みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

野川の桜の具合を見に行きます。

2024年04月02日 | 日記

 野川の桜の具合を見に行きます。

 

 遠くから見ると、まだまだという感じですが、

 

 日当たりのいいところは結構咲きだしていました。

 

 菜の花とのコントラストが毎年きれいです。

 

 深大寺方面に向かいます。

 深大寺通りの桜は、こちらも今一つですね

 

門前 これはソメイヨシノではないのかも

 

 ピンクが強いので、カンザクラ(寒桜)なのかもしれません。
 カンヒザクラとヤマザクラの交雑種の桜だそうで、関東以南の暖地のほか、熱海に多く植えられていることから、「熱海桜」とも呼ばれているそうです。

 名前の通り、寒い時期から早々に咲く早咲きの桜で、葉に先立って花を展開するので、満開時には淡い紅色に染まった姿を楽しめる桜ということです。

 

 厳島神社の野良猫は、いつも親子仲がいいです。一緒にどこかに向かいます。

 

 揃ってひっくり返りました。

 

 

 

 

 






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から4月。 厳島神社の... | トップ | 今日は朝からどんよりです。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事