DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

【おまけ】金木犀

2016年09月30日 | その他
3〜4日前、永代橋の辺り。
自転車で移動していた自分は、金木犀の香りの中をくぐり抜けた。

強い香りが芳香剤を連想しちゃう。と苦手にする人も結構多いのだけれど、自分は割りかし好きなのだ。




今の東京で、草花や季節の移ろいを意識して生活できてる人ってどれたけいるんだろう。と思ってる。

仲秋に夜空を見上げるコトも忘れ、窓を閉め切って秋風が運ぶ虫の音も聞かず、台風だからと通勤電車の運行状況ばかりを気にする都会の生活。

そんな風情皆無で忙しないばかりの街角に、はっと現れては去ってゆく香り。
その一瞬で秋の訪れを気づかせてくれるから。そこが好きなのだ。




そういえば自らの夏を終結させるべく鈴家の冷しそばを食べてきたのは先週のことだったっけ。
そして姿は見えねども街角にこの香り。

楽しかった夏は終わり、楽しみな秋が始動する。








2016.09の10撰

2016年09月30日 | 過去記事・まとめ
2016.09の10撰













ふる川@東北沢でぷりぷり漬けアジのっけ丼。

KUME@東日暮里で懐かしの駄菓子屋おでん。

新町ストアー@奥戸。中川のほとりに潜む居酒屋スーパー。

めん処 蔵屋@古賀で出会った大衆めんのおおらかさ。

豚の味珍@横浜で味わう、もつ焼き煮込みとは違う豚の愉しみ。

みやび亭@羽生。粉もの文化圏のオサレベーカリーにみた実力。

モア松屋@羽生でゆく夏を惜しむショリショリアイス。

野毛ハイボール@野毛の、地に足つけた夢の酒。

浅野商店@花月園前。ここにもあった居酒屋スーパー。

BUNNY×2@加須で頬張る大衆ハンバーガーのうまさ。


















BUNNY×2(バニーバニー)@加須

2016年09月29日 | 大衆パン
電車から見かけた謎の小屋に惹かれて、こちらに初めて伺ったのは2年前だったか。



それから電車で通る度、ココを目で追うのをルーティンにしていた自分に気付いてしまった(笑)



加須の住宅地にひょっこりあるBUNNY×2。
加須うどんの旅の副産物。指圧の先生がやってるハンバーガー屋である。



今回こそライスバーガーを食べてみたかったんだけど、またやってなかったな。



でもいいよ。ノーマルのハンバーガーでも充分うまいから。



いいねえ。

この夏伺ったロッキーバーガー然り。
自分が食べたいバーガーって、大手チェーンのでも、1000円超える高級なのでもなく、こゆのなんだよな。

5年ほど前に亀沢にあった名店バーガープチハウスを少し思い出した。
近所に欲しいなあ。こゆバーガー屋さん。












浅野商店@花月園前【閉店】

2016年09月28日 | 大衆酒場・角打
倉井ストア。ニューまつね。新町ストアー。
スーパー飲みという桃源郷が



鶴見のひとつ先、花月園前にもあるという。
駅から細く伸びるヤれた商店街の先に見えてくる黄色いテント、



浅野商店。



スーパーというより、なんでも惣菜店といった風情が良い。
天ぷらや煮物、焼物といった惣菜に、店頭のもつ焼き、おでんも揃う。



奥の半分は飲食スペース。地元の人の生活に溶け込み、愛されている様子が判る。



ショウケースから選んだアジフライとマグロカマの煮付け。そこにそれぞれに千キャベとおろしが付いてくるというホスピタリティ。こゆので充分だし、こゆのがホント素晴らしい。

程なくして頼んでおいたもつ焼きも。



実は仕事を終え、電車に飛び乗る様にしてそそくさやってきたのだが、

このラグドな空間に身を置いてゆるゆると飲っていると、その自分の中の齷齪した垢が解けていく。

まあ、慌てなさんな。と。

自分がこの町の一部になっていくのが判った。



支払いとお礼をいって店を出る。
夏の終わりを告げる薄暮が小さな町を包み始めていた。



追記:2017.6.3閉店

鈴家@市川

2016年09月27日 | そばうどん
台風の過ぎた後も、天気はまだ愚図ついていた。そして日に日に夏の気配はなりを潜め。。



い、いかん!

この夏、まだアレしてなかったぞ。というコトで。



そのアレです(笑)

夏を仕舞いに来ました。



たまたまこんな光景にも出くわしたものですから(笑)
お土産に2枚おなしゃすーw



帰って開けてみたら芋天オマケが。ありがとうございますーすたき^^

さーどーかな?



おおお合うわああああー



こっちもいいいいいー











野毛ハイボール@野毛

2016年09月26日 | 大衆酒場・角打
ちょっと使い古した、ちょっと毛羽立ったタオルが好きなんです。



高級ホテルのふっかふかのタオル。あれは拭いた気がしなくてイマイチなんです。



手拭いも好き。ぎゅっぎゅっと拭きあげるあの感覚好き。



路麺好きってのもそんな一面の表れなのかも知れないな。と。



そんな自分にとっての、ちょうど良い緩やかな時間が流れていた。

ラブホ街のネオンが滲む、川沿いの集合飲み屋街の一角に、そっとあるアトモスフィア。

生地に例えるなら何だろう。



そうだ、コールテン。ベルベットではなくコールテン
これがしっくりくるかも知れないな。と。














星川製麺 彩@中野島

2016年09月25日 | そばうどん
夏のコトです。 2回目の訪問。



変わらない。というよかパワーアップしてるよね。デカ盛りとか食べホーとか(笑)



冷やし中華をそばの麺で。とお願いしてみました。



来々軒なる皿。沢山に盛られた具。そしてみずうみの底を思わせるこげな装飾

川崎から所沢までを結ぶ府中街道。
そこに細く長く連なる路麺店たちは、聖地川崎からのダイレクトな文化流入を様々に見せつける。
ラグドでおおらかで、このざっかけなさがいいのだ。



さてお味は。というと、ちょいとオーダーミスでした。冷やし中華のスープが強すぎたな。
正しくは「冷やしぶっかけそばに、冷やし中華の具を乗せて下さい」か。
そこに卓上の酢をちょろりと入れて、ね。







カフェベーカリー シノヅカ(しのづか商店)@南羽生

2016年09月25日 | 大衆パン
つい最近、TVでメロンパン専門店が都心に出来た。みたいなのやってて。



その中で、生ハムメロンパンをスペシャリテとして紹介してて。



パクりかよ!埼玉じゃ前からあるんだぜえええー。と思ってやって来たのだ。



数年前見つけたココは元々、いろんなメロンパンを作って売ってるヤマザキショップだったのよ。

で、来てみたらそのメロンパンが当たって脱Yショップしたみたいなのよw



しかもその時買った生ハムメロンパンはなかったのよwww

仕方なしにお土産にきなこメロクリを買い求めたってワケ。



いろいろ「なんだよーう」と思いながら店頭でちうちう吸った犬死にコーヒーの写真でも貼っとくわね。w









松屋@大山

2016年09月24日 | 菓子・甘味
昔、ほんの一時でしたが大山に住んでまして



今にして思えばもつ焼きとか大衆酒場の導入部はこの地であったな、と。



で、ココは初めて。隣の八百屋はよく通ってました(笑)



暑い日で氷でも良かったんだけど。

すいませんー豆かんってできますか?



とお願いして作って貰った豆かん。

うまいねえ。
あれから四半世紀。こゆひんやりもわかるお年頃になりました。w








ふくろく@東高円寺

2016年09月24日 | まちちゅう・ラ・餃
青梅街道を通る時、いつも気になって



帰る頃には思い出せないでいたお店。(笑)



ご満足いただける味。



いいねえ(笑)

こゆ気宇壮大な文句て好きなのよ。
路麺でも、抜群にうまいつゆの味!とか、是れはうまい!とか。
あとレトロな地酒のラベルによくある、芳香薫四海とかね。



奥ゆかしさがウリなハズの日本人なのに。
つまらない物ですがって手渡す日本人なのに。

ね、いいでしょ。



ま、味はふつうにうまいっす(笑)



でもいいのよ。

いちいち書いてあるコトと違う!とかクレームが来たり、それに追われて、これは飲めません。とか書いてあるシャンプーのラベルとか。。ちまちまちまちま

なんか大丈夫なんだろか。て思うコトの多い今の日本を、サクッと一刀両断してくれてる様な気がして。

ね、なんかいいでしょ。