どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『美の壺展@日本橋高島屋』

2008年01月05日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログは、2007年11月に違うサイトに載せたものを再編集で、日付が2007年に出来なかったので、2008年に変更して載せました。

日本橋高島屋で開催していた<美の壺展>を見ました。

日本橋高島屋 美の壺展

https://www.nhk-p.co.jp/event/detail.php?id=211


もともと好きな番組で、毎週欠かさず見ているのでハズレはないだろう。と思って行ってきました。

私は、アールーヌーボーのガラスが1番良かったです。(もともと好きなのですが・・・。)ガレやドームの作品が観れました。展示の仕方もちょっと工夫されていて、光が当たったバージョンと暗いバージョンが交互に観れるんです。コレクターはこのような光の移り変わりを楽しむんだな。って思いました。

私の興味のある根付、切子、織部焼が展示してあったので、いい展覧会でした。でも、万華鏡がなかったのが残念でした・・・。


この後は、ブリヂストン美術館へ移動して<セザンヌ 4つの魅力>を見たのですが、そのことは、今度書きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。