みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

中国 広東省 から エアメールが届きました。

2016年02月23日 | 日記

昨日、 中国 広東省 から エアメールが届きました。


 

 広東省 東莞市 大嶺山鎮 という所からです。

 東莞市は、赤土が広がる貧しい農村だったが、1980年代末に改革開放政策が取られてからは、広州と深圳、香港の中間に位置することから、香港企業、台湾企業の委託加工先や工場建設の好適地として、衣料品、日用雑貨、玩具、電子製品、パソコンまで、重工業以外の各種工場が林立する工業地帯に変貌したところだそうです。

 (東莞市中心部[写真:ASDFGHJ])


 そして、中身がこれ。


 

 1/150のフィギュアです。

 

 

 この人形100体セットについては、アマゾンのコメントが結構面白くって、

1.写真のような商品が届くと思わないほうが良い

2.入数は3名ほど中国を出国出来なかったのか?来日されたのは、97名様でした。

3.髪の塗り分けがモヒカンだったり、ズボンの位置がおかしかったリ、片足無かったり。人口を稼ぐならとりあえず買っていい。

4.色使いと約100体実質89体という大雑把さがさすが大陸製

などなど、

 つまり、中国大陸からの直送品ではあるが、品物はちゃんと届く。が、内容は大陸製のだいご味が味わえるという品物ということが想像つきます。

 まあ、送料込み400円ならたとえ届かなくても、ちょっと気分が悪いだけで済むので、怖いもの見たさ、ブログネタとして注文しました。

 で、ちゃんと発注から13日間(7-14日でお届けの記載)で届いたわけです。

 広東省からのエアメール料金は1.73ドル(195円)かかったみたいで、クレジットカードの手数料考えると、儲けは少ないと思うのですが、さすが香港商人、信用商売してくれました(一応コメントの書き込みが最新のものが載っている香港の業者を選びましたが)。

 (香港の下町、旺角(モンコック)のこの右のビルに入っている会社みたいです。ストリートビューは恐ろしいですね。)



 で、品物ですが、12種類99体入っていました。数については、仕事としてよくやったじゃんという感じですね。

 出来については、ごらんのとおりで、ある意味期待通りです。

 

 中国人が安い工賃でここまで良くやったなという感じです。むしろこれで検査合格だした雇い主の感性が如何にも大陸基準ですね。

 でも、日本人ならもうちょっとプライドが持てるものを同じ工賃でも作るかな。

 自立できるように、台をつけるついでにリペイントしようかと思います。


    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうのみっちゃん 2・2... | トップ | 今日のみっちゃん 「かまくら」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-02-25 00:19:04
こんばんわ。

あああ。。。買っちゃいましたね(苦笑)
私も人口増やそうと、一時は考えたんですけどね。。。。

ということは、あのレイアウトに人が!!!ヮ(゜д゜)ォ!
レイアウト。。。楽しみにしてます(素)
返信する
「ぶ」さん、こんばんは。 (みいちゃんのパパ)
2016-02-25 20:09:21
 リペイントなんて、見栄はっちゃいましたけれど、また、目がつぶれそうなことを、どうして自分に課してしまうのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事