From 1000m

低山の、ゆる山登りがおもしろい (=^▽^=)
藪を掻き分け、岩を登り、ご機嫌珈琲タイム

浅間山を行く 火山活動レベル1 急げ

2010年06月23日 | 日記
地元の山で佐久平の象徴でもある浅間山。空気のような存在で毎日見ているのに意外と登ったことのある人は地元民は少ないのです。なぜなら・・・そう・・活火山だからです。自分も子供のころから噴火を見てきています。地響きとともに空気の衝撃波・噴煙・降灰 美しいけれど危険な山 それが浅間山です。自宅は、旧 浅間町というほど浅間山が綺麗に見える場所にあるのですが、ここの所噴煙が少ない・・・そう火山活動がお休みして . . . 本文を読む

梅雨空 浅間山 そして・・・思いつき登山決行・・・

2010年06月19日 | 日記
久しぶりに日曜日がお休み・・・ 決めた!・・・浅間山・・・ 地元で毎日見ているのに登ったことが無い。別に登る気も無かったんですが・・・ 空気みたいな山なんです。でも心のどこかに、早めに登っておかないと火口の活動レベルがいつ上がってくるのか・・・またいつ噴火するのか・・引っかかる物もあるのです・・・ 明日早めに出て、黒斑→草すべり→浅間山ルートで駆け足で登ってきます・・・ 満足できる遠足になるのか . . . 本文を読む

兜岩山 (かぶといわやま)  

2010年06月12日 | 日記
最近、お山登りもご無沙汰気味。5月連休後にどこか登りに出かけたかったんですがなかなかうまく時間も取れず・・・ でも一番の目的は先日買った サロモンブーツ の試し履きがしたかったんです。という訳で時間が取れたので思いつき登山決行・・・ 浅間山に登ろうと思っていたのですが、チョッと疲れと風邪気味のため、荒船山のお隣・兜岩山(かぶといわやま)へ。面白い名前の山ですが戦国時代の兜を伏せたような形の山なので . . . 本文を読む

碓氷峠 旧道 121号カーブ

2010年06月03日 | 日記
若かりしころ、(二十数年前ですが・・・汗)夜中に碓氷に走りに来ました。当時カローラレビン AE86を新車で買いよくここに通いました。当時はガードレールも無く俗に、ギャラリーコーナーと呼ばれ群馬・長野・埼玉界隈の走り屋が愛車を並べていた物です。今有名になったドリフトキング T氏もよく走りに来ていました。彼が走って来ると排気音がが他の車とは違い、遠くからも解りました。 今は規制され荒れ放題ですが、久し . . . 本文を読む

碓氷峠旧道から 裏妙義

2010年06月02日 | 日記
軽井沢からの仕事帰り、久しぶりに碓氷峠の旧道を降りてみました。 泣けるほど綺麗な新緑のトンネルの中をドライブ・・・ 中木山※裏妙義の山塊が湧き上がって見えます。普段表妙義から眺めてばかりですが、反対方向からの裏妙義は表に負けず劣らずで険悪さが漂っています。丁須の頭・赤岩・烏帽子岩・山急山も新緑に映えていました。 こちらから見ると烏帽子岩って薄っぺらい山だな-- . . . 本文を読む