どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『国立西洋美術館@常設展示』なのだ

2012年01月30日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログわ 前に違うサイトに載せたものを再編集したものなのだ

<土古里>で焼肉ランチを食べたぼくらわ 国立西洋美術館に戻って 常設展を見たのだ

国立西洋美術館 常設

http://collection.nmwa.go.jp/artizeweb/search_5_area.do


常設展わ フラッシュや三脚を使用しなければ 撮影がOKなのだ

まずわ やっぱり カルロ・ドルチ<悲しみの聖母>に 今年最初のご挨拶をしたのだ


いつ見ても キレイで ウットリするのだ

一応 ぼくの写ってない写真も載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)



他にも いろいろ撮りたかったけど この時わ 結構人がいたので 自粛したのだ

そのかわり えこうが 撮ったものを載せるのだ

新収蔵ヴィンチェンツォ・カテーナが描いた<聖母子と幼い洗礼者聖ヨハネ>なのだ



これも 新収蔵ジョヴァンニ・パオロ・パニーニが描いた<古代建築と彫刻のカプリッチョ>なのだ



ヨース・ファン・クレーフェが描いた<三連祭壇画:キリスト磔刑>なのだ



ユベール・ロベールが描いた<モンテ・カヴァッロの巨像と聖堂の見える空想のローマ景観>なのだ



ユベール・ロベールが描いた<マルクス・アウレリウス騎馬像、トラヤヌス記念柱、神殿の見える空想のローマ景観>なのだ



ジャン=ヴィクトール・ベルタンが描いた<イタリア風景>なのだ



ジャン=ヴィクトール・ベルタンが描いた<ギリシア風景>なのだ



あと ルノワール<アルジェリア風のパリの女たち(ハーレム) >も惹かれたのだ


それから もう1度<プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影>を見たのだ(※見に行った当日に限り 1回だけ企画展が再入場出来るのだ)



ぼくらわ <着衣のマハ> <ロス・カプリーチョス>のロバのシリーズや <無原罪のお宿り>などを ずっと見ていたのだ(クリックすると拡大するのだ)
    


これわ 帰り際の撮ったんだど 夜になると 月夜に照らされた ロダン<考える人>も よりカッコよく見えるのだ



この後わ 上野からの帰り道に 新小岩で途中下車をして 大好きなラーメン(つけ麺)屋さんの<麺屋 一燈>に寄ったんだけど そのことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。