どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ピエール ポラン - デザインフォーエバー@シャネルネクサスホール』なのだ

2014年09月22日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

資生堂ギャラリーの<せいのもとで lifescape>を見たぼくらわ 銀座のシャネルに移動したのだ



もうちょっとで終わってしまうけど 銀座のシャネルの4階にある シャネルネクサスホールでわ 9月26日まで<ピエール ポラン - デザインフォーエバー>が開催しているのだ



今回も 展示数が少ないので えこうの代わりに ぼくが感想を書くのだ

シャネル・ネクサス・ホール <ピエール ポラン - デザインフォーエバー> 9月26日(金)まで

http://www.chanel-ginza.com/nexushall/2014/paulin/



まず 展示空間がカッコいいのだ

ピエール・ポランがデザインした イス6種類のシルエットを作品として見せているし 会場の4か所くらいにわ 実際に座れるイスもあるのだ(※シルエットの作品の椅子わ 座れないのでご注意なのだ)

うろ覚えで まちがっているかもしれないけど この椅子<タン>があったと思うのだ(※写真撮影わ 禁止だから 以前に埼玉県立近代美術館で撮った写真を載せているのだ)


別角度の写真も載せるのだ


その名の通りベロみたいな形の椅子なのだ

色わ 違っていて グレーか 白っぽい色だったと思うけど この椅子に座って 森の映像で 鳥のさえずりを聴いたり 秋の虫の声や 空の映像 雨音や雷の音もあって 癒される映像だったのだ


他にわ <マッシュルームチェア>などわ 座り心地が良かったし 1970年の大阪万博のフランス館で使ったソファー「アンフィス」(後にosaka)と呼ばれるイスが 40数年前に1度だけ日本で発表された 幻のソファーにも座ることが出来るのだ

<アンフィス(osaka)>わ 当時 フランス国旗のトリコロール柄だったみたいだけど 今回の展示でわ 日本カラー(白と紅色)になっているのだ ちょっと説明が適切な言葉でわ ないかもしれないけど 4~5mくらいで横に長くて 緩やかに曲がっている 背もたれ付きの三連の繋がったのソファーだったのだ

この椅子の場所にも映像があったけど ぼくらわ あんまり惹かれなかったのだ


あと イスの名前を忘れちゃったけど その椅子に座ってみる 猫によるピエール・ポランのの自宅にある家具の説明の映像わ ちょっと楽しいのだ


最後に ローラン・ドゥブローが制作した 透明なガラス?(クリスタル?)の棒をたくさん吊るして形にしている 宙に浮く<リボンチェア>のインスタレーション?わ とってもキレイで 今回展示していた中で1番に好きなのだ

ぼくらわ たくさんの透明なガラス?がぶら下がっているから 火わ 灯ってないけど 教会のキャンドル(ロウソク)のオブジェのようにも思えたのだ


あと 4日で終わってしまうけど シャネル・ネクサス・ホールわ 無料で見れるし 幻の椅子もあるので 銀座に行ったら ぜひ 足を運んで欲しいし 20時まで開いていて 映像を全部見なければ そこまで時間がかからないと思うので お仕事帰りなどにご覧になってみてわ いかがでしょうか?なのだ

カッコいい展示空間で オススメの展示だと思うのだ


この後わ 帰ろうと思って 有楽町駅の方に向かって行ったんだけど 前から知っていた<銀座天龍>の前をたまたま通ったので 外にあったメニューを見たら そこまで高くなかったから ディナー(夕食)を食べたんだけど そのことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の水曜日になりましたにゃ。 (チビクロ)
2014-09-24 21:23:30
こんばんはですにゃ。

どるち & えこう さん。

今日、チビクロは、
国立近代美術館の
「菱田春草」展と
銀座での
「ピエール ポラン 」展
行ってまいりましたですにゃ。

銀座に着いたのは、
もう暗くなってからだったのですにゃ。
雨の降る中、建物正面に映像が
映し出されていて、
美しかったですにゃ。

ハイブランドのシャネルと
チビクロって、
どうなの?と
思ったのですが、
思いきって
行ってみて
良かったですにゃ。

美しい椅子の宝箱みたいでしたにゃ。

いつもながら、
ご紹介ありがとうございますにゃ。

ご報告でしたにゃ。
返信する
コメントありがとうございます。 (どるち & えこう)
2014-09-24 23:19:26
ぼくらも <ピエール・ポラン>の展示わ ツイッターか Takさんのブログで知ったのだ

あと ご存じかもしれないけど 銀座の高級ブランドのギャラリーだと エルメスの8階にあって 面白い展示をやるのだ

あと 予約をしないといけないけど 10階でわ 映画も見れるし こちらも予約しないといけないと思ったけど 5階でわ エルメスの作品を見れるのだ ただ 5階に関してわ 今もやっているかわ ちょっと分からないけど 面白い展示だったので 電話でお問い合わせしてみてわ いかがでしょうか?なのだ(どるち)

<菱田春草展>、もうご覧になったのですね。私も混雑する前に行かないと・・・。(えこう)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。