どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『曽谷朝絵 パブリックビューイング 浮かぶ@KAAT 神奈川芸術劇場』なのだ

2014年09月18日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

<レアンドロ・エルリッヒ展 -Fragments of Illusion->をぼくらわ いつも拝見しているチビクロさんのブログで教わったので 代官山から みなとみらい線の日本大通り駅に移動して 3番出口から徒歩5分くらいにある  KAAT 神奈川芸術劇場に移動したのだ



ぼくらわ 横浜トリエンナーレ2014の連携プログラムで KAAT 神奈川芸術劇場で 11月3日まで開催している<曽谷朝絵 パブリックビューイング 浮かぶ>を見たのだ



パブリックビューイングだから 写真撮影がOKだったし 作品が2点しかないから えこうの代わりに ぼくが感想を書くのだ

KAAT 神奈川芸術劇場 <曽谷朝絵 パブリックヴィーイング 浮かぶ> 11月3日(月・祝)まで

http://www.kaat.jp/d/soya




ぼくらわ 2013年の9月に水戸で 曽谷さんの作品を見に 好きになったアーティストなのだ

↓水戸芸術館で見た感想を載せるのだ
http://blog.goo.ne.jp/dolci_ekou/e/3fe21e1b1e309ffbe850b8296c80d5b0


作品わ 映像の作品 18時~21時まで 10分間隔くらいで エンドレスに流れる<宙(そら)>と 常時見れる<Splash>の2点が展示なのだ

まずわ 18時~21時までの映像作品<宙(そら)>をご紹介するのだ(※場合によって変更ありの場合もあるそうなのだ)

この作品わ 水戸でも展示していて その時わ 1つの部屋を丸々使って 天井や四方の壁に映像を投影していたけど 今回わ 壁一面に投映していたのだ






ぼくらわ この流れるような場面が1番好きなのだ


あと この状態から 木々に花が咲くような映像も好きになったのだ うろ覚えで 間違っているかもしれないけど 水戸での展示でわ なかったような気がするのだ






あと KAATの場所にも投影していたのだ


上の映像と連動?して 花が咲くような映像もあるのだ


ダブっているような気もするし 若干映像が違っているから載せるけど ぼくの写ってない写真も載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
       


もう1つの作品<Splash>をご紹介するのだ

たぶんだけど この作品わ 見る時間や天候などで 見え方が変わる作品だと思うのだ

ぼくらが 会場に着いたのわ 19:30頃だったので そこまで キレイに映らなかったのだ きっと お昼とか 夕暮れ時とかのほうがキレイに見れるような気がするのだ




プリズムのシール?に 照明に照らされて 色付きの影というか 光?が床に映ってキレイなのだ



この作品わ 角度のよっても 色が違って見える時があるので 色々歩き回ってみた方がいいと思うのだ






夜だから 上手く床に写らなかったけど 少しわ 色付きの影?光が見れるのだ





ダブっている写真もあるかもしれないけど えこうが撮った写真で 建物の外側から撮った 普通のサイズの画像で載せるのだ

















こちらのお写真わ 建物の内側から撮った写真なのだ





※あと 参考としてだけど 水戸で撮った作品を載せるのだ 時間帯によって変わって見えるのだ

これわ 10時頃なのだ




夕方ごろにわ 陽の光でなくて 照明に照らされて このような色に変わるのだ



もう1つの作品も載せるのだ








時間帯や 映り込みによって 色が変化すると思うので KAATでも このように 色が変わって見えるはずなので 見てるとキレイだと思うし 楽しいと思うのだ


<曽谷朝絵 パブリックビューイング 浮かぶ>わ 横浜トリエンナーレ連携プロジェクトだし ぜひ お時間に余裕があるのであれば KAAT 神奈川芸術劇場まで 足を伸ばしてほしいのだ

出来れば 昼と夜の2度見れば 2つの作品がいい状態で 見れて楽しいと思うけど・・・なのだ

ぼくらが見ていた時わ ほとんど人がいなくて 貸切状態で見れたけど もっとたくさんの人に見てもらいたいのだ


チビクロさん 曽谷朝絵さんの展示 教えていただきありがとうございましたなのだ


今回も 美味しいベルギービールを飲めたし 美味しいもの 素晴らしい作品の数々を見れて 大満足なのだ

ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実の1日でしたにゃ。 (チビクロ)
2014-09-20 07:42:01
曽谷朝絵 さんの「浮かぶ」に
行かれたのですにゃ。

どるち & えこう さん達の
感想やお写真をみていたら
同じ作品を見たのだけれど
チビクロが気づかなかった
感じとかあって、
やっぱり
アートって、受け取る側によって
すごく、変わるんだにゃ、と思ったですにゃ。
やっぱり
どるち & えこう さん達は
大先輩ですにゃ。

知ってらっしゃるかもですけど、
マグネットカルチャーという
ウェブサイトに
曽谷朝絵さんのインタビューが
ありましたにゃ。
「日常の中の非日常を描きたい」
チビクロ リンクがはれなくて
ごめんなさいですけど
お読みになってみては
いかがでしょうかですにゃ?

作家さんの言葉に
触れられるとうれしいですにゃ。
こんな人がステキな作品作ってるだにゃ、
とか、考えたりしますにゃ。

あと、
ブログの大先輩の
どるち & えこう さん達の
ブログに
チビクロの名前があるのは、
なんか照れるですにゃ。

こちらこそ
いつも
ありがとうございますにゃ。


返信する
コメントありがとうございます。 (どるち & えこう)
2014-09-20 21:14:26
そうですねなのだ

受けて側の感性によって 見え方って違って見えると思うし 本当なら アート友達を作って 一緒に見に行くのがいいと思うのだ それなら 感想なども言い合えるしなのだ(どるち)

こちらそこ、教えていただいてありがとうございます。ブログを読まなかったら、知りませんでしたし、見に行くこともありませんでしたから。

どるちの方では、あのように書きましたけど、私の場合は、誰かと一緒に行くと気を使ってしまってダメですね。自分のペースで見たいですし、気に入った展覧会なら、4時間とか平気でいますし、最高では、椅子で休憩するのもはさんで、閉館までいたりとかもしたことがありますから、一緒に行った方は、さぞ、ご迷惑になるでしょうね・・・。

ブログでは、先輩かもしれませんが、美術展鑑賞歴は、チビクロさんの方が長いのでは?と思いましたし、私より詳しいのでは?ふと思いました。

私は、図録を買いませんし、気になったポストカードを買うだけですから・・・。(えこう)
返信する
秋晴れですにゃ。 (チビクロ)
2014-09-22 13:11:23
どるち & えこう さん
こんにちはですにゃ。

美術展には、行っていましたが
はまりだしたのは、最近ですにゃ。

最近は、チビクロ資金節約のため
図録は、会場のソファに座って
見ることが多いのですにゃ。

チビクロも、美術展へ行く時は
一人ですにゃ。
気に入った作品の前では
たちつくしてますし、
全体をながめたり、部分をじっと
見つめたりするし、
好みでないものの前は、素通りしてしまう
こともありますにゃ。
解説もメモしたいですし、
さっき見た作品やっぱりもう一度見るにゃ、
と、逆に、戻ることもありますにゃ。

返信する
コメントありがとうございます。 (どるち & えこう)
2014-09-22 21:32:15
チビクロさん ぼくらも 節約もありますが 置く場所もないので 図録を買いませんなのだ でも <オルセー美術館展>だけわ ポストカードを買うよりトータルで安かったので それが唯一なのだ

あと 同じく節約のために 音声ガイドも借りないのだ 森美術館とか 無料で使えると時のみ 借りるのだ(どるち)

私もチビクロさんと見方は、一緒ですね。気になった作品の解説をメモしたり、ハマった作品は、時間にとらわれずにずっと見るのもですし、見終わった後も、<お替わりタイム>と称して、逆走して好きな作品を見たりもします。それが1番長かったりするんですけどね・・・。(えこう)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。