DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

肉弁@東武動物公園

2017年04月01日 | 弁当・惣菜・デリカ
東京駅を後にして杉戸の宿場町を歩く。



昔は利根川の本流だったという大落古利根川。特にこの辺りはいにしえの風情を想わせ素晴らしい。

川を渡り宮代の町に入る。そう、ひとつ気になって店がある。



肉弁。なんつー名前なんだw と気になってた店(笑)



この上の窓から、すいませーん。と声をかけると、入口から入って!と合図が。



おお。元飲食店なのか?卓上のソース。。中でも弁当食える様になってるのか。

ベーコンカツ弁当を下さい。
すいませんあいにく切らしてまして。
というコトでスタミナ弁当。



なるほどキムチ味でスタミナなのね。厚切りロースに絡まってうまいすね。下敷きキャベツも新鮮いい。
つか運んでて重いなあと思ってたらすんごいの。ライスの量が(笑)
これでもかってくらいにぐいぐい詰められてる。



食いながら考えてた。東京駅でも、ギガパールでもそうだった。
この一帯の主食炭水化物の量はやけくそと見紛う程に半端ないのだ。

そう、かつての食事はそういうものであった。大落古利根川の流れと共に、そんな習慣がもしや残っているのかもしれないな。と。






以後気をつけよっと(笑)






コメントを投稿