど、今回製品版を購入して続きからプレイ開始★

1章終わったらいきなり団長が止まるんじゃねぇぞ・・・ってなって急展開すぎへん!?(*´Д`)

ワルターキン譲が悪そうな感じでグッジョブ(*´▽`*)b!

基本4キャラ動かすだけなので戦闘部分も比較的ラクチンでよし!

今の所は敵が技溜めだしたらスタンでカットしてればなんとか・・・。

でもけっこう敵固いのよねぇ、、強くなったら無双できるんだろうか。。

2章に入ったとたんにチート級のアクセサリー貰ったんですけど、、なんぞ!?

サブクエ消化とかでいろいろとパーティ強化していけるのも楽しい(*´▽`*)!

今作は難易度はゆるゆるらしいけどシミュレーション下手なのでうちには

そのぐらいは楽しめてちょうどいいのよねぇ!!

昔にサモンナイト3ですら難しすぎて最後は先生の能力頼りまくってバッドエンドしたわ!

個人的にはかなり楽しめている感★一つの戦闘が長くないので気軽に遊べるし、

タクティクスオウガっぽいような風味のゲーム最近やったことないので満足♪

 

:追記

毎回作戦で会議ムービー入るの好き(*´▽`*)v

そしてなぜかみんなギスギスしてるんだけど、これはこれで味あるなww

キャラも増えてきたけど、、、その服、、なんていうか、、どうして?

各種強化もだいたい解放されてきてやっとわかってきた感じ!

スキルツリーもそのスキルの内容強化であって使用の有無は武器依存だから

ヒールに頼ろうと思ったらヒール使える現状の武器がなくなった(´・ω・`)

仕方ないのでリジェネ効果みたいなヒールで代用中。。

とりあえず3章に突入!!2章ラストで主人公特攻させすぎて囲まれて乙ったので

ダウンしない報酬SP1がゲット出来ずにその後またトライすることに(*´Д`)下手すぎるww

今のところサクサク進めるし、模擬戦闘でもレベリング快適なのでストレスなく楽しい♪

 

守りたい、その笑顔(*´▽`*)

「#ディオフィールドクロニクル  ワルターキン様、最高ですッ!!🤭

 


ディオフィールドクロニクル 体験版(*´Д`)

2022年09月18日 | ゲーム

ディオフィールドクロニクル

これまたスクエニ?からの新作ゲームなんだけど、

開発がモナークとかいうゲームを出してる所だそうで。。

モナークはイメージがメガテンっぽかったので当時気になっていたんだけど

実際のプレイ動画を見るとすごいテンポが悪くてだめそうだなぁ、、って

なったのでスルーしたんだけど、今作は体験版があったのでプレイしてみますた!

SRPGということでマス目のないしみゅれぇしょん!って感じ?(*´Д`)?

そんなにとっつきにくいようなシステムもなくて意外と遊びやすくて

操作キャラも少ないのでけっこう気軽にプレイできてこれはよさげかも♪

雰囲気はちょっとタクティクスオウガっぽい?世界観もいい

風味なのでこれは製品版購入してもよさそうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

装備とかショップとかもタクティクスみたいな感じ。

スキルやら必要ポイント獲得とかもあるけどやり直し可能なので〇

クリア条件に達成があって時間みながらちょっと緊張感もてた!

後は難易度も選べるのでこういうのも下手なのでカジュアルモードでプレイ★

とくにプレイ中重くなることもなく、倍速モードもついてるから

そんなにプレイにモッサリ感やテンポが気にならなかった。

ここ最近ゲームの新作ラッシュ続いてるけど、このゲームはなかなか好みでする(*´ω`*)

 

:追記

体験版で無料楽しく堪能してたらレベル上限になっちゃった(*´▽`*)!

限定版の方はアーリーアクセスでもう本編遊べるみたいだけど、

バビロンズフォールで痛い目を見たから通常版でいいかなぁ。

ということで製品版を購入しようかなぁと思ってますヽ(^。^)ノ

クリアしたステージも何度も出来るし、取り返しのつかない要素みたい

なのがなさそうな親切設計が好み♪

 


地球防衛軍6 クリア後プレイ日記(●^o^●)

2022年09月18日 | 地球防衛軍

地球防衛軍6

クリア後に基本オフラインメインで達成度上げ継続中♪

とりあえず達成度30%まできたぁ!!(*´▽`*)ステージ数多いからぜんぜん伸びないや。。

70%超えてオンラインでの制限解除が目的なのでまだまだ先は長いけどコツコツ進めよう!

オフラインでインフェルノく攻略も出来そうな所だけ消化してるので

アクション下手な部分をアーマー稼ぎでカバーしたいのでひたすら蓮根稼ぎですよヽ(^。^)ノ

夏休みからの流れで甥っ子が学校から帰ってくるといっしょに地球防衛軍をプレイ★

最近はFFを覚えてひたすら狙われるんですけど(^p^)甥っ子がうちを撃破すると

ものすごい飛び跳ねて喜んでるwwww ・・・・なるほど、これでいい^p^)うぼぁ

 

部分的には攻略用に武器の★付け周回プレイもばっちり(`・ω・´)シャキーン

地球防衛軍5でもお世話になってるソロ攻略時のフェンサー愛用武器も完成したぜ!!

地球防衛軍6以外にも5もオンラインでの達成度上げをマルチプレイで進めてるけど

アーマー値が12000ぐらいあってもマルチでの敵の補正火力がやばくて乙る(*´Д`)💦

今はハーデストで(*´Д`)ハァハァしてるぐらいの腕前なんでインフェルノとか無理そうだわ、これぇ~。

 

 

他のゲームでいろいろと体験版が出ている中、ヴァルキリーエリュシオンをやってみた。

映像も綺麗で世界観もいい感じだけどPS4でプレイしてるせいなのか

フレームレートが低くてガクガクになっちゃうのが気になる(´・ω・`)

基本剣のアクションやアンカーのアクションとかバビロンズフォールやん・・・。

これだったらバビロンズフォールでのソードビルドでブンブンの方が

爽快感あって楽しい、、はずがバビロンは終わってるので問題外ですしおすし(´・ω・`)

剣アクションはバビロンよりもちょっとモーションが固い、モッサリ感だけど

仲間召喚したり、スキルで雷や炎だすのはエフェクトかっこよくて単純に

使うだけで楽しい!!使用回数制限が厳しいからバンバン使えないけど

これはいい感じに思う、ただゲームとしてはカメラがものすごい酔う、、、

設定で調整してみようとしたけど、どうにもぐいんぐいんしちゃって

慣れば大丈夫なのか?と思うぐらいちょっとカメラワークだけが辛かった。。

カメラが問題なかったら後は気に入ったなら購入考えてもよさそうだけど

保留かなぁ、ただ従来での買い切りだと思うから購入すれば安心して遊べる

という点、今まではそれが普通だったけどバビロンの件でそれがあるだけで

全然違う、と思えてしまうのがなんか逆に悲しい(´・ω・`)

 

トリニティートリガーとかも気になっていたけど、プレイ動画みると

やっぱりなんかそっけない、というかシンプルすぎる??聖剣2のリメイク

をトロコンまで遊んでお腹いっぱいなのもあるからどうしてもそれと

比べてしまうと安くなったらプレイしてもいいかなぁ?ぐらいだなぁ。

定価みたらかなり高いし・・・。キャラはすごい可愛くていいんですけどねぇ。

 

 

 


バビロンズフォール 終了(´・ω・`)

2022年09月13日 | バビロンズフォール

バビロンズフォール、

ほんとまさかの終了ということで。。

契約などもあるので最短期間の1年らしいから来年3月には完全に停止みたい。

心配な部分はあったけど、まさかシーズン3までも中止ということで(´・ω・`)

個人的にはドラゴンズクラウンのかわりになってくれるかもと期待をもって購入した

作品で、あれこれ批判はあっても繰り返し遊べたり今後の期待で

各種装備使ってみたり、せめてシーズン中止になってもスキル試して

遊んでいけそうかもって思ってたので残念すぎる、、ただ企業としては現状

ではやっぱり無理だったってことで仕方ないですねぇ(´・ω・`)

個人的には十分ずっと遊べるアクションゲームだったのに。。

やり込みプレイは今後のプレイも含めてアイテム溜め込んだりしてるので

ライブサービス形式なのでサービス終了にて全てが遊べなくなるとのこと。。。

買い切りのゲームでこういう経験は初めてだったのでめっちゃショックだぁ、、

ドラクラも発売10年ぐらいしてるけどまだオンラインマルチプレイ出来るのに・・。

まぁ、いろいろあったけど運営の方にはお疲れ様でした、ということで。

ユーザーとしてはただただ残念としかいえない、、やり込んだ記録とか

アチーブメントスコアもなくなっちゃうのがなぁ(´;ω;`)ウッ…コンボ頑張ったのに。。

ポジティブに考えるとこういう形式のゲームは今後もあるだろうから

よく考えて購入を検討した方がよさそうですね、、。。

どのみちすべてが消えてしまうということで、

今日でバビロンズフォール引退します。

やり込んだデータ消えるならもうやりません。

最後に1000時間遊んだ記録をのっけて終わり。

個人的にはやり込んだデータが消去される、というのが結果的に一番きっつい(´;ω;`)ウッ…

:追記

サービス終了から少し経って思うこと、いろいろ。。

細かいアプデのタイミングのたびに軽微なミス(誤字、変更関連ミスなど)が

最後までずっと発生していたので2社が関わってるから内部連携が難しい構図に

なっていたり、少人数なのかな?という問題、疑問もあったけど、

一度プレイすれば気が付く程度のバグやミスが多発していたのは残念な気持ちだったなぁ。

誤字については生放送で配信されている方たちのほとんどがこれおかしくない?ミス?

と気が付いてプレイ中にすぐわかる物だったり、公式生放送でオーダーの仕様や

シーズン期限の変更をアナウンス後に変更されるもそれに関連する部分を更新してない

のでミスマッチになってバグが発生する始末、、物作りの姿勢としては粗いとしか

いえないものでしたね、ただこれに関してはほんとに少人数でデバッグも体制が

保てない症状がでていたということであれば、そうした可能性もありますけど。。

逆にユーザーの声に向き合って各種改善も多くされていたのでシーズン2開始での

改善各種は凄くうれしかったなぁ、発動スキルを確認しやすくなったり♪

7月以降はシーズン3を見越してのやり込みプレイでマテリアル集めをしたり

装備の厳選したけど、全部無駄になっちゃった(´・ω・`)

フルプライスだからまさか1年終了なんて思っていなかったので

モンハンアイスボーンみたいな感じで遊べるものだと勝手に思い込んだのが馬鹿でした(´・ω・`)

細かい不満点も多いままだったけど、プリセットの不具合も我慢してローマ字で

名称やりくりしたり、装備パワー把握も工夫してやってみたり。。

個人的にはカウンターアタックやブロッキングのシステムが面白すぎてそれだけで最高のゲームでした。

でも、それももう楽しめないものになっちゃった(´・ω・`)

モノづくりとしては製品その物のクオリティも大事だけど、

うちもお絵描きしてるから感じることだけどもっとも強力な物は話題性

その時のトレンド、話題の力が脅威的すぎるので今回のような評判になってしまった

ことで立ち直りも無理になっちゃった感じですかねぇ。。

 

世間ではビッグタイトルのエルデンリングも個人的にはエルデンの方が💩でしたし。

エルデンの方はボスの強化の方向性や、古いままのUIでアイテム使用にショトカもないから

乱戦中にカーソル順番に移動させたり、手に入れたアイテムのNEWマークもないから

何を手に入れたのかもわかりにくすぎたり、不憫な点が多くマルチもフィールドだと

侵入がただの追っかけ旅ごっこになったり周回要素が💩だったのでプレイ辞めたほど。

たくさん装備あっても強化しないと意味がない、ステ依存のダクソのままの不遇仕様も最低だった。

世間の評価は間違いなくエルデンリングだけど、うちとしてはエルデンの方が駄作でした。

 

ただバビロンは、これだけのタイトルを出す覚悟として、せめてサーバー運営は5年ほど

赤字でも耐えることが出来るぐらいの予算体制が出来てから挑んでほしかった。。

損切としては正しいと思うけど、ユーザーとしては今回のはさすがに被害だと思う(´・ω・`)

うちとしては今回の結果に対して、開発・運営チームに、というよりも

最終的に結果を出したメーカーそのものに対しての不信感と信頼を失ったということを

理解してもらいたい(*´Д`)開発チームに問題があるなら会社全体で改善のリアクションしてほしい。

うちとしては現状、基本収入のない生活なのでゲーム購入がどれだけ慎重なものか・・・。

長く遊べると思って衣装やボイスも購入したけど、実質半年の賞味期限って辛いです。

 

最後に、メーカーに対しては完全に信頼は失いましたので、そう理解してもらいたいですね。

早期サービス終了で金銭面でのリスクは軽減できても今後、不信感はずっと持ち続けます。


地球防衛軍6★クリア★(∩´∀`)∩

2022年09月09日 | 地球防衛軍

地球防衛軍6 やっとクリアしたぞぉー!!

難易度の方はイージーモードで進めて武器集めの時だけ部分的にステージをハード周回

しながらでクリア出来たぁ、、、タイムリープ物なんでまたか!?!?というぐらい

繰り返しはなかなかひどかったwwww ステージ数が147もあるので時間かかったぁ💦

あいかわらず敵のビーム照射されると👀が痛いのが正直辛いところ。。

プロフェッサーは服装からして浮いていて面白かったけどラストはオカリン状態で

プロフェッサーの妻がまゆしぃ状態まんまになっとった(*´Д`)エエェエェ

ということで総合達成率は9%とまだぜんぜん、、、今回もオンラインでの武器&アーマー

上限解放が達成70%だと思うけどステージが難しいのと、このぐらいにするにはハーデスト

の難易度を半分ぐらいは消化しないとだめなので大変そうだぁ、、、。

地球防衛軍5の方はオンラインが70%以上にしてるけどソロだとまともにクリア

出来ないし、インフェとかうちの腕前だと詰んでます/(^o^)\

オフもまだぜんぜん消化してないからオフの方はインフェなんとか消化していきたひ。

 

:追記

クリア後はイージーモードでアーマー強化のために稼ぎをしたり

インフェルノでオフライン攻略用の最強武器類を掘りだしたりしてまふ(*´ω`*)

一度のアイテム限界は1024個までなのでドロップカンストしたら最初から♪

前作5でレンジャーお世話になったMEXエメロードも完成★

今作もめちゃくちゃお世話になる予定です(`・ω・´)シャキーン✨