From 1000m

低山の、ゆる山登りがおもしろい (=^▽^=)
藪を掻き分け、岩を登り、ご機嫌珈琲タイム

何かデインジャラスな予感 熊穴か?

2010年04月21日 | 日記
先日、星穴岳の下山途中、昔の炭焼の石積みあとを発見。 しかし・・・穴の入り口に何方か出入りしている形跡・・・ 覗いて見ようと思いましたが・・・・やめました。 黒いものが飛び出してきたらひとたまりもありません。人間の力など自然に生きている動物に比べたらか弱い者です。 足早に逃げ下りました。 . . . 本文を読む

山菜取り やはり怖い・・

2010年04月19日 | 日記
山菜シーズン到来・・・ たらの芽・山うど・行者にんにく・こしあぶら・・・それぞれ秘密の場所(自分が思っているだけ)あるのですがこのシーズン、一番怖いのがこのお方。 じゃらじゃらと沢山鳴り物を吊るして山に入ります。 先日テレビで放送していましたが、現在一番熊に遭遇して効果的なのが、ペットボトルをペコペコさせる音だそうです。熊にとっては聞き慣れない音に恐怖心を感じるのだとか・・・実際、山で出会ったと . . . 本文を読む

神津牧場から浅間山 春の大雪

2010年04月18日 | 日記
たらの芽を取りに行くはずだったんです・・・ 異常気象なんでしょうかね〜真っ白です。 峠を下り内緒の場所まで・・・あるにはありました・・・たらちゃん・たらの芽ちゃん 開いた物だけと取って来ましたが寒さのせいでまだ小さい。 去年は味がが薄かったんです・・今年はとても良い香り 味も良かった・・・ これからしばらく山菜親父に進化します。退化か・・ 通りがかりの神津牧場からみた浅間山です。真冬ではありません . . . 本文を読む

星穴岳を行く おまけ

2010年04月10日 | 日記
星穴ネタばかりですみません。 動画を撮ってきたのでこれから入られる方には、多少の参考にはなるかと・・・ なにぶんヘルメットに無理やりデジカメを取り付ける荒業で撮影してあります。 当然目が回るほどぶれておりますが藪山を歩いている雰囲気だけでも伝わりますでしょうか・・・ いまさらではありますが、星穴岳は一般登山は禁止となっています。入山される方は自己責任で確実な装備と計画を立ててから入山しましょう。星 . . . 本文を読む

星穴岳を行く その5 反省

2010年04月06日 | 日記
反省・・・ まず単独で入ったこと。有事の際はリスクが大きすぎる。落石も頻繁にあり非常に神経を使った。 ルートミスを犯したこと。本来星穴に下りるには山頂付近から北に10m懸垂下降し、コルから南に25m懸垂して降りるのが一般的なルートらしい。稜線から星穴新道側に下降したことが最大の失敗。ルートが崩落していていつ滑落しても不思議ではなかった。後から調べたが、星穴の真上、白く見える部分を通過してしまったよ . . . 本文を読む