どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『台北 國立故宮博物院 -神品至宝-@東京国立博物館』なのだ

2014年07月10日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

ぼくらわ トーハク(東京国立博物館)で 9月15日まで開催中<台北 國立故宮博物院 -神品至宝->を見に行ったのだ(※<翠玉白菜>わ 7月7日までの展示で もう展示してないのだ)



今回わ <翠玉白菜>でお時間がかかっちゃって 平成館での展示わ 疲れて 気になった作品に印をつけたくらいだったので 今回わ ぼくが感想を書くのだ

東京国立博物館 <台北 國立故宮博物院 -神品至宝-> 9月15日(月・祝)まで

http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1647

公式サイト
http://taipei2014.jp/

作品リスト
http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=item&id=3889




展示構成

1.中国皇帝コレクションの淵源―礼のはじまり

2.徽宗コレクション―東洋のルネサンス

3.北宋士大夫の書―形を超えた魅力

4.南宋宮廷文化のかがやき―永遠の古典

5.元代文人の書画―理想の文人

6.中国工芸の精華―天と人との競合

7.帝王と祭祀―古代の玉器と青銅器

8.清朝皇帝の素顔―知られざる日常

9.乾隆帝コレクション―中国伝統文化の再編

10.清朝宮廷工房の名品―多文化の交流

書画や工芸品など186点を展示していて 7月7日までだったけど <翠玉白菜>も展示していたのだ(※展示替えは、5点ほど)


ぼくが気になった作品を ちょっとご紹介するのだ

やっぱり 1番良かったのわ 7月7日まで本館特別5室で展示していた<翠玉白菜>なのだ(※展示わ 終了しましたなのだ)


ぼくらがトーハクに着いたのわ 9:40頃で もう180分待ちの看板が出ていたのだ 平成館を見た後でも まってみることになるから 先に 見ることにしたのだ 実際にわ 約120分程度に待ち時間で見ることが出来たのだ

まぁ みなさん 行列で待っているから 間近で見たのわ 1分も見れなかったのだ

思っていたよりも大きかったし たしか18センチくらいで キリギリスわ きちんと分かったし もともと1つの石(玉)の模様を活かして 彫っているそうで 
白菜の白と緑の色がキレイだったのだ イナゴを見つけられなかったのわ ちょっと残念だったのだ(※後日見に行った時に イナゴもきちんと見れたのだ)

紹介の短い映像にわ 『白菜は純潔、虫は多産』を意味するそうで 皇帝の妃の嫁入り道具だったそうなのだ

イナゴと キリギリスの画像も載せるのだ





<人と熊>なのだ


白菜と違って そんなに大きくなくて 5センチもないくらいだったのだ これも1つの石(玉)から 彫り出したもので 力比べをしているそうなんだけど 熊と子どもが 仲良くダンスをしているみたいに見えて 可愛かったのだ

かなり小さくて 表情わ 分かりづらいので 単眼鏡で見た方がいいと思うのだ

上から見た画像も載せるのだ



<藍地描金粉彩游魚文回転瓶>なのだ


中を回転させることが出来て 金魚が泳いでいるように見えるのだ


中の金魚の画像も載せるのだ



あと いろんなミニチュアの入った<紫檀多宝格>も良かったのだ



たとえ ちょっとしか見れなくても 門外不出の<翠玉白菜>を見ることが出来た これにつきると思うのだ 素晴らしかったし もし 可能であれば 台湾に行って もう1度見てみたいと思うくらい良かったのだ

平成館での展示わ えこうが疲れちゃったから 感想とかわ きちんと書いてないけど 180点くらいあるし 書や 小さな工芸品なども多いから ところどころに行列が出来て 思いのほかお時間がかかるので お時間に余裕をもって行った方がいいと思うのだ

きちんと感想も書けてないし <翠玉白菜>の展示も終わって 落ち着いて見れると思うので もう1度見に行こうと思っているのだ


↓後日 2回目(平成館)の展示も見た感想なのだ
http://blog.goo.ne.jp/dolci_ekou/e/99b2da5e22656df530e6f6e6dea5b37b


巡回情報

九州国立博物館 10月7日(火)~11月30日(日)



今回も素晴らしい作品を見ることが出来て良かったのだ

ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。