しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

記事まるごと保存

2017-10-19 | つたえる
【衆院選】最高裁判事・木澤克之氏、加計学園の元監事!公報の経歴から加計を削除も!国民審査|情報速報ドットコム

情報ドットコムに限った事ではなく、
木澤克之はウェブで随分、言われていた。

さっそく、wikipedia
木澤克之(きざわかつゆき)
略歴に
2013年 学校法人加計学園監事 の記述があった。
(最終更新 2017年10月18日 (水) 00:45)
が、wikiあたりも変えられるに違いない。

(ウェブ)魚拓とか、よく知らないが
気は心。

上書きで何とでもなるオン・ラインの情報時代
紙面上の一筆が
いかにかけがえのないものだったことか。

PS
余計な一言かもしれないが
個人的には小池百合子だの百田尚樹だの、何の足しにもならないトリックスターの記事
情報ドットコムでまで読みたくない(偏屈御免)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッシュタグ

2017-10-07 | つたえる
# :アスタリスク* 同様、webで覚えた。
(RTより)
#国難来たる #お前が国難 #会いに行ける国難
国難来たりてホラを吹く

東京、昨日もすごかったらしい。
御大層に周りのヤジを消して、いいとこだけ映す犬HK他在京メディアより、
見たまんま+ひと言の現地ツイートやRTのほうがよっぽど報道の用を成している**。
東京お下がりしか報じられない地方局など、誰が見るものか! (偏屈御免)

Twitter「ハッシュタグ(hashtag)とは」とは?|ツイッター用語 - ツイナビ


*ずっと※と取り違えていた。
**個人発信だし報道メディアより中庸、公正とはいいかねるが
どんな発信にしても、判断は受け手の側にある。
大メディアの提灯記事見るくらいなら
そこらのおじさん、おばちゃんのツイの方がよっぽどましだ。

「安倍氏“神出鬼没”作戦、街頭演説の場所を直前変更」(ZAKZAK)だと(RTより)。
記事書く奴も載せる奴も恥知らず。

喋り商売だもの、ヤジや茶化しはつきものだろ(追記)
安倍首相へのやじにピリピリ=演説場所、急きょ変更-自民【17衆院選】:時事ドットコム
(自民にしても)今まで、これほどメンドクサイ奴いなかっただろうに
(どこかのRTにもあったが)
〈安倍総理は国難ではない〉と得意の閣議決定でもするか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK考

2017-05-18 | つたえる
こんな記事を拾った
イギリスBBCがNHKとの番組交換を中止
「公共放送BBCは、NHKとの番組交換を中止。同じ公共放送とは考えられないからだという  赤かぶ 」

ネタ元が掲示板(阿修羅)、
逆引きツイッターでもハッキリした証拠まで辿り着けなかったが
ペンの向くまま。

宮内庁を差し置いて、「眞子さま婚約」の第一報もNHKだったというが、
戦前・戦時でもさすがに皇室をダシには使わなかったんじゃあるまいか?(私感)

(太字:RTより)
朝日が報じた #加計 問題だが、NHKも同じブツを入手、トップ級で報じようとしていたが、聞きつけた官邸がその妨害の為にNHKに眞子様ご婚約をリーク、朝日に抜かれ、加計扱いも格下げになってしまったよう。皇室ネタを利用してまで暴かれたくない #安倍 首相と #加計 理事長との蜜月関係


BBCだって必ずしも痛い失敗しないとは言わないが
右側の人からも左側の人からも叩かれ、今、報道局としてNHKを誰が見ているのだろう?*

NHKはこれまで自らの正当性をBBCを例に引いて強調してきた。それが崩壊。アメリカなどにも公共放送はあるが、強制的に高額の受信料を取るのはNHKとBBCのみ。そのBBCが、公共放送に値しないと見放した。当然、受信料の根拠もなくなる。

「BBCはNHKとの番組交換を中止」の情報源は提示できますか?NHK公式HPを見る限り、BS1「ワールドニュース」「BBCブレックファストニュース」は予定通り放送されるようです。NHK、BBC共同制作「プラネットアース2」も、通常通り放送されていました。

まあ普通に考えたら「契約を更新しない」って意味でしょうから今日明日からってことじゃないんでしょうけども。 ただいずれにしてもこのニュース非常に気になる。ソースがないことには真偽の判断もつかない。ぜひソースを提示してほしいものですね。


どこかにあったな。
NYタイムズ紙やワシントンポスト紙はトランプ政権のメディア批判に折れずに、政権の問題点を明かすスクープ記事で競争し、読者を増やしている。日本の大手新聞は逆に官邸や役所からのスクープに依存し過ぎ、独立が出来なくて、発行部数が減る一方。

出版の紙離れの言い訳は通らないし、
紙だろうが放送On Air、ウェブだろうがあてにならないものは捨てられる。
原発事故問題報道・解説を出すまでもなくとも、NHKの一般海外報道とのずれは深刻
安倍マンセーだからトランプへの言い方も微妙。
おかしな所は、どっこいどっこいのトランプに肩代わりさせたガス抜き報道している。
どう見ても、世界的な流れとは言い難い。
BBCにしてみれば、あいつら(NHK)と一緒じゃ沽券にかかわるという事だろう(極私感)。

*個人的には、報道、災害情報から外している/疑ってかかっている。
(スポンサーの縛りのある民放、新聞よりも酷いあからさまな安倍忖度だから)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報道の自由度

2017-04-27 | つたえる
東京新聞:揺らぐ「報道の自由」 日本は72位 外国人記者らの制限変わらず:国際(TOKYO Web)*

去年予想で100位以下じゃないかと思っていたが
べつに驚かない。
72位の立ち位置、納得した。報じる側なのだ。
(忖度だもの、下がるわけがない)**

「○○を読んでいたな?」
受け手側にまで政治が口出しするようになってしまえば
どん尻180位は、あっという間だろう。

47(よんなな・共同)に検索入れてみたら
報道の自由度:米紙「日本がタンザニアより低くなったのはなぜか」(去年2016/4/22)
【平安名純代・米国特約記者】国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(RSF、本部パリ)は20日、世界各国の報道自由度ランキングを発表した。日本は特定秘密保護法などの影響で「自己検閲の状況に陥っている」として、前年の61位から72位に大幅に順位を下げた。RSFは「特に(安倍晋三)首相に対する批判な...
とあり、

タンザニアの自由度がどれだけのモノかは知らないが、
見出しに惹かれてクリックしたら
(その前後の日付のはあったが)その記事だけ、「ページが見つかりませんでした。存在しないか、削除されました」だと。
(「物は書きよう」の時事よりはマシだと思っていたのだが***、…)

それから、google↓
報道の自由度:米紙「日本がタンザニアより低くなったのはなぜか」 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

ついでながら、
47共同の中では「東京新聞」や「中日新聞」は、まだマシに思う。
(中央俯瞰の思い上がった上から目線でなく、地方紙だからだろう)

ジャーナリズムだの記者の矜持だの言うつもりはないが
話のタネ以上でない記事だのスクープだの広告ばっかりで、大仰で場ふさぎな新聞は要らない。
テレビも同じ。「140字」で間に合っている。

*ちなみに、韓国は前年の70位から今年は63位。
日本も朴槿恵で騒いだが韓国の報道姿勢を褒めた人いたか、テレビで?
(ハフポスの記事本文にはなく、コメントで知った)
朴槿恵を追い込んだ韓国マスコミと国民の力は世界的に評価されているのに、少々大人げない(私感)。
**国内でさえ自動忖度機(メディア)だもの、
変なテロップだの吹き替えの外報見るくらいなら、
個人ツイなどから拾って、いくつか照らし合わせた方がいい。
(国内外も不必要な情報が氾濫しているから)
***否、記事題と内容を少し載せていただけでも、共同はマシかもしれない。
国会議事録すら改ざんする白紙領収証がまかり通る国だし。

怒声は恫喝、説得力ではない (4/28)
二階氏「意見ある人来い」と怒る 報道批判の真意問われ - 共同通信 47NEWS
今村の親分だけのことはあるな。「文句あるか」それ、被災地への言葉だな。
こんなのにシュンとなるから、馬鹿と老害がのさばるのだ。
田崎スシローじゃあるまいし、報道記者なら言い返せ!

翻訳改ざん? (4/30)
「NHKクロ現4/27スノーデンの日本へのメッセージが改ざんされていると
翻訳家が見抜いた」(RTより)。
べつにNHKに限らず、おかしいと感じる(つじつまが合わない)のはある。
(吹き替えはあまり信用していない)
洋楽を感覚で日本語にするのと、スノーデンを一緒にしちゃイカンと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スクラムと共有

2017-03-20 | つたえる
〇スクラム
「16日、メディア・スクラム にもめげず、最前線にへばりつき」(田中龍作)とあった。
Wikipediaによれば取材の形態だが*、逆に排他性、情報ブロックもうかがい知れる(偏屈御免)。

代わりの目くらましネタだの、御用コメンテーターでしたり顔するのは、大メディアのスクラム(談合)
(良きにつけ悪しきにつけ、特にこの頃日の目を見たニュースは、おおかたそんなところだろう)。

〇共有
前ネタはRetweetで知った。
Twitterは記事が短いが、RTの拾い物は多い。ローカルニュースも拾える。
個人の関心だから、万人宛ての冗漫な大メディアより、ポイント直球。無駄がない。
つぶやきの情報共有。あらためて共有・拡散のメディアだと思う。
共有と共謀。べつに共謀/悪だくみに興味ないが、これからは情報共有(網)は必要。
「侮辱したから証人喚問呼ぶ」だの、わけわからない言いがかりされないためにも***。


*メディアスクラム(英: media scrum)とは、立法議会や会合といった出来事の外で直ちに開かれることが多い即席の記者会見である。メディアスクラムは、カナダの政治において中心的な役割を果たしており、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドでも見られる。
語源は、ラグビーの試合開始の形式の一つであるスクラムである。公人の注意を引くため周りに記者が群がる様がスクラムにおいて、選手がボールを争い密集する様子に似ている。
日本においてメディア・スクラムは、放送局・全国紙・スポーツ新聞・週刊誌などの全国に渡って情報を配信することが可能なメディアによる報道関係者が大人数で取材対象者・対象地域に押しかけて執拗に付きまとい、必要以上の報道合戦を繰り広げることの意味で用いられる。集団的過熱取材などとも表現される。(wikipedia)
**籠池だけだと、安倍の手下がうまく丸める込むんじゃないか? 松井と迫田と安倍昭恵は?
***筋の通らない言いがかりするような者が共謀罪を扱うのはおかしい。


共謀罪 (3/21)
「共謀罪」法案、国会提出 五輪控えテロ対策強調 - 共同通信 47NEWS
テロ対策を謳っていても♣
国対委員長(竹内亘)が「首相の侮辱だから証人喚問」と言うようでは、
意にそぐわない者排除の権力装置(法)にしか見えない(私感)。


「見るからに悪そう」(狂暴罪)で、しょっ引かれてたまるか(レッサー・パ アライグマ)

東京新聞:「共謀罪」法案を閣議決定 「テロ」の文言つけ足し:政治(TOKYO Web)
テロの定義が無い、合法違法の区分が曖昧だから
市民運動(住民意思の表明)までも取り締まりの対象になりかねない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

籠池会見

2017-03-09 | つたえる
追い詰められた犯人が、
灰皿だの、花瓶だのと一緒に籠池投げてよこした。
(カマトト昭恵のチラ見せじゃ収まらないから)

ていのいい尻尾切りはぐらかしネタ(トラ姐)
ガッコで森友ゴッコ流行ってるんだって(ミケ妹)

突破口にするか幕引きか
どう報じるかでも違ってくる。
当然、報道の目も閉じている広報に用はない。
だったら、個人報道や口コミで間に合っている(私感)。


メディアが幕引きさせるのか? (3/10)
トカゲって何? の広報メディアもあるし
(電通仕込みの)ワイドショー用マーキングか
ニッポソ、キショクワリ(ガイジン キシャクラブ)

〇もくとの件
マンガとは、関係ないが
被せてきた会見で、安倍氏「目途」をそう読んだ。
それはともかく、籠池ついでに稲田もかな?
尻尾切り、クリーンアップ作戦。
どこまでも卑劣な男だ、安倍は。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「タンタンメンがうまい」

2017-02-27 | つたえる
と誰だか@赤坂中華料理屋
安倍友食事会だと。


トランプ「奴らは敵なんだぜ」 将軍「しかし、メディアを抹殺することはできませんよ」

トランプはメディア不信だが
どうせ安倍は「ドラえもーん」って、泣きついたんだろ。

どこかのコメントにあった。
安倍晋三首相が大手メディアの関係者を招いて懇談会
米国じゃ、大手メディアの関係者が大統領を招いた会食をトランプが拒否したんだが。

えらい違いだ。


(2/28)
総統閣下はマスコミを集めて中華料理を食べています - YouTube

テレビ・新聞黙らせて、テロ準備罪…
ガーディアンだのニューヨークタイムズの「安倍と極右学校」
払しょくしなくていいの?
(ちょっとヤバいんじゃない? 私でさえ思う)


海外でも国内週刊誌*でもトップ扱いなのに (3/1)
↑の赤坂汚食事野郎は火消し(逃がすほう助だろうな)
google newsに
「安倍1強時代と森友学園(毎日)」というのがあった。
物書きでなく恥かきだ、こいつら。
それでも、
どこぞのキオスクの画に「森友」大見出しがずらっと並んでいた。

*文春砲はいまいち信用できない(私感)

(追記)
「日テレ、籠池園長が鴻池元防衛相に便宜を図るよう陳情する文章を開示」の記事
まさか、(鴻池)尻尾切り、スピンの任命責任勇退にするつもりではなかろうな?
読売系は自民応援団だが「安倍はいない方がいい」の声は真面目な保守層からも上がり始めている。
(ホントの保守国粋主義者は安倍のいい加減さ、狡さが我慢できるのか?)


「赤坂飯店」(wikipedia)が削除されたらしい (3/2)
小池さんのせいではないだろう。

(追記)
叩けばもっと出てくるだろうが
(とりあえずは)
安部昭恵名誉校長、加計学園37億無償譲渡が本丸かもしれない。
並の嘘つきが相手でない。どんな手でも使うヤツだ。
真偽を見極め、目くらまし/ダミーに騙されるな。
完全に追い詰め、決着つけるまでは
(たとえ報ステ、23だろうが)テレビに一喜一憂するのは馬鹿らしい
小池さんや山本太郎さんの足手まといになるなよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てれびはばかだ

2017-02-27 | つたえる
そのまま(編集無しで)流すだけで、
ドラマよりバラエティより数字になり
今最もおいしい国会中継を
ウェブ*に持っていかれて。
東京新聞:「安倍首相 頑張れ」 園児宣誓は不適切 衆院予算委で首相
たいがいにしろ、安倍。文章記事だから、記者が気を遣っているのだ。

安部チャンネル
(同情はしないが)安倍があんなでは
編集(と辻褄合わせ)が大変だろうな。
中継やりたがらないようだから**、
TVerの国会中継版みたいなテレビないものか?

*情報速報ドットコム: 動画もあり、 消されるかもしれないYouTubeよりはいい。
**先の「ガッテン」も安倍の目くらましだな。
(民放国会中継番組: 「ためしてでんでん」でどうだろう?)。

ついでながら
「安倍、赤坂の中華料理店で「内閣記者会」加盟の報道各社キャップと会食」のツイートあった。
首相動向(2/27)/当たり前だと思っている安倍と記者たち、外国に嗤われているのだろうな。恥。


アッキードでんでん疑獄だと (2/28)
うまい事を言うものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タダでもいらない、チラシみたいな男

2017-02-07 | つたえる
2人の長谷川、豊と幸洋

5日(ぽせいどんの日)の社説
東京新聞:静かに粘り強く抗議 「ヘイト」被害の沖縄 現地報告:社会(TOKYO Web)
東京新聞としては
(ヘイト)ニュース女子MXの幸洋で失った信用の回復 というか引け目があったのだと思う。
奇しくも同じ日、長谷川豊が千葉から参院選出馬のニュースもあった。
(どうせ、票の搔き回し候補だろうが、民主主義でなくて地元の正気が試されるという人もいた)

裏付け無しのニュース女子やった挙句、デマ流すのも幸洋には「言論の自由」だと。

なるほど、自分の事を棚に上げる長谷川豊とそっくりだ。
メンドクサイので、簡単に。
田崎スシロー(時事)みたいなものだろう。
「タダでもいらない、チラシみたいな男」

ジャーナリスト/肩書きって何だろう?

♪Stanley Clarke and George Duke - Never Judge A Cover By It's Book - YouTube
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガセ

2016-12-20 | つたえる
人騒がせネタ
ASKAさん覚醒剤不起訴 本人尿と立証できず釈放 - 共同通信 47NEWS

「あらかじめ用意したお茶を採尿カップに入れた」と供述(ASKA)。
同課は「この供述を否定できなかった」
ASKAが白だろうが黒だろうが興味ないが、
かつて*、世界のトップレベルとまで言われた日本の捜査力も堕ちたものだ。
(というより、報道コラボの茶番だろう)

外国軍の欠陥ヘリコプターが墜落しても、
北の島放棄しても**
芸能モノでお茶を濁す***、
腐れタブロイド国、ニッポン! スゴイデスネ!!

ガセではないが
東京新聞:日ロ首脳会談に苦言相次ぐ 二階氏「もっとましだと思った」:政治(TOKYO Web)
(自民も二階も応援するつもりはないが)世間のガス抜きばかりでなく、二階の正直な気持ち
「(領土云々どころでなく)、ホントに党が心配」だろう。


大メディア壊滅の今、役に立たない読み捨て情報ばかり氾濫しているが
(オスプレイ墜落で)こういう記事があった。
「フリーランスのジャーナリスト、ブロガー、独立系メディア、市民メディアにも参加させ、公開の場で行うべきだ」。
使える情報****はこんな場で拾うのが早道の気がする。

あと、
目下のところ、気になっているのは、
「陛下の誕生日会見」
そのまま、編集されないのを見たいものだ。


*自画自賛の「ニッポン!スゴイデスネ!!」が無かった頃
**頼みもしない余計な事しかしないバカ殿、安倍。
***こんなのでも金になるんだから、イイよな。
裏取らなくてもいいから、
作文書ければ、その辺のパフォーマンス馬鹿でもできそうだ(怒)。
****(あまりエラそに言えるログでもないが)
べつに気負った意味でなく、ありのままで、脚色なしの記事、意見。
それ以外の無くても困らない情報はテレビなり大メディアで拾えばいい。


成宮さんの時も少し思ったが (12/21)
売れてしまったばっかりに、捜査・報道も、不必要なまでに大騒ぎ。
フライング、ガセでも、とにかくスキャンダルありき。政治のスピンネタにさえされている。
(芸人ではないが)小保方さんあたりから、そういった事が鼻についてきた。
麻薬・犯罪はダメだが、どうでもいいことまで根掘り葉掘りは、芸・飯が不味くなる。
一緒になって騒ぐのも愚だ(極私感)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「形無し」

2016-12-05 | つたえる
東京新聞:落語家の立川談春さんの書いた『赤めだか』に、師匠の立川談志…:社説・コラム(TOKYO Web)
47NEWSグループだから同じ社説のところもあるかもしれない。

『赤めだか』
去年、年末に二宮和也とビートたけし他でやってたっけ。
長くないのでまるごと拾ってみた↓

筆洗
2016年12月5日
落語家の立川談春さんの書いた『赤めだか』に、師匠の立川談志さんからこんな教えを受ける場面がある。テーマは「型破り」と「型(形)なし」。大きく異なる▼「型ができてない者が芝居をすると型(形)なしになる。メチャクチャだ。型がしっかりした奴(やつ)がオリジナリティーを押し出せば型破りになれる。どうだ、わかるか」。「型」とはその道の守るべき基本、土台であろう▼その人のやり方は「型破り」なのか、あるいは、「メチャクチャだ」の「形なし」の方か。毎度お騒がせの次期米大統領のトランプさんである。今度は台湾の蔡英文総統と電話で会談した▼電話一本とはいえ、米大統領や大統領になる人物が台湾総統と直接話をするのは一九七九年の国交断絶以来初めて。「一つの中国」が長年の米中関係の土台だとすれば、その電話は「型破り」か「形なし」か、はさておき、「型通り」ではなかった▼既成政治や常識的な外交の「型」に飽き、不満を覚える観客はトランプさんのやり方を「型破り」と評価するかもしれない。それが大統領に当選した理由でもあろう。だが微妙な上に微妙なバランスで維持してきた米中関係の長年の「型」をぽいと捨てて「形なし」にならぬかと心配もする▼「型をつくるには稽古しかないんだ」。これも談志さんの教え。オリジナリティー優先の人は聞く耳持たぬだろうが。

なるほど
「毎度お騒がせ」(キーワード)とはいえ、トランプはめちゃくちゃだ。
談志さんの教えも、記事で言いたいことも分かった。
「アイデンティティ」だとかやかましい奴に限ってショボかったりするし
(奇を衒った)エグ味だけでは、オーソドックスには及ばない。

ペンの向くまま(私感)
「型」をその道の守るべき基本、土台というのであれば、
国内を見たうえで、外国を書くのが筋だ。(足元から報じる)基本を外すべきでない。
自分の国政のでたらめ/常識はずれを棚に上げて、外国をこきおろすのは、
アングラ掲示板の素人じゃあるまいし、報道メディアがやることでない。
「形」でスピン書いてりゃ、せっかくの社説も「形無し」だ(偏屈御免)。

↓これの火消し記事みたいにも見える
東京新聞:トランプ氏との接触に異議 米政府が日本に伝達:政治(TOKYO Web)


常識外れのバカ内閣が世界に取り残されるのは仕方がないとしても
報道は世界に孤立しないで欲しいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑固な雑誌

2016-11-23 | つたえる
『通販生活』1982年創刊、1994年書店販売、2006年ネット販売(wikipediaほか)。
「左翼雑誌」と攻撃を受けても怯まなかった「通販生活」に感動! その反骨の歴史を改めて振り返る|LITERA/リテラ

昔からこうだったらしいから、筋金入りだ。
「通販生活が書くくらいの事をメディアが不通に書ければ、世の中ここまで悪くならなかった。
主流メディアはカタログ以下」ともどこかにあった。

「反骨」「こだわり」とは言えない私だが、
ペンの向くまま。
政治信条で買い物するわけではないが
「ウチはこうなのだ」が気に入った。
都合で白が黒になる蝙蝠政治屋とは大違い。
こんな頑固なカタログ誌があってもいい*。

それにひきかえテレビほか大メディア(八分に怯えるムラ社会)
トランプからもオバマからもプーチンからも袖にされた外交で**
いままでのよいしょがひっくり返ってもなお取り繕う、うすらみっともなさ。
安倍マンセーにひきつづき、トランプで辻褄合わせようとしている。
なるほどカタログ雑誌以下だ。
「一蓮托生だか何だか知らないが、ヨイショも大概にしろ!」***


*雑誌も世につれ、変わりゆくものとはいえ、
(『ガロ』世代ではないが)つげ義春さんや白戸三平さんらに触れた者として
180度、すっかり変わってしまった青林堂に、一抹の寂しさを覚える(私感)。
**TPPどころかもっとひどいFTAだの言われているし(私はどっちもNo)、
北方領土もどうなることやら、活路が見いだせない。
***ヨイショ一色でなく、ダメ出しの一つ(と軌道修正)でもあればこんなに酷くはならなかった(と思う)

通販生活® | カタログハウスの公式通販サイト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BANZAI

2016-10-31 | つたえる
〇万歳 ばんざい。
韓国・朝鮮ではマンセー、ドイツではハイル。
ボケとツッコミは漫才。のぼう様をやった能楽師は萬斎

今日のGoogle newsから
アイドル養成塾♣、塾長/サファイア小池。桜雪、エド・はるみ、七人の侍*ほか烏合の衆
政治記者100人**が本音で答えた「ポスト安倍」そして「小池評」(記事検索は興味のある人がやってください)
ナチスの手口にマンセーとは…
バンザイ(お手上げ)だな。


〇もう少しまじめに(メディア論っぽく)
よその国までツッコむ気はないので、韓国もパククネも私はどうでもいいが***、
こんな記事があった。
「パククネ大統領が民間人に機密文書を渡した問題で、(韓国の)検察当局が29日、大統領府の強制捜査に踏み切った。
大臣室で金を授受しても検察が無実にする日本とえらい違いだ」(見ないふりこそすれ、騒ぎもしない大メディアも/極私感)

「プーチンに踊らされる日本メディア」を書いたログもあった。
「楽観論でネガティブな点を報じない。それだけならまだしも、
こちらの策の無さを「首相のレガシー」だので結んだりする提灯ぶり。手玉に取られるのは当たり前だ」と。
ドゥテルテにさえ見透され両天秤にかけられているのに、プーチン相手に通用するわけがない。

安倍政権に激震 日ロ首脳会談は北方領土“ゼロ回答”確実に | 日刊ゲンダイDIGITAL

さらに言うなら、ドゥテルテやプーチンに「してやられた」後、
「術中にはまった」だの、「たかりに来たドゥテルテ」だの、「手ごわいプーチン」だの、
相手がスゴイせいだ/ウチの親分悪くない…この手のフォローは何の足しにもならない。
ウチの親分(メディアともども)底の浅さを侮られるだけで、何の改善kaizenも望むべくもない。
進言も聞けない馬鹿親分は知ったことでないが、(取り巻きともども)裸の王様の巻き添えはまっぴらごめんだ。

*名前使うなとは言わないが、恥ずかしくないのだろうか? 芋侍たち。
**寿司友ジャーナリストが跋扈しているきょう日、政治記者が一番信用できない。
***辞めたら「辞めたんだな」程度。よその国の大統領やデモが、ウチの国の政治より大事だとは私は思わない。

♪Dick Dale - Banzai Washout - YouTube
BanzaiはB'zよりもウルフルズよりも、やっぱこれ(カバー結構あるんだな)


なぜ (11/1)
朴大統領親友を拘束 韓国検察、逮捕状請求へ - 共同通信 47NEWS

なんで、逮捕されたのだろう
なんで、そんなことしたのだろう。
日本のテレビも騒ぐの、なんでだろう。
(白紙領収書だの黒塗りTPPだのの方が、私は気になるが)

♣ジツはぼったくりバー
受講者は肩透かし…「小池塾」はまるで“ぼったくりバー” | 日刊ゲンダイDIGITAL
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同時通訳が沈黙する日

2016-10-23 | つたえる
sfめかしてしまった*
(さらっと極私感)

話のゆくえ/オリンピックはおいといて、
「通訳が沈黙」というのが引っ掛かってひろっておいた記事。
小池百合子氏とトーマス・バッハ氏の会談 「ミヤネ屋」の通訳が沈黙 - ライブドアニュース
日テレを例に挙げたが、テレビはだいたいこんなものだろう。

そのまえに、テレビは情報媒体だが、前提に(私らの)勘違い**がある。
テレビは見世物、ゲーノーのギョーカイで、その「合間に」ニュースやらワイドショーなのだ。
広告や抗議団体のしがらみで、局(やスポンサー)に不都合なのは、伝えない。
だから、虚構と現実のギャップに口ごもるだろうさ(同時通訳に限らず、増えていくんじゃないの?)

言葉がわかれば一番いいのだが***、歌さえ字幕の語学力
さらに言えば、ニュースだと字幕も微妙だし、アフレコは局の好き勝手な言葉だろう。
絵文字、顔文字…ニコ動か(トラ姐)

国内ものすら満足に伝わらないのに
海外ものの通訳をとやかく言ってもしょうがないが
口ごもるのが通訳じゃなく、インタビューの相手だったらもっと悲惨。
ひらたく言えば、ドン引き。まあ、そんな国に見られなければいいのだけど。
虚構と現実の口ごもり、ダブルスタンダードで、つい、こんなことが浮かんだ。


*そういえば、「コンピューターが死んだ日」(石原藤夫)ってあったな。

答えのない質問の二番煎じな気もするが
どうせマイナーログだし、こんなタイトルがあってもいいだろう。
**長谷川豊だの辛坊治郎♣みたいな卑劣な扇動家までジャーナリスト扱いするのは勘違い。
産Kとかどんな(劣悪な)記事からでも真相拾える人がうらやましい
(産Kの読者の意味ではなく、読解力、情報を見抜く力がある人)。
(君子ではないが、ワイドショーや危うい記事には近寄りたくない)。
***通訳が一番わかりにくいというネタをどこかで聞いたことがある。

♣大阪知事・松井とどっこいどっこいの読売テレビクオリティを報道とは言いたくないものだ。
辛坊治郎が「土人」発言擁護のためにデマ連発! 高江の住民は大半が反対なのに「ヘリパッド作ってほしい人が圧倒的」|LITERA/リテラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こしひかりのおにぎり

2016-10-12 | つたえる
むかし、通りすがりで買ったおにぎり。
冷めても、もちもちしてうまかった。
「さすが米どころ」
そのくらいのつながりだが
新潟知事選らしい(16日投開票)。

全国ニュースは
福岡6区故鳩山の次男の応援小池だの、東京10区応援小池vsレンホーだの どうでもいいのばかり。
沖縄同様、ぜんぜんメジャーなところに上がってこない。

なにか、後ろ暗いところがあるのだろうか?
大っぴらだとヤバイ秘密選挙なのだろうか??

新潟知事選 政権、原発争点化に焦り|佐賀新聞LiVE *

ひみつなので
♪The Ventures - Secret Agent Man (1966) - YouTube

地方選(蛇足ながら)
中央都合のパイプに過ぎないなら
地方の自治/独自性は遅かれ早かれ失われる(極私感)。

*佐賀新聞?
同じ47(共同)でも、
泉田知事出馬取りやめのいきさつと、その伝えぶりで贔屓が露骨だと分かった新潟日報は嫌だから。
(あと、テレビ漬け有権者:テレビに流されなければいいが…)

拾い読みながら(追記)
「新潟地裁所長に都築正則氏が東京地裁から移ってきた。
(自民甘利明が起こした「原発スラップ訴訟」裁判を担当の裁判官→甘利勝訴)/金子勝(慶大教授)」とあった。
沖縄同様なりふり構わない手を使われたが、人や暮らしを金や力づくでしか考えられない勢力の焦りでもある。
選挙もだが、その後も米山隆一氏と支持する県民に頑張ってもらいたいものだ(私感)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加