どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ベルギービールウィークエンド東京2013@六本木ヒルズアリーナ』なのだ

2013年09月09日 | 美味しいもの(~2022年)

本当わ ベルギービール前に 1つ美術館巡りをしたのだけれど 開催期間が短いし こっちを先に書くのだ

ぼくらわ 今年も えこうのお酒が大好きな友達と一緒に 六本木ヒルズアリーナで 9月16日まで開催している<ベルギービールウィークエンド2013>に行ったのだ

ベルギービールウィークエンド東京2013
http://belgianbeerweekend.jp/2013/tokyo/home



ぼくらわ 2010年に開催した第1回から 毎回行っていて 今年で4回目なのだ

しかも 今年わ 名古屋・横浜・大阪・福岡の順に開催したみたいで 東京でわ 9月6日~16日まで開催するので 11日間の開催なのだ

一応 過去の感想も載せるのだ

第1回 2010年の感想なのだ
http://blog.goo.ne.jp/dolci_ekou/e/acc24e41aa13d463a848122c255e0433

第2回 2011年の感想なのだ
http://blog.goo.ne.jp/dolci_ekou/e/656380cf56b78c20ff46ab901f0f393a

第3回 2012年の感想なのだ
http://blog.goo.ne.jp/dolci_ekou/e/515c9d43bba905cb5527bfc1cac12ee8


チケットわ 3100円(※前売りなら 3000円)で 『オリジナルグラス + 飲食用のコイン12枚』のスターターセットの方式でやっていて コインがなくなったら 1000円分(コイン5枚)から コインを追加購入するのだ

ビールわ 3~5枚で飲めるし ベルギー料理も 枚数わ いろいろだけれど 食べられるのだ

でも 去年と比べると 実質値上げになっちゃったのわ いろんな要因もあると思うけど ちょっと残念なのだ


これが スターターキットなのだ




各ビールのブースわ こんな感じなのだ



これわ スタンディングのテーブルなのだ


ちなみに ぼくらわ ちょっと早く着くようにして 数少ない イスをゲットしたのだ たぶん 椅子付きテーブルわ 7~10卓?くらいあったと思うのだ)


今年も同じで <ピルスナー>・<ホワイトビール>・<トラピスト・ビール>・<フルーツ・ビール>・<レッド・ビール>・<ランビック・ビール>・<ゴールデン・エール>・<アビィ・ビール>・<セゾン・ビール>の9種類と 9種類に属さない<スペシャル・ビール>と合わせて10種類あって 全部で73種類のベルギービールが飲めるのだ そのうち 生樽(タップ)わ 35種類あるのだ


えこうわ 普段わ あんまりお酒を飲まないから 今年も『フルーツビール』を中心に飲んだのだ

1杯目わ コイン3枚で飲める <ミスティック ピーチ>の樽生なのだ(アルコール分 3.5%)


ホワイトビールにピーチの果汁を加えてあるので ピーチの爽やかな香りと 甘みがして飲みやすくて すごく美味しかったのだ


短時間に飲んじゃうと 酔っ払っちゃうから ちょっとお時間をあけてから ビールを飲んだのだ

ビールを飲むと グラスが汚れちゃうから 『グラスリンサー』という機械を使うと キレイになるのだ



これが その機械で 真ん中の黒くなっている場所にグラスを押し付けると 水が出て キレイに洗えるのだ



他のフルーツビールの樽生も 飲みたかったけど 過去3回の間に飲んだことがあるものだったから 今回わ 諦めて 1度も飲んだことがない瓶ビールを飲むことにしたのだ

2杯目わ コイン3枚で飲める <ピンクキラー>を飲んだのだ(アルコール分 5.0%)


ピンクグレープフルーツの香りと 後味に ピンクグレープフルーツの苦みを感じるホワイトビールなのだ

ちょっと好みじゃないかも?だったのだ


ちょっと小腹も空いてきたので みんなでコインを出し合って 食べ物も購入したのだ



これわ コイン2枚の <ベルジアンフリッツ>なのだ


マヨネーズをかけて 頂くんだけど フリッツわ ビールにすごく合うし 後を引く旨さだったのだ

思ったより量もあるし コイン2枚で食べれるから すごくオススメなのだ


もう1つわ コイン2枚の <ブリュッセルワッフル>なのだ


パリッとしているタイプでなくて 柔らかいワッフルで 美味しかったけど もうちょっと 量が多ければ いいなぁ~って思ったのだ


3杯目わ コイン3枚の <モンゴゾバナナ>なのだ(アルコール分 3.6%)


バナナの香りと甘さがあって ビールというよりも カクテルとか ジュースのようなのだ

今日飲んだビールの中で 1番旨かったので ぜひ 飲んでほしいのだ


コインが足りなくなったので 1000円分(コイン5枚)を追加購入したのだ

そして 4杯目わ コイン3枚の <デリリウム レッド>なのだ(アルコール分 8.5%)


チェリーのほのかな甘みを感じるビールだけど 甘さわ 少なめで酸味もあって フルーツビールなのに8.5%もアルコール度数があるから アルコール感と 酸味を感じるフルーツビールなのだ

アルコール度数も高いから ちょっと好みじゃなかったのだ


最後の5杯目わ コイン3枚の <ヒューガルデン ホワイト>の樽生なのだ(アルコール分 4.9%)




ぼくらわ 今回も合わせて 4回ベルギービールウィークエンドに来てるけど 1度もヒューガルデン ホワイトを飲んでなかったので 今回の〆に飲むことにしたのだ

ホワイトビールの定番で さっぱりした後味と 爽快感があるビールで旨いのだ あと 今回飲んだ中で 1番ビールの注ぎ方が上手で ビールの泡が きめ細かいのだ


帰る頃の15時くらいに 上から会場を撮ってみたんだけど 大盛況だったのだ



もう1度 今回飲んだビールを載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
    


ビールが実質値上げになっちゃったのわ ちょっと残念だったけど 今年も 美味しいベルギービールをたくさん飲めて良かったし オススメのイベントなのだ

11日間も開催するから 前回などと比べて 混雑が緩和して 快適に飲むことが出来たし まだ 開催中だから 仕事帰りや 3連休に 六本木に行って 美味しいベルギービールを飲んでみたら いかがでしょうか?なのだ 特に 複数で行ったら みんなで回し飲みをして いろんな種類を飲めるし きっとお気に入りのベルギービールが見つかると思うのだ

来年も 今年と同じく 10日間くらい開催して欲しいなぁ~ って思うのだ


この後 えこうの友達わ お酒だけでなくラーメンも好きなので ミッドタウンの方にある<麺屋武蔵 虎嘯>で 遅めのランチをしたんだけど そのことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。