From 1000m

ゆる山歩きも いいんじゃないかい?

GW 西上州  遭難事故について

2014年05月07日 | 日記

GW日本各地で多くの山岳遭難が相次ぎ、通い慣れた山域でも、死亡遭難事故が発生してしまいました。

遭難された方には心よりご冥福を申し上げます。

 

新聞記事より

6日午後1時20分ごろ、群馬県南牧村の荒船山(1423メートル)の毛無岩付近で「5人グループの1人が滑落したようだ」と、単独で登山していた男性(61)から110番があった。県警富岡署員が約2時間後、尾根から約50メートル下の沢で女性を発見。ヘリコプターで前橋市の病院に搬送したが、死亡が確認された。
 富岡署によると、死亡したのは千葉県、主婦(69)。登山歴約20年で、女性5人で毛無岩に向かっていた。同署は足を滑らせたとみている。
 現場は中上級者コースで、沢があるなど、足場が悪かったという。他の4人にけがはなかった。 

 

 東信濃~西上州は気軽に入山できる身近な山域です。地質の変化に富み、類まれな景観と自然の営みを感じさせてくれます。

その反面、険しさと地質の脆さは、危険と隣合わせなことは言うまでもありません。 昨年、9月の台風による豪雨、また今年2月の豪雪による雪害で、倒木・浮石・崩壊・崩落が見受けられます。 無理な崩落地の通過や軽装備での山行は事故に直結します。

山岳遭難に何度となく遭遇していますが、「え?こんな場所で?」 という意外な場所が多いように感じます。現場での判断を間違えることなく 「安全な岩と藪山歩き」 を楽しみましょう。

東信濃・西上州・・・  個性輝くマイナーな山へ! 

 

 

荒船山~毛無岩 崩落が進んでいます。 「山行の参考」 にはしないでください。 過去の通過記録・・・

荒船山から毛無岩 ピストン  いけない見本だね こんな歩き方しないでね