どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『2回目の<ネオテニー・ジャパン>』なのだ

2009年06月15日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログわ 2009年に違うサイトに載せたものを再編集したものなのだ

<日本の美術館名品展>の『後期展示』を見たぼくらわ 前回行った時に 時間がなくて 映像作品があんまり見れなかったので 上野の森美術館で開催されている<ネオテニー・ジャパン>へいったのだ


※1回目の感想なのだ
http://blog.goo.ne.jp/dolci_ekou/e/cd2cccd9c232d2f3e3782d7cb18d5b43

前回きちんと見れなかった 映像作品なのだ

束芋さん<にっぽんのちっちゃい台所>わ 良く言えば ブラックユーモアのある作品なのだ 悪く言えば この映像見ると ちょっと・・・?って感じに思う作品なのだ しかも 画面が小さいし 2人くらいしか見ることが出来ないのだ


鴻池朋子さんの作品<mimio-Odyssey>わ 入り口でいた 6本の足をもつ オオカミや ミツバチ 丸っこい変な?生き物が出てきて 面白かったのだ


あと 2階にある映像も 絶対あり得ないシチュエーションで面白い映像なのだ


前回のトークを思い出して 作品を見て回って 新たな発見をしたりして 楽しかったのだ




ここから先わ えこうの感想を載せるのだ

上野の森美術館 <ネオテニー・ジャパン -高橋コレクション> 7月15日(水)まで

http://www.ueno-mori.org/special/2009_neoteny/index.html




前回行ったときに、気付かなかったことや、書き忘れていた感想

奈良美智 Untitled

左右に小さなプラスチックのケースが付いているのですが、その中に落書き?があります。左側は、何か分からなかったのですが、右側にはタコが描かれています。 


会田誠  紐育空爆之図(戦争画RETURNS)

戦闘機が∞の字のように飛んでいるのが、加山又造の<千羽鶴>のよう?あと、左下に村上隆の<Mr.DOB>が隠れていますよ。(だから、あのような展示の仕方だったのですね。)


池田学 領域

今更、気付いたのですが、遠目から見ると<カニ>に見えます。蟹座しかも、左のハサミの部分が、ワニの顔?もしくは、肉食系の魚の顔魚のように見える。


村上隆 ルイ・ヴィトンのお花畑

裏側をよーく見ると、ヴィトンのホログラム(LVのマーク)以外に、色違いの幾何学模様や、小さな花がある。その<小さな花>の中には、スマイルマークが入っている。


<ネオテニー・ジャパン>は、オススメですよ。会期末は混雑すると思うのでお早めに・・・。

↓後日、鴻池さんのアーティストトークに行きました。
http://blog.goo.ne.jp/dolci_ekou/e/f06c13e832f6c99e3b57fdfec4b65e3c


この後わ 国立西洋美術館 & トーハク(東京国立博物館)の常設などを見たのだけれど そのことわ また 今度書くのだ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。