From 1000m

低山の、ゆる山登りがおもしろい (=^▽^=)
藪を掻き分け、岩を登り、ご機嫌珈琲タイム

佐久平の夕焼け 嵐の前触か?

2010年10月29日 | 日記
仕事帰りに、すごい夕焼けでした台風が接近中で明日は荒れ模様の様子・・・佐久平から北アルプスをシルエットに輝くオレンジ色とブルーのコントラスト。しばし見とれました。遠く北アルプス槍ヶ岳・穂高連峰 キレットもはっきりと夕日のシルエットに浮かんでいます。 . . . 本文を読む

たまには山道具の話でも・・その1 トレッキングブーツ 

2010年10月18日 | 日記
いろいろ書きたいことはあるのですが、少しお山道具の話でも・・・まずは基本の靴から。私はトレッキングブーツを3足山行に応じて履き替えています。写真に写っていませんが(物置の奥にしまってあり出すのが面倒)スカルパのGTX雪山用です。左の青いのがサロモン・プロトレック6 無雪期のアルプスなどで大活躍です。右の白い靴 ファイブテン・イクザムガイド これは私のホームグラウンド西上州必修の武器です。どの靴が良 . . . 本文を読む

北アルプス表銀座縦走

2010年10月15日 | 日記
錦秋の北アルプス 表銀座穏やかな陽気の中、2800mの空中散歩涙が出るほど穂高連峰・槍ヶ岳が綺麗でした。 . . . 本文を読む

妙義 金洞山 なんてことをしてくれたんだ・・・

2010年10月15日 | 日記
まずは写真をごらんいただこう。金洞山から東岳に向う細尾根である。表妙義の縦走路の醍醐味と達成感を味わえるスリリングな場所だった・・・・はずである。こともあろうに鎖がついたのです。何を考えたのか通過するのに足場の悪いところに鎖なんかをかけるものだからなおさら危険・・・たぶん群馬県様が設置していただいた物だと推測するが大きなお世話である。先日この付近から滑落死亡事故があり、安全対策を執った事は雑誌など . . . 本文を読む