From 1000m

低山の、ゆる山登りがおもしろい (=^▽^=)
藪を掻き分け、岩を登り、ご機嫌珈琲タイム

赤岩尾根から鹿島槍ヶ岳 爺ヶ岳

2011年08月17日 | 日記
前日妙義から帰ると仕事のスケジュール変更の連絡!!! 女房・子供は実家へ里帰り中・・・そんな訳で気楽に久々のテント泊です。場所は前夜思いつきで、鹿島槍ヶ岳。しかも北アルプス三大急登 三大バカ登り・・・とか、長ザク尾根などと楽しい愛称をいただいている赤岩尾根をつめます。まあどこを登っても楽なところなんか無いわけで・・・   さて、 風呂に入り適当に装備を車に放り込み家を22時に出発 大町の大谷原に . . . 本文を読む

夏妙義 熊より怖い アブと蜂

2011年08月17日 | 日記
8月14日 夏の西上州は暑さと虫天国で歩けたものではないんです・・・  が、アブの攻撃を受けながら歩いちゃいました。出発は午後2時! 中之岳駐車場から 西岳〜中之岳〜東岳〜鷹戻し〜堀切〜中間道〜中之岳駐車場 金洞山フルコースです。       見晴らしを過ぎると、登山者も無く 枝葉を掻き分け主稜線へ。時折吹き上げる風が気持ちいい。 鷹戻しから見た星穴岳は、木の葉が茂り鬼はまだ目を閉じて眠って . . . 本文を読む

燃える入道雲と月光

2011年08月10日 | 日記
夕方、子供にせがまれて秘密の場所へクワガタ捕りに。東の空の入道雲が朱色に燃え上がっていました。今日の最高気温が34度・・・この夕凪空を眺めているとそろそろ夏も終わりの気配。  そして肝心の クワガタ捕り の成績・・・ 型のいいノコギリクワガタのオス4匹 メス2匹 息子もご満悦なのでした。親父の威厳は何とか示せたのでした・・・ . . . 本文を読む