From 1000m

ゆる山歩きも いいんじゃないかい?

天狗山から男山 ピストン キノコなお山歩き

2013年10月04日 | 日記

久しぶりの山歩きです。    まあね・・・ 仕事も忙しいことは忙しかったんだけど、今年の暑さは異常だったでしょ・・・  暑さと虫天国な お山に行く勇気はワタクシありませんでした。

 

暇が出来たので思いつきで 川上村と南相木村をつなぐ「馬越峠」から天狗山に登り、男山までのピストン山行なのだ・・・ 体も┗(;´Д`)┛超おもてぇ 天気も景色などは期待できません

 

体慣らしにゆっくり50分ほどで天狗山1882mに到着・・・ まあここまではマイペース  のらりくらりなのだ

 

さて、ここから遥か彼方に見える 男山までピストン 久しぶりの山歩きで足は持つのだろうか・・・  ここから一気に200m高度を下げます。もったいない!

 

 

 

東信濃の山域らしい 岩と藪尾根を淡々と行くのです。 だいぶ秋色になってきたね・・・  途中こんな看板が・・・おい!この尾根道破線でもいいぞ! 

 

 

今歩いた尾根を振り返ります。 見晴らしの効く岩峰より。

 

 

2時間30分ほどで男山に到着・・・ 霧で視界0  ゆっくりお決まりのカップラーメンでランチタイムなのでした・・・・もちろん登山者はワタクシのみでした。

 

さて、視界も無く、帰りは霧が立ち込めホワイトアウト状態・・・  ここでモードが入れ替わったのでした。

 「お山歩き」⇒「きのこ狩り」 目つきがきのこハンターの眼差しに変身・・・ 帰路は ああしたりこうしたりで コンビニ袋1杯のきのこの収穫アリ・・・ 佐久地方の呼び方ででは「りこぼう」&「あみたけ」  山の香りいっぱいです。   ※写真撮り忘れ!

久々の山行は、6時間歩きの 「きのこな山行」でした。 今月中旬は、アルプス行こうかな・・