どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『黒松に3匹のうさぎ、大判、小判に亀、すずめに虎(1年に食べたどら焼きのまとめ)』なのだ

2015年12月27日 | 美味しいもの(~2022年)

このタイトルわ どら焼きのお店や どら焼き自体の名前から取っていて 2015年に食べた『どら焼きのまとめ』なのだ

2015年の1番最初の食べ物ブログわ くしくも『どら焼き』から始まって 9月くらいになってから ぼくらの中で どら焼きブームが起こって そこまで多くわ ないけと いろいろ行ったのだ

載せた番号わ お店に行った順で 2回ブログに書いたお店もあるのだ

1.東十条駅南口@<黒松本舗 草月>




↓3月に買って以来 ずっと食べてなかったから 11月にも 買いに行ったのだ
http://blog.goo.ne.jp/dolci_ekou/e/e25fb5c469dbb0e07bff97eab57591d2

このお店のどら焼きわ <黒松>と言って 他のお店のものよりも小さいけど 108円とお安くコスパがすごくいいのだ 斑柄の ふんわりとした皮にわ 黒糖やハチミツが入っていて ほんのり甘くて あんわ 上品な甘さなのだ ぼくらわ この皮が大好きだから 皮だけでもほしいくらいなのだ

消費期限わ 4~10月なら2~3日程で 11月~3月なら3~5日程だそうなのだ


2.御徒町駅(南口) or 上野広小路駅 or 湯島駅<@御和菓子舗 うさぎや>




↓1回目わ 3月に買って以来 食べてなかったから 11月にも買いに行ったのだ
http://blog.goo.ne.jp/dolci_ekou/e/a84fdcaefd6dabe38ab1de7ecc6d74a0

上野のうさぎやさんわ 2つの皮で挟むどら焼きの発祥のお店だそうで どら焼きわ 205円なのだ

16時までわ ずっと焼いているから 買えるけど それ以降に取りに行く場合わ お電話で取り置きをしないとダメなのだ

皮わ 片面焼きで 買ってすぐ食べると あんがゆるくて とろ~りとしていて あずき(豆)の美味しさを味わえるのだ

消費期限わ 買った日の翌日までなのだ

  
3.人形町駅@<清寿軒>






こちらのお店のどら焼きわ 上の写真の皮が1枚で包んだ<小判>180円と 皮が2枚の<大判>220円の2種類のどら焼きが売っているのだ

小判と大判の違いわ 皮が1枚か2枚かの違いだけなんだけど インパクト大で あんこの味を楽しむなら<小判>を 少しビターな どら焼きの皮の味を味わうのなら<大判>を って思うのだ 出来れば両方買って食べ比べした方がいいと思うのだ 

消費期限わ 製造日を含め4日間なのだ

あと このお店わ 平日しか営業していなくて 午前中にも売り切れることもあって 大判・小判合わせて 20個までしか買えないのでご注意なのだ でも 15時以降に予約の電話をすれば 後日買えるみたいだし 20個以上もOKだそうなのだ


4.浅草駅@<御菓子司 亀十>








真ん中に載せた写真わ <どら焼き(黒あん)>で 下の写真わ <どら焼き(白あん)>で ともに325円で ちょっとお高めだけど 他のどら焼きよりも1回りくらい大きいのだ

トラ柄の皮で パンケーキみたいにふわふわなのが特徴的で 他のお店に比べると あんの甘さわ 控えめで 皮を美味しさを味わうどら焼きだと思うのだ

黒あんよりも 白あんの方がより 上品な甘さだと思うのだ

消費期限わ 買った日を含めて 3日間なのだ

このお店わ すごく並ぶので 30分~1時間くらいわ 覚悟した方がいいのだ

あと 東京の2つのデパートで 決まった曜日に買えるみたいだし いろんな百貨店の催事によく出店するので お問い合わせしてみてもいいと思うのだ 


5.阿佐ヶ谷駅北口@<御菓子 喫茶 うさぎや>




阿佐ヶ谷のうさぎやさんわ 上野のうさぎやさんの初代の長女の方が始めたお店だそうなのだ

どら焼きわ 190円で 入っている うさぎの顔の描かれたマークが可愛いのだ

今まで食べたどのお店よりも 皮に弾力があって もっちもちで すぐに食べたからかもしれないけど あんこわ さらっとした甘さで トロ~りとしているのだ

消費期限わ 製造日を含めて3日なのだ

遅い時間だと 売切れる場合があるので 1個でも取り置きをしてくれるそうなのだ


6.池袋駅東口@<すずめや>




どら焼きわ 160円と ちょっとお安く 他のお店より 気持ち小ぶりのような気がするのだ

ふんわりとした どら焼きの皮に しっとりとしていて 甘めのあんこが美味しいのだ

消費期限わ 買った日の翌日なのだ


7.日本橋駅@<うさぎや 本店>


上の写真わ 本店で こちらわ 大通りに面している<中央通り店>なのだ




上野のうさぎやさんの初代の三男の方が始めたお店だそうで 写真を載せたけど 日本橋のお店わ 2店舗あるのだ

どら焼きわ 210円で 200円前後のどら焼きの中で 1番ずっしりとして重いような気がするのだ

皮わ 両面焼きで 内側わ ほんのりと焼いていて ハチミツの甘みを感じるのだ 粒あんなんだけど 練っているあんこの分量が きっと多めで ボリューム感のあるどら焼きなのだ

消費期限わ 買った日の翌日なのだ

本店わ 平日のみ営業で 中央通り店わ 平日 プラス 土曜日も営業しているのだ


8.人形町駅@<京菓子司 玉英堂>






こちらのお店でわ <虎家喜(とらやき)>といって 280円なのだ

どら焼きにしてわ ちょっとお高くて お値段の割に大きくないけど その値段に見合った味があるのだ

皮わ ふんわりと柔らかくて あんわ 小豆がそのままな感じで入っていて 繊細な甘さで お上品な どら焼きだと思うのだ

消費期限わ 買った日を含めて4日間 もつそうなのだ(※もしかしたら 時期によって違うかも?なのだ)


ぼくらの好みの問題なんだけど どら焼きわ 買ってすぐ食べた方が美味しいと思うのだ

2015年に行ったどら焼きのお店わ 8店舗で 最近行った玉英堂以外わ ブログにわ 書いてないけど どのお店も2回以上食べているし 全部美味しくてオススメだし ご自宅用や お持たせや 差し入れなどにいいと思うのだ

うさぎやさんの3店舗をその日に廻って 食べ比べもしてみたいし 平日しかできないけど 人形町の2つの店舗も 同じ日に買って食べ比べをしたいと思っているのだ

12月下旬の時点で 店主の足の具合が悪くてお休みしているけど 浅草にある うなぎ印の<おがわ>わ 食べてみたいし 他にも ぼくらが知らない どら焼きの美味しいお店があると思うので いろいろ調べてみて 買いに行こうと思うのだ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。