しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

「涙の海」

2020-08-30 | 本棚

「感動ポルノ」の言葉のはるか以前の作品

 

お涙頂戴一色の世相。

間違い、ミスがあると涙ながら切々と訴える

相手も「何をおっしゃいます」とおもんばかり、デタラメでも丸く収まる

涙スタンバイの「言い訳・礼賛」モード・・・

発端が「広告代理店」と言うのもシュール。

(どこぞの新聞、忖度感動記事読んでるよう/偏屈御免)

 

過去の「本棚」にはなかったが

フック、作品の多い星新一* のことだから、

もしかしたら、どこかで一言二言書いているかもしれない。

 

こんなものもあった

書評:「涙の社会から感じた危機感」(大原いまり) / 星新一 『マイ国家・ひとにぎりの未来』

 

*私はこれ↓で読んだ。


倒木の記事

2020-08-29 | ひろいよみ

烏賀陽 弘道@hirougaya

チンケな政治家の引退なんて世界的には大したニュースではない。こっちの方が清々しいニュースだなあ

引用ツイート

Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【倒木の大杉 気象記録1千年分】

名古屋大の研究グループは近く、7月豪雨で倒れた岐阜県天然記念物の神明大杉を活用し、過去千年間の気象の分析を始める。年輪から降水量や気温などを計測し、千年分のデータを取り、気候変動の研究に生かす。

 

同感。

下らんオッカケだの必要以上のどう見てもマッチポンプより、こっちがイイ(・o・)

 

年輪

物語だと、(寡黙な)立会者、記録者だったりもするし…

 

在任中の総括もできず、ポスト安倍ではしゃいでるだけの報道モドキよりも、マシだ。

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover

安倍氏が今辞めることは、病気のせいなのだから、責任は問えないだろう。だが、今まで辞めなかった責任は、今からでも問うべきだ。


8月28日

2020-08-28 | 日記雑記

〇同じパターン

第2次安倍政権、突然の幕引き 最長記録更新したばかり(朝日新聞) - goo ニュース

手短に。 第1次同様、「やっぱりな」

 

コロナワクチンの副作用、製薬企業を免責 法案提出へ(朝日新聞) - goo ニュース

当たるも八卦当たらぬも八卦の製薬会社が免責では、

とてもじゃないが、ワクチンなんて打てない。


世田谷モデル

2020-08-25 | ひろいよみ

個人的に評価している。

国の「やってるふり」はあてにならないから

地方は世田谷モデルを後追いした方がイイ。

 

立川談四楼@Dgoutokuji

PCR検査2万人の世田谷モデルに、2週間隔離、施設閉鎖、経済停滞と「陽性者が出たら大変」を言い募る人多数だが、感染拡大を座して待てと? 検査せずに放置しろと? しかしこれは先進国がやっているごく当たり前のことで、安倍政権が動かないので「これを全国に広げよう」となるのが普通ではないのか。

 

住友陽文@akisumitomo

加藤浩次が世田谷区の2万人PCR検査に猛反対「どれだけお金をかけるのか」 毎日、情報番組の司会をしているのに、9月になろうかというこの時期にいたってもなお、PCR検査は「安心」のためにやっているのだと理解しているのにあきれている。はっきり言ってふざけてる。

加藤浩次が世田谷区の2万人PCR検査に猛反対「どれだけお金をかけるのか」 - ライブドアニュース

利口ぶっても、所詮、局に仕えてナンボの芸なのだろう。

(所詮エンタメ局の日テレを、報道としていいの悪いの言っても始まらないが)


おおかた、新しい解釈でもするのだろう。

2020-08-25 | ひろいよみ

思い込み、言い訳、言い換えをなんとも思っていない奴らだし

【中止宣告?】国際パラ委員会会長が「(東京五輪は)新型コロナの感染ゼロを保証しないとできない」と明言!→安倍政権が推進する「ウィズコロナ五輪」を真っ向否定! | ゆるねとにゅーす

 

引き返す勇気どころか

いまだネチネチと引きずっているのに驚く。


おもろない

2020-08-25 | 日記雑記

一般人の『ほんこんおもんない』に激怒、お笑い芸人・ほんこん氏が法的措置へ | BUZZAP!(バザップ!)

 

強きにへつらい 弱きをくじく

幇間芸人、炎上芸人*が

なに威張ってんだか?

 

*脅し芸と言う人もいた。

芸以前に、法律持ち出す

おもろないだけでなく めんどくさい

 

芸人だと思っていないし、

テレビ・映画とも思えないので「日記雑記」にした。


環境キャラ?

2020-08-23 | ひろいよみ

木野龍逸 (Ryuichi KINO)@kinoryuichi

こんなんで環境守るとか、ちゃんちゃらおかしい。アホな女子高生キャラ作ってる暇があるなら、辺野古の環境破壊防ぐとか気候変動対策に人とお金を出せと思う。

引用ツイート

環境省@Kankyo_Jpn · 8月21日

【環境省のキャラ紹介①:君野イマ・ミライ】 ぐうたら生活を送るイマを変え、世界を救うため、並行世界のもう一人の自分、しっかり者のミライが現れ、COOL CHOICEを伝授する。 果たしてミライは、イマを変えることができるのか。 イマは、変わることができるのか。

 

buu@buu34

でさー、こういう「温暖化や対策に詳しい」「クールで知的」である事が環境のために求められてるのかって、 ま、知識は必要だろうけど、 モーリシャスで、手作りフェンスを素手で設置作業しているボランティアの人たちの奮闘を思うと、 ミライ氏って、なんか違う気がするんだよね

 

手作りフェンスで作業している人の脇で

キャッチフレーズやキャラから入るニッポソ人

 

すっとこキャラクターよりも、私はこっちの画がイイ。


わかしおの件

2020-08-23 | ひろいよみ

貨物船の重油流出で海運相ら提訴 モーリシャス「対処不十分」 | 共同通信

 

「処理と補償」を感動仕立て/エンタメにする下衆のセンス

“下町ロケット”がモーリシャス救う! 大田区12人の会社が重油流出に吸着材を無償提供― スポニチ Sponichi Annex 社会

日テレのチャリティじゃあるまいし

 

座礁後も変わらぬ絆に涙 モーリシャス政府で働く日本人:朝日新聞デジタル

 

一歩間違えば 「やられたらやり返す」「倍返し」と言われかねないのに、

いい気なものだ。


テレビ、週刊誌程の関心も持っていないのかもしれない

2020-08-20 | 日記雑記

毛ば部とる子@kaori_sakai

コロナヒアリング、見れば見るほどあきれる内容だ。厚労省は、全国自治体がどういう基準で重症者をカウントしているかにあまり興味がない。確保病床数についても、自治体がそう報告してくるのだからそうなのだろう、くらいの話しぶり。統計に使われる個々の字の意味へのこだわりが極めて薄い。

 

記事見て、ふにゃふにゃと力が抜けた

コロナ重症者数 なぜ大阪が全国で突出しているのか 東京と定義に違いも - 毎日新聞

イソジン吉村は信用していないが、国の基準から外れてカウントしている東京都は論外。

 

コロナに限らず、 統計、記録を蔑ろにしてきた政権だが

ここまで馬鹿だと思わなかった。

てんでに都合のいい数字並べてたら、統計の意味ない。

 

「役人が―」役所のせいにするのか? 統括・監督すべき立場の奴が。


お察しください?

2020-08-18 | 日記雑記

ペンのむくまま(あしからず)

 

前振り、甘利

昨日、慶応病院検診

一糸乱れぬ鉄の結束の自民がてんでに

稲田:持病悪化説

麻生:174日働きづめだから(?)

 

麻生のはあからさま過ぎて擁護に思えない

記事コメ3つ

「一般的にトップの人間の健康不安説は国内外の求心力が低下するから黙って隠しておくもんだが、同情を引くためにわざと言ってるとしか思えんな」

「激務でもスケジュールを調整して休み、ベストの体調で政務にあたるのが一国のリーダー。 トランプ、プーチン、習近平が「174日休んでない」って泣き言を言うか?」

「本当に総理の体調が悪いなら、今後の政策とか体制を具体的にちゃんと考えて発信するのが副総理でしょ。 逆ギレ気味に「あんたらは147連勤したことないだろ」じゃなくて。ただでさえ政府の愚策と怠慢で国難が拡大してるんだから。 散々嘘ついて好き勝手やって旗色が悪くなるといじける。これじゃあ総理大臣もただの構ってちゃんにしか見えない」。

 

甘利が出た時点で気づくべきだった。

たんに「辞めろ」と安倍に言えないだけか。

 

病気理由に安倍を軟着陸させる/逃がす記事屋(≠報道)の段取りでないよな、これ?

 

田中龍作 @tanakaryusaku

「国会開きたくない病」の検査結果は、何と診断されたのだろうか・・・

『安倍首相、慶応病院に「入った」「出た」の空騒ぎ』

記者クラブやテレビのぬるい「お察しください」文章よりも

田中龍作さんの記事を信用している。

 

過労死を笑ってたじゃないか(怒)(8/19)

(どっかのツイートより)

 

ほんの24時間ですが…

♪リゲイン - YouTube

 

(8/20)

髙田延彦@takada_nobuhiko

休む時に休めのは当然だし大いに結構。そもそも総理はあんなに働いてるんだから、、なんて周りが庇う時点でドン引き。評価は国民がするもの。身内で舐め合うのやめてほしい。それと連続出勤しても中身が伴わないと評価に値しないから。何より国民は長い日々苦しんでます。よーく振り返ってみては?

高田延彦、安倍首相の休暇問題に「周りが庇う時点でドン引き」 - ライブドアニュース