しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

ゴシチゴ

2011-08-29 | 日記雑記
セミでなく コロコロ ルルルが 朝の音

五七五nanchatte おそまつついでに 代表選
おぜんだて もったいつけた 大茶碗/番

小沢のスポークスマン海江田にならなかっただけマシか。
詣でだの、お伺いだのが当たり前の体質、意志・責任・主体性の無さって、
交渉、特に外交相手はそこ突いてくるんじゃないか?
(以前の文章の理由もあってご祝儀記事は書けないが、野田氏、言葉より実のある策* yatte nannboを期待したい)。


くちなおし 五七五ともかく 気は心^^

道のわきのベンチ
腰かけている姿を見たことはないが
辺りの花に 人を添えている。

ベンチ越し コスモスの桃 空の青

ゴンチチでも
♪waltz in blue  gontiti - YouTube


*増税など受け入れ難い部分はあるが、国内の全体の舵取りtousotsuとして

ついでながら(9/23)
海江田他、原発官僚・議員の方向と差がないのは情けない。
野田首相:原子力安全会合演説(要旨) - 毎日jp(毎日新聞)
角が立たないよう言いくるめているだけだ。政治家として嫌いだったが、菅元首相の方がまだマシだ。
小沢の傀儡か官僚の傀儡かの低次元の選択しかなかったのだろうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かすみ)
2011-09-03 23:47:10
shirokumaさんへ
こんばんは。

今回の代表選挙でふと思ったのですが、小沢詣でがくりかえされたのは、小沢さんが持ってる議員の数の多さに、魅力を感じたのであって、本人ではないことを実感させられました。しかも、この議員一人ひとりは、小沢さんのものではなく、国民が選挙で選んで政界へ送り込んだ国民の代表。それが、いつの間にか小沢さんの所有物のようになってます。なんか変ですね。{
政治意識とか知識の浅い私が言うのもなんですが、 (shirokuma)
2011-09-04 06:33:28
何だかんだ言っても、そこが小沢さんの政治力でしょうね。
政策でなく、今後の身の振り方で尻尾振った人だらけ、その辺もうまいんだと思う。

チルドレン 最初も最後も チルドレン
中堅も 烏合の衆でも 数は数。
策を練り上げるのでなく、通過させるだけの へぇボタン。

(かつての自公時代からも何ら変わっていない)派閥/数の論理
喜んでいるのは
根回し仲良しクラブよりも むしろ他党や他国でしょうね。
独りではろくな交渉ができない弱点、論で負かすことができるから。

本当は私は、策でなく、数にすがるのはもう うんざりです。

この先不安がないわけではなかったのですが、
これ以上の政治空白はヤだし
(傀儡政治屋spokesmanでさえなければ)
やることさえ“きちっと”やってもらえればそれでいいと思い、
便宜上、ひとまず書いてみたのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。