DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

GOFUKU ゴフク@砂町銀座

2018年05月22日 | 弁当・惣菜・デリカ
砂銀はメインストリートもいいけど、ちょいと脇道に入ってみるとちょいと面白い店があったりする。



昨年末にできたこちら。
谷中のひみつ堂出身のご主人が始められたかき氷の店。などと説明すると、俄かに色めき立つ行列愛好家もいるとは思うがw



このブログで取り上げるというコトは、当然そこではない(笑)



焼きそば、いもフライ。
北関東を旅する自分には馴染み深いワードがなぜか存在しているからなのである。



しかも焼きそばは二度蒸しのポテト入りだという。
もうこれは偶然ではないだろう。

いもフライをテイクアウトでお願いしながら、ご主人にちょっと話を聞いてみた。

もしや佐野辺りのご出身なんですか?

よくご存知ですね。佐野はお店を出す前に修行に行きました。出身は北海道なんです。
じゃがいもも氷も子供の頃から親しんできましたから扱いには自信ありますよ(笑)



なるほどイイ。
そしてたしかにうまいいもフライだ。いろいろ工夫したというタレも、大きさも、火の通り加減も申し分ない。

そして何より、こういった北関東文化の使い方があるコトに、なんだか嬉しい心持ちになった。

今度は焼きそばも食べてみよう。いや、かき氷もいただこうかしら。

佐野から砂町銀座までの距離、90㌔。
北海道から砂町銀座までの距離、1000㌔。

そう思わせるひたむきないい店が、下町商店街にできていたのであった。




コメントを投稿