どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『2回目の<鳥獣戯画がやってきた! 国宝「鳥獣人物戯画絵巻」の全貌 【後期展示】>』

2008年01月05日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログは、2007年11月に違うサイトに載せたものを再編集もので、日付が2007年に出来なかったので、2008年に変更して載せました。

サントリー美術館で開催していた<鳥獣戯画がやってきた! 国宝『鳥獣人物戯画絵巻』の全貌>「後期展示」を見ました。

サントリー美術館 <鳥獣戯画がやってきた! 国宝『鳥獣人物戯画絵巻』の全貌>

https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2007_04/index.html

私は、18時30分ごろに着いたのですが、思ったより混んでいました。(でも、ちょっと並べば1番前で観れる程度の混みようですが・・・。)

前期も観たのですが、後期の方が大満足で面白かったです。

※前期展示の感想
http://blog.goo.ne.jp/dolci_ekou/e/0c9319c1ff4149e56dc309e7059b8cdb



甲巻は、動物を人物に見立ててユーモラスに描いていて(相撲を取ったり、坊さんの格好をした猿がいたり)1番好きなのですが、今回は乙巻の絵巻が気に入りました。霊獣?といいますか、空想上の生き物がたくさんいました。たぶん玄武?(亀みたいな生き物)や麒麟(←キリン)、唐獅子、龍まで、たぶん当時では観たことがないはずの象や虎まで描かれていて<夢の動物園>って感じで楽しかったです。


今回も素晴らしい作品を見ることが出来ました。

ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。