しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

ランダムウォーク

2013-07-31 | いきもの
ブログ散歩 千鳥足
ななめよみだったし どこで拾ったものだったか…

山口のゴールデンレトリバー、
容疑者が確保された一分後に、死んでしまった。
逮捕同時刻に容疑者の飼い犬死ぬ…山口・周南市連続殺人事件(スポーツ報知) - 国内 - livedoor ニュース
火付や人殺しは許されるものでないが
心に留まった言葉を記すと
限界集落 家族・周りの中 無償の便利屋 継続拒否 逆恨み 窮鼠猫を噛む
(余談ながら、毛はよく手入れされ、逃亡する時、たっぷり餌を与えて行ったのだという)。
長い記事ではないが、これだけ拾えた。
普段、ずっとかたい政治記事の人で、筆休め的な“合い間”文章かもしれない*が
問題意識と文章力はさすが。見出し画像が優先のニュース、売りのワイドショーより倣うものがある。
*(我ながら品が無い気はするが)サッカー試合のハングル横断幕とか ワイマール憲法@麻生さん みたいな文章も面白そうだ

もうひとわんこ
富士山 迷子犬
富士山頂の迷い犬保護 飼い主?名乗り出る…激やせも元気(スポニチアネックス) - 国内 - livedoor ニュース
少し前、富士山登山列車をユングフラウ鉄道みたいに夢想していたログがあって
まねして^^、弾丸登山とか(ヘリコプター登頂とか)合わせ技で書こうと思っていた矢先の事。
犬にせがまれて登頂したわけではなかろうに(一度も逃げられたり捜したりしたことない家族なのだろうか?)。

あと、
セレンディピティ拾い物思いがけないタナボタ好きとして
詠み人知らずさん(仮名)も、(全部じゃないが)わりと気に入っている。
私が書けない、思い切りの良さ。大上段からバサッと斬る。
ごくごくたまに、まわりの景色詠んでたりもする。

たえず研いでいる言葉は切れる。

♪Rascals Island Of Real 04 Jungle Walk - YouTube
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むねはることか?

2013-07-31 | ひろいよみ
敦賀原発の冷却水、全部漏れても補給可能…原電 科学 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

MSN産経ニュースだと「プール水」喪失と、いくぶん気を使った/回した言い方になっているが、

冷却確保はOKだとして(あたりまえだ)
漏れた冷却水は?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇天

2013-07-31 | 日記雑記
鈍nibi色、秋(雨空)のよう
アブラゼミ独唱、コンビニ奥で寝てるディーゼルのよう
台風9号、梅雨明けよりは後だろうな。

今、外雨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百年前の本だし

2013-07-28 | 本棚
茶は作法・精神より
うまけりゃイイ

一期一会よりいちご大福
せいぜい しばわんこ


また、画はやっていないので
横山大観や菱田春草は いもづるにしない。


猫に小判の気がしたが、手に入れた*

英文収録 茶の本 (講談社学術文庫)
クリエーター情報なし
講談社


茶を、道教・禅の形を変えたものとしてとらえ
日常の事実における美しいものの崇拝、すなわち審美主義の宗教としての茶道に昂められた(「BOOK」データベースより)
それを英語圏の人たちに向けてしたためた。

文章の力の入り様からも、我が強くとても扱いづらい人物が窺い知れるが
頑固を読みほどくと
世界を経巡り感じた、アジアの小さい島国、日本の物質文化的なひけめ/ひかえめも根っこにあると思う。

おおまかに
1.人情の椀
2.流派
3.道教・禅道
4.茶室
5.芸術鑑賞
6.花
7.宗匠たち
のテーマで茶を語っている。

書かれたのが1906年、今じゃハテナの古臭さもある。
素養・認識の無さで、茶道、芸術、精神、文化論として読めなかった。
ついて行けないで、私は茶の神髄、精髄には届かなかった。とても疲れた。

しかしながら
石と煉瓦づくりの伝統のヨーロッパと、木と竹のわが国
文化の根っこ・違いを考える際の文鎮・重石。今なお拾えるものがあると思う**。

なにより
「もしもわが国が文明国となるために、
戦争の光栄に拠らなければならないとしたら
われわれはよろこんで野蛮人でいよう。
われわれの技芸と理想にふさわしい尊敬がはらわれるまで喜んで待とう」***
百年前、日露戦争戦勝気分で沸き立っていた時に言い切っている。
岡倉天心という審美眼であり、根っこに感じた。とびぬけていた人だ。南方熊楠みたい。
購入動機でもある。


*21日、愚にもつかぬ選挙速報で 早々、相手候補の名前出てきたのが 大きな理由。
口直しにチャンネル変え 日曜美術館(再)で、この本に出会った。
原文(英文)も収録。二冊分で¥840(古本屋なら半分、図書館ならタダ)、じつにリーズナブル。
じつにセコイ(トラ姐)
**拾えるモノ拾うのでなく、拾えないってやいのやいの騒ぐ時代というか
他人の話聞かないで相手の事ばかり言っているような今日日、
誰も気にもとめないかな。百年前の本だし。猫の手借りて書いて、言うのも何だが。
***(日本的な)察する、達観、サトリといった感じ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車二題

2013-07-22 | のりもの
悲喜こもごも二題

1.デトロイト (wikipedia 2013年7月21日14:07更新)
関連項目 ロボコップ - 市は2013年7月、財政破綻を宣言し連邦破産法第9条の適用を申請。フィクションが現実になってしまった。
dead-roid…
自動車でなく自転車操業だった。高い人件費で生産拠点が他に移転して、税収が減ったのだと。
モーター・シティー: 日本のは治安が良いが、他人事でないのもあるのかも。人件費とか、外注とか、海外生産とか…

2.ZC 名前で拾ったら、それはおじさん。
【フィット プロトタイプ】名機ZCエンジンの再来か…新開発1_5リットルは6MTで爽快感抜群 レスポンス
Fitといえば、ハイブリッド以前から、走る健康優良児(場所取らない、居住性良し、油喰わない)だと思っていたが
ZCとな。“ディー・オー・エイチ・シー”: 今じゃ猫も杓子もでありがたくもなんともないが、当時威厳あったな。
そして 36.4㎞/L。昔乗ってたバイクみたい。で、きいたら、今日日バイクもインジェクションなんだと。

♪HONDAインテグラ 80年代CM 3パターン - YouTube
Civicがいちばん好きだったが、CM(&達郎さん)は、いまだこのシリーズがいちばん
(Pocket Music~僕の中の少年)


おまけ (7/24)
1.T○P 従米パシリが 重役出勤*
アウェイでは 願い儚き 甘利越え
軒借りて 母屋狙うか アフラック♣ (7/28)

*車は好きだが、TPPは反対!(食、医療、なし崩しになるんじゃないか?)

♣案の定 (8/10)
米、かんぽ生命を批判 「民間との競争条件不平等」 - 中国新聞
郵貯、TPPに臨むまえ、たしかトップの首の挿げ替えやってたんじゃなかったっけ? 
それで臨んでもこうか? どっちの国益考えてるんだか? うちの政府、なさけない。

2.ジョージ、アーサー、ジェームズ…
公募でないのか?
消された命名権licence
深い意味はありません^^

♪Bob James Trio - James - YouTube
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶の間テレビ

2013-07-21 | TV, 映画, DVD
あるいは、床屋-、ラーメン屋-、職場-、あるいは街頭-
つくづく思った。

テレビって
ついででも、何かの拍子にでも他の人・たとえば家族の同時間・場所の共有がある
ウェブに無い無造作の共有、空気感というか。
(作為見え見えの“匿名”議員のよいしょカキコ(ニコ動)とは逆)

タイトル他、冒頭の語-にテレビじゃなくウェブ端末を当てはめてみるがいい。
情報 端末 個人。ウェブはあまりにパーソナル。
“場の空気”でなく個人個人の“画面”

今回の選挙で再確認。
言ってる中身がどうのより、顔見せてナンボ。
アイドル選とどこ違う*

期日前にとっくに済ませてて、予想はあった。
テレビ、ネジレ連呼するだけで、いかに論点シカトしていたことか。
(社会保障だって、もっと取り上げることできたはずだ、私ですら思う)
投票率の低さ、無関心のほったらかし**


シラケちまうぜ!ついでながら、
例の広島の16歳の少年少女たちの殺人事件も
どこか似てる気がする
家庭が見えてこないって言っていた人があったけれど
“寒々とした茶の間感”というか…
実感のない端末画面つながり、その場限りの
って、これは極端な類推かな。

“茶の間感”、テレビが良さ見失っちゃねえ…


*策でなく 人気で選ぶ猪木かな 
**政治より、スポンサー大事だろうけど。
さらに言うなら、インタビュー/持ち上げ方の節々に
報道としての良心/テレビ離れの理由みたいなのも感じた。
露骨な太鼓持ちインタビューって興醒めだ
(素人雑感、ツッコミ無用)

p.s. うちはエリアでないが、テレ東、池上彰の選挙特番、見たかった(7/22)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ことばのおもみ

2013-07-13 | つたえる
このところ“ひろいよみ”時事雑感、小言ばかりだったから
とてもいい話。

撃たれていながら、なかなか言えるものじゃない。
マララさん タリバン銃撃乗り越え国連演説全文「1人の子ども、1人の教師、1冊の本、1本のペンでも世界を変えられる」

何年か前の、イランのデモで撃たれたネダを思い出した。

銃弾があたりまえの街でも
こんな素直さ、気丈さ。
いい娘じゃないか。

わが国のエライ先生方だって
なかなか言えないんじゃないか?


今日日 道徳教育論議あるみたいだけど
TPOに応じた言葉尻調整で白が黒になる政治屋*より
この娘の方が、よっぽど言葉に重みがある。


*前政権の時言っていた事と180度ひっくり返っているところあるでしょ。

政matsurigotoって、良くも悪くもしがらみ/摺合せ/妥協の産物だけど
それでも、“ならぬものはならぬ”てあると思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打ち水

2013-07-11 | 音の棚
草刈り、白線引き、
空から 打ち水*
焼けた舗道
クールダウン

*ヒートアイランドでないから
とげとげしいゲリラ豪雨じゃない。


私の打ち水
涼しいエレピ。
♪Bob James Quartet Feel like making Love Live at Java Jazz Festival 2010 - YouTube

涼しいレシピにユーミンも
♪悲しいほどお天気 - YouTube


どこ涼しい?(・o・)
階段の下(トラ姐)



もうひと梅雨ありそう (7/20)
♪Gintama - Mr_Raindrop (w-lyrics) - YouTube
詞曲: Chris Edwards
(≠)

あじさいのうた/原由子なかったが
♪山下達郎 - Morning Glory - YouTube
詞がじつにイイ。声が若い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たなばた

2013-07-07 | 日記雑記
家族の健康、復興、ねがいとか
「東北大会出れますように」とか
ささやかな中に
「いちおくえん あたりますように」
(スーパーの短冊から)


♪Jiminy Cricket (Cliff Edwards) Sings When You Wish Upon A Star - YouTube

watashi no negai
♪星に願いを/つじあやの 誰かアップしてくれないかな。

mohitotsu
いきなりどろっとした暑さ、なんとかならないものか。

♪Bob James - Night Sky - YouTube
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

数字・アンケート

2013-07-07 | 原子力/失敗学
【原発再稼働・自治体アンケート】  6割が「政府判断求める」  再稼働「認める」は3割 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)

電力側では “発電”コスト、安定供給の点から急ぐのかもしれないが

しかしながら、下の現在進行形の記事、今までテレビで見たことが無い。
朝日新聞デジタル:放射性トリチウム60万ベクレル検出 福島第一 - 社会
(数字はこれほど大きくなかったが、べつの井戸で6月19日あたりからウェブにあった)

たしかに、電力会社だけでなく資金融資の銀行他、広告主の輪sigaramiある。
また、今日日、テレビはウェブの発信力のサブに回っている感がある。“言い過ぎない”セーブモードというか。
だけど、最低限の情報は伝えるべきだと思う。

テレビが“言わ/えない部分” 判断は私らが(票に)すべきだ。
危ないって言われてる原発でさえだ。一事が万事。
技術・安全性以前の、なあなあで済ます扱う側の不誠実・いいかげんさの方が問題だ。
都合のいいところだけで「政治は現実」だなんて言っても、通らない。
(私見)

福島第一、吉田昌郎元所長が亡くなった(7/9)
合掌
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あじさい

2013-07-05 | 日記雑記
なじみのところの咲いてきた
朝、おはよう、
帰り、おかえり
そこにあるだけで


陛下
両陛下が来県、励まし温か 遠野で被災者お見舞い
岩手で両陛下、がれき活用しセメント生産の工場視察 - MSN産経フォト
べつに国粋的な意味でなく
あの日、震災の“お言葉”以来、感じていること。

象徴で不都合なのか

元首でなくても、権力でなくても
高貴さは変わりない

実の無い被災地・選挙遊説リップサービス耳にするにつけ、思う。
イメージ戦略・空手形、虫唾が走る。
(今回、数の驕りと、言葉のぶれに対する、私なりの一票)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジパング

2013-07-02 | 音の棚
いつだったかの、
曙、武蔵丸、小錦の歌♪Tengoku kara Kaminariとか
和魂洋才だか・洋魂和才だか尺八・琴のアンサンブルのTake Five、
その流れで 富士山記念 Nippon Cha Cha Cha 

♪Aurora - Yutaka - YouTube
画もいい(富士山も出てたし)。バブリー*だが不思議の国、ジパング。

♪Lady Gaga Telephone cover-TEAM KOZAN(Shakuhachi, Koto) - YouTube
はなまるのキモノ・ガールズ。アヤシイ尺八おじさんもタダモノでない**。


*ア○ノミクスとは全く関係ない。(株価高いより物価安い方がありがたい)
**少し前にどっかでもやっていたが、私はらばQからだったかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加