DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

さかな屋@中野坂上

2018年05月09日 | 弁当・惣菜・デリカ
それは 2年越しの宿題、坂上バーガーを手にした後のコト。



すいーと長者橋へ向かって坂を下ってて



なにやらジャマイカみたいな青い小屋を見つけたのは。

この広々と小綺麗に(そしてなんだかおマヌケに)なっちまった山手通りに、そーじゃねーだろ!とも言いたげに。
ううう、泣ける。。なんて勝手に想像いいいい(笑)



じろじろしてたら、中からちょうどおばちゃんが出てきて。
さかな屋という名の魚屋だという。

4時からってなってるけど、3時くらいから惣菜とかは揃いだしてるからね!なんて教えてもらって。

その翌週の土曜午後3時。



うふーん。いいいいい
では小屋ん中におじゃましますー



おいおいおいお



子供の頃から言われてたよね。
人を外見で判断しちゃいけません。てね。



どれもこれも、モノがとてもいいのよ。
そしていつも自分が手にしてるモノよかお値段もいい(笑)



つっても決して高くはないんだけどねw

ほら、一目で自分が掘っ建てジャマイカを想像しちゃったトコからズレちゃったのね。



いわしの団子っぽいのとあじなめろう、それと塩辛を。



なめろう。失禁。
ぷりぷり鮮度やばうぎの鯵。薬味がしっかりしてるのもいい。



イカの塩辛。失禁②。
なにこれ未知のうまさ。ここまで塩気に頼らずにコクと旨味を出す塩辛って初めてかも。ネトーリいいいい



そして。いわしつみれ揚げ。最大失禁。
この一品だけで名店です。思わず意識が遠のくうまさ^^
すり身にペタペタと開き身を貼り付けたかのような不思議なダブルいわし使い。紅生姜他たっぷりの薬味が香りも食感も引き上げるアクセント。
そしてやはり鮮度がいい。臭みは皆無。どこ探しても見つからない。



唯一の心残り。
三岳お湯割りも魚に合います。が、清酒のストックをこの日切らしてたコトw

ま、また買いに行けばいっか(笑)
と今から楽しみなのであった^^





コメントを投稿