どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『清寿軒@人形町』なのだ

2015年09月17日 | 美味しいもの(~2022年)

ぼくらわ もう終わってしまったけど 東京藝術大学大学美術館で開催していた<うらめしや~、冥途のみやげ展 全生庵 三遊亭圓朝 幽霊画コレクションを中心に>を見に行ったんだけど その前に 人形町駅A5出口から3~5分くらいの<清寿軒>にどら焼きを買いに行ったのだ

日本橋和菓子 清寿軒
http://seijuken.com/

食べログのページ
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13008049/




お店に着いたのわ 10時くらいだったんだけど タイミングが良かったみたいで 待っている人わ いなかったのだ

ぼくらわ どら焼きの<大判 ¥220> & <小判 ¥180>の両方を購入したのだ ちなみに 大判と小判の違いわ どら焼きの皮の枚数の違いのみだそうなのだ 

※どら焼きわ <大判><小判>合わせて 20個までしか買えなくて それ以上買う場合わ 予約が必要なのだ

お店でわ テイクアウトのみなので ぼくらわ 芸大に着いてから 買ったどら焼きを食べたのだ





まずわ <小判>から食べたのだ


<小判>わ どら焼きの皮1枚で あんこを包んでいるから ボリュームのあるあんこがドーンとあってインパクト大なのだ

あんこわ つぶあんで しっとりした甘さで 美味しゅうございましたなのだ


もちろん <大判>も食べたのだ


<大判>わ 皮が2枚の普通のどら焼きで あんこの量わ 同じくらいで 皮も一緒のものだけど ふんわりとした皮が2枚だからか 甘みもあるけど皮のビターな味も感じて <小判>とわ また 少し違う印象のどら焼きで もちろん美味しゅうございましたなのだ

インパクト大で あんこの味を楽しむなら<小判>を どら焼きの皮の味を味わうのなら<大判>を って思ったのだ

両方とも美味しくて好きだけど ぼくらわ <小判>の方が好みなのだ


後日 差し入れを買いに行った時に<栗まんじゅう ¥220>も購入したのだ


<栗まんじゅう>わ 栗がゴロゴロと入っていて どら焼きよりも水分の少なめなあんこで より上品な甘さで こちらも美味しゅうございましたなのだ

ちなみに<栗まんじゅう>わ 予約が出来ないので ご注意なのだ

<大判>・<小判>・<栗まんじゅう>ともに 消費期限わ 製造日を含め4日間なのだ


和菓子のUPの写真も載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
  


<清寿軒>わ 平日のみの営業で どら焼きも売り切れ必至で 希少価値が高くて お持たせや差し入れとかに喜ばれると思うし 無論美味しいので オススメだと思うのだ

食べログや 買った人のブログによると どら焼きわ 午前中に売り切れても 午後に販売することがあるみたいなのだ あと 確実に買いたい場合わ 予約した方がいいと思うし 予約の際わ 15時以降に電話するといいみたいなのだ

今度行ったら 最中も買ってみようと思うのだ


この後わ もう終わっているけど 東京藝術大学大学美術館に移動して<うらめしや~、冥途のみやげ展 全生庵 三遊亭圓朝 幽霊画コレクションを中心に>『後期展示』を見に行ったんだけど そのことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。