しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

パクネタ

2016-11-30 | ひろいよみ
とうとう任期途中で辞めることになったようだ*。
韓国大統領、聴取応じると表明 特別検察官に検事出身弁護士任命 - 共同通信 47NEWS

日韓合意のような難しい事は書けないが
「セウォル号沈没もあったな」で、ペンの向くまま
(他人の国より自分の国なので、サラッと)

朴より安倍の方が私にはヤバイが
沖縄どころか、永田町の記事も届いてこない。
昔の映画に出てくる船には伝声管(声をじかに届けるチューブ)があったが
声が伝わらない感じ。
なのに「他人の船(国)」だの「ASKAが」だのどうでもいい事で騒いでいる。



ただでさえ
舵取りが怪しいのに**
暗礁ごろごろ急流の国際情勢を流されながら
乗組員と船客が「行け、行け!」の大合唱やっているようで
ブキミ。
他人の船をどうこう言うより
日本丸、大丈夫? 


*とあるログにあった。
「韓国の大統領ってあれこれ不正が出て、悲惨に終わる人ばっかり。
いったん「ダメ」となると、まわりもみんな、手のひら返して…。
終わり方がものすごい。韓国時代劇の王朝交代そのもの」。
韓ドラあまり知らないが、そうかもしれない。
**年金カット法案の次はカジノ法案だと(モラル的な事を言える程ではないが、今優先すべき事なのか?)
年金、医療的に追い込まれた人のどこにそんな金があるのだ?
地域住民疲弊させて、どこが地域振興だ。
年金運用(バクチ)で何兆円もスッたくせに (ミケ妹)。

♪オージェイズThe O'Jays/裏切り者のテーマBack Stabbers (1972年) - YouTube
ギャンブル&ハフ (・o・) ポカ (トラ姐)

♪so what

2016-11-28 | 音の棚
わりとギターのカバーが多かったが
ピアノ見っけ。
♪Hiromi and Akiko Yano - So What - YouTube
上原ひろみにアッコちゃんだからタダで済むわけがない。

♪Eddie Jefferson - So What - YouTube
拾い物のヴォーカル物*。マンハッタン・トランスファーは残念ながら無かった(コーラス聞きたかったな)。

Paul Simonで遊んでみた
♪Paul Simon - So Beautiful Or So What - YouTube
Miles Davisすっとばして、♪Black Magic Woman(Santana)の方に行ってしまいそう。

*Eddie Jefferson(1918-1979):
ジャズメロディを歌にするスタイルVocalese♣ の創始者(wikipedia)。
Manhattan Transfer、Al Jarreau、New York Voicesのご先祖様だったのだ。なるほど!

♣ラフマニノフのはVocalise
初音ミクはVocaloid(・o・) ポカ(ミケ妹)

だから?

2016-11-28 | ひろいよみ
内閣支持率 共同60%
「米軍駐留費増は不要」が86% 内閣支持60%に上昇、世論調査 - 共同通信 47NEWS

テレビ・新聞だったらもっと高かっただろう。
視聴者離れ、購読者離れでYesマンしか残らないから
NHK、読売、産経が高いのはそれだけの事だ。

20だろうが80だろうが
視聴率同様、私には意味がない

そんな通信簿より、内政外交の方が大事だ。
(無駄金使わない/年金カットでない)解決ができるのか?
(通信簿と嘘つきは信用しないので)

数字にすがってるのは安倍の方だ。
ことごとく失敗して
数字取ったら何も残らないから。
あ、せいぜい文春砲などの残骸くらいか


ASKA逮捕も (11/29)
(たとえ「次は誰々?」の見出しがあろうが)
長年のファンや関係者以外にはどうでもいい事。
雑誌テレビの数字/売り上げ用の打ち上げ花火。
だから、何? 私ら業界人でない。
覚せい剤:ASKA、清原が使用するより報道が(スピンに)利用している方が遥かに多い(私感)
(局からキューが出たんじゃないの、ASKAの電話?(極私感)
自分らの年金国会そっちのけで朴大統領だと。
きっと、ニュース民度は途上国より(というより世界的に見ても)ずっと低いのだろう。

いかに実用的な情報番組、ショッピングを組もうが
このままではテレビ・新聞の客離れは加速するだけだ。
大メディア(新聞・テレビ)の本題は伝えてナンボ。局員も見ないドラマや不動産が主ではない。
暮らしの事もまともに伝えられないで、見てくれと言ったって誰が見るものか。

(報道も)ハンパもの見るくらいなら
↓や地元紙の方がイイ。
頑固な雑誌

白鳥

2016-11-27 | 本棚
優雅できれいだが
気が強い

♪Hanna Chang - The Swan - YouTube

♪カピバラの「白鳥が強すぎる件」 - YouTube

白鳥/ルナール(『博物誌』より)
彼は泉水の上を、雲から雲へ、白い橇(そり)のように滑る。なぜなら、彼は、水の中に生じ、動き、そして消え失(う)せる綿雲だけに食欲を感じるからである。彼が望んでいるのは、その一きれである。そして、いきなり、雪の衣を纏(まと)ったその頸(くび)を突っ込む。
それから、女の腕が袖口(そでぐち)から現われるように、彼は首を引き出す。
なんにも取れない。
彼はじっと見つめている。雲は、愕(おどろ)いて姿を消した。
一度醒(さ)めた迷夢は、忽(たちま)ち甦(よみがえ)る。なんとなれば、雲は間もなく姿を現わし、彼方(かなた)、水面の波紋が消えて行くあたりに、また一つ雲が出て来るからである。
軽い羽蒲団(はねぶとん)に乗って、静かに白鳥は漕(こ)ぎながら、その方に近づく……。
彼は水に映る空(むな)しき影を追うて疲れ、雲ひときれを捕える前に、おそらくはやがてこの妄想の犠牲となって、死に果てるであろう。
おい、おい、何を言ってるんだ……。
彼は潜(くぐ)る度ごとに、嘴(くちばし)の先で、養分のある泥の底をほじくり、蚯蚓(みみず)を一匹銜(くわ)えて来る。
彼は鵞鳥(がちょう)のように肥(ふと)るのである。


さいごのオチがいい。
肝っ玉母さんというか、大阪のオバちゃんというか
サン・サーンスより、よく見ている(私感)

博物誌 (岩波文庫)
クリエーター情報なし
岩波書店

やっぱり、尻尾切り

2016-11-25 | ひろいよみ
案の定、塾つづき

ため込んだ都の宿題とはいえ、予想通り。

(尻尾切りより)先の方が問題だと思うが
小池ではこんなものだろう*。

都民ファーストより
先ずは、自分の椅子と塾と党を守らなくてはならないもんね。

オリンピックにしても、
せいぜい、よそに迷惑かけないようにしてもらいたい。
(私的に築地・豊洲、オリンピックはひとまずおしまい)
あと、意味の無いパフォーマンスもやめろ(私感)。

*他だと、今度は自公とメディアに潰される(小池とはプロレスだろ?)。

プロレス萩生田2

2016-11-25 | ひろいよみ
安倍の外交失敗と御用報道の醜態の目くらましでなく、
犯罪予告のように思う

安倍は手負いのイノシシ
もはや意地しか残っていないから、自分でどこ向かってるかもわからないのだろう。
誰か止めないと大変な事になる(私感)。
年金減法案強行へ 安倍政権の国会審議こそプロレス・茶番 | 日刊ゲンダイDIGITAL

逆切れして早口で同じ言葉を繰り返している
店の前でころがってダダこねてる子どもと同じ。
(外遊の憂さ晴らしじゃないだろうな?)
そんなの相手に議論になるわけがない。挙句、数で採決。
いつもこうだ。この議論レベルで外交交渉に通用するわけがない。

外務省の劣化だの言う以前の問題だと思うのに*
その上、今回の外遊で各国にすっかり中身見透かされしまった。
(インドの原発もダメ…/原発反対だから、べつに私は構わない)
馬鹿な交渉・条約、得意がらなければいいが…(極私感)

トランプ、嫌な奴なのには変わりはないが、今回の一連の動き見て、
判断、行動の速さはさすが商売人だと思った。
仮に、本人でないにしても、側近は切れ者のようだ。
というより、ウチのが馬鹿すぎ、常識知らずだっただけか…(超極私感)。


*良かれと思って進言しても、
「私が述べたことがご理解いただけないなら」などとキレられたら
外務省だって引っ込むざるを得ない。お守りも大変だ。

プロレス萩生田

2016-11-25 | ひろいよみ
TPP国会のなぞ

もはや芸人ネタ。
野党は「田舎のプロレス」 TPP採決で萩生田氏 - 共同通信 47NEWS
観客に「八百長です」と言って闘うレスラーいるか? 彼らはプロだ。
言葉商売の国会でこんな事言うのは、言葉知らない素人かモグリだろう。

萩生田光一:
プロレスラーから議員になった人もいるだろうに。
鶴保土人*と同じだこいつ、バカだ。
こんなのばかりだから、外交(内政)も破綻するのだ。

もひとつ
「首相は不良と付き合い上手」=萩生田官房副長官、トランプ氏ら指し:時事ドットコム
「トランプに聞こえたら」とは考えないのだろう。ほぼ大虎だな。

たぶんテレビほか大メディアはこの手のだの芸能ネタ引っ張るんだろうな。
安倍の外交失敗と自分ら御用報道の醜態の目くらましに(偏屈御免)

ルチャリブレ:自由な戦い(メキシコのプロレス)
ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
クリエーター情報なし
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


♪Guantanamera - Mariachi Acapulco - YouTube
グゥアンタナモ(キューバ)の娘という歌らしいが、
アカプルコ(メキシコ)のマリアッチでもええじゃないか。

↑キューバつながり (11/26)
動画:キューバのカストロ前国家評議会議長が死去、90歳 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
合掌

*「土人は差別ではない」by政府見解

頑固な雑誌

2016-11-23 | つたえる
『通販生活』1982年創刊、1994年書店販売、2006年ネット販売(wikipediaほか)。
「左翼雑誌」と攻撃を受けても怯まなかった「通販生活」に感動! その反骨の歴史を改めて振り返る|LITERA/リテラ

昔からこうだったらしいから、筋金入りだ。
「通販生活が書くくらいの事をメディアが不通に書ければ、世の中ここまで悪くならなかった。
主流メディアはカタログ以下」ともどこかにあった。

「反骨」「こだわり」とは言えない私だが、
ペンの向くまま。
政治信条で買い物するわけではないが
「ウチはこうなのだ」が気に入った。
都合で白が黒になる蝙蝠政治屋とは大違い。
こんな頑固なカタログ誌があってもいい*。

それにひきかえテレビほか大メディア(八分に怯えるムラ社会)
トランプからもオバマからもプーチンからも袖にされた外交で**
いままでのよいしょがひっくり返ってもなお取り繕う、うすらみっともなさ。
安倍マンセーにひきつづき、トランプで辻褄合わせようとしている。
なるほどカタログ雑誌以下だ。
「一蓮托生だか何だか知らないが、ヨイショも大概にしろ!」***


*雑誌も世につれ、変わりゆくものとはいえ、
(『ガロ』世代ではないが)つげ義春さんや白戸三平さんらに触れた者として
180度、すっかり変わってしまった青林堂に、一抹の寂しさを覚える(私感)。
**TPPどころかもっとひどいFTAだの言われているし(私はどっちもNo)、
北方領土もどうなることやら、活路が見いだせない。
***ヨイショ一色でなく、ダメ出しの一つ(と軌道修正)でもあればこんなに酷くはならなかった(と思う)

通販生活® | カタログハウスの公式通販サイト

時報、エリアメール、防災無線

2016-11-22 | 原子力/失敗学
ほぼ一緒。
5:59福島県沖 深10Km、M7.3→7.4
福島震度5だが、揺れはわからなかった。
津波警報、避難(指示)で午前中。


福島第二で燃料冷却プール自動停止、1時間半後に再開
(地震のたびに書いてるな、原発)。

第一の凍土壁凍ったというニュースもあったが
そりゃ凍るだろうよ、12月になるんだもの。
周回遅れの対応しかできないのに
再稼働馬鹿の気が知れない。

台風で雨、地下水の心配はフクシマだけにしても
地震で津波、電源落ちはどこでもありうる。
原発って受益者には電気でも、
それ以外の人たちには地震や大雨のたびのストレスでしかない。

六魂祭?

2016-11-20 | ひろいよみ
11月に、ハテ?
もともと、東北の夏祭り。
震災以降一堂に会して、持ち回りで東北6県回っていたもの。

東京とはいえ11月の20日、祭りというより荒行
真夏の恰好じゃ寒かろうに…

東京で「東北六魂祭パレード」 - BIGLOBEニュース(google newsより)
オリンピックの呼び水か?

六魂祭くらいはいいとして、場所も季節も外したデリバリーが祭りとは…(偏屈御免)。

何で青森?

2016-11-20 | ひろいよみ
雪の季節に*
どか雪の時、いてもらった方が助かるんじゃないの?
何で雪の季節に雪国の隊員を砂漠のスーダンに送るのだ?

<南スーダンPKO>新任務付与 新たな一歩 | 河北新報オンラインニュース
内訳(記事本文より):青森約120人、八戸約110人、弘前約10人、秋田数人(以下省略/私)…残りは医官ら。
「約」だの「数人」が気にかかる。「約10人」だの「数人」と点呼で言うか?
(数字に含みを持たせるな)

*隊員は腹をくくって任じるだろうが、素朴な疑問。
PKO部隊派遣、私は反対だ。