どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『清川あさみ 「こども部屋のアリス」絵本原画展@ポーラミュージアムアネックス』なのだ

2013年03月31日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

<カフェ すいれん>で遅めのランチを食べたぼくらわ 上野公園で夜桜を見るのもいいなぁ って思ったんだけど この時のぼくらわ 『花より団子ならぬ 花よりアート』だったから 銀座線で京橋に移動して PORA MUSEUM ANNEX(ポーラミュージアムアネックス)で 4月7日まで開催している<清川あさみ 「こども部屋のアリス」絵本原画展>を見に行ったのだ



えこうと ぼくの感想が丸かぶりなので ぼくが書くのだ


ポーラミュージアムアネックス <清川あさみ 「こども部屋のアリス」絵本原画展> 4月7日(日)まで

http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/exhibition/archive/detail_201303.html




『こども部屋のアリス』わ ルイス・キャロルの『不思議の国アリス』を ルイス・キャロル自身が0~5歳の子供向けしたものなのだ その『こども部屋のアリス』を 清川さんの視点で 26の場面を表した 3Dの立体原画が展示していたのだ

1階のショーウィンドウにわ 1番目の場面<白ウサギ>が展示してあって お写真を撮っても大丈夫だったので 載せるのだ


他の25点の3D原画わ 3階にあって 白いボックス中に原画を閉じ込めているのだ 上にある番号ごとに 中を覗き込む感じで展示していて 高さも 子供の視線の高さだったから 大人わ 少し屈んで 鑑賞するようになっているのだ

ぼくらわ 『不思議の国アリス』の物語わ 知らなかったんだけど 清川さんのビーズや スパンコールなどで作った原画わ キラキラ 煌めいていてキレイで 3Dだから 奥行きなどの立体感も表現されていて また 違った清川さんの表現を見ることが出来たのだ

アリスも可愛いし いろんな場面で ユニークなキャラが登場したり 物語を知らなくても 楽しめたのだ もちろん 物語を知っていた方が より楽しめると思うんだ


問題があったら削除するけど 3階での展示わ 写真撮影がダメだったので 展覧会のチラシを載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
 


あと 1週間ほどで終わっちゃうけど アリスの原画わ 見ていて かわいいと思うし 3Dの原画だから 見る位置によって キラキラ煌めく場所が違うし 絵本よりも原画わ 美しく見れるので オススメだと思うのだ

ポーラミュージアムアネックスわ 20時までやっていて 無料で見れるし 銀座にお買いものに行った際や お仕事帰りに寄ってみてわ いかがでしょうか?なのだ


この後わ メゾンエルメスで開催している<「パラの模型/ぼくらの空中楼閣」 パラモデル展>を見に行ったんだけど そのことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。