しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

ゴシチゴ

2011-08-29 | 日記雑記
セミでなく コロコロ ルルルが 朝の音

五七五nanchatte おそまつついでに 代表選
おぜんだて もったいつけた 大茶碗/番

小沢のスポークスマン海江田にならなかっただけマシか。
詣でだの、お伺いだのが当たり前の体質、意志・責任・主体性の無さって、
交渉、特に外交相手はそこ突いてくるんじゃないか?
(以前の文章の理由もあってご祝儀記事は書けないが、野田氏、言葉より実のある策* yatte nannboを期待したい)。


くちなおし 五七五ともかく 気は心^^

道のわきのベンチ
腰かけている姿を見たことはないが
辺りの花に 人を添えている。

ベンチ越し コスモスの桃 空の青

ゴンチチでも
♪waltz in blue  gontiti - YouTube


*増税など受け入れ難い部分はあるが、国内の全体の舵取りtousotsuとして

ついでながら(9/23)
海江田他、原発官僚・議員の方向と差がないのは情けない。
野田首相:原子力安全会合演説(要旨) - 毎日jp(毎日新聞)
角が立たないよう言いくるめているだけだ。政治家として嫌いだったが、菅元首相の方がまだマシだ。
小沢の傀儡か官僚の傀儡かの低次元の選択しかなかったのだろうか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お約束

2011-08-23 | TV, 映画, DVD
テレビで2つ どうでもいいはなし
「日テレのトゥエンティ・フォー」とフジ
お約束・こてこて
ヤなら見なけりゃいいだけ。

押し売りや
誰彼かまわぬハンド・イン・ハンド(仲間だぜえ)は嫌いだが
たかがテレビで、目の色変えて騒ぎたいとは思わない。

溺れる局は爺にもすがる。
徳さん、途中で倒れられでもしたら…で丸一日63㎞
緊張の夏、日テレの夏。なるほど、精いっぱいだったのだ。
だから、大目に見てやろう。

もひとつ。フジのデモは別の興味で。
バーゲンでも/uchino-toko こんな人出は ありえない (可也字余(・・)v

お約束・こてこてといえば吉本。カンペーさんみたいなもの。
つまらんだの、むかつくって、生卵だのぶつけられたんじゃ、たまったもんじゃない。
こてこても やっぱり芸だし 大切に(こてこて保存委員会)


祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きを聞いたかどうだか
おごれる局* は ひさしからずや。

今日日、
テレビって夏休み明けの話のつかみになってるんだか、どうだか…


お約束
めくじらたてるのは
大人気ないが、
こてこて
じつに甲乙 丙丁つけがたい

(*政-含む: せいぜい浮動票の私が見てもだから、ずっと真面目に見てきた人はどれだけ情けない思いをしていることだろう)


吉本といえば (8/24)
おどろいた。島田紳助さんの引退。
昔ならどうってことない事かもしれないが、やはり時代というものなのだろう。
才能ある人だったのに、残念だ。

案の定 (8/26)
島田紳助電撃引退でパニックのテレビ局…皮肉にも会見が高視聴率 - リアルライブ
自らその道進むのに、しのぎを削ってたテレビ・業界を端的に物語っている。
皮肉でもなんでもない。当たり前すぎて誰も言わないだけだ。
(企画や番組で、もはや数字取れると思っていないし、この記事見つけるまでわざわざ書かなかった)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お天気マップ

2011-08-19 | ひとつまみ^^
便利さ。「あったら便利」でなく、「なかったら困る」なのだろうか? *
などと、哲学しても始まらないが…

グーグル、「Google Maps」に天気レイヤを追加 - CNET Japan

世界中の天気たって
アリゾナの雨量はどうでもいいので、
日本(東北地方)をつらつらながめてみた。

まだ、観測地点が少ないし、ばらつきも大きい
ピンポイントにはまだまだだが、
場所と天気の大まかな目安になる。

要改善点、
お天気お姉さんが出てこない。


*Mapは便利だが、Street Viewはプライバシーの点からマイナス評価からだった。
そして、とてつもない情報収集・管理・データベースは、空恐ろしい気もするが
ツールの機能が上がると、いつの間にか便利さからしか見ない。
(あと著作権などにしても、たとえばYouTube越しに見てしまっている)

回線/電源途切れれば不便この上ないのは、百も承知なのに…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はねた音でいこう

2011-08-19 | 音の棚
ミュージック・ブレイク
言葉でなく、リズムでならべてみた。

日本のでもやってみたが、こっちがいい。
(最初から音だけで入れるから楽なのだ)

♪Skippin' Ramsey Lewis - YouTube
 The In CrowdやSun Goddessより、気楽さがポイント高い。

♪Deodato Knights of Fantasy - YouTube
 デオダートも軽めに。

♪Gene's Theme - YouTube
 流麗なストリングスとリズム

♪Barry White-Let The Music Play - YouTube
 ヴェルヴェット・ヴォイス

♪smooth jazz - azymuth - voo sobre o horizonte - YouTube
 Barryの次♪Fragile/Isaac Hayesでもと思ったが、やたら長い。で、IsaacといえばAzym…^^
 zをsに…(トラ姐)。


*好みが合わない人もいるかもしれないが、
それでも“よかったらどうぞ”。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

非常に アウディ

2011-08-18 | のりもの
「僕には非常に…アウ(合う)ディ!」佐々木監督の一撃。
さすがに私もクラっと来たが
まあ、めでたいし。

なでしこジャパン:アウディが監督と選手21人に車提供 - 毎日jp(毎日新聞)
文章で、何事もなかったかのようにスルーしていたトコはあったが、眉をひそめてはいないだろう。


「巨人 大鵬 卵焼き」というのが流行ったのだそうだ('61年)。
子どもってスポーツと流行のアンテナで、
さしずめ今年は「なでしこ アウディ おやじギャグ」か…

もひとつ
めでたいこんな時までも 菅首相 叩いてたトコあったが、
私はこっち* にスルーする
猫もクラっと来た(トラ姐)


おやじギャグ。さむいやつ。
もう少し早くやってくれれば、
今年の夏涼しかったかもしれない。

おやじギャグ
連発されるともてあますが、
踊りはねないで 行ってしまった夏に
ニタリ、ふしぎにあとひいた^^。

もはや夜の虫は秋


*ダジャレでひろったが、
栄誉賞、熊野筆、なでしこ、首相に、ご苦労さん。
“彼女らの”栄誉・セレモニー、
首相(夫妻)が“一人一人に”手紙を添えたんだし
“政治抜きの”誠意でいいではないか。政治家として好きでないにしても。


というわけで (8/20)
♪Andy Williams - The Impossible Dream(The Quest) - YouTube
こてこてラブソングに浸りたい人もいるかもしれませんが、
なんせ好きな歌なもので。


付箋(12/2)
流行語大賞は「なでしこジャパン」 半分は震災関連 J-CASTモノウォッチ

紅白とかTVバラエティよりも(1/10 '12)
やっぱこれが合うで。おめでとう。
澤穂希:歴史に名を刻む…最優秀選手、FIFA年間表彰 - 毎日jp(毎日新聞)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011-08-15 | 日記雑記
ホタルの里
そう遠からぬところにある。
標識から10分ほどで公園?だったと思う。
うちのトコ、fireでないflyがあつくるしいから、
気晴らしにいいかもしれない。

ただ、あの山道。夜は怖い、きっと。



淡く儚い光
蛍といえば 
ジミでもジブリの火垂るの墓 
村上春樹の短編: ノルウェイ-の元ネタ
倉本聡の富良野の物語。田中邦衛の娘* というより、純の妹と言った方がイイか
その娘* の干物女 綾瀬はるか

*また、誤解を招くややこしい言い方を (トラ姐)
ややこしさもまた たのしい (私)
“ポカ!”ホタルノイカリ (ト)


気をとりなおしてkanwa kyudai

きのう「母べえ」(テレ朝)やっていた。
時節柄、やっぱり日本人だなって思う。

戦争。
レマルク読んだことがある。
こんな文章もある『玉音放送の向こうで、「万歳」の声。工場で働いている朝鮮人労働者だった。
朝鮮は日本の一部で、彼らは同胞であると信じていた私は、呆然として、ひたすら悔しかった。』
出征も学徒(≠Gackt)動員も文字や画でしか知らない。「ヤミ」を食わないで餓死した記事もあったらしい。

もともと国がどうのの意識は強くないし、こういう時にしか考えないが、
『母べえ』って、敗・反戦より、もっと深い気がした。
(ジブリの日テレとともに)
普段の日常atarimaeの尊さhakanasa、言いたかったんだと思った。

蛍とお盆。普段気に留めない私も、日本人だなと感じる。


ひとりごと(8/16)
野田財務相「A級戦犯戦争犯罪人ではない」 どういう理屈なのか J-CASTニュース
軽率な歴史発言もだけど、調子のいい事言っている。野田氏は言い訳上手いだけ。信用できない。**

**思い・意志の根っこは『母べえ』で充分なんだけど
私らがそれを言っても、政治家や論の立つ人は歯牙にもかけない。
だからこの本で、問い質tadaしてみたいものだ。
戦に向かう軍中枢と、戦争に転げ落ちないよう身を砕いていた廣田が一緒に裁かれたが、同じだと言う理屈なのか?
落日燃ゆ (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社
本書の冒頭部分は歴史への憤りと、廣田弘毅への深い哀悼・鎮魂である。(城山もだが)廣田は決して祀り上げられたくなかったのだ。
それは東京裁判/アメリカというだけでなく、日本に対する思いでもある。
国として忘れてはならない「失敗学」という気がする。

付箋 (8/20)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ray of hope

2011-08-10 | 音の棚
日付が変わって、アップされてきている。
発売日は今日。わりと、気を使ってるんだ、みんな*。

Ray Of Hope (初回限定盤)
クリエーター情報なし
ワーナーミュージック・ジャパン


Sonorite('05)から6年**。

Ray Of Hope: バラード主体だと達郎さんは言っていた。
それだけでなく、詞、歌に年輪の厚みみたいなの、このごろ特に感じる。

どちらかといえば詞の味わいよりも音に任せる、バラードよりシャッフル、ミディアム、アップテンポ好きな私は
♪Never Grow Old、♪Happy Gathering Day、♪My Morning Prayer、♪町物語、♪La Vie En Roseが心地いい。

ボートラはサービスとして、曲順ぐるみのトータリティが“アルバム作品”だし
正統・主流な音ログだと、曲ごとに書くだろう。

楽しみといもづるの私は楽しみといもづるのまま、とりあえず、不思議な魅力の一曲を選んでみた。
(いつもの“とっかかりのままつらつら”かもしれないけれど、よしなに)
♪俺の空 もお気に入り。達郎さんも言っていたが、本宮ひろしのでない。
家の前に高層ビルが建って、空がなくなっちまった。返せ。というやつ。
こういった毒づくやつ、言葉使い師・桑田さんと違うセンスが楽しい。
♪Space Crush(IT'S A POPPIN' TIME)の♪Yellow Cab(MOONGLOW)風味というか。
なぜか『頭山』(上方では『さくらんぼ』)が浮かんだ。頭に桜の木ニョキニョキ生えてきて、というやつ。
たしか、アニメあったっけ。
オチは違うし、私だけだろうが***、思った。落語好きの江戸っ子、達郎さんらしい。

omake: Joy 1.5について、
曲目もだけど、パーソネルが懐かしい。
椎名和夫さんとか、村田和人さんとか…それだけでもお宝。
Never Grow Old! 古くならない、まだまだ!!


*昨日届いたが、
ジャケ写: 楽器のコラージュがおもしろかったので
私も
of だのやっていた。

**ちなみに、cozy('98)のポスターには(artisanから)「セブン・イヤーズちょびっと」とある。

***こんな風にも楽しんでます、で書いている。
アーカイブならしっかりしたログいくらでもあるが、アーカイブより“楽しみ”が先に立ってしまう。
Amazonのリンクも、レビューの参考・補足の意味が大きい。
(それになにより、音だけでなく、事あるごとに いろいろ掘り出せる。
山下達郎さん: アーカイブだけではもったいない、掘り出し物見つけ出す度に書きたいアーチストである。Never Grow Old)

アルバム全体で見るなら (8/11)
スイカに“塩”の隠し味な曲だと思うし、遊び心持ったアクセントの興味で書いた。
順序からすれば、まず全体を概観してから、この曲を書いた方がよかったかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

okuribi

2011-08-10 | 原子力/失敗学
なかなかむかえられなかった

asahi_com(朝日新聞社):被災松、一転受け入れ 京都市、新たに500本取り寄せ - 社会

むかえ おくる

こっち あっち

安全・風評の問題だし
食・住環境のと何ら変わらないのだが、
同じようには叩けない。

問題/騒ぎが持ち上がったのは残念だったが
ともかく、送れるようになったのには
ほっとした*。

追記1
被災の薪中止の大文字保存会「全員の賛成必要」(読売新聞) - goo ニュース

追記2 (8/12)
asahi_com(朝日新聞社):送り火用被災松からセシウム 一転使用中止 京都市発表 - 社会**

*(送らないにしても)どちらにしても、データだけでなく、気持ち・思い入れのメンタルな部分が大きいだろう。
損得とか理想とかの議論だけでわりきれるのだろうか?

**かえすがえす残念だが
言いぬけ、ゴリ押しより 我慢の重みかもしれない。
(理念・理想がどうあれ現実ははるか下にある)。


花火 (8/11)
Light up Nipponで、各地何か所かで同時らしい。
打ち上げ地点が少し移動したので、窓からちょうどいい。

ローカル局でもやっていた。
「願い」だのの言葉は外せないだろうが
ゲストともども、少々うるさかった。
(どちらかといえば、ぶらタモリのゆるさ、気楽さの方がいい)。

時間にして50分ほどだった。
とてもささやかなものだが
それでも 夏の夜空。

大玉だけでなく、
青や緑 光と音の競演
ニコちゃんマーク ハート
親子の歓声も聞こえた

空の献花の後
虫の音
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せみ

2011-08-10 | 日記雑記
朝から あぶらぜみ
ずっと 焼けていた

カナカナは聞えない
夏バテだろう

「電力使用量は…」
言葉でなく、ぼおっとした音。
私もタカをくくっていた。

今に ミンミンでなく
クマゼミ* 鳴くんじゃないか?


*このへんにはいない。北限はどのあたりだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年のちに

2011-08-06 | 原子力/失敗学
八だからリチャード・ギア 観て
一年経った。

核の無責任、強い憤りを日本に感じるとは、思ってもみなかった。
アメリカのHiroshima 8.6.08:15, Nagasaki 8.9.11:02 は決して許されない蛮行だが
それにもまして、日本人として今、日本がなさけない。
(災害復旧・原発復旧の現場の人の尊敬とは別)

原子力行政と電力に付随すること。
技術が扱いきれていないことを嘆いているのでない。それを扱う人・組織に信用・責任を見いだせないのが情けない*。
(*海江田氏、結局は自分の言い訳/アピールするために段取りを果たしたようにしか見えないから、私は評価しない)
この期に及んでまで、責任・解決に向き合うより、ツケ先送りで済まそうとさえしている。
災害が起きるまで無関心だった私たちもバカだが、起きてからなお言いつくろいやっているのは、どんなつもりなのだろう。
歴史から、失敗から、私たちはいったい何を学んだのだろうか。学ぼうとさえしていない。
「いまなお戦争巨編作り続け、兵隊送り続けている」アメリカなんか、とても嗤えたものじゃない。

平和だのは言わない。核とか、環境とか、そんなログでもない。
sf好き/テクノロジーの点から、技術は(一般化して)使ってナンボの考えもわかる。
だけど、
発電を含む原子力への意識、ここまででたらめだったなんて、
亡くなっていった人たちに、とてもじゃないが言えない。

今日は、だまって手を合わせた。


バーチャル/アーカイブ(8/7)
グーグル、原爆ドーム内を「ストリートビュー」で紹介 - japan_internet_com
その場に行けない人の方が圧倒的に多いし、その事実さえ知らない人もあるだろう。
そういった意味で、世界中の誰もが世界中のどこからでも見る/知ることができるのは意義がある。
しかしながら、こうも思う。バーチャル・目の前の走馬灯。
もちろん、気は心。“だからこそ、この目で”という人もいるだろう。
画はグーグルでも、歴史は世界の目を待つ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとブレイク

2011-08-01 | 音の棚
音の息抜き。
おまけ追記ではもったいなくて
新規に。

何かいいことないか子猫チャン kuchinaoshi 
ウキウキなブレイク
‪LALO SCHIFRIN-FLAMINGO ラロ・シフリン~フラミンゴ‬‏ - YouTube
dokoka tsukiyo-no tanuki-bayasi fuu

♪‪Swing Out Sister - Forever Blue (1989) ►STEREO◄‬‏ - YouTube
ビデオ/画はわからないが、音のセンスはとてもいい。
Royalettes、Deniece Williams、はたまたJohn Barry…

♪‪The Paris Match ( Tracey Thorn) - The Style Council‬‏ - YouTube
私のログも、パリのアンニュイ^^。モノクロームもいい味出してる。

いいものめっけ!
♪‪Chris Botti & Yo-Yo Ma - Cinema Paradiso‬‏ - YouTube
ニュー・シネマ・パラダイス・テーマをヨー・ヨー・マとクリス・ボッティ。悪かろうはずがない。
never grow old
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かちかちやま

2011-08-01 | ひろいよみ
時事ドットコム:「首長は泥かぶらない」=震災復興で安住氏
あなたが言うのですか?
少し前、舵取りがいけ好かないって、泥船ごと沈めようとしてたじゃありませんか。
くだらん男だ。叩いた私がなさけない。

もひとつ かちかち(火種^^)
いもづるもオプションだろうけど、
韓流ドラマ放送フジ「ダントツ」1位 自社制作より安く、視聴率も取れる J-CASTニュース
「いっぱい目につくとウルサイ」のは、私hesomagariだけでないと思うけど、
あの高岡というあんちゃん、局と客と業界側だし、その無神経さを叩かれた。*

3つあると、私は思う。
1.局の都合 原価計算。
2.客の都合 コスト・バフォーマンス。
3.視聴者 面白いか面白くないか

韓流の遥か昔、私、ちっちゃかったときアメリカ物が面白かった。**
歌謡曲(の詞)より、洋楽(の音)の方が入りやすかった。
面白ければ、それでいいと思っている。面白くないから理屈やオプションが盛り上がる。


*半分は自戒も込めて。
あくまでも、“個人的”な感想なんだけど
あたかも、一般論のようにエラソだったりもするし。

**あんちゃん、民族をかぶせて嫌がってたけれど、
最初から眉間にシワよせながらエンタメしたんじゃ、
「(この国は)そうだったんだぁ」が「なんで違うんだ!」にとんがって、
疲れることこの上ない。

だいたい、韓流や流行は フジに限ったことでないし。
音楽・アイドルにしても、ポップスにしてもギョーカイ(市場)てやつ。
あんちゃんの感想・思想、局の都合がどうあれ、
“見たい人が”見ればいいだけのこと。


ログ見出しナナメ読みで目にとまった* (8/4)
「ミズーリ州でスローターハウス 5 (K. ヴォネガット)が発禁」
学区で聖書の教義にふさわしくないという事らしい。
第二次大戦のドレスデンの爆撃の物語なんだけど、例の「なんとも人を食った」語り口。
神様、あんまり敬っているように見えない。うつろな笑いこそが、彼なりのlet it beなんだけれど。

*なかみ的にはこっちなんだけど、ひとでなしと音楽並べたくない。
ここはやっぱり♪‪ザ・ベンチャーズ‬‏ - YouTubeでいこう。
タイトルはヤバいが♪奇妙な果実、♪ドナ・ドナより気楽に聞ける。

叩いたり騒いだりするより、「笑い」は遥かにむずかしいし、デリケートなもの。


合掌。前武さん (8/5)
時事ドットコム:前田武彦さん死去=タレント、司会者として活躍
夜ヒット(フジ)という人もあるかもしれませんが(wikipediaより)、
かちかちやまの私は、ゲバゲバで偲ぶ。
ずっと以前にスキャットでカリキュラマシーン取り上げたことがあるが、そのご先祖様番組 (音楽はどちらも宮川泰)
巨泉×前武ゲバゲバ90分! こちらは、デリケートさでなく、ギャグ爆弾な番組。屈託のない馬鹿笑い。
‪リンクは貼りませんが、 YouTubeすれば、そのオープニングだけでもすごさがわかる。
ネタ/才能、湯水のようにあふれていたのでしょうね。ご冥福をお祈りします。


わらいって、とても高度な TPO (8/6)
不謹慎テロップに民放連会長「社会意識の欠如に問題の根源」 - MSN産経ニュース
場の添え物だろうが暴露・自虐ネタだろうが話芸だろうが、笑いは笑い。TPOに応じ、使用上の注意を守りましょう。
花火か?(トラ姐)

ついでだから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加