どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ピピロッティ リスト:からから』

2008年01月06日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログは、2007年12月に違うサイトに載せたものを再編集したもので、日付が2007年に出来なかったので、2008年に変更して載せました。

原美術館で開催している<ピピロッティ リスト からから>を見ました。

原美術館 <ピピロッティ リスト:からから>

※展覧会のHPはないようです。




私はあまり現代美術は好きではないのですが、この展覧会は良かったですよ。

展示は10点くらいありました。

私が気に入ったのは、<部屋>・<ダイヤモンドの丘の無垢な林檎の木>・<膝ランプ>・<あなたの宇宙カプセル>です。

<部屋>

この作品は、巨大なソファー(ほんとに巨大です!!)に座って大きなリモコンを使って映像を観るんです。(世の中の全てが大きく見えた子供のころに戻った感覚を覚える。)←作品リストの転用です。

ちょっと大げさですが、ほんとに巨大で座るのに登るって感じで、お勧めですよ。ただ、ソファーに座るにはちょっと待つかもしれないです。


<ダイヤモンドの丘の無垢な林檎の木>

木にプラスチックや発泡スチロールをぶら下げて、そこに映像の光を当てているんです。この作品はきれいでした。座布団?が置いてあるので、ずっーと見続けることができます。一瞬、一瞬の煌めきがあるんです。私はこれが1番すきです。


<膝ランプ>

映像が椅子に映っているんです。椅子に座ると膝に映像が映るんです。なので、膝ランプ?


<あなたの宇宙カプセル>

木箱の中に小さな部屋と宇宙が入っているんです。なんか巨人になった気分。木箱の中がかわいらしい。


そのほかにもいろんな映像作品があります。


常設で、<奈良美智 MY Drawing Room>もあって、奈良さんの作品が部屋に詰まっていて良いです。

御一人でも、友達同士でも、恋人同士でも楽しめると思いますよ。


デジカメを買って、初めて撮ったのが、展覧会の看板でした。



今日も素晴らしい作品を見ることが出来ました。

ありごとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。