どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『鴻池朋子さんのパブリックアートめぐり』なのだ

2013年07月09日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

ぼくらわ 東京と 神奈川の3ヶ所にある 鴻池朋子さんのパブリックアートを見に行ったのだ

1つ目の作品を見に 最初に行ったのわ 御茶ノ水駅から 徒歩5分くらい?の場所にある<WATERRAS(ワテラス)>で 外堀通り沿いにあったのだ(※淡路町や 小川町からも行けるのだ)



これが 鴻池朋子さんのパブリックアートの<ワイルド シング - 地形の魔力(Wild Things - Magic of Landscape)>なのだ



別角度から撮ったお写真なのだ



すごく大きくて 白いから ウサギの耳のようにも見えるし 空に向かって 翼を羽ばたいているようにも見える作品なのだ

逆から撮った お写真なんかわ 空に向かって 羽ばたいて見えると思うのだ



ぼくのいない写真も載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
  


記憶がうろ覚えで 間違っているかもしれないけど どこかのサイトか ブログに載っていたんだけど 鴻池さんいわく 『周りのビルの明かりが消えた 深夜に見ると 怖さを感じる』と言っていたような気がするのだ

深夜だと ちょっと遅いけど 夜間にわ ライトアップをするみたいなので ぼくらわ 暗くなってからのバージョンも見に行こうと思っているのだ

ワテラスわ 食事するところもあるみたいだし 御茶ノ水(淡路町・小川町)に用事があったら ぜひ 寄ってみてわ いかがでしょうか?なのだ



それから ぼくらわ 2つ目の作品を見に 品川に移動して 品川駅港南口の8番のバス停乗り場から 2つ先の『港南中学校前』で降りて ちょっと歩くと行ける<港区立港南子ども中高生プラザ>などが入っている 『愛称 さんぽーと港南』に行ったのだ(※品川駅から歩くと 15~20分くらいかかると思うのだ)



受付で『鴻池さんの作品を見に来た』と お伝えして ぼくらわ 写真を撮ったり じっくり作品を見ていたのだ

これわ <ワイルド シング(Wild Things)>なのだ



御茶ノ水と同じタイトルだけど こちらわ 海がテーマだそうなのだ

別々に撮ったお写真も載せるのだ




解釈わ 違っているかもしれないけど ぼくらにわ キラキラした アンモナイトから生まれた 精霊が 季節などを運んでいるように見えたのだ

作品の下にわ きちんとした解説も載っているので 見に行った際わ ぜひ 読んでほしいのだ

ぼくのいない写真も載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)




<ワイルド シング(Wild Things)>の奥にわ 鴻池さんが手がけた 水槽の<東京湾 海底火山ノワイルドシングス>もあったのだ



4方向から お写真を撮ってみたのだ









ぼくらの中で 鴻池さんの作品の定番の<六本足のオオカミ>の水槽バージョンがいたのわ 嬉しかったのだ



水槽の中なので 尻尾が お魚の形になっているのだ



ほかにわ かわいい 人魚?もたくさんいるのだ



<ワイルド シング(Wild Things)>と 水槽 両方とも良かったけど ぼくらわ 水槽の方に惹かれて ずっと 見ていたのだ あと 隠れキャラでわ ないけど 小さいものを あるので 探すのも楽しいのだ

港南子ども中高生プラザわ 受付に言えば どなたでも ご覧になれるそうなので ぜひなのだ

ちなみに 港南子ども中高生プラザわ 国民の祝日と 年末年始のみ お休みのようなので ほぼ いつでも見れるようなのだ



それから 川崎駅西口に移動して ミューザ川崎の入り口前にある作品も見に行ったのだ

ミューザ川崎(作品の紹介が載っているサイトなのだ)
http://www.muzakawasaki.com/art/tomoko/




<コンチェルト エンジェル(Concerto Angel)> & <マザー フォレスト(Mother Forest)>なのだ


このように展示しているのだ 人が途切れなくて ずっと待っていいタイミングになって やっと撮れたのだ


1点ずつ紹介するのだ

黒いのが<コンチェルト エンジェル>なのだ



隣に並ぶと 大きさが 良く分かると思うのだ(※ちなみに ぼくわ 30cmくらいの身長なのだ)




こっちわ <マザー フォレスト>の方なのだ

<チョウ>なのだ(※羽を閉じたバージョンなのだ)



これも 隣に置いて 撮ってもらったのだ




<てんとう虫>なのだ



隣に置いて撮ったのだ




これも 同じく<チョウ>なのだ(※羽を開いたバージョンなのだ)



隣に置いて撮ったのだ




<リス>なのだ(※小さいバージョンなのだ)



隣に置いて撮ったのだ




こっちも <リス>なのだ(※大きいバージョンなのだ)



隣に置いて撮ったのだ



リスわ 向かい合っていて なんか良かったのだ



ぼくの写っていない写真も載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
       


ぼくらわ きちんと調べずに行ったのが 悪いんだけど この作品たちわ 『人々が座ることで完成する作品』と サイトに載っていたので 今度わ きちんと座ろうと思うのだ

床にわ ライトアップ出来るように 照明が はめ込まれていたようだし 川崎にわ あんまり行かないんだけど 暗くなって ライトアップされた作品たちも 見に行ってみたいと思っているのだ



鴻池さんのパブリックアートわ 4ヶ所にあって もう1つわ 秋田にあるそうなので さすがに行けなかったけど 今回見に行った 御茶ノ水・品川・川崎の3ヶ所わ 移動時間を含めて 2時間半くらいで 巡ることが出来るのだ

鴻池さんのファンの方なら きっと楽しめると思うし ぜひ 3ヶ所のパブリックアートを巡ってみてわ いかがでしょうか?なのだ

あと いつになるか わからないけど 秋田の山小屋にあるパブリックアートも 見に行きたいと思っているのだ



この後わ 川崎に来ているので 駅からわ ちょっと遠いけど 前から気になっていた つけ麺(ラーメン)のお店の<つけめん 玉>に行ったんだけど そのことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。